前作との相違点

last up date : 2014/07/20(Sun)

■ はじめに

ポケモンの通信対戦に関連する前作の金銀クリスタルから仕様が変更がされた技やバトルシステムを紹介します。
前作の対戦は極め尽くしたけど、これからルビー・サファイア・エメラルド(第三世代)の対戦を本格的はじめてみよう!
…と思ってる人、そんな人のポケモンのバトルシステムの知識をサポートするためのコンテンツとなっています。

各世代間の相違点リンク

■ ステータス計算の変更点

一新されたステータス計算システム

■ ダメージ計算の変更点

急所の補正位置

急所の仕様


ダメージのランダム化の分布


■ 技の変更点


変更技 金銀クリスタル ルビー・サファイア・エメラルド
あまごい 大雨状態のときに「あまごい」を使える。 大雨状態のときに「あまごい」が失敗する
いかり ダメージを受けるたびにダメージが2倍、3倍、4倍…と増えていく。 ダメージを受けると物理攻撃力が1ランクアップ。
「いかり」使用後も別の行動を選択できる。 相手を瀕死状態にするまで「いかり」以外の行動を選択できない。
うずしお 持続ターン:2〜5ターン 持続ターン:3〜6ターン
オウムがえし 相手が直前に使った技を繰り出す このポケモンが最後に受けた技を繰り出す
自分が覚えている技は「オウムがえし」できない。 自分が覚えている技でも「オウムがえし」できる
カウンター 命中率:必中 命中率:100%
優先度:-1 優先度:-4
変化技でよって繰り出された攻撃技は対象とならない。 変化技によって繰り出された攻撃技も対象となる
かまいたち 命中率:75% 命中率:100%
急所ランク:+1 急所ランク:+0
がまん 持続ターン:2〜3ターン 持続ターン:2ターン
からではさむ 持続ターン:2〜5ターン 持続ターン:3〜6ターン
ギガドレイン 身代わり状態の相手に技が失敗する。 身代わり状態の相手に技があたる
きゅうけつ 身代わり状態の相手に技が失敗する。 身代わり状態の相手に技があたる
きしかいせい ダメージ計算のランダム化を無視する。 ダメージ計算のランダム化の影響を受ける
急所に当たらない。 急所に当たる
けたぐり 威力:50 威力:相手の体重によって決まる。
命中率:90% 命中率:100%
追加効果:30%の確率で相手をひるみ状態にする。 追加効果:-
ゴッドバード - 追加効果:30%の確率で相手をひるみ状態にする。
急所ランク:-急所ランク:+1
こらえる 自分が身代わり状態の場合は技が失敗する。 自分が身代わり状態の場合でも繰り出せる
サイコウェーブ ランダムで1〜(自分のレベル×1.5)のいずれかのダメージを与える。 ランダムで(自分のレベル×0.5)〜(自分のレベル×1.5)のいずれかのダメージを与える。
じたばた ダメージ計算のランダム化を無視する。 ダメージ計算のランダム化の影響を受ける
急所に当たらない。 急所に当たる
しめつける 持続ターン:2〜5ターン 持続ターン:3〜6ターン
すいとる 身代わり状態の相手に技が失敗する。 身代わり状態の相手に技があたる
