ここでは「ポケットモンスター X・Y」で使用できる変化技をタイプ別・威力降順で紹介しています。
技名 | タイプ | PP | 効果 |
▼ HPや状態異常を回復する技 ▼ |
ねむる | エスパー | 10 | 体力と毒・猛毒・麻痺・火傷状態を全回復し、目覚めるまでの消費ターンが3の眠り状態になる。ただし、場に「さわぐ」を使用中のポケモンがいるとき、特性が「ふみん」「やるき」のポケモンが使用するとき、「ねごと」で繰り出されるときは失敗する。 |
かいふくしれい | 虫 | 10 | 最大HPの1/2の体力を回復する。 |
じこさいせい | ノーマル | 10 | 最大HPの1/2の体力を回復する。 |
タマゴうみ | ノーマル | 10 | 最大HPの1/2の体力を回復する。 |
なまける | ノーマル | 10 | 最大HPの1/2の体力を回復する。 |
はねやすめ | 飛行 | 10 | 最大HPの1/2の体力を回復する。技を使用したターンの間のみ、飛行ポケモンは飛行属性が失われる。飛行属性単独のペラップが使用した場合はノーマル属性となる。 |
あさのひざし | ノーマル | 5 | 最大HPの1/2の体力を回復する。天候が快晴のとき、回復量が5/3倍になり、大雨・砂嵐・霰のとき、1/2倍になる。 |
こうごうせい | 草 | 5 | 最大HPの1/2の体力を回復する。天候が快晴のとき、回復量が5/3倍になり、大雨・砂嵐・霰のとき、1/2倍になる。 |
つきのひかり | フェアリー | 5 | 最大HPの1/2の体力を回復する。天候が快晴のとき、回復量が5/3倍になり、大雨・砂嵐・霰のとき、1/2倍になる。 |
ねがいごと | ノーマル | 10 | 「ねがいごと」を使ったポケモンが次の全体のターンの終了時に瀕死状態でなければ、「ねがいごと」を使用したポケモンの最大HPの1/2のHPを回復する。 |
のみこむ | ノーマル | 10 | 「たくわえる」の使用回数に応じて「のみこむ」によるHPの回復量が変化する(詳細) |
リフレッシュ | ノーマル | 20 | 毒・猛毒状態・麻痺・火傷状態を治す。 |
アロマセラピー | 草 | 5 | 自分を含む味方全員の状態異常を治す。 |
いやしのすず | ノーマル | 5 | 自分を含む味方全員の状態異常を治す。「ぼうおん」特性のポケモンには無効。 |
いやしのねがい | エスパー | 10 | 自分が瀕死状態になる代わりに次に交代で繰り出したポケモンのHPと状態異常を全回復する。 |
みかづきのまい | エスパー | 10 | 自分が瀕死状態になる代わりに次に交代で繰り出したポケモンのHP・PPと状態異常を全回復する。 |
▼ 自分に状態変化をかける技 ▼ |
とおぼえ | ノーマル | 40 | 自分の物理攻撃力を1ランクアップ。 |
ヨガのポーズ | エスパー | 40 | 自分の物理攻撃力を1ランクアップ。 |
かくばる | ノーマル | 30 | 自分の物理攻撃力を1ランクアップ。 |
つるぎのまい | ノーマル | 20 | 自分の物理攻撃力を2ランクアップ。 |
はらだいこ | ノーマル | 10 | 自分の最大HPの1/2を消費する代わりに物理攻撃力ランクを最大(+6)にする。最大HPの1/2よりも上の現在HPが残ってないとき、既に物理攻撃力ランクが+6であるとき、技は失敗する。 |
まるくなる | ノーマル | 40 | 自分の物理防御力を1ランクアップし、丸くなる状態となり、「アイスボール」「ころがる」の技の威力が2倍になる。 |
からにこもる | 水 | 40 | 自分の物理防御力を1ランクアップ。 |
かたくなる | ノーマル | 30 | 自分の物理防御力を1ランクアップ。 |
フラワーガード | 草 | 10 | 味方の場の草属性のポケモンの物理防御力を1ランクアップ。 |
とける | 毒 | 20 | 自分の物理防御力を2ランクアップ。 |
