変化技リスト

last up date : 2017/05/27(Sat)

■ リストの見方

ここでは「ポケットモンスター金・銀・クリスタル」で使用できる変化技を影響範囲別で紹介しています。
ちなみに技名にリンクが貼られてあるものはこのリストには載せきれない詳しい情報を載せたページにジャンプします。

お得な掲示板!
「ポイントアップ」を最大まで使用したPPの求め方:元の最大PP値÷5×8


■ 自分が対象の変化技

技名タイプPP効果
▼ 回復技 ▼
ねむるエスパー10体力と麻痺火傷状態を全回復し、目覚めるまでの消費ターンが3の眠り状態になる。
じこさいせいノーマル20最大HPの1/2の体力を回復する。
タマゴうみノーマル10最大HPの1/2の体力を回復する。
ミルクのみノーマル10最大HPの1/2の体力を回復する。
あさのひざしノーマル5最大HPの1/2の体力を回復する。天候によって回復量が変化し、快晴のときは2倍、大雨・砂嵐のときは1/2倍になる。ゲーム中の時間の04:00〜09:59以外だと回復量が1/2になる。
こうごうせい5最大HPの1/2の体力を回復する。天候によって回復量が変化し、快晴のときは2倍、大雨・砂嵐のときは1/2倍になる。ゲーム中の時間の10:00〜17:59以外だと回復量が1/2になる。
つきのひかりノーマル5最大HPの1/2の体力を回復する。天候によって回復量が変化し、快晴のときは2倍、大雨・砂嵐のときは1/2倍になる。ゲーム中の時間の18:00〜03:59以外だと回復量が1/2になる。
いやしのすずノーマル5自分を含む味方全員の状態異常を治す。
▼ 「バトンタッチ」できる状態変化と「バトンタッチ」 ▼
ヨガのポーズエスパー40自分の物理攻撃力を1ランクアップ。
かくばるノーマル30自分の物理攻撃力を1ランクアップ。
つるぎのまいノーマル30自分の物理攻撃力を2ランクアップ。
はらだいこノーマル10自分の最大HPの1/2を消費する代わりに物理攻撃力ランクを12ランクアップする。ただし、最大HPの1/2+1以上の現在HPが残ってないときや物理攻撃力の変化が起こらないときは技は失敗する(※なお、GB同士の通信対戦では最大HPの1/2+1以上の現在HPがなくてもメッセージ上では失敗扱いだが、物理攻撃力が2ランクアップする)
まるくなるノーマル40自分の物理防御力を1ランクアップし、丸くなる状態となる(※丸くなる状態は「バトンタッチ」不可)
からにこもる40自分の物理防御力を1ランクアップ。
かたくなるノーマル30自分の物理防御力を1ランクアップ。
とける40自分の物理防御力を2ランクアップ。
バリアーエスパー30自分の物理防御力を2ランクアップ。
せいちょうノーマル40自分の特殊攻撃力を1ランクアップ。
ドわすれエスパー20自分の特殊防御力を2ランクアップ。
こうそくいどうエスパー30自分の素早さを2ランクアップ。
ちいさくなるノーマル20自分の回避率を1ランクアップし、小さくなる状態となる(※小さくなる状態は「バトンタッチ」不可)
かげぶんしんノーマル15自分の回避率を1ランクアップ。
のろい
(ゴースト以外)
???10自分の素早さを1ランクダウン、物理攻撃力物理防御力をそれぞれ1ランクアップ。
しろいきり30自分を白い霧状態する。
