物理攻撃技 |
特殊攻撃技 |
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「ポイントアップ」を最大まで使用したPPの求め方:元の最大PP値÷5×8
技名 | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|
だいばくはつ | 250 | 100% | 5 | この技を使用したポケモンは瀕死状態になる。また、攻撃技を選択したターンのみ、このポケモンの攻撃対象となるポケモンの物理防御力を半分にして計算する。 |
じばく | 200 | 100% | 5 | この技を使用したポケモンは瀕死状態になる。また、攻撃技を選択したターンのみ、このポケモンの攻撃対象となるポケモンの物理防御力を半分にして計算する。 |
はかいこうせん | 150 | 90% | 5 | この技を相手本体に命中させると次のターンのコマンド選択をすることができなくなる。 |
すてみタックル | 120 | 100% | 15 | 相手に与えたダメージの1/4の反動ダメージを受ける。 |
メガトンキック | 120 | 75% | 5 | - |
ロケットずつき | 100 | 100% | 15 | 1ターン間を置いて技を発動する。ただし、技が発動するか失敗するまではコマンド選択ができなくなる。1ターン目に自分の物理防御力を1ランクアップ。 |
タマゴばくだん | 100 | 75% | 10 | - |
あばれる | 90 | 100% | 20 | 2〜3ターンの間、この技で「たたかう」以外のコマンドが選択できなくなり、ターン経過で解除された場合は混乱状態となる。 |
とっしん | 90 | 85% | 20 | 相手に与えたダメージの1/4の反動ダメージを受ける。 |
のしかかり | 85 | 100% | 15 | 30%の確率で相手を麻痺させる。 |
かいりき | 80 | 100% | 15 | - |
トライアタック | 80 | 100% | 10 | 20%の確率で相手を麻痺、火傷、凍り状態のいずれかにする。なお、1/3の確率で相手の凍り状態を解除する。 |
しんそく | 80 | 100% | 5 | いわゆる先制攻撃技【優先度 +1】 |
ひっさつまえば | 80 | 90% | 15 | 10%の確率で相手をひるみ状態にする。 |
メガトンパンチ | 80 | 85% | 20 | - |
たたきつける | 80 | 75% | 20 | - |
かまいたち | 80 | 75% | 10 | 1ターン間を置いて技を発動する。ただし、技が発動するか失敗するまではコマンド選択ができなくなる。この技を使用するときのみ、急所ランクを+1する。 |
きりさく | 70 | 100% | 20 | この技を使用するときのみ、急所ランクを+1する。 |
ずつき | 70 | 100% | 15 | 30%の確率で相手をひるみ状態にする。 |
ピヨピヨパンチ | 70 | 100% | 10 | 20%の確率で相手を混乱状態にする。 |
つのでつく | 65 | 100% | 25 | - |
ふみつけ | 65 | 100% | 20 | 30%の確率で相手をひるみ状態にする。小さくなる状態の相手にはダメージが2倍になる。 |
スピードスター | 60 | 必中 | 20 | 必ず攻撃が命中する。 |
はさむ | 55 | 100% | 30 | - |
わるあがき | 50 | 100% | - | 選べる攻撃技が何もないときに繰りだせる。「ピンクのリボン」と「みずたまリボン」の持ち物補正とタイプ一致・タイプ相性の影響を受けない(※ただし、PBSのみ、タイプ一致の補正だけ影響を受ける)。相手に与えたダメージの1/4の反動ダメージを受ける。 |
いあいぎり | 50 | 95% | 30 | - |
みねうち | 40 | 100% | 40 | 相手の残りHPを0にするダメージを与えても必ずHPを1残す。 |
いびき | 40 | 100% | 15 | 自分が眠り状態のときのみ使える。30%の確率で相手をひるみ状態にする。 |
はたく | 40 | 100% | 35 | - |
ひっかく | 40 | 100% | 35 | - |
でんこうせっか | 40 | 100% | 30 | いわゆる先制攻撃技【優先度 +1】 |
ネコにこばん | 40 | 100% | 20 | 使ったポケモンのレベル×2のお金が戦闘終了後に拾える。 |
たいあたり | 35 | 95% | 35 | - |
こうそくスピン | 20 | 100% | 40 | 100%の確率で自分の宿木の種、締め付ける状態、自分の場の撒きびしの効果を解除できる(※ちなみにPBSのみ、ゴーストポケモンにダメージを無効化されても、これらの効果が発動する。) |