スケッチ 「じばく」「だいばくはつ」「ねごと」「ゆびをふる」「へんしん」「ものまね」が「スケッチ」できない。 身代わり状態、変身状態のポケモンには技が失敗する。
すてみタックル 与えたダメージの1/4のダメージを自分も受ける。 与えたダメージの1/3のダメージを自分も受ける。
ダブルニードル 鋼ポケモンに対して毒の追加効果が発生する。 鋼ポケモンに対して毒の追加効果が発生しない
トライアタック 炎ポケモンに対して火傷の追加効果が発生する。 炎ポケモンに対して火傷の追加効果が発生しない
氷ポケモンに対して凍りの追加効果が発生する。 氷ポケモンに対して凍りの追加効果が発生しない
にほんばれ 快晴状態のときに「にほんばれ」を使える。 快晴状態のときに「にほんばれ」が失敗する
ネコにこばん 賞金:攻撃回数×レベル×2円 賞金:攻撃回数×レベル×5円
ねごと 「オウムがえし」「ゆびをふる」も選ばれる。 「オウムがえし」「ゆびをふる」が選ばれない
PPが0の技でも選ばれる。 PPが0の技は選ばれない
「ねむる」が選ばれると「ねむる」が使える。 「ねむる」が選ばれると「ねむる」が失敗する
「あばれる」「げきりん」「はなびらのまい」が選ばれたとき、連続攻撃にならず、混乱状態にもならない。 -
テクスチャー 「スケッチ」は対象とならない。 「スケッチ」も対象となる
バトンタッチ 悪夢、見破る、小さくなる、丸くなる状態を引き継ぐ。 悪夢、見破る、小さくなる、丸くなる状態を引き継がない
ひかりのかべ 5ターンの間、味方のポケモンの特殊防御力を2倍にする。 5ターンの間、味方のポケモンが特殊攻撃技を受けたとき、ダメージ本体の+2より前のタイミングで1/2倍にする。
ふきとばし 優先度:-1 優先度:-5
先攻で使用すると技が失敗する。 先攻で使用しても技が成功する
「そらをとぶ」で空中に身を潜めているポケモンにも命中する。 「そらをとぶ」で空中に身を潜めているポケモンには命中しない
ほえる 優先度:-1 優先度:-5
先攻で使用すると技が失敗する。 先攻で使用しても技が成功する
ほのおのうず 持続ターン:2〜5ターン 持続ターン:3〜6ターン
まきつく 持続ターン:2〜5ターン 持続ターン:3〜6ターン
まきびし 重ねがけはできない。与えるダメージは最大HPの1/8。 最大3回まで重ねがけができる。与えるダメージは最大HPの1/8(1回)、1/6(2回)、1/4(3回)となる。
まもる 自分が身代わり状態の場合は技が失敗する。 自分が身代わり状態の場合でも繰り出せる
みきり 自分が身代わり状態の場合は技が失敗する。 自分が身代わり状態の場合でも繰り出せる
ミラーコート 命中率:必中 命中率:100%
優先度:-1 優先度:-4
変化技によって繰り出された技は対象とならない。 変化技によって繰り出された技も対象となる
ゆめくい 身代わり状態の相手に技が失敗する。 身代わり状態の相手に技があたる
リフレクター5ターンの間、味方のポケモンの物理防御力を2倍にする。5ターンの間、味方のポケモンが物理攻撃技を受けたとき、ダメージ本体の+2より前のタイミングで1/2倍にする。


