ミルタンク

last up date : 2014/09/21(Sun)

■ 基礎データ(第二世代のポケモン:全国図鑑No.241)

ミルタンク ステータス 種族値 グラフ
HP 95
物理攻撃力 80
物理防御力 105
特殊攻撃力 40
タイプ 特殊防御力 70
ノーマル 素早さ 100
性別比(♀:♂) タマゴグループ 進化
♀のみ
(-)
陸上
(5120歩)
-

タイプ相性

ダメージ倍率対象となるタイプ
×4-
×2格闘
×1/2-
×1/4-
×0ゴースト

特徴解説

ノーマルポケモンの中でNo.1の物理耐久力を誇り、コガネシティのジムリーダーのアカネの相棒として大変有名なミルタンク。
シナリオにおける3番目のジムにして高い耐久力と弱点の少なさ、そして最大HPの半分を回復する固有技の「ミルクのみ」
「メロメロ」→「ふみつけ」、「メロメロ」→「ころがる」のコンボを駆使し、多くのトレーナーを苦しめたことで有名だが、
「ニンテンドウカップ2000」においてもそのような特徴から「かげぶんしん」→「ころがる」の代名詞的存在となっている。

ポケモン名 HP 物理攻撃力 物理防御力 特殊攻撃力 特殊防御力 素早さ 合計
ミルタンク 95 80 105 40 70 100 490
ガルーラ 105 95 80 40 80 90 490
ケンタロス 75 100 95 40 70 110※1 490
リングマ 90 130 75 75 75 55 500
ポリゴン2 85 80 90 105 95 60 515
カビゴン 160※2 110 65 65 110※2 30 540
(※1… ノーマルポケモンの中ではペルシアンがNo.1。 ※2… ノーマルポケモンの中ではHP、特殊耐久力ともにハピナスがNo.1。)

ジムリーダーの城」で2002年に主宰された大規模の非公式大会「キャッスルカップ2002」では使用が禁止されておらず、
使用禁止となっているカビゴン、ポリゴン2、ガルーラ、ケンタロスなどに代わる強力なノーマルポケモンとして活躍した。
故に同ルールでは環境の中心的存在であり、ミラーも多々見られるが、攻撃力が低く、耐久力が高いため、決着が付き辛く、
特に「かげぶんしん」&「ころがる」同士のミルタンクのミラーマッチとなった場合は決着までに恐ろしいターン数がかかる。

■ 構成サンプル

低レベル型 (レベル:50)

技1技2技3技4持ち物
のしかかり なきごえ いやしのすず ミルクのみ ひかりのこな
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 201 63 15
(F)
物理攻撃力 131 63 15
(F)
物理防御力 156 63 15
(F)
・レベル55のカビゴンの「すてみタックル」を2発耐える。
・レベル55のミルタンクの「おんがえし」を高確率で3発耐える。
特殊攻撃力 91 63 15
(F)
特殊防御力 121
(〃)
・レベル55のスターミーの「なみのり」を2発耐える。
素早さ 151 63 15
(F)
・レベル55の87族(サワムラー)と同速。
 「キャッスルカップ2002」向けのミルタンク。「ミルクのみ」ではカビゴンの「すてみタックル」やリングマの「おんがえし」のPPを下回るため、受け切れない。ミルタンク対ミルタンクでなかなか決着が付かないことを利用して相手の高レベルミルタンクのクッションになることがある。「キャッスルカップ2002」では「ねごと」が使用禁止の対戦ルールなので「いやしのすず」が活躍する場面も多いだろう。

中レベル型 (レベル:52)

