変化技リスト

last up date : 2015/01/20(Tue)

■ リストの見方

ここでは「ルビー・サファイア・エメラルド」で使用できる変化技を影響範囲別で紹介しています。
ちなみに技名にリンクが貼られてあるものはこのリストには載せきれない詳しい情報を載せたページにジャンプします。

お得な掲示板!
「ポイントアップ」を最大まで使用したPPの求め方:元の最大PP値÷5×8


■ 自分が対象の変化技

技名タイプPP効果
▼ 回復技 ▼
ねむるエスパー10体力と麻痺火傷状態を全回復し、目覚めるまでの消費ターンが3の眠り状態になる。自分が既に眠り状態のときも技が失敗する。
じこさいせいノーマル20最大HPの1/2の体力を回復する。
タマゴうみノーマル10最大HPの1/2の体力を回復する。
ミルクのみノーマル10最大HPの1/2の体力を回復する。
なまけるノーマル10最大HPの1/2の体力を回復する。
あさのひざしノーマル5最大HPの1/2の体力を回復する。天候によって回復量が変化し、快晴のときは2倍、大雨・砂嵐のときは1/2倍になる。
こうごうせい5最大HPの1/2の体力を回復する。天候によって回復量が変化し、快晴のときは2倍、大雨・砂嵐のときは1/2倍になる。
つきのひかりノーマル5最大HPの1/2の体力を回復する。天候によって回復量が変化し、快晴のときは2倍、大雨・砂嵐のときは1/2倍になる。
ねがいごとノーマル10技を選択したポケモンのいた位置にいるポケモンが次のターンに最大HPの1/2のHPを回復する。
のみこむノーマル10「たくわえる」の使用回数に応じて「のみこむ」による回復量が変化する(詳細
リフレッシュノーマル20自分の猛毒麻痺火傷状態を治す。
アロマセラピー5自分を含む味方全員の状態異常を治す。
いやしのすずノーマル5自分を含む味方全員の状態異常を治す。
▼ 「バトンタッチ」できる状態変化と「バトンタッチ」 ▼
とおぼえノーマル40自分の物理攻撃力を1ランクアップ。
ヨガのポーズエスパー40自分の物理攻撃力を1ランクアップ。
かくばるノーマル30自分の物理攻撃力を1ランクアップ。
つるぎのまいノーマル30自分の物理攻撃力を2ランクアップ。
はらだいこノーマル10自分の最大HPの1/2を消費する代わりに物理攻撃力ランクを12ランクアップする。ただし、最大HPの1/2+1以上の現在HPが残ってないときや物理攻撃力の変化が起こらないときは技は失敗する。
まるくなるノーマル40自分の物理防御力を1ランクアップし、丸くなる状態となる(※丸くなる状態は「バトンタッチ」不可)
からにこもる40自分の物理防御力を1ランクアップ。
かたくなるノーマル30自分の物理防御力を1ランクアップ。
とける40自分の物理防御力を2ランクアップ。
バリアーエスパー30自分の物理防御力を2ランクアップ。
てっぺき15自分の物理防御力を2ランクアップ。
せいちょうノーマル40自分の特殊攻撃力を1ランクアップ。
ほたるび20自分の特殊攻撃力を2ランクアップ。
ドわすれエスパー20自分の特殊防御力を2ランクアップ。
こうそくいどうエスパー30自分の素早さを2ランクアップ。
ちいさくなるノーマル20自分の回避率を1ランクアップし、小さくなる状態となる(※小さくなる状態は「バトンタッチ」不可)
かげぶんしんノーマル15自分の回避率を1ランクアップ。
ビルドアップ格闘20自分の物理攻撃力物理防御力を1ランクアップ。
りゅうのまいドラゴン20自分の物理攻撃力素早さを1ランクアップ。
コスモパワーエスパー20自分の物理防御力特殊防御力を1ランクアップ。
めいそうエスパー20自分の特殊攻撃力特殊防御力を1ランクアップ。
のろい
(ゴースト以外)
???10自分の素早さを1ランクダウン、物理攻撃力物理防御力をそれぞれ1ランクアップ。
みがわりノーマル10自分の最大HPの1/4を消費して身代わりを作る。最大HPの1/4+1の現在HPがなければ技が失敗する。
ねをはる20自分を根を張る状態にする。
たくわえるノーマル10自分を蓄える状態にする。
みずあそび15自分を水遊び状態にする。
どろあそび地面15自分を泥遊び状態にする。
じゅうでん電気20次に繰り出す電気属性の攻撃技のダメージが2倍になる。