バリアー | エスパー | 20 | 自分の物理防御力を2ランクアップ。 |
てっぺき | 鋼 | 15 | 自分の物理防御力を2ランクアップ。 |
コットンガード | 草 | 20 | 自分の物理防御力を3ランクアップ。 |
わるだくみ | 悪 | 20 | 自分の特殊攻撃力を2ランクアップ。 |
ほたるび | 虫 | 20 | 自分の特殊攻撃力を3ランクアップ。 |
じゅうでん | 電気 | 20 | 自分の特殊防御力を1ランクアップ。次のターンに繰り出す電気属性の攻撃技の威力が2倍になる。 |
アロマミスト | エスパー | 20 | 味方単体の特殊防御力を1ランクアップ。 |
ドわすれ | エスパー | 20 | 自分の特殊防御力を2ランクアップ。 |
こうそくいどう | エスパー | 30 | 自分の素早さを2ランクアップ。 |
ロックカット | 岩 | 20 | 自分の素早さを2ランクアップ。 |
ボディパージ | 鋼 | 15 | 自分の素早さを2ランクアップ。体重を100kg落とす。 |
かげぶんしん | ノーマル | 15 | 自分の回避率を1ランクアップ。 |
ちいさくなる | ノーマル | 10 | 自分の回避率を2ランクアップし、小さくなる状態となり、「ゴーストダイブ」「シャドーダイブ」「ドラゴンダイブ」「のしかかり」「ハードローラー」「ふみつけ」「フライングプレス」が回避できなくなり、更にそれらから受ける技の威力が2倍になる。 |
きあいだめ | ノーマル | 30 | 自分を気合溜め状態にする。 |
とぐろをまく | 毒 | 20 | 自分の物理攻撃力と物理防御力と命中率を1ランクアップ。 |
ビルドアップ | 格闘 | 20 | 自分の物理攻撃力と物理防御力を1ランクアップ。 |
ふるいたてる | ノーマル | 30 | 自分の物理攻撃力と特殊攻撃力を1ランクアップ。 |
せいちょう | ノーマル | 40 | 自分の物理攻撃力と特殊攻撃力を1ランクアップ。天候が快晴のときは物理攻撃力と特殊攻撃力が2ランクアップするようになる。 |
たがやす | 地面 | 10 | 味方の草属性のポケモンの物理攻撃力と特殊攻撃力を1ランクアップ。 |
ギアチェンジ | 鋼 | 10 | 自分の物理攻撃力を1ランク、素早さを2ランクアップ。 |
りゅうのまい | ドラゴン | 20 | 自分の物理攻撃力と素早さを1ランクアップ。 |
つめとぎ | 悪 | 15 | 自分の物理攻撃力と命中率を1ランクアップ。 |
コスモパワー | エスパー | 20 | 自分の物理防御力と特殊防御力を1ランクアップ。 |
ぼうぎょしれい | 虫 | 10 | 自分の物理防御力と特殊防御力を1ランクアップ。 |
たくわえる | ノーマル | 10 | 自分の物理防御力と特殊防御力を1ランクアップし、蓄える状態となる。 |
じばそうさ | 電気 | 20 | 味方の場の「プラス」「マイナス」特性の物理防御力と特殊防御力を1ランクアップ。 |
ちょうのまい | 虫 | 20 | 自分の特殊攻撃力と特殊防御力と素早さを1ランクアップ。 |
ジオコントロール | フェアリー | 10 | 1ターン目に溜めて、次のターンに自分の特殊攻撃力と特殊防御力と素早さを2ランクアップ。 |
めいそう | エスパー | 20 | 自分の特殊攻撃力と特殊防御力を1ランクアップ。 |
のろい (ゴーストポケモン以外) | ゴースト | 10 | 自分の素早さを1ランクダウンさせる代わりに物理攻撃力と物理防御力を1ランクアップ。 |
からをやぶる | ノーマル | 15 | 自分の物理防御力と特殊防御力を1ランクダウンさせて、物理攻撃力と特殊攻撃力と素早さを2ランクアップ。 |
つぼをつく | ノーマル | 30 | 自分を含む味方の場のポケモン1匹の物理攻撃力、物理防御力、特殊攻撃力、特殊防御力、素早さ、命中率、回避率のいずれかをランダムで2ランクアップ。味方に使用するとき、味方が身代わり状態だと失敗する。 |