技1技2技3技4持ち物
かげぶんしん まるくなる ころがる ミルクのみ ひかりのこな
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 209 63 15
(F)
物理攻撃力 136 63 15
(F)
物理防御力 162 63 15
(F)
・レベル50のパルシェン(=ナッシー)の「だいばくはつ」を1発耐える。
・レベル55のヘラクロスの「メガホーン」を超高確率で2発耐える。
・レベル55のミルタンクの「おんがえし」を2発耐える。
特殊攻撃力 94 63 15
(F)
・レベル50の「おうごんのみ」を装備したパルシェンを「かみなり」で高乱数で2発で倒せる。
特殊防御力 126
(〃)
・レベル55のライコウの「10まんボルト」を2発耐える。
・レベル50のスイクンの「なみのり」を超高乱数で3発耐える。
素早さ 157 63 15
(F)
・レベル54の95族(オコリザル・ゴースト・ルージュラ)と同速。
・レベル50の105族(ユンゲラー・ストライク・エレブー)に先制できる。
・レベル55の90族(ガルーラ・ファイヤー)に先制できる。
 どのレベルでも使われる「かげぶんしん」→「まるくなる」→「ころがる」型。レベル55のファイヤーに先制して「かげぶんしん」で「だいもんじ」を回避し、PPを枯渇させることで返り討ちにできるチャンスが広がり、レベル50のパルシェン(ナッシー)の「だいばくはつ」を確実に耐えるレベル52で紹介している。「ひかりのこな」と「かげぶんしん」は併用すると前作(※「ポケモンスタジアム2」除く) とほぼ同等の回避率・命中率ランク以外のステータスランク補正と同等の回避率ランクになり、長期戦の末に相手のPPを枯らせるのは勿論、ポケモンの入れ替えでPPを節約してこようものなら当たる度がダメージが倍になる「ころがる」が襲いかかる。能力変化に依存するので「ほえる」や「ふきとばし」に弱いため、時として味方のポケモンをミルタンク1匹のみにしてそれらの技を失敗させる選択肢も失念してはならない。
 なお、「まるくなる」の枠を「のろい」に変更した方がダメージは多少大きくなるものの、「まるくなる」の場合は急所のダメージを引いた時に差が生じる。何度も試行回数を重ねる、あるいは相手のPPを完全に枯渇させることで勝ち筋を生むが、「のろい」と「たべのこし」を持たせたハガネールや、圧倒的な物理攻撃力で押しにくる「ふといホネ」を装備したガラガラ、回避率を無視する「ほろびのうた」や「みちづれ」の使えるゲンガーやムウマには弱い傾向がある。

高レベル型 (レベル:55)

技1技2技3技4持ち物
おんがえし
のしかかり
ちきゅうなげ
ばくれつパンチ
かみなり
じしん
なみのり
メロメロ
のろい
じこあんじ
ミルクのみ ピンクのリボン
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 220 63 15
(F)
物理攻撃力 144 63 15
(F)
・レベル55の「めざめるパワー飛行」を搭載したガラガラ(最大HP173)をランク+1の「おんがえし」で超高確率で2発で倒せる。
・レベル55の「めざめるパワー虫」を搭載したガラガラをランク+1の「おんがえし」で82.97%の確率で2発で倒せる。
・レベル50のハガネールを「じしん」で4発で倒せる。
・レベル50のランターンを「じしん」で85.47%の確率で2発で倒せる。
物理防御力 171 63 15
(F)
・ランク+2のレベル55のケンタロスの「はかいこうせん」を1発耐える。
・レベル52の「みずたまリボン」を装備したパルシェンの「だいばくはつ」を1発耐える。
・レベル52の「ふといホネ」を装備したガラガラの「じしん」を2発耐える。
特殊攻撃力 100 63 15
(F)
・レベル52の「おうごんのみ」を装備したパルシェンを「かみなり」で2発で倒せる。
・レベル55のヤドランを「かみなり」で超高確率で3発で倒せる。
・レベル54のハガネールを「なみのり」で超高確率で3発で倒せる。
特殊防御力 133
(〃)
・レベル50のスターミーの「なみのり」を3発耐える。
素早さ 166 63 15
(F)
・レベル50の115族(スターミー・ライコウ・ニューラ)と同速。
・レベル53の105族(ユンゲラー・ストライク・エレブー)に先制できる。
・レベル51の110族(ゲンガー・ワタッコ)に先制できる。
・ランク-1でレベル51の55族(カイリキー・ナッシー・オムスター)に先制できる。
 「キャッスルカップ2002」向けのミルタンク。「ニンテンドウカップ2000」では「じしん」と「なみのり」を除いてポリゴン2でも同じような技構成が組める。「かみなり」は「おんがえし」でも超高確率で3発耐えられてしまうレベル50のヤドランを3発以内で倒す手段となるほか、「のろい」を積み合うミルタンク同士において麻痺の追加効果を狙って一方的に殴り勝つために必要となる技である。