きあいだめノーマル30自分を気合溜め状態にする。
バトンタッチノーマル40自分にかかっている混乱心の眼見破る呪い悪夢猛毒宿木の種滅びの歌白い霧身代わり黒い眼差し気合溜め能力変化を引き継いで味方のポケモンと入れ替える。
▼ コピー関連・入れ替えると効果が消滅 ▼
へんしんノーマル10相手の場のポケモンに変身する。既に変身状態のポケモンと対峙している場合は技が失敗する。
テクスチャーノーマル30自分が覚えている技のタイプに自分のタイプ1・タイプ2を変更する。
テクスチャー2ノーマル30相手が最後に繰り出してきた技のタイプに対して「こうかはいまひとつ」「こうかはない」となるタイプに変更する。
ほごしょくノーマル20場の地表に応じてタイプを変更する(詳細
ものまねノーマル10相手が最後に繰り出した技をコピーする。
なりきりエスパー10相手の特性をコピーする。
じこあんじノーマル10相手の能力変化をコピーする。ただし、変化していない能力(ランク±0)はコピーされない。
▼ 別の技を繰り出す ▼
よこどり10「よこどり」を選択したターンに、自分を対象とする変化技を選んでいたポケモンがいた場合、そのポケモンの変化技を失敗させて自分が代わりに使用する。 【優先度 +4】
オウムがえし飛行20このポケモンが最後に受けた技を繰り出せる。
ゆびをふるノーマル10この技を使用するポケモンが覚えていない技のうち、どれかをランダムで繰り出す。ただし、「わるあがき」「カウンター」「ミラーコート」「まもる」「みきり」「こらえる」「ものまね」「スケッチ」「オウムがえし」は対象外となる。
ねごとノーマル10この技を使用するポケモンが覚えている技のうち、どれかをランダムで繰り出す。ただし、「がまん」「あなをほる」「そらをとぶ」「かまいたち」「ゴットバード」「ソーラービーム」「ロケットずつき」は対象外となる。なお、自分が眠り状態のときでなければ技が失敗する。
しぜんのちからノーマル20場の地表に応じて攻撃技を繰り出す(詳細
ねこのてノーマル20手持ちポケモンの技の中からランダムで1つ技を出す。「ねこのて」で選ばれない技は先制攻撃技と「ふきとばし」「ほえる」を除く優先度が±0以外の技と「はたきおとす」を除く持ち物の着脱が生じる技、「わるあがき」「みちづれ」「へんしん」「ものまね」「スケッチ」「オウムがえし」「ねごと」になる。
▼ その他 ▼
まもるノーマル10自分を守る状態にし、次のターンの「まもる」「みきり」「こらえる」の成功確率を半分にする。【優先度 +2】
みきり格闘5自分を守る状態にし、次のターンの「まもる」「みきり」「こらえる」の成功確率を半分にする。【優先度 +2】
こらえるノーマル10自分を堪える状態にし、次のターンの「まもる」「みきり」「こらえる」の成功確率を半分にする。【優先度 +2】
みちづれゴースト5自分を道連れ状態にする。
おんねんゴースト5自分が攻撃技のダメージで瀕死になるとその攻撃技のPPを0にする。
このゆびとまれノーマル20使用したターン、相手の場のポケモンの攻撃対象をこのポケモンに変更する。 【優先度 +3】
てだすけノーマル20使用したターン、味方のポケモンの繰り出す攻撃技のダメージが2倍になる。「あなをほる」「そらをとぶ」「ダイビング」などで身を潜めているポケモンには効果がない。(詳細) 【優先度 +5】
ふういんエスパー10この技を使用したポケモンが場に出ている間、場に出ているポケモンは封印状態のポケモンが覚えている技を選択できなくなる。
リサイクルノーマル10戦闘中で既に自分が消費した持ち物をもう一度使えるようになる。
テレポートエスパー20野生ポケモンとの戦闘から離脱できる。
スケッチノーマル1相手が最後に繰り出した技を覚えられる。
はねるノーマル40-
▼ 自分の場に効果のある技 ▼
リフレクターエスパー205ターンの間、自分の場にリフレクターを貼る。自分の場が既にリフレクター状態のときは失敗する。
ひかりのかべエスパー305ターンの間、自分の場に光の壁を貼る。自分の場が既に光の壁状態のときは失敗する。
しんぴのまもりノーマル255ターンの間、自分の場に神秘の護りを貼る。自分の場が既に神秘の護り状態のときは失敗する。
しろいきり305ターンの間、自分の場に白い霧を貼る。自分の場が既に白い霧状態のときは失敗する。