いかり | 20 | 100% | 20 | 「いかり」を連続で使用中に(※PBSは連続で使用中の「いかり」の次の攻撃のみ)相手側から受けたダメージの回数だけダメージが倍になる。連続で使用しなければダメージの倍率はリセットされる。対象となるダメージは「みらいよち」も含むが、毒や宿木の種、締め付ける状態によるダメージは含まれない。 |
とげキャノン | 20 | 100% | 15 | 2〜5回に分けて連続で攻撃する。2・3回当たる確率がそれぞれ37.5%。4・5回当たる確率がそれぞれ12.5%。命中判定は最初の攻撃、追加効果判定は最後の攻撃後にそれぞれ行われる。 |
れんぞくパンチ | 18 | 85% | 15 | 2〜5回に分けて連続で攻撃する。2・3回当たる確率がそれぞれ37.5%。4・5回当たる確率がそれぞれ12.5%。命中判定は最初の攻撃、追加効果判定は最後の攻撃後にそれぞれ行われる。 |
みだれひっかき | 18 | 80% | 15 | 2〜5回に分けて連続で攻撃する。2・3回当たる確率がそれぞれ37.5%。4・5回当たる確率がそれぞれ12.5%。命中判定は最初の攻撃、追加効果判定は最後の攻撃後にそれぞれ行われる。 |
たまなげ | 15 | 85% | 20 | 2〜5回に分けて連続で攻撃する。2・3回当たる確率がそれぞれ37.5%。4・5回当たる確率がそれぞれ12.5%。命中判定は最初の攻撃、追加効果判定は最後の攻撃後にそれぞれ行われる。 |
みだれづき | 15 | 85% | 20 | 2〜5回に分けて連続で攻撃する。2・3回当たる確率がそれぞれ37.5%。4・5回当たる確率がそれぞれ12.5%。命中判定は最初の攻撃、追加効果判定は最後の攻撃後にそれぞれ行われる。 |
まきつく | 15 | 85% | 20 | 2〜5ターンの間、相手を締め付ける状態にする。 |
おうふくビンタ | 15 | 85% | 10 | 2〜5回に分けて連続で攻撃する。2・3回当たる確率がそれぞれ37.5%。4・5回当たる確率がそれぞれ12.5%。命中判定は最初の攻撃、追加効果判定は最後の攻撃後にそれぞれ行われる。 |
しめつける | 15 | 75% | 20 | 2〜5ターンの間、相手を締め付ける状態にする。 |
からみつく | 10 | 100% | 35 | 10%の確率で相手の素早さを1ランクダウン。 |
▼ 能力や状態によって威力が変動する技 ▼ | ||||
おんがえし | ※ | 100% | 20 | なつき度が高いほど威力が高くなる(威力=なつき度×2÷5)。威力の幅は1〜102。 |
やつあたり | ※ | 100% | 20 | なつき度が低いほど威力が高くなる(威力=(255-なつき度)×2÷5)。威力の幅は1〜102。 |
じたばた | ※ | 100% | 15 | 最大HPに対する現在HPの割合(現在HP÷最大HP)で威力が以下のように変動する。 ・威力200 … 0% 〜 4.1% (0〜1/48) ・威力150 … 4.2% 〜 10.4% (2/48〜4/48) ・威力100 … 10.5% 〜 20.8% (5/48〜9/48) ・威力80 … 20.9% 〜 35.4% (10/48〜16/48) ・威力40 … 35.5% 〜 68.7% (17/48〜32/48) ・威力20 … 68.8% 〜 100% (33/48〜48/48) また、特例としてダメージ計算におけるダメージのランダム化が発生しない。 |
プレゼント | ※ | 90% | 15 | ランダムで威力40(40%)、80(30%)、120(10%)の攻撃技を繰り出すか、相手の最大HPの1/4の体力を回復(20%)させる。 |
めざめるパワー | ※ | 100% | 15 | 使うポケモンの個体値によって威力とタイプが変化する(詳細)。威力の幅は31〜70。 |
▼ 固定ダメージ技 ▼ | ||||
ハサミギロチン | ※ | 30% | 5 | 65535の固定ダメージを与える。自分よりレベルの低いポケモンに攻撃する場合は(自分のレベル−相手のレベル)÷128だけ命中率をプラスする。ただし、自分よりレベルの高いポケモンには技が失敗する。 |
つのドリル | ※ | 30% | 5 | 65535の固定ダメージを与える。自分よりレベルの低いポケモンに攻撃する場合は(自分のレベル−相手のレベル)÷128だけ命中率をプラスする。ただし、自分よりレベルの高いポケモンには技が失敗する。 |
いかりのまえば | ※ | 90% | 10 | 相手本体の現在HPの半分のダメージを与える。 |
がまん | ※ | 必中 | 10 | 2〜3ターン(※PBSのみ1〜2ターン)攻撃を耐えて、受けたダメージを倍返しにする。 |
技名 | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|