みがわり | ノーマル | 10 | 自分の最大HPの1/4を消費する代わりに自分を身代わり状態にし、消費したHPで生成した分身の体力が尽きるまで自分の代わりに技を受ける。自分のHPが最大HPの1/4よりも上でなければ技が失敗する。 |
アクアリング | 水 | 20 | 自分をアクアリング状態にする。 |
ねをはる | 草 | 20 | 自分を根を張る状態にする。 |
でんじふゆう | 電気 | 10 | 5ターンの間、自分を電磁浮遊状態にする。根を張る状態や撃ち落とす状態のとき、場が重力のとき、この技は失敗する。 |
パワートリック | エスパー | 10 | 5ターンの間、自分をパワートリック状態にする。 |
マジックコート | エスパー | 10 | コマンドを選択したターンに受けるはずの状態異常・状態変化にさせる技(「おきみやげ」「フラフラダンス」「きりばらい」を除く)を跳ね返す。 【優先度 +4】 |
テクスチャー | ノーマル | 30 | 自分が覚えている技のタイプのいずれかにタイプを変更する。 |
ほごしょく | ノーマル | 20 | 場の地表に応じてタイプを変更する(詳細) |
まねっこ | ノーマル | 20 | 「まねっこ」を使用する前に場で使われた技を繰り出せる。対象の範囲が味方・相手を問わないため、ダブルバトルやトリプルバトルにおける単体攻撃時は攻撃範囲が相手2匹からランダムとなる。ただし、最後に使われた技が「まもる」「みきり」「ニードルガード」「キングシールド」「まねっこ」「ものまね」「スケッチ」「トリック」「すりかえ」「ともえなげ」「ドラゴンテール」「みちづれ」の場合は失敗する。 |
なりきり | エスパー | 10 | 対象の相手の特性と同じ特性になる。ただし、相手が「ふしぎなまもり」特性、自分と相手のいずれかが「マルチタイプ」特性である場合は失敗する。 |
じこあんじ | ノーマル | 10 | 対象の相手の能力変化ランクと同じ能力変化ランクになる。 |
よこどり | 悪 | 10 | 「よこどり」を選択したターンに、自分を対象とする変化技を選んでいたポケモンがいた場合、そのポケモンの変化技を失敗させて自分が代わりに使用する。 【優先度 +4】 |
ゆびをふる | ノーマル | 10 | ポケモン第六世代に登場するすべての技の中から後述する技を除きランダムで繰り出す。「ゆびをふる」で選ばれない技は自分が覚えている技、先制攻撃技と「トリックルーム」を除く優先度が±0以外の技と「おさきにどうぞ」、「はたきおとす」を除く持ち物の着脱が生じる技、「わるあがき」「みちづれ」「へんしん」「ものまね」「スケッチ」「オウムがえし」「ねこのて」「ねごと」「いびき」「しぜんのちから」になる。 |
しぜんのちから | ノーマル | 20 | 場の地表に応じて攻撃技を繰り出す(詳細) |
ねこのて | ノーマル | 20 | 手持ちポケモンの技の中からランダムで1つ技を出す。「ねこのて」で選ばれない技は先制攻撃技と「トリックルーム」を除く優先度が±0以外の技と「はたきおとす」を除く持ち物の着脱が生じる技、「わるあがき」「みちづれ」「へんしん」「ものまね」「スケッチ」「まねっこ」「オウムがえし」「ねごと」「しぜんのちから」になる。 |
ねごと | ノーマル | 10 | 眠り状態のとき、自分の覚えている技をランダムで繰り出す。ただし、「あなをほる」や「そらをとぶ」「ジオコントロール」などの溜めが必要な技と「きあいパンチ」「さわぐ」は選択されない。 |
こらえる | ノーマル | 10 | 成功すれば、瀕死になる攻撃技を受けてもHPを1残すことができる。ただし、連続で使用すると成功率が下がる(詳細)。また、ターンの1番最後に使用した場合は必ず失敗する。 【優先度 +4】 |
まもる | ノーマル | 10 | 成功すれば、相手の技を受けても無効にすることができる。ただし、連続で使用すると成功率が下がる(詳細)。また、ターンの1番最後に使用した場合は必ず失敗する。 【優先度 +4】 |