みがわりノーマル10自分の最大HPの1/4を消費して身代わりを作る。最大HPの1/4+1の現在HPがなければ技が失敗する。
きあいだめノーマル30自分を気合溜め状態にする。
クモのす10自分を黒い眼差し状態にする。
くろいまなざしノーマル5自分を黒い眼差し状態にする。
バトンタッチノーマル40自分にかかっている混乱心の眼見破る呪い悪夢猛毒宿木の種滅びの歌白い霧身代わり黒い眼差し気合溜め能力変化を引き継いで味方のポケモンと入れ替える。
▼ コピー関連・入れ替えると効果が消滅 ▼
へんしんノーマル10相手の場のポケモンに変身する。既に変身状態のポケモンと対峙している場合は技が失敗する。
テクスチャーノーマル30自分が覚えている技のタイプに自分のタイプ1・タイプ2を変更する。
テクスチャー2ノーマル30相手が最後に繰り出した技のタイプに対して「こうかはいまひとつ」「こうかはない」となるタイプに変更する。
ものまねノーマル10相手が最後に繰り出した技をコピーする。ただし、「わるあがき」「ゆびをふる」「スケッチ」、自分が覚えている技は対象外となる。
じこあんじノーマル10相手の能力変化をコピーする。ただし、変化していない能力(ランク±0)はコピーされない。
▼ 別の技を繰り出す ▼
オウムがえし飛行20相手が最後に繰り出した技を繰り出せる。
ゆびをふるノーマル10この技を使用するポケモンが覚えていない技のうち、どれかをランダムで繰り出す。ただし、「わるあがき」「カウンター」「ミラーコート」「まもる」「みきり」「こらえる」「ものまね」「スケッチ」「オウムがえし」は対象外となる。
ねごとノーマル10この技を使用するポケモンが覚えている技のうち、どれかをランダムで繰り出す。ただし、「がまん」「あなをほる」「そらをとぶ」「かまいたち」「ゴットバード」「ソーラービーム」「ロケットずつき」は対象外となる。なお、自分が眠り状態のときでなければ技が失敗する。
▼ その他 ▼
まもるノーマル10自分を守る状態にし、次のターンの「まもる」「みきり」「こらえる」の成功確率を半分にする。ただし、自分が身代わり状態のときは技が失敗する。【優先度 +2】
みきり格闘5自分を守る状態にし、次のターンの「まもる」「みきり」「こらえる」の成功確率を半分にする。ただし、自分が身代わり状態のときは技が失敗する。【優先度 +2】
こらえるノーマル10自分を堪える状態にし、次のターンの「まもる」「みきり」「こらえる」の成功確率を半分にする。ただし、自分が身代わり状態のときは技が失敗する。【優先度 +2】
みちづれゴースト5自分を道連れ状態にする。
テレポートエスパー20野生ポケモンとの戦闘から離脱できる。
スケッチノーマル1相手が最後に繰り出した技を覚えられる。ただし、「じばく」「だいばくはつ」「わるあがき」「ゆびをふる」「へんしん」「ものまね」と自分が覚えている技は対象外。
はねるノーマル40-
▼ 自分の場に効果のある技 ▼
リフレクターエスパー205ターンの間、自分の場にリフレクターを貼る。自分の場が既にリフレクター状態のときは失敗する。
ひかりのかべエスパー305ターンの間、自分の場に光の壁を貼る。自分の場が既に光の壁状態のときは失敗する。
しんぴのまもりノーマル255ターンの間、自分の場に神秘の護りを貼る。自分の場が既に神秘の護り状態のときは失敗する。


