特殊攻撃技リスト

last up date : 2015/01/20(Tue)

■ リストの見方

ここでは「ルビー・サファイア・エメラルド」で使用できる物理攻撃技をタイプ別威力順で紹介しています。
ちなみに技名にリンクが貼られてあるものはこのリストには載せきれない詳しい情報を載せたページにジャンプします。

 物理攻撃技

 特殊攻撃技


お得な掲示板!
「ポイントアップ」を最大まで使用したPPの求め方:元の最大PP値÷5×8


■ 炎タイプの物理攻撃技(相性:○ … 草・氷・虫・鋼 / △ … 水・岩・ド)

技名威力命中率PP効果
ブラストバーン15090%5この技を命中させると次の1ターン行動ができない(詳細
オーバーヒート14090%5技が当たると自分の特殊攻撃力を2ランクダウン。
だいもんじ12085%510%の確率で相手を火傷状態にする。
せいなるほのお10095%550%の確率で相手を火傷状態にする。自分の凍り状態も解除できる。
ねっぷう10090%1010%の確率で相手を火傷状態にする。
かえんほうしゃ95100%1510%の確率で相手を火傷状態にする。
ブレイズキック8590%1010%の確率で相手を火傷状態にする。また、この技を使用するときのみ、急所ランクを+1する。
ほのおのパンチ75100%1510%の確率で相手を火傷状態にする。
かえんぐるま60100%2510%の確率で相手を火傷状態にする。自分の凍り状態を解除できる。
ひのこ40100%2510%の確率で相手を火傷状態にする。
ほのおのうず1570%153〜6ターンの間、相手を締め付ける状態にする。
▼ 能力や状態によって威力が変動する技 ▼
ふんか100%5自分のHPの残量が少なければ少ないほど威力が低くなる(詳細

■ 水タイプの物理攻撃技(相性:○ … 炎・地・岩 / △ … 水・草・ド)

技名威力命中率PP効果
ハイドロカノン15090%5この技を命中させると次の1ターン行動ができない(詳細
ハイドロポンプ12085%5-
なみのり95100%15-
だくりゅう9585%1030%の確率で相手の命中率を1ランクダウン。
クラブハンマー9085%10この技を使用するときのみ、急所ランクを+1する。
たきのぼり80100%15-
バブルこうせん65100%2010%の確率で相手の素早さを1ランクダウン。
オクタンほう6585%1050%の確率で相手の命中率を1ランクダウン。
みずのはどう60100%2020%の確率で相手を混乱状態になる。
ダイビング60100%10溜め技(詳細
みずでっぽう40100%25-
からではさむ3575%103〜6ターンの間、相手を締め付ける状態にする。
あわ201003010%の確率で相手の素早さを1ランクダウン。
うずしお1570153〜6ターンの間、相手を締め付ける状態にする。
▼ 能力や状態によって威力が変動する技 ▼
しおふき100%5自分のHPの残量が少なければ少ないほど威力が低くなる(詳細

■ 草タイプの物理攻撃技(相性:○ … 水・地・岩 / △ … 炎・草・飛・虫・ド・鋼)

技名威力命中率PP効果
ハードプラント15090%5この技を命中させると次の1ターン行動ができない(詳細
リーフストーム14090%5技が当たると自分の特殊攻撃力を2ランクダウン。
ソーラービーム120100%101ターン目に溜めターンが生じ、2ターン目にダメージを与える(詳細)。天候が快晴の場合、1ターンで技を繰り出せる。天候が大雨の場合、威力が半減する。
はなびらのまい70100%202〜3ターンの間、この技で「たたかう」以外のコマンドが選択できなくなり、ターン経過で解除された場合は混乱状態となる(詳細
リーフブレード70100%15この技を使用するときのみ、急所ランクを+1する。
マジカルリーフ60必中20必ず攻撃が命中する。
ニードルアーム60100%1530%の確率で相手をひるみ状態にする。小さくなる状態の相手にダメージ2倍になる。
ギガドレイン60100%5相手に与えたダメージの1/2のHPを回復する。
はっぱカッター5595%25この技を使用するときのみ、急所ランクを+1する。
メガドレイン40100%10相手に与えたダメージの1/2のHPを回復する。
つるのムチ35100%15-
すいとる20100%20相手に与えたダメージの1/2のHPを回復する。
タネマシンガン10100%302〜5回に分けて連続で攻撃する。2・3回当たる確率がそれぞれ37.5%。4・5回当たる確率がそれぞれ12.5%。命中判定は最初の攻撃、追加効果判定は最後の攻撃後にそれぞれ行われる。

■ 電気タイプの物理攻撃技(相性:○ … 水・飛 / △ … 電・草・ド / × … 地)

技名威力命中率PP効果
ボルテッカー120100%15この技を命中させると相手に与えたダメージの1/3のダメージを受ける。
かみなり12070%1030%の確率で相手を麻痺状態にする。空を飛ぶ状態の相手にはダメージが2倍になって命中する。天候が大雨のとき、必ず攻撃が命中する。天候が快晴のとき、命中率が50%になる。
でんじほう10050%5相手を麻痺状態にする。
10まんボルト95100%1510%の確率で相手を麻痺状態にする。
かみなりパンチ75100%1510%の確率で相手を麻痺状態にする。
スパーク65100%2030%の確率で相手を麻痺状態にする。
でんげきは60必中20必ず攻撃が命中する。
でんきショック40100%3010%の確率で相手を麻痺状態にする。