みきり | 格闘 | 5 | 成功すれば、相手の技を受けても無効にすることができる。ただし、連続で使用すると成功率が下がる(詳細)。また、ターンの1番最後に使用した場合は必ず失敗する。 【優先度 +4】 |
ニードルガード | 草 | 10 | 成功すれば、相手の技を受けても無効にすることができる。また、防いだ攻撃技に接触判定がある場合、攻撃を仕掛けたポケモンの最大HPの1/8のダメージを与える(詳細)。また、ターンの1番最後に使用した場合は必ず失敗する。 【優先度 +4】 |
キングシールド | 鋼 | 10 | 成功すれば、相手の攻撃技を受けても無効にすることができる。また、防いだ攻撃技に接触判定がある場合、攻撃を仕掛けたポケモンの物理攻撃力を2ランクダウンさせる。なお、ギルガルドがブレードフォルムのとき、技を使用する直前でシールドフォルムに戻せる。ただし、連続で使用すると成功率が下がる(詳細)。また、ターンの1番最後に使用した場合は必ず失敗する。 【優先度 +4】 |
トリックガード | フェアリー | 10 | 成功すれば、相手の変化技を受けても無効にすることができる。ただし、連続で使用すると成功率が下がる(詳細)。また、ターンの1番最後に使用した場合は必ず失敗する。 【優先度 +4】 |
ワイドガード | 岩 | 10 | 味方全体を対象とする全体攻撃技を無効にすることができる(詳細) 【優先度 +3】 |
ファストガード | ノーマル | 10 | 味方全員に対する先制攻撃技を無効にすることができる(詳細) 【優先度 +3】 |
たたみがえし | 格闘 | 10 | 味方全員に対する攻撃技を無効にすることができる。ただし、場に出した次のターンしか使用できない。 |
▼ 味方の場に効果のある技 ▼ |
リフレクター | エスパー | 20 | 5ターンの間、味方の場にリフレクターを貼る。 |
ひかりのかべ | エスパー | 30 | 5ターンの間、味方の場に光の壁を貼る。 |
おいかぜ | 飛行 | 30 | 4ターンの間、味方の場に追い風を起こす。 |
しんぴのまもり | ノーマル | 25 | 5ターンの間、味方の場に神秘の護りを貼る。 |
しろいきり | 氷 | 30 | 5ターンの間、味方の場に白い霧を貼る。 |
おまじない | ノーマル | 30 | 5ターンの間、味方の場に御呪いを貼る。 |
▼ その他 ▼ |
バトンタッチ | ノーマル | 40 | 自分にかかっている状態変化・能力変化を引き継いで味方のポケモンに交代する(詳細) |
リサイクル | ノーマル | 10 | 戦闘中で既に自分が消費した持ち物をもう一度使えるようになる。 |
このゆびとまれ | ノーマル | 20 | 使用したターン、相手のポケモンの攻撃対象をこのポケモンに変更する。 【優先度 +3】 |
いかりのこな | 虫 | 20 | 使用したターン、相手のポケモンの攻撃対象をこのポケモンに変更する。草ポケモン、「ぼうじん」特性、「ぼうじんゴーグル」を持ったポケモンには無効。 【優先度 +3】 |
てだすけ | ノーマル | 20 | 使用したターン、味方のポケモンの繰り出す攻撃技のダメージが2倍になる。「あなをほる」「そらをとぶ」「ダイビング」「シャドーダイブ」などで身を潜めているポケモンには効果がない。 【優先度 +5】 |
ふういん | エスパー | 10 | この技を使用したポケモンが場に出ている間、場に出ているポケモンは封印状態のポケモンが覚えている技を選択できなくなる。 |
おんねん | ゴースト | 5 | 攻撃技のダメージで瀕死状態になったとき、とどめをさしたポケモンの攻撃技のPPを0にする。 |
みちづれ | ゴースト | 5 | 攻撃技のダメージで瀕死状態になったとき、とどめをさしたポケモンも瀕死状態になる。 |
サイドチェンジ | エスパー | 15 | 自分と味方の場所を入れ替える。 |
