前作との相違点

last up date : 2017/05/25(Thu)

■ はじめに

ポケモンの通信対戦に関連する前作の赤緑青ピカチュウから仕様が変更がされた技やバトルシステムを紹介します。
前作の対戦は極め尽くしたけど、これから金銀クリスタル(ポケモン第二世代)の対戦を本格的はじめてみよう!
…と思ってる人、そんな人のポケモンのバトルシステムの知識をサポートするためのコンテンツとなっています。

各世代間の相違点リンク

■ ダメージ計算の変更点

特殊ステータスの特殊攻撃力・特殊防御力への分散

タイプ相性の変更

急所にあたる確率

■ 命中判定の変更点

命中率が計算した結果100%の場合の処理

命中率・回避率ランクの登場

■ 技の変更点


変更技 赤緑青ピカチュウ 金銀クリスタル
あなをほる 威力:100 威力:60
あわ 追加効果:33%の確率で相手の素早さを1ランクダウン 追加効果:10%の確率で相手の素早さを1ランクダウン
あばれる 持続ターン:3〜4ターン 持続ターン:2〜3ターン
いかり ダメージを受けると物理攻撃力が1ランクアップ。 ダメージを受けるたびにダメージが2倍、3倍、4倍…と増えていく。
相手を瀕死状態にするまで「いかり」以外の行動を選択できない。「いかり」使用後も別の行動を選択できる。
いかりのまえば ゴーストポケモンにも攻撃が命中。 ゴーストポケモンには攻撃が無効
いわおとし 命中率:65% 命中率:90%
いわなだれ 追加効果:- 追加効果:30%の確率で相手をひるませる
おうふくビンタ ダメージ計算・急所判定は1回のみで攻撃回数分倍にする。 ダメージ計算・急所判定は各回で行われる。
身代わりを1発目で破壊すると攻撃終了。 身代わりを1発目で破壊しても攻撃続行。
オウムがえし 「オウムがえし」を使用したターンに相手が技を使っていなければ失敗する。 相手が使った技を自分も覚えている場合、失敗する。
「ゆびをふる」も選ばれる。 「ゆびをふる」は選ばれない。
オーロラビーム 追加効果:33%の確率で相手の物理攻撃力を1ランクダウン
(※「ポケモンスタジアム2」では20%)
追加効果:10%の確率で相手の物理攻撃力を1ランクダウン
カウンター 命中率:100% 命中率:必中
ノーマル・格闘属性の攻撃技のダメージを倍にして返す。
(※黒のカーソルが残っている時、カウンターの対象となる)
ノーマル・格闘・毒・飛行・地面・岩・虫・ゴースト・鋼属性の攻撃技のダメージを倍にして返す。
変化技によって繰り出された攻撃技も対象となる。 変化技によって繰り出された攻撃技は対象とならない。
ゴーストポケモンにも攻撃が命中。 ゴーストポケモンには攻撃が無効
かぜおこし タイプ:ノーマル タイプ:飛行
- 空を飛ぶ状態のポケモンに命中する
かなしばり 相手の技をランダムで封じる。 相手が直前に使った技を封じる。
かまいたち 急所ランク:- 急所ランク:+1
がまん 命中率:必中 命中率:100%
ゴーストポケモンにも攻撃が命中。 ゴーストポケモンには攻撃が無効
反動技の反動ダメージ、相手の混乱ダメージも倍返しの対象になる。 反動技の反動ダメージ、相手の混乱ダメージは倍返しの対象にならない。
かみつく タイプ:ノーマル タイプ:悪
かみなり 追加効果:10%の確率で相手を麻痺状態にする。 追加効果:30%の確率で相手を麻痺状態にする。
電気ポケモンに対して麻痺の追加効果が発生しない。 電気ポケモンに対して麻痺の追加効果が発生する
- 空を飛ぶ状態のポケモンにも命中する
かみなりパンチ 電気ポケモンに対して麻痺の追加効果が発生しない。 電気ポケモンに対して麻痺の追加効果が発生する
からてチョップ タイプ:ノーマル タイプ:格闘
からではさむ 相手の「たたかう」コマンドを封じる。 相手の「ポケモン」コマンドを封じる。
からみつく 追加効果:33%の確率で素早さを1ランクダウン 追加効果:10%の確率で素早さを1ランクダウン
くろいきり お互いの「みがわり」「へんしん」を除く状態変化と相手の状態異常を回復する。
(※「ポケモンスタジアム2」では自分の状態異常も回復する)
お互いの能力変化のみを回復する。
サイコキネシス 追加効果:33%の確率で相手の特殊(特殊攻撃力特殊防御力)を1ランクダウン 追加効果:10%の確率で相手の特殊防御力を1ランクダウン
サイコウェーブ ランダムで1〜(自分のレベル×1.5-1)のいずれかのダメージを与える。 ランダムで1〜(自分のレベル×1.5)のいずれかのダメージを与える。
したでなめる ゴーストポケモンに対して麻痺の追加効果が発生しない。 ゴーストポケモンに対して麻痺の追加効果が発生する
しめつける 相手の「たたかう」コマンドを封じる。 相手の「ポケモン」コマンドを封じる。
じばく 威力:130 威力:200
10まんボルト 電気ポケモンに対して麻痺の追加効果が発生しない。 電気ポケモンに対して麻痺の追加効果が発生する
じしん - 穴を掘る状態のポケモンにも技が命中する
じわれ 自分より素早さが高いと当たらない。 自分よりレベルが高いと当たらない。
- 穴を掘る状態のポケモンにも技が命中する