■ 相手が対象の変化技

技名タイプ命中率PP効果
▼ 能力変化 ▼
なきごえノーマル100%40相手の物理攻撃力を1ランクダウン。
あまえるノーマル100%20相手の物理攻撃力を2ランクダウン。
フェザーダンス飛行100%15相手の物理攻撃力を2ランクダウン。
しっぽをふるノーマル100%30相手の物理防御力を1ランクダウン。
にらみつけるノーマル100%30相手の物理防御力を1ランクダウン。
いやなおとノーマル85%40相手の物理防御力を2ランクダウン。
うそなき100%20相手の特殊防御力を2ランクダウン。
きんぞくおん85%40相手の特殊防御力を2ランクダウン。
いとをはく95%40相手の素早さを1ランクダウン。
こわいかおノーマル90%10相手の素早さを2ランクダウン。
わたほうし85%40相手の素早さを2ランクダウン。
えんまくノーマル100%20相手の命中率を1ランクダウン。
すなかけ地面100%15相手の命中率を1ランクダウン。
スプーンまげエスパー80%15相手の命中率を1ランクダウン。
フラッシュノーマル70%20相手の命中率を1ランクダウン。
あまいかおりノーマル100%20相手の回避率を1ランクダウン。
くすぐるノーマル100%20相手の物理攻撃力物理防御力を1ランクダウン。
おきみやげ100%10相手の物理攻撃力特殊攻撃力を2ランクダウンする代わりに自分を瀕死状態にする。ただし、物理攻撃力特殊攻撃力の両方の変化が起こらないとき、瀕死状態にはならない。
▼ 状態異常 ▼
どくのこな75%35相手を状態にする。毒・鋼ポケモンには無効。
どくガス55%40相手を状態にする。毒・鋼ポケモンには無効。
どくどく85%10相手を猛毒状態にする。毒・鋼ポケモンには無効。
でんじは電気100%20相手を麻痺状態にする。地面ポケモンには無効。
へびにらみノーマル75%30相手を麻痺状態にする。
しびれごな75%30相手を麻痺状態にする。
キノコのほうし100%15相手を眠り状態にする。
ねむりごな75%15相手を眠り状態にする。
あくまのキッスノーマル75%10相手を眠り状態にする。
さいみんじゅつエスパー60%20相手を眠り状態にする。
うたうノーマル55%15相手を眠り状態にする。
くさぶえ55%15相手を眠り状態にする。
あくびノーマル100%10この技を受けたポケモンは次のターン終了時まで交代しないと眠り状態となる(詳細
おにび75%15相手を火傷状態にする。炎ポケモンには無効。
▼ 状態変化(身代わり貫通不可) ▼
フラフラダンスノーマル100%20相手を混乱状態にする。
あやしいひかりゴースト100%10相手を混乱状態にする。
てんしのキッスノーマル75%10相手を混乱状態にする。
ちょうおんぱノーマル55%20相手を混乱状態にする。
いばるノーマル90%15相手の物理攻撃力を2ランクアップさせて混乱状態にする。
おだてる100%15相手の特殊攻撃力を1ランクアップさせて混乱状態にする。
やどりぎのタネ90%10相手を宿木の種状態にする。草ポケモンには無効。