テレポート | エスパー | 20 | 野生ポケモンとの戦闘から離脱できる。 |
ハッピータイム | ノーマル | 30 | 戦闘で貰えるお金が2倍になる。 |
おいわい | ノーマル | 40 | ポケモンがお祝いしてくれる。 |
はねる | ノーマル | 40 | 特に何も起こらない(笑) |
技名(威力順) | タイプ | 命中率 | PP | 効果 |
いやしのはどう | エスパー | - | 10 | 相手の最大HPの1/2のHPを回復させる。 |
▼ 相手に状態変化をかける技 ▼ |
なかよくする | ノーマル | - | 20 | 相手の物理攻撃力を1ランクダウン。 |
つぶらなひとみ | フェアリー | 100% | 30 | 相手の物理攻撃力を1ランクダウン。 【優先度 +1】 |
なきごえ | ノーマル | 100% | 40 | 相手の物理攻撃力を1ランクダウン。「ぼうおん」特性のポケモンには無効。 |
あまえる | フェアリー | 100% | 20 | 相手の物理攻撃力を2ランクダウン。 |
フェザーダンス | 飛行 | 100% | 15 | 相手の物理攻撃力を2ランクダウン。 |
しっぽをふる | ノーマル | 100% | 30 | 相手の物理防御力を1ランクダウン。 |
にらみつける | ノーマル | 100% | 30 | 相手の物理防御力を1ランクダウン。 |
いやなおと | ノーマル | 100% | 30 | 相手の物理防御力を2ランクダウン。「ぼうおん」特性のポケモンには無効。 |
ないしょばなし | ノーマル | - | 20 | 相手の特殊攻撃力を1ランクダウン。「ぼうおん」特性のポケモンには無効。 |
かいでんぱ | 電気 | 100% | 15 | 相手の特殊攻撃力を2ランクダウン。 |
ゆうわく | ノーマル | 100% | 10 | 相手が異性のポケモンならば相手の特殊攻撃力を2ランクダウン。 |
うそなき | 悪 | 100% | 20 | 相手の特殊防御力を2ランクダウン。 |
きんぞくおん | 鋼 | 85% | 40 | 相手の特殊防御力を2ランクダウン。「ぼうおん」特性のポケモンには無効。 |
わたほうし | 草 | 100% | 40 | 相手の素早さを2ランクダウン。草属性と「ぼうじん」特性、「ぼうじんゴーグル」を持たせたポケモンには無効。 |
こわいかお | ノーマル | 100% | 10 | 相手の素早さを2ランクダウン。 |
いとをはく | 虫 | 95% | 40 | 相手の素早さを2ランクダウン。 |
えんまく | ノーマル | 100% | 20 | 相手の命中率を1ランクダウン。 |
フラッシュ | ノーマル | 100% | 20 | 相手の命中率を1ランクダウン。 |
すなかけ | 地面 | 100% | 15 | 相手の命中率を1ランクダウン。 |
スプーンまげ | エスパー | 80% | 15 | 相手の命中率を1ランクダウン。 |
きりばらい | 飛行 | - | 15 | 相手の回避率を1ランクダウン。相手の場の「リフレクター」「ひかりのかべ」「しんぴのまもり」「しろいきり」「まきびし」「ステルスロック」「どくびし」「ねばねばネット」を解除する。 |
あまいかおり | ノーマル | 100% | 20 | 相手の回避率を2ランクダウン。 |
くすぐる | ノーマル | 100% | 20 | 相手の物理攻撃力と物理防御力を1ランクダウン。 |
おたけび | ノーマル | 100% | 30 | 相手の物理攻撃力と特殊攻撃力を1ランクダウン。「ぼうおん」特性のポケモンには無効。 |
すてゼリフ | 悪 | 100% | 20 | 相手の物理攻撃力と素早さを1ランクダウンさせた直後に使用したポケモンを控えのポケモンと入れ替える。「ぼうおん」特性のポケモンには無効。 |
ベノムトラップ | 毒 | 100% | 20 | 毒・猛毒状態のポケモンの特殊攻撃力と素早さを1ランクダウン。 |