すいとる 与えたダメージ分だけ自分のHPを回復する。 与えたダメージ分の1/2だけ自分のHPを回復する。
すてみタックル 威力:100 威力:120
すなかけ タイプ:ノーマル(※ゴーストポケモンにも命中します) タイプ:地面(※飛行ポケモンにも命中します)
スピードスター 命中率:100%、しかし、身代わり状態に限り必中
(※「ポケモンスタジアム2」では通常でも必中)
命中率:必中
せいちょう 自分の特殊(特殊攻撃力特殊防御力)を1ランクアップ。 自分の特殊攻撃力を1ランクアップ。
ソニックブーム ゴーストポケモンにも攻撃が命中。 ゴーストポケモンには攻撃が無効
だいばくはつ 威力:170 威力:250
だいもんじ 追加効果:30%の確率で相手を火傷状態にする。 追加効果:10%の確率で相手を火傷状態にする。
たまなげ 急所判定は初回のみ。 急所判定は各回。
ちきゅうなげ ゴーストポケモンにも攻撃が命中。 ゴーストポケモンには攻撃が無効
つのドリル 自分より素早さが高いと当たらない。 自分よりレベルが高いと当たらない。
つばさでうつ 威力:35 威力:60
テクスチャー 相手のタイプをはりつける。 自分の持っている技のタイプをはりつける。
タイプが変化したあと、タイプ2はなくならない。 タイプが変化したあと、タイプ2はなくなる。
でんきショック 電気ポケモンに対して麻痺の追加効果が発生しない。 電気ポケモンに対して麻痺の追加効果が発生する
どくばり 追加効果:20%の確率で相手を状態にする。 追加効果:30%の確率で相手を状態にする。
とげキャノン 急所判定は初回のみ。 急所判定は各回。
どびげり 技が外れると自分に1ダメージ。 技が外れると相手に与えるはずだったダメージの1/8ダメージ
どびひざげり 技が外れると自分に1ダメージ。 技が外れると相手に与えるはずだったダメージの1/8ダメージ
トライアタック 追加効果:- 追加効果:20%の確率で相手を火傷、凍り、麻痺状態のいずれかにする。
- 1/3の確率で相手の凍り状態を解除する。
ドわすれ 自分の特殊(特殊攻撃力特殊防御力)を2ランクアップ。 自分の特殊防御力を2ランクアップ。
ナイトヘッド ノーマルポケモンにも攻撃が命中。 ノーマルポケモンには攻撃が無効
のしかかり ノーマルポケモンに対して麻痺の追加効果が発生しない。 ノーマルポケモンに対して麻痺の追加効果が発生する
はかいこうせん 相手を瀕死にすると反動がない。
(※「ポケモンスタジアム2」ではいかなる場合も反動あり)
相手を瀕死にしても反動がある
「みがわり」人形にダメージを与えても反動がない。 「みがわり」人形にダメージを与えても反動がある
ハサミギロチン 自分より素早さが高いと当たらない。 自分よりレベルが高いと当たらない。
はなびらのまい 持続ターン:3〜4ターン 持続ターン:2〜3ターン
バブルこうせん 追加効果:33%の確率で相手の素早さを1ランクダウン
(※「ポケモンスタジアム2」では30%)
追加効果:10%の確率で相手の素早さを1ランクダウン
ピヨピヨパンチ 追加効果:- 追加効果:20%の確率で相手を混乱状態にする。
ふきとばし 命中率:85% 命中率:100%
- 相手のポケモンをランダムで控えのポケモンと入れ替える
- 先攻で繰り出すと失敗する
- 空を飛ぶ状態のポケモンにも命中する。
ふぶき 追加効果:30%の確率で相手を凍り状態にする。
(※「コロシアム2」「ポケモンスタジアム」「ポケモンスタジアム2」では10%)
追加効果:10%の確率で相手を凍り状態にする。
命中率:90% 命中率:70%
ヘドロこうげき 追加効果:40%の確率で相手を状態にする。 追加効果:30%の確率で相手を状態にする。
へんしん 変身状態のポケモンも対象となる。
(※「ポケモンスタジアム2」ではメタモンに変身できない)
変身状態のポケモンは対象とならない。
ほえる - 相手のポケモンをランダムで控えのポケモンと入れ替える
- 先攻で繰り出すと失敗する
ほのおのうず 相手の「たたかう」コマンドを封じる。 相手の「ポケモン」コマンドを封じる。
まきつく 相手の「たたかう」コマンドを封じる。 相手の「ポケモン」コマンドを封じる。
ミサイルばり 急所判定は初回のみ。 急所判定は各回。
みだれづき 急所判定は初回のみ。 急所判定は各回。
みだれひっかき 急所判定は初回のみ。 急所判定は各回。
ものまね ランダムで相手の技をコピー。 相手が最後に使った技をコピー。
- 「オウムがえし」と自分が覚えている技は対象とならない。
ゆびをふる 「ゆびをふる」以外のすべての技が選ばれる。 「わるあがき」「ものまね」「カウンター」は選ばれない。
ようかいえき 追加効果:33%の確率で相手の物理防御力を1ランクダウン。
(※「ポケモンスタジアム2」では30%)
追加効果:10%の確率で相手の物理防御力を1ランクダウン。
れんぞくパンチ 急所判定は初回のみ。 急所判定は各回。
ロケットずつき - 1ターン目で自分の物理防御力1ランクアップ。
わるあがき 与えたダメージの1/2の反動ダメージを受ける。 与えたダメージの1/4の反動ダメージを受ける。
タイプ相性の影響を受ける。
(※「ポケモンスタジアム2」では影響を受けない)
タイプ相性の影響を受けない