■ 相手が対象の変化技

技名タイプ命中率PP効果
▼ 能力変化 ▼
なきごえノーマル100%40相手の物理攻撃力を1ランクダウン。
あまえるノーマル100%20相手の物理攻撃力を2ランクダウン。
しっぽをふるノーマル100%30相手の物理防御力を1ランクダウン。
にらみつけるノーマル100%30相手の物理防御力を1ランクダウン。
いやなおとノーマル85%40相手の物理防御力を2ランクダウン。
いとをはく95%40相手の素早さを1ランクダウン。
こわいかおノーマル90%10相手の素早さを2ランクダウン。
わたほうし85%40相手の素早さを2ランクダウン。
えんまくノーマル100%20相手の命中率を1ランクダウン。
すなかけ地面100%15相手の命中率を1ランクダウン。
スプーンまげエスパー80%15相手の命中率を1ランクダウン。
フラッシュノーマル70%20相手の命中率を1ランクダウン。
あまいかおりノーマル100%20相手の回避率を1ランクダウン。
▼ 状態異常 ▼
どくのこな75%35相手を状態にする。毒・鋼ポケモンには無効。
どくガス55%40相手を状態にする。毒・鋼ポケモンには無効。
どくどく85%10相手を状態にさせて猛毒状態にする。相手の健康状態(状態異常)に変化が起こらないとき、猛毒状態にさせられない。毒・鋼ポケモンには無効(※猛毒は状態変化)
でんじは電気100%20相手を麻痺状態にする。地面ポケモンには無効。
へびにらみノーマル75%30相手を麻痺状態にする。
しびれごな75%30相手を麻痺状態にする。
キノコのほうし100%15相手を眠り状態にする。
ねむりごな75%15相手を眠り状態にする。
あくまのキッスノーマル75%10相手を眠り状態にする。
さいみんじゅつエスパー60%20相手を眠り状態にする。
うたうノーマル55%15相手を眠り状態にする。
▼ 状態変化(身代わり貫通不可) ▼
あやしいひかりゴースト100%10相手を混乱状態にする。
てんしのキッスノーマル75%10相手を混乱状態にする。
ちょうおんぱノーマル55%20相手を混乱状態にする。
いばるノーマル90%15相手の物理攻撃力を2ランクアップさせて混乱状態にする。相手の物理攻撃力ランクの変化が起こらないとき、混乱状態にさせられない。
やどりぎのタネ90%10相手を宿木の種状態にする。草ポケモンには無効。
あくむゴースト-15相手を悪夢状態にする。相手のポケモンが眠り状態でなければ、技が失敗する。
のろい
(ゴースト)
???-10自分の最大HPの半分を消費する代わりに相手を呪い状態にする。
こころのめノーマル100%5相手を心の眼状態にする。
ロックオンノーマル100%5相手を心の眼状態にする。
みやぶるノーマル100%40相手を見破る状態にする。
▼ 身代わりを貫通 ▼
メロメロノーマル100%15相手をメロメロ状態にする。相手のポケモンが異性でなければ、技が失敗する。
かなしばりノーマル55%20相手が最後に繰り出した技を金縛り状態にする。
アンコールノーマル100%5相手が最後に繰り出した技をアンコール状態にする。
うらみゴースト100%10相手が最後に繰り出した技のPPを2〜5減らす。
いたみわけノーマル100%20自分と相手の現在HPを足して半分ずつそれぞれに分ける。身代わり状態のポケモンには無効。
ふきとばしノーマル100%20相手のポケモンを強制的に入れ替える。繰り出されるポケモンはランダム。ただし、後攻で繰り出せないときや相手側に控えのポケモンがいないときは技が失敗する。また、相手が空を飛ぶ状態のときでも命中する。優先度 -1
ほえるノーマル100%20相手のポケモンを強制的に入れ替える。繰り出されるポケモンはランダム。ただし、後攻で繰り出せないときや相手側に控えのポケモンがいないときは技が失敗する。【優先度 -1
▼ 相手の場に効果のある技 ▼
まきびし地面-20相手の場に撒きびしを貼る。相手の場が既に撒きびし状態のときは技が失敗する。


■ 双方が対象の変化技

技名タイプPP効果
くろいきり30場のすべてのポケモンの能力変化ランクを±0に戻す。
ほろびのうたノーマル5場のすべてのポケモンを滅びの歌状態にする。既に滅びの歌状態のポケモンには効かない。
▼ 双方の場に効果のある技 ▼
にほんばれ55ターンの間、場の天候を快晴にする。
あまごい55ターンの間、場の天候を大雨にする。
すなあらし105ターンの間、場の天候を砂嵐にする。場の天候が既に砂嵐のときは技が失敗する。