クロスチョップ | 100 | 80% | 5 | この技を使用するときのみ、急所ランクを+1する。 |
ばくれつパンチ | 100 | 50% | 5 | 100%の確率で相手を混乱状態にする。 |
とびひざげり | 85 | 90% | 20 | 技が外れると相手に与えるはずだったダメージの1/8(※PBSのみ1/4)のダメージを自分が受ける。 |
じごくぐるま | 80 | 80% | 25 | 技が当たると相手に与えたダメージの1/4の反動ダメージを受ける。 |
あてみなげ | 70 | 必中 | 10 | 必ず命中する。【優先度 -1】 |
とびげり | 70 | 95% | 25 | 技が外れると相手に与えるはずだったダメージの1/8(※PBSのみ1/4)のダメージを自分が受ける。 |
まわしげり | 60 | 85% | 15 | - |
からてチョップ | 50 | 100% | 25 | この技を使用するときのみ、急所ランクを+1する。 |
けたぐり | 50 | 90% | 20 | 20%の確率で相手をひるみ状態にする。 |
マッハパンチ | 40 | 100% | 30 | いわゆる先制攻撃技【優先度 +1】 |
にどげり | 30 | 100% | 30 | 2回連続で攻撃する。命中判定は最初の攻撃、追加効果判定は最後の攻撃後にそれぞれ行われる。 |
いわくだき | 20 | 100% | 15 | 50%の確率で相手の物理防御力を1ランクダウン。 |
トリプルキック | 10 | 90% | 10 | 1〜3回連続で攻撃し、2回目はダメージが2倍、3回目はダメージが3倍になる。1〜3回当たる確率はそれぞれ1/3。命中判定は最初の攻撃、追加効果判定は最後の攻撃後にそれぞれ行われる。3回連続で攻撃する。 |
▼ 能力や状態によって威力が変動する技 ▼ | ||||
きしかいせい | ※ | 100% | 15 | 最大HPに対する現在HPの割合(現在HP÷最大HP)で威力が以下のように変動する。 ・威力200 … 0% 〜 4.1% (0〜1/48) ・威力150 … 4.2% 〜 10.4% (2/48〜4/48) ・威力100 … 10.5% 〜 20.8% (5/48〜9/48) ・威力80 … 20.9% 〜 35.4% (10/48〜16/48) ・威力40 … 35.5% 〜 68.7% (17/48〜32/48) ・威力20 … 68.8% 〜 100% (33/48〜48/48) また、特例としてダメージ計算におけるダメージのランダム化が発生しない。 |
▼ 固定ダメージ技 ▼ | ||||
ちきゅうなげ | ※ | 100% | 20 | 自分のレベル分のダメージを与える。 |
カウンター | ※ | 必中 | 20 | この技を使用するポケモン本体が、この技の使用ターンに受けた物理攻撃技によって発生したダメージの2倍のダメージを与える(※なお、GB同士の通信対戦では「じわれ」と「つのドリル」はダメージが発生しなくてもダメージを受けた扱いとなり、一撃で相手を倒せる。また、PBSでは「ころがる」「あばれる」の1ターン目の攻撃技を受けたポケモンでなければ、2ターン目以降の攻撃を「カウンター」することができない) 【優先度 -1】 |
技名 | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|
ゴッドバード | 140 | 90% | 5 | 1ターン目に溜めターンが生じ、2ターン目にダメージを与える |
エアロブラスト | 100 | 95% | 5 | この技を使用するときのみ、急所ランクを+1する。 |
ドリルくちばし | 80 | 100% | 15 | - |
そらをとぶ | 70 | 95% | 15 | 1ターン目に空を飛ぶ状態となり、2ターン目にダメージを与える。 |
つばさでうつ | 60 | 100% | 35 | - |
かぜおこし | 40 | 100% | 35 | 空を飛ぶ状態の相手にはダメージが2倍になって命中する。 |
つつく | 35 | 100% | 35 | - |
技名 | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|
ヘドロばくだん | 90 | 100% | 10 | 30%の確率で相手を毒状態にする。 |
ヘドロこうげき | 65 | 100% | 20 | 30%の確率で相手を毒状態にする |
ようかいえき | 40 | 100% | 30 | 10%の確率で相手の物理防御力を1ランクダウン。 |
スモッグ | 20 | 70% | 20 | 40%の確率で相手を毒状態にする。 |
どくばり | 15 | 100% | 35 | 30%の確率で相手を毒状態にする。 |