あくむゴースト-15相手を悪夢状態にする。相手のポケモンが眠り状態でなければ、技が失敗する。(※悪夢状態は「バトンタッチ」不可)
のろい
(ゴースト)
???-10自分の最大HPの半分を消費する代わりに相手を呪い状態にする。
こころのめノーマル100%5相手を心の眼状態にする。
ロックオンノーマル100%5相手を心の眼状態にする。
クモのす100%10相手を黒い眼差し状態にする。
くろいまなざしノーマル100%5相手を黒い眼差し状態にする。
とおせんぼうノーマル100%5相手を黒い眼差し状態にする。
▼ 身代わりを貫通 ▼
メロメロノーマル100%15相手をメロメロ状態にする。相手のポケモンが異性でなければ、技が失敗する。
かぎわけるノーマル100%40相手を見破る状態にする。
みやぶるノーマル100%40相手を見破る状態にする。
かなしばりノーマル55%20相手が最後に繰り出した技を金縛り状態にする。
ちょうはつ100%20次のターン終了時まで相手を挑発状態にし、変化技を選択できなくなる。
アンコールノーマル100%5相手が最後に繰り出した技をアンコール状態にする。
いちゃもん100%15相手をいちゃもん状態にし、2回連続して同じ技を選べなくなる。
うらみゴースト100%10相手が最後に繰り出した技のPPを2〜5減らす。
いたみわけノーマル100%20自分と相手の現在HPを足して半分ずつそれぞれに分ける。身代わり状態のポケモンには無効。
トリックエスパー100%10自分と相手のポケモンの持ち物を入れ替える。ただし、身代わり状態のポケモンには効かない。
スキルスワップエスパー100%10自分と相手の特性を入れ替える。「ふしぎなまもり」特性のポケモンに使用すると失敗する。
マジックコートエスパー100%10コマンドを選択したターンに受けるはずの状態異常・状態変化にさせる技(「おきみやげ」「フラフラダンス」を除く)を跳ね返す。 【優先度 +4】
ふきとばしノーマル100%20相手のポケモンを強制的に入れ替える。繰り出されるポケモンはランダム。【優先度 -1
ほえるノーマル100%20相手のポケモンを強制的に入れ替える。繰り出されるポケモンはランダム。【優先度 -1
▼ 相手の場に効果のある技 ▼
まきびし地面-20相手の場に撒きびしを貼る。相手の場が既に撒きびしを3回以上撒いている状態のときは技が失敗する。


■ 双方が対象の変化技

技名タイプPP効果
くろいきり30場のすべてのポケモンの能力変化ランクを±0に戻す。
ほろびのうたノーマル5場のすべてのポケモンを滅びの歌状態にする。既に滅びの歌状態のポケモンには効かない。
▼ 双方の場に効果のある技 ▼
にほんばれ55ターンの間、場の天候を快晴にする。場の天候が既に快晴のときは技が失敗する。
あまごい55ターンの間、場の天候を大雨にする。場の天候が既に大雨のときは技が失敗する。
すなあらし105ターンの間、場の天候を砂嵐にする。場の天候が既に砂嵐のときは技が失敗する。
あられ105ターンの間、場の天候をにする。場の天候が既にのときは技が失敗する。