おきみやげ | 悪 | 100% | 10 | 自分を瀕死状態にする代わりに相手の物理攻撃力と特殊攻撃力を2ランクダウン(詳細) |
どくガス | 毒 | 90% | 40 | 相手を毒状態にする。毒・鋼属性には無効。 |
どくのこな | 毒 | 75% | 35 | 相手を毒状態にする。毒・鋼属性には無効。また、草属性と「ぼうじん」特性、「ぼうじんゴーグル」を持たせたポケモンにも無効。 |
どくどく | 毒 | 90%※ | 10 | 相手を猛毒状態にする。毒・鋼属性には無効。毒ポケモンが使用するとき、命中率が必中になり、地上から姿を消したポケモンにも命中する。 |
でんじは | 電気 | 100% | 20 | 相手を麻痺状態にする。電気・地面属性、「ちくでん」「でんきエンジン」特性には無効。 |
へびにらみ | ノーマル | 100% | 30 | 相手を麻痺状態にする。電気属性には無効。 |
しびれごな | 草 | 75% | 30 | 相手を麻痺状態にする。電気・草属性と「ぼうじん」特性、「ぼうじんゴーグル」を持たせたポケモンには無効。 |
キノコのほうし | 草 | 100% | 15 | 相手を眠り状態にする。草属性と「ぼうじん」特性、「ぼうじんゴーグル」を持たせたポケモンには無効。 |
ダークホール | 悪 | 80% | 10 | 相手を眠り状態にする。 |
ねむりごな | 草 | 75% | 15 | 相手を眠り状態にする。草属性と「ぼうじん」特性、「ぼうじんゴーグル」を持たせたポケモンには無効。 |
あくまのキッス | ノーマル | 75% | 10 | 相手を眠り状態にする。 |
さいみんじゅつ | エスパー | 70% | 20 | 相手を眠り状態にする。 |
うたう | ノーマル | 55% | 15 | 相手を眠り状態にする。「ぼうおん」特性のポケモンには無効。 |
くさぶえ | 草 | 55% | 15 | 相手を眠り状態にする。「ぼうおん」特性のポケモンには無効。 |
あくび | ノーマル | - | 10 | この技を受けたポケモンは次のターン終了時まで交代しないと眠り状態となる(詳細) |
おにび | 炎 | 85% | 15 | 相手を火傷状態にする。炎属性、「もらいび」特性には無効。 |
サイコシフト | エスパー | 100% | 10 | 自分の状態異常を相手に移す。 |
フラフラダンス | ノーマル | 100% | 20 | 相手を混乱状態にする。 |
あやしいひかり | ゴースト | 100% | 10 | 相手を混乱状態にする。 |
てんしのキッス | フェアリー | 75% | 10 | 相手を混乱状態にする。 |
ちょうおんぱ | ノーマル | 55% | 20 | 相手を混乱状態にする。「ぼうおん」特性のポケモンには無効。 |
いばる | ノーマル | 90% | 15 | 相手の物理攻撃力を2ランクアップさせて混乱状態にする。 |
おだてる | 悪 | 100% | 15 | 相手の特殊攻撃力を1ランクアップさせて混乱状態にする。 |
メロメロ | ノーマル | 100% | 15 | 相手が異性のポケモンならば、メロメロ状態にする。 |
やどりぎのタネ | 草 | 90% | 10 | 相手を宿木の種状態にする。草属性と「そうしょく」特性には無効。 |
あくむ | ゴースト | - | 15 | 相手が眠り状態のとき、相手を悪夢状態にする。 |
のろい (ゴーストポケモン) | ゴースト | - | 10 | 自分の最大HPの半分を消費する代わりに相手を呪い状態にする。 |
こころのめ | ノーマル | - | 5 | 相手を心の眼状態にし、次のターンの技が避けられなくなる。 |
ロックオン | ノーマル | - | 5 | 相手を心の眼状態にし、次のターンの技が避けられなくなる。 |