技名 | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|
じしん | 100 | 100% | 10 | 穴を掘る状態の相手にはダメージが2倍になって命中する。 |
ホネこんぼう | 65 | 85% | 20 | 10%の確率で相手をひるみ状態にする。 |
あなをほる | 60 | 100% | 10 | 1ターン目に穴を掘る状態となり、2ターン目にダメージを与える。 |
ホネブーメラン | 50 | 90% | 10 | 2回連続で攻撃する。命中判定は最初の攻撃、追加効果判定は最後の攻撃後にそれぞれ行われる。 |
ボーンラッシュ | 25 | 80% | 15 | 2〜5回に分けて連続で攻撃する。2・3回当たる確率がそれぞれ37.5%。4・5回当たる確率がそれぞれ12.5%。命中判定は最初の攻撃、追加効果判定は最後の攻撃後にそれぞれ行われる。 |
どろかけ | 20 | 100% | 10 | 相手の命中率を1ランクダウン。 |
▼ 能力や状態によって威力が変動する技 ▼ | ||||
マグニチュード | ※ | 100% | 30 | 威力が10(5%)、30(10%)、50(20%)、70(30%)、90(20%)、110(10%)、150(5%)のどれかになる。穴を掘る状態の相手にはダメージが2倍になって命中する。 |
▼ 固定ダメージ技 ▼ | ||||
じわれ | ※ | 30% | 5 | 65535の固定ダメージを与える。自分よりレベルの低いポケモンに攻撃する場合は(自分のレベル−相手のレベル)÷128だけ命中率をプラスする。ただし、自分よりレベルの高いポケモンには技が失敗する。穴を掘る状態の相手にも命中する。 |
技名 | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|
いわなだれ | 75 | 90% | 10 | 30%の確率で相手をひるみ状態にする。 |
げんしのちから | 60 | 100% | 5 | 10%の確率で自分の物理攻撃力、物理防御力、特殊攻撃力、特殊防御力、素早さが1ランクアップ。 |
いわおとし | 50 | 90% | 15 | - |
ころがる | 30 | 90% | 20 | 5ターンの間「ころがる」が外れない限り、この技で「たたかう」以外のコマンドが選択できなくなる。また、ダメージを2n(コマンド選択可能時からの「ころがる」の連続命中回数分累乗)倍にして攻撃する。5回命中させると再びコマンド選択が可能になるため、n=0に戻りリセットされる。丸くなる状態になっていると「ころがる」のダメージが更に2倍になり、最大で32倍のダメージとなる。 |
技名 | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|
メガホーン | 120 | 85% | 10 | - |
ダブルニードル | 25 | 100% | 20 | 2回連続で攻撃する。命中判定は最初の攻撃、追加効果判定は最後の攻撃後にそれぞれ行われる。20%の確率で相手を毒状態にする。 |
きゅうけつ | 20 | 100% | 15 | 相手に与えたダメージの1/2のHPを回復する。 |
ミサイルばり | 14 | 85% | 20 | 2〜5回に分けて連続で攻撃する。2・3回当たる確率がそれぞれ37.5%。4・5回当たる確率がそれぞれ12.5%。命中判定は最初の攻撃、追加効果判定は最後の攻撃後にそれぞれ行われる。 |
れんぞくぎり | 10 | 95% | 20 | ダメージを2n(コマンド選択時までの「れんぞくぎり」の連続命中回数分累乗)倍にする。既に4回以上連続で命中させている場合はn=4固定となり、最大ダメージは16倍になる。(※ただし、PBSでは4回以上連続で命中させてもn=4固定とならず、ダメージは増え続ける) |
技名 | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|
シャドーボール | 80 | 100% | 15 | 20%の確率で相手の特殊防御力を1ランクダウン。 |
したでなめる | 20 | 100 | 30 | 30%の確率で相手を麻痺状態にする。 |
▼ 固定ダメージ技 ▼ | ||||
ナイトヘッド | ※ | 100% | 15 | 自分のレベル分のダメージを与える。 |
技名 | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|
アイアンテール | 100 | 75% | 15 | 30%の確率で相手の物理防御力を1ランクダウン。 |
はがねのつばさ | 70 | 90% | 25 | 10%の確率で自分の物理防御力を1ランクアップ |
メタルクロー | 50 | 95% | 35 | 10%の確率で自分の物理攻撃力を1ランクアップ。 |