■ 主要な覚えられる技 〜取りうる選択肢を把握しよう!〜

(1)物理攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
きしかいせい格闘100%15最大HPに対する現在HPの割合(現在HP÷最大HP)で威力が以下のように変動する。
・威力200 … 0% 〜 4.1% (0〜1/48)
・威力150 … 4.2% 〜 10.4% (2/48〜4/48)
・威力100 … 10.5% 〜 20.8% (5/48〜9/48)
・威力80 … 20.9% 〜 35.4% (10/48〜16/48)
・威力40 … 35.5% 〜 68.7% (17/48〜32/48)
・威力20 … 68.8% 〜 100% (33/48〜48/48)
また、特例としてダメージ計算におけるダメージのランダム化が発生しない。
はかいこうせんノーマル15090%5この技を相手本体に命中させると次のターンのコマンド選択をすることができなくなる。
おんがえしノーマル100%20なつき度が高いほど威力が高くなる(威力=なつき度×2÷5)。威力の幅は1〜102。
やつあたりノーマル100%20なつき度が低いほど威力が高くなる(威力=(255-なつき度)×2÷5)。威力の幅は1〜102。
のしかかりノーマル85100%1530%の確率で相手を麻痺状態にする。
じしん地面100100%10相手が穴を掘る状態のときにダメージが2倍になって命中する
アイアンテール10075%1530%の確率で相手の物理防御力が1ランクダウン。
ばくれつパンチ格闘10050%5100%の確率で相手を混乱状態にする。
シャドーボールゴースト80100%1520%の確率で相手の特殊防御力を1ランクダウン。
ころがる3090%205ターンの間「ころがる」が外れない限り、この技で「たたかう」以外のコマンドが選択できなくなる。また、ダメージを2n(コマンド選択可能時からの「ころがる」の連続命中回数分累乗)倍にして攻撃する。5回命中させると再びコマンド選択が可能になるため、n=0に戻りリセットされる。丸くなる状態になっていると「ころがる」のダメージが更に2倍になり、最大で32倍のダメージとなる。
どろかけ地面20100%10相手の命中率を1ランクダウン。
▼ 固定ダメージ ▼
ちきゅうなげ格闘100%20自分のレベル分のダメージを与える。

(2)特殊攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
かみなり電気12070%1030%の確率で相手を麻痺状態にする。また、相手が空を飛ぶ状態のときでも命中する。なお、場の天候が大雨のときは技の命中率が必中、快晴のときは技の命中率が50%に変化する。
ふぶき12070%510%の確率で相手を凍り状態にする。
でんじほう電気10050%5100%の確率で相手を麻痺状態にする。
10まんボルト電気95100%1510%の確率で相手を麻痺状態にする。
なみのり95100%15-
れいとうビーム95100%1010%の確率で相手を凍り状態にする。
ほのおのパンチ75100%1510%の確率で相手を火傷状態にする。
こごえるかぜ5595%15100%の確率で相手の素早さを1ランクダウン。

(3)変化技

技名属性命中率PP効果
▼ 自分が対象 ▼
ねむるエスパー-10体力と麻痺火傷状態を全回復し、目覚めるまでの消費ターンが3の眠り状態になる。
ミルクのみノーマル-10最大HPの1/2の体力を回復する。
いやしのすずノーマル-5自分と味方全員の状態異常を治す。
まるくなるノーマル-40自分の物理防御力を1ランクアップし、丸くなる状態となる。
のろい???-10自分の素早さを1ランクダウン、物理攻撃力物理防御力をそれぞれ1ランクアップ。
▼ 相手が対象 ▼
なきごえノーマル100%40相手の物理攻撃力を1ランクダウン。
どくどく85%10相手を状態にさせて猛毒状態にする。相手の健康状態(状態異常)に変化が起こらないとき、猛毒状態にさせられない。毒・鋼ポケモンには無効(※猛毒は状態変化)
いばるノーマル90%15相手の物理攻撃力を2ランクアップさせて混乱状態にする。相手の物理攻撃力ランクの変化が起こらないとき、混乱状態にさせられない。
メロメロノーマル100%15相手をメロメロ状態にする。相手のポケモンが異性でなければ、技が失敗する。
▼ 双方が対象 ▼
にほんばれ-55ターンの間、場の天候を快晴にする。
あまごい-55ターンの間、場の天候を大雨にする。
すなあらし-55ターンの間、場の天候を砂嵐にする。ただし、場の天候が既に砂嵐のときは技が失敗する。