かぎわける | ノーマル | - | 40 | 相手の回避率ランクを±0に戻す。ゴースト属性の相手にノーマル・格闘属性の攻撃が当たるようになる(詳細) |
みやぶる | ノーマル | - | 40 | 相手の回避率ランクを±0に戻す。ゴースト属性の相手にノーマル・格闘属性の攻撃が当たるようになる(詳細) |
ミラクルアイ | エスパー | - | 40 | 相手の回避率ランクを±0に戻す。悪属性の相手にエスパー属性の攻撃が当たるようになる(詳細) |
そうでん | 電気 | - | 20 | このターンだけ相手の技のタイプを電気に変更する。 |
ふんじん | 虫 | - | 20 | このターンだけ炎属性の技は失敗するようになり、更に失敗した相手の最大HPの1/4のダメージを与える。 【優先度 +1】 |
いえき | 毒 | 100 | 10 | 相手を胃液状態にする。 |
テレキネシス | エスパー | - | 15 | 3ターンの間、相手をテレキネシス状態にする。 |
クモのす | 虫 | - | 10 | 相手を黒い眼差し状態にする。ゴースト属性、「きれいなぬけがら」持ちのポケモンには効果がない。 |
くろいまなざし | ノーマル | - | 5 | 相手を黒い眼差し状態にする。ゴースト属性、「きれいなぬけがら」持ちのポケモンには効果がない。 |
とおせんぼう | ノーマル | - | 5 | 相手を黒い眼差し状態にする。ゴースト属性、「きれいなぬけがら」持ちのポケモンには効果がない。 |
かなしばり | ノーマル | 100% | 20 | 7ターンの間、相手を金縛り状態にし、相手が最後に使用した技を選択できないようにする。 |
ちょうはつ | 悪 | 100% | 20 | 3ターンの間、相手を挑発状態にし、変化技を選択できなくなる。 |
かいふくふうじ | エスパー | 100% | 15 | 5ターンの間、相手を回復封じ状態にし、技・持ち物・特性・状態変化・場の状態によりHPを回復できなくなる。 |
アンコール | ノーマル | 100% | 5 | 3ターンの間、相手をアンコール状態にし、相手が最後に使用した技しか選択できないようにする。 |
いちゃもん | 悪 | 100% | 15 | 相手をいちゃもん状態にし、2回連続して同じ技を選べなくなる。 |
さしおさえ | 悪 | 100% | 15 | 5ターンの間、相手を差し押さえ状態にし、メガストーン以外の持ち物の効果が無効になる。 |
ギフトパス | ノーマル | - | 15 | 相手が持ち物を持っていないとき、自分の持ち物を渡す。 |
トリック | エスパー | 100% | 10 | 自分と相手のポケモンの持ち物を入れ替える。ただし、メガストーンを装備したポケモンや身代わり状態のポケモンには効かない。 |
すりかえ | 悪 | 100% | 10 | 自分と相手のポケモンの持ち物を入れ替える。ただし、メガストーンを装備したポケモンや身代わり状態のポケモンには効かない。 |
スキルスワップ | エスパー | 100% | 10 | 自分と相手の特性を入れ替える。「ふしぎなまもり」「マルチタイプ」に使用すると失敗する。 |
パワースワップ | エスパー | 100% | 10 | 自分と相手の物理攻撃力と特殊攻撃力の補助効果を入れ替える。 |
ガードスワップ | エスパー | 100% | 10 | 自分と相手の物理防御力と特殊防御力の補助効果を入れ替える。 |
ハートスワップ | エスパー | 100% | 10 | 自分と相手のすべての能力の補助効果を入れ替える。 |
ひっくりかえす | 悪 | - | 20 | 相手にかかっている全ての能力ランクを逆にする。 |
みずびたし | 水 | - | 20 | 相手のタイプを水属性に変更する。 |
もりののろい | ゴースト | - | 20 | 相手のタイプに草属性を追加する。 |
ハロウィン | ゴースト | - | 20 | 相手のタイプにゴースト属性を追加する。 |
