コマンドを選択し、先攻のターン、後攻のターン、全体のターンが終了するまでの流れをまとめました。
- コマンド選択
- 場のポケモンの行動
- ポケモンの交代
- ポケモンの技を使用する
- 全体のターン終了時の判定
ターンのコマンド選択は以下の場合の例外を除き、ターンのはじめにトレーナーが選択することができます。
- 「はかいこうせん」などを命中させて反動で動けない場合
- 「あばれる」「げきりん」「はなびらのまい」を前のターンで選択している場合
- 「アイスボール」「ころがる」を前のターンで選択している場合
ターンの選択肢(シングルフルバトルベース)
- 「たたかう」で覚えさせている技1を選択
- 「たたかう」で覚えさせている技2を選択
- 「たたかう」で覚えさせている技3を選択
- 「たたかう」で覚えさせている技4を選択
- 1〜4はPPが0になると選択肢が縮まり、すべてPPが0になると「わるあがき」を繰り出せます。
- 1〜4は金縛り・封印・挑発・アンコール・いちゃもん状態で選べないこともある。
(※持ち物の「こだわりハチマキ」アンコール状態になる)
- ダブルバトルでは、技の有効範囲が単体の場合、技の対象として味方・敵左側・敵右側を選ぶことになる。
- 「ポケモン」で控えポケモンAに入れ替える
- 「ポケモン」で控えポケモンBに入れ替える
- 「ポケモン」で控えポケモンCに入れ替える
- 「ポケモン」で控えポケモンDに入れ替える
- 「ポケモン」で控えポケモンEに入れ替える
- 5〜9は黒い眼差し・締め付ける状態のとき、選べなくなる。
(※特性の「ありじごく」「かげふみ」「じりょく」も前者と同じ効果を持つ。)
- ダブルバトルでは場に2匹繰り出せるので交代先の選択肢は最大4通り(選択肢5〜8)
- なお、公式大会のルールでは対戦で使用できるポケモンの数が以下のようになる。
- シングルバトル:3匹(交代先の選択肢は最大2通り)
- ダブルバトル:4匹(交代先の選択肢は最大2通り)
- 「にげる」で降参する (^-^;
ポケモンのコマンドを選択すると以下の優先順位で、それぞれのポケモンのコマンドが実行されます。
- ポケモンの交代(※例外として交代を実行する対象が「おいうち」の攻撃対象となっていたとき、3と4の処理が優先されます)
- 技を使用する
なお、コマンドの優先順位が同じになってしまう場合は
コマンド選択時の素早さの
高い方が基本的には優先されます。
それぞれの優先コマンドのブロックで更に細かい判定があり、以下のようになります。
(1)ポケモンの交代
- 撒きびし
- ひでり・あめふらし・すなおこし
- いかく
- トレース
- てんきや
(2)技を使用する
- 繰り出す技には更に優先順位があり、以下のような優先度となる。
優先度 | 対象となる技 |
+5 | てだすけ |
+4 | マジックコート・よこどり |
+3 | まもる・みきり・こらえる・このゆびとまれ |
+2 | (欠番^^;) |
+1 | でんこうせっか・マッハパンチ・しんそく・ねこだまし |
±0 | このリストに掲載されていない技 |
-1 | あてみなげ |
-2 | (欠番^^;) |
-3 | きあいパンチ |
-4 | リベンジ |
-5 | カウンター・ミラーコート |
-6 | ほえる・ふきとばし |
- 1と2でも条件が同じ場合は現在の素早さに依存する
- 以上の優先順位に基づいて技を実行。技の処理に関しては技の仕組みを参照。
場のポケモンの行動が全て実行されると持続ターンの関係する効果が以下の優先順位で処理される。
これらの処理も優先順位が同じであれば、
素早さの
高いポケモンから実行される。
- リフレクター・光の壁・神秘の護り・白い霧
- 天候(砂嵐&霰)のダメージ・あめうけざら
- みらいよち
- ねがいごと
- 根を張る
- たべのこし
- アクアリング
- 宿木の種
- 毒・猛毒
- 火傷
- 悪夢
- 呪い
- 締め付ける
(※ポケモン第二世代までとは異なり、ダメージより回復の優先順位が高いです。)