優先順位の変更


■ 状態異常・状態変化の変更点


変更技 赤緑青ピカチュウ 金銀クリスタル
眠り 持続ターン:1〜7ターン 持続ターン:1〜6ターン
眠りから目覚めたらターン終了。 眠りから目覚めたらそのまま攻撃可能
毎ターン最大HPの1/16ずつHPが削られる。 毎ターン最大HPの1/8ずつHPが削られる。
猛毒 「くろいきり」を受けると猛毒状態から毒状態になる。
(※「ポケモンスタジアム2」では猛毒状態が治る)
-
凍り - 全体のターン終了時に10%の確率で凍りが解ける。
混乱 持続ターン:1〜7 持続ターン:1〜4
宿木の種 相手の最大HPの1/16の体力を吸収する。 相手の最大HPの1/8の体力を吸収する。
猛毒状態と同じだけ「やどりぎのタネ」のダメージも増える。 猛毒状態の影響を受けない
穴を掘る 地中に潜っている状態でも「がまん」が命中する。
(※「ポケモンスタジアム」「ポケモンスタジアム2」では命中しない)
地中に潜っている状態でも「じしん」「じわれ」のダメージが2倍になって命中する。
2ターン目に麻痺で痺れた場合に状態が解除されない。
(「ポケモンスタジアム」「ポケモンスタジアム2」では解除される)
2ターン目に麻痺で痺れた場合でも状態が解除される
空を飛ぶ 空中に飛んでいる状態でも「がまん」が命中する。
(※「ポケモンスタジアム」「ポケモンスタジアム2」では命中しない)
空中を飛んでいる状態でも「かぜおこし」が2倍ダメージで命中する。また、同じ条件で「かみなり」と「ふきとばし」も命中する。
2ターン目に麻痺で痺れた場合に状態が解除されない。
(「ポケモンスタジアム」「ポケモンスタジアム2」では解除される)
2ターン目に麻痺で痺れた場合でも状態が解除される
小さくなる - 「ふみつけ」で受けるダメージが2倍になる。
身代わり 相手の攻撃技の追加効果と変化技による毒・混乱・能力変化を防ぐ。
(※「ポケモンスタジアム2」は金銀と同様の効果)
相手の攻撃技の追加効果と変化技による状態異常・混乱・能力変化を防ぐ。
リフレクター 【状態変化】
交代すると効果が消える。
【場の効果】
交代しても5ターンまでなら味方に効果が持続する。
光の壁 【状態変化】
交代すると効果が消える。
【場の効果】
交代しても5ターンまでなら味方に効果が持続する。
白い霧 相手の変化技のみが対象となる。 相手の変化技と攻撃技の追加効果が対象となる。