■ エスパータイプの物理攻撃技(相性:○ … 挌・毒 / △ … エ・鋼 / × … 悪)

技名威力命中率PP効果
サイコブースト14090%5技が当たると自分の特殊攻撃力を2ランクダウン。
ゆめくい100100%15相手が眠り状態のときのみ有効。相手に与えたダメージの1/2のHPを回復する。
サイコキネシス90100%1010%の確率で相手の特殊防御力を1ランクダウン。
じんつうりき80100%3010%の確率で相手をひるみ状態にする。小さくなる状態の相手にダメージ2倍になる。
みらいよち8090%15技使用時にダメージ計算を計算するものの、そのターンにダメージを与えず、そのダメージ計算結果を固定ダメージとして2ターン後の全体のターン終了時に相手の場のポケモンにダメージを与える。タイプ相性の影響を受けず、急所にも当たらない。また、「みらいよち」「はめつのねがい」使用後、それぞれが発動するまで「みらいよち」が失敗する。
ミストボール70100%550%の確率で相手の特殊攻撃力を1ランクダウン。
ラスターパージ70100%550%の確率で相手の特殊防御力を1ランクダウン。
サイケこうせん65100%2010%の確率で相手を混乱状態にする。
ねんりき50100%2510%の確率で相手を混乱状態にする。
▼ 固定ダメージ技 ▼
サイコウェーブ80%15自分のレベル×0.5〜1.5のダメージを与える。
ミラーコート必中20コマンドを選択したターンに受けた特殊攻撃技のダメージを倍返しにする(詳細) 【優先度 -1】

■ 氷タイプの物理攻撃技(相性:○ … 草・地・飛・ド / △ … 炎・水・鋼)

技名威力命中率PP効果
ふぶき12070%510%の確率で相手を凍り状態にする。
れいとうビーム95100%1010%の確率で相手を凍り状態にする。
れいとうパンチ75100%1510%の確率で相手を凍り状態にする。
オーロラビーム65100%2010%の確率で相手の物理攻撃力を1ランクダウン。
こごえるかぜ5595%15相手の素早さを1ランクダウン。
こなゆき40100%2510%の確率で相手を凍り状態にする。
アイスボール3090%205ターンの間「アイスボール」が外れない限り、この技で「たたかう」以外のコマンドが選択できなくなる。また、威力を2n(コマンド選択可能時からの「アイスボール」の連続命中回数分累乗)倍にして攻撃する。5回命中させると再びコマンド選択が可能になるため、n=0に戻りリセットされる。丸くなる状態になっていると「アイスボール」の威力が更に2倍になり、最大で32倍の威力となる。
つららばり10100%302〜5回に分けて連続で攻撃する。2・3回当たる確率がそれぞれ37.5%。4・5回当たる確率がそれぞれ12.5%。命中判定は最初の攻撃、追加効果判定は最後の攻撃後にそれぞれ行われる。
▼ 固定ダメージ技 ▼
ぜったいれいど30%5相手本体の最大HP分のダメージを与える。自分よりレベルの高いポケモンには効かない。その他の技とは命中判定が異なる(詳細

■ ドラゴンタイプの物理攻撃技(相性:○ … ド / △ … 鋼)

技名威力命中率PP効果
げきりん90100%152〜3ターンの間、この技で「たたかう」以外のコマンドが選択できなくなり、ターン経過で解除された場合は混乱状態となる(詳細
ドラゴンクロー80100%15-
りゅうのいぶき60100%2030%の確率で相手を麻痺状態にする。
たつまき40100%2020%の確率で相手をひるみ状態にする。空を飛ぶ状態の相手にはダメージが2倍になって命中する。
▼ 固定ダメージ技 ▼
りゅうのいかり100%1040の固定ダメージを与える。

■ 悪タイプの物理攻撃技(相性:○ … エ・ゴ / △ … 挌・悪・鋼)

技名威力命中率PP効果
かみくだく80100%1520%の確率で相手の特殊防御力を1ランクダウン。
だましうち60必中20必ず攻撃が命中する。
かみつく60100%2530%の確率で相手をひるみ状態にする。
おいうち40100%20攻撃対象のポケモンを場から引っ込めようとしたとき、ダメージが2倍になり、交代前のポケモンにダメージを与えられる。
どろぼう40100%10持ち物を持っていなければ、100%の確率で相手の持ち物を奪える。ただし、既に持ち物を持っているときは奪えない。
はたきおとす20100%20相手の持ち物を使えないようにする。
ふくろだたき10100%10瀕死及び状態異常にかかっていない味方のポケモンが連続で攻撃する(詳細)。特殊攻撃力と特殊防御力ではなく、物理攻撃力の種族値と物理防御力の種族値をダメージ計算に使用する。