シンプルビーム | ノーマル | 100% | 15 | 相手の特性を「たんじゅん」に変更する。「なまけ」「マルチタイプ」「バトルスイッチ」特性には失敗する。 |
なやみのタネ | 草 | 100% | 10 | 相手の特性を「ふみん」に変更する。「なまけ」「マルチタイプ」「バトルスイッチ」特性には失敗する。 |
なかまづくり | ノーマル | 100% | 15 | 相手の特性を自分と同じ特性に変更する。「なまけ」「マルチタイプ」「バトルスイッチ」特性には失敗する。 |
へんしん | ノーマル | - | 10 | 対象の現在の相手のポケモンの姿(色違い含む)・種族・タイプ・特性・各ステータスの能力値と能力変化ランクと個体値をコピーする。身代わり状態のポケモンには効かない。 |
ミラータイプ | ノーマル | - | 15 | 対象の相手と同じタイプになる。 |
テクスチャー2 | ノーマル | - | 30 | 対象の相手が最後に使用した技を「こうかはいまひとつ」あるいは「こうかはない」にするタイプに自分のタイプをランダムで変更する。 |
ものまね | ノーマル | 100% | 10 | 対象の相手が最後に使用した技を場に出ている間コピーする。ただし、自分が変身中のときや相手が最後に使用した技が「スケッチ」「ものまね」「ゆびをふる」「わるあがき」の場合は失敗する。なお、コピー後の技のPPは「ものまね」のポイントアップ使用回数に関わらず5になる。 |
スケッチ | ノーマル | - | 1 | 「スケッチ」の技枠を失う代わりに対象の相手が最後に使用した技を覚えられる。通信対戦では失敗する。 |
オウムがえし | 飛行 | - | 20 | 対象の相手が最後に使用した技を繰り出せる。ただし、相手が最後に使用した技が「わるあがき」「きあいパンチ」「はきだす」「フェイント」「みらいよち」「はめつのねがい」「カウンター」「ミラーコート」「がまん」「いのちがけ」「へんしん」「ミラータイプ」「テクスチャー2」「ものまね」「スケッチ」「なりきり」「じこあんじ」「パワーシェア」「ガードシェア」「いやしのはどう」の場合は失敗する。 |
さきどり | ノーマル | - | 20 | 対象の相手がこのターンに繰り出そうとする攻撃技の威力を1.5倍にして繰り出せる。ただし、対象のポケモンが既に攻撃技を使用していたり、変化技を選択していた場合は失敗する。 |
いたみわけ | ノーマル | - | 20 | 対象の相手と自分の現在のHPを足して、半分ずつそれぞれに分ける。 |
パワーシェア | ノーマル | - | 20 | 対象の相手と自分の物理攻撃力と特殊攻撃力を足して、半分ずつそれぞれに分ける。 |
ガードシェア | ノーマル | - | 20 | 対象の相手と自分の物理防御力と特殊防御力を足して、半分ずつそれぞれに分ける。 |
うらみ | ゴースト | 100% | 10 | 相手が直前に使用した技のPPを4減らす。 |
ふきとばし | ノーマル | - | 20 | 相手の対戦ポケモンを強制的に入れ替える。根を張る状態、「きゅうばん」特性のポケモンには無効。 【優先度 -6】 |
ほえる | ノーマル | - | 20 | 相手の対戦ポケモンを強制的に入れ替える。根を張る状態、「きゅうばん」特性のポケモンには無効。 【優先度 -6】 |
おさきにどうぞ | ノーマル | - | 15 | 相手の行動をサポートして自分の行動のあとに続けて出せるようにする。 |
さきおくり | 悪 | 100% | 15 | 相手の行動の順番を最後にする。 |
▼ 相手の場の状態を変化させる技 ▼ |
まきびし | 地面 | - | 20 | 相手の場に撒きびしを貼る。 |
どくびし | 毒 | - | 20 | 相手の場に毒びしを貼る。 |
ステルスロック | 岩 | - | 20 | 相手の場にステルスロックを貼る。 |
ねばねばネット | 虫 | - | 20 | 相手の場に粘々ネットを貼る。 |