■ 持ち物の変更点


変更された持ち物 金銀クリスタル ルビー・サファイア・エメラルド
オレンのみ
(旧名:きのみ)
最大HPの半分未満で発動 最大HPの半分以下で発動
オボンのみ
(旧名:おうごんのみ)
最大HPの半分未満で発動 最大HPの半分以下で発動
ヒメリのみ
(旧名:
  ふしぎなきのみ)
PPが0になったとき、PPを5回復する。 PPが0になったとき、PPを10回復する。
シルクのスカーフ
(旧名:
  ピンクのリボン
  みずたまリボン)
ノーマル属性の攻撃技の時、ダメージが1.1倍になる。 ノーマル属性の攻撃技の時、攻撃力が1.1倍になる。
もくたん炎属性の攻撃技の時、ダメージが1.1倍になる。炎属性の攻撃技の時、攻撃力が1.1倍になる。
しんぴのしずく水属性の攻撃技の時、ダメージが1.1倍になる。水属性の攻撃技の時、攻撃力が1.1倍になる。
じしゃく電気属性の攻撃技の時、ダメージが1.1倍になる。電気属性の攻撃技の時、攻撃力が1.1倍になる。
きせきのタネ草属性の攻撃技の時、ダメージが1.1倍になる。草属性の攻撃技の時、攻撃力が1.1倍になる。
とけないこおり氷属性の攻撃技の時、ダメージが1.1倍になる。氷属性の攻撃技の時、攻撃力が1.1倍になる。
くろおび格闘属性の攻撃技の時、ダメージが1.1倍になる。格闘属性の攻撃技の時、攻撃力が1.1倍になる。
どくバリ毒属性の攻撃技の時、ダメージが1.1倍になる。毒属性の攻撃技の時、攻撃力が1.1倍になる。
やわらかいすな地面属性の攻撃技の時、ダメージが1.1倍になる。地面属性の攻撃技の時、攻撃力が1.1倍になる。
するどいくちばし飛行属性の攻撃技の時、ダメージが1.1倍になる。飛行属性の攻撃技の時、攻撃力が1.1倍になる。
まがったスプーンエスパー属性の攻撃技の時、ダメージが1.1倍になる。エスパー属性の攻撃技の時、攻撃力が1.1倍になる。
ぎんのこな虫属性の攻撃技の時、ダメージが1.1倍になる。虫属性の攻撃技の時、攻撃力が1.1倍になる。
かたいいし岩属性の攻撃技の時、ダメージが1.1倍になる。岩属性の攻撃技の時、攻撃力が1.1倍になる。
のろいのおふだゴースト属性の攻撃技の時、ダメージが1.1倍になる。ゴースト属性の攻撃技の時、攻撃力が1.1倍になる。
りゅうのウロコドラゴン属性の攻撃技の時、ダメージが1.1倍になる。-
りゅうのキバ-ドラゴン属性の攻撃技の時、攻撃力が1.1倍になる
くろいめがね悪属性の攻撃技の時、ダメージが1.1倍になる。悪属性の攻撃技の時、攻撃力が1.1倍になる。
メタルコート鋼属性の攻撃技の時、ダメージが1.1倍になる。鋼属性の攻撃技の時、攻撃力が1.1倍になる。
きあいのハチマキ発動率:11.7%発動率:10%
せんせいのツメ発動率:23.4%発動率:20%
ひかりのこな相手の技の命中率−7.8%相手の技の命中率×0.9
ながねぎ急所ランク:+2で固定急所ランク:+2
ラッキーパンチ急所ランク:+2で固定急所ランク:+2
おうじゃのしるし発動率:11.7%発動率:10%

■ 状態異常・状態変化の変更点


変更された状態 金銀クリスタル ルビー・サファイア・エメラルド
自分のターン終了時にダメージを受ける。 全体のターン終了時にダメージを受ける。
火傷 自分のターン終了時にダメージを受ける。 全体のターン終了時にダメージを受ける。
猛毒 交代すると毒状態になる。 交代しても猛毒状態であり、HPの減りは1/16からやり直しになる。
自分のターン終了時にダメージを受ける。 全体のターン終了時にダメージを受ける。
悪夢 自分のターン終了時にダメージを受ける。 全体のターン終了時にダメージを受ける。
金縛り 持続ターン:1〜7ターン 持続ターン:2〜5ターン
心の眼次の攻撃技を受けるまで効果が持続する。次のターンまで効果が持続する。
呪い 自分のターン終了時にダメージを受ける。 全体のターン終了時にダメージを受ける。
身代わり 「ギガドレイン」「きゅうけつ」「すいとる」「メガドレイン」「ゆめくい」を無効化する。 「クモのす」「くろいまなざし」、「うずしお」「からではさむ」「しめつける」「まきつく」「ほのおのうず」、「スケッチ」「ものまね」を無効化する。
宿木の種自分のターン終了時にダメージを受ける。全体のターン終了時にダメージを受ける。