場の状態

last up date : 2015/01/11(Mon)

■ はじめに

場の状態とは味方との連携を促すことを目的としてポケモン第二世代「金・銀」の時代に初めて導入された要素です。
交代によって失われる状態変化とは異なり、味方や相手のポケモンが交代しても効果が持続することが最大の特徴です。


■ 天候〜快晴・大雨・砂嵐・霰〜

  • 場の天候は重複せず、上書きされる。また、同じ天候を上書きすることはできない。
  • 天候の持続ターンは5ターン持ち物次第では8ターン)。天候発生から5ターン後の終了時に通常に戻る。
  • エアロック」「ノーてんき」特性が場にいなければ、それぞれの天候で以下の効果が場のすべてのポケモンに発生する。
  • おわりのだいち」「はじまりのうみ」「デルタストリーム」特性が場に出ると発生中の天候が強制的に消滅する。
  • 快晴(ひざしが つよい)〜発生条件:技の「にほんばれ」 / 特性の「ひでり」(持続ターンはともに5、「あついいわ」装備時で8)〜

    • 「ウェザーボール」の技タイプが炎になる。
    • 炎属性の攻撃技のダメージが1.5倍、水属性の攻撃技のダメージが0.5倍になる。
    • 溜め技の「ソーラービーム」をためターンなしで繰り出せる。
    • 「かみなり」「ぼうふう」の命中率が50%になる。
    • 「あさのひざし」「こうごうせい」「つきのひかり」の体力回復量が通常の1.66倍となる。
    • 「せいちょう」を使うと物理攻撃力特殊攻撃力2ランクアップする。
    • 技の追加効果で凍り状態にならない
    • 以下の特性の効果が発動するようになる
       ⇒ かんそうはだフラワーギフトサンパワーようりょくそリーフガードしゅうかくてんきや

    大雨(あめ)〜発生条件:技の「あまごい」 / 特性の「あめふらし」(持続ターンはともに5、「しめったいわ」装備時で8)〜

    • 「ウェザーボール」の技タイプが水になる。
    • 水属性の攻撃技のダメージが1.5倍、炎属性の攻撃技ダメージが0.5倍になる。
    • 「ソーラービーム」の威力が0.5倍になる。
    • 「かみなり」「ぼうふう」の命中率が必中になる。
    • 「あさのひざし」「こうごうせい」「つきのひかり」の体力回復量が通常の0.5倍となる。
    • 以下の特性の効果が発動するようになる
       ⇒ かんそうはだあめうけざらすいすいうるおいボディてんきや

    砂嵐(すなあらし)〜発生条件:技の「すなあらし」 / 特性の「すなおこし」(持続ターンはともに5、「さらさらいわ」装備時で8)〜


    霰(あられ)〜発生条件:技の「あられ」 / 特性の「ゆきふらし」(持続ターンはともに5、「つめたいいわ」装備時で8)〜

    • 「ウェザーボール」の技タイプが氷になる。
    • ターン終了時、以下の条件のいずれかを持たないポケモンに最大HPの1/16のダメージを与える。
    • 「ふぶき」の命中率が必中になる。
    • 「あさのひざし」「こうごうせい」「つきのひかり」の体力回復量が通常の0.5倍となる。
    • 以下の特性の効果が発動するようになる
       ⇒ アイスボディゆきがくれてんきや


    ■ 地表の変化エレキフィールド・グラスフィールド・ミストフィールド

  • 場の地表の変化(フィールドの状態)は重複せず、上書きされる。また、同じ地表の変化を上書きすることはできない。
  • 地表の持続ターンは5ターン。地表の変化発生から5ターン後の終了時に通常に戻る。
  • それぞれの地表の変化で以下の条件のいずれかを持たないポケモンすべてにそれぞれの地表の効果が発生する。
  • (※ただし、「うちおとす」や「ねをはる」状態、「くろいてっきゅう」装備中、場の状態が「じゅうりょく」のいずれかだと以上の条件は無視される)

    エレキフィールド〜発生条件:技の「エレキフィールド」〜

    • 地面属性の攻撃技でダメージを受ける状態にあるポケモンは攻撃時電気属性の攻撃技の威力が1.5倍になる。
    • 地面属性の攻撃技でダメージを受ける状態にあるポケモンは眠り状態にならなくなる。
    • 「しぜんのちから」で「10まんボルト」が繰り出せる
    • 「ひみつのちから」で30%の確率で相手を麻痺状態にする。
    • 「ほごしょく」を使用すると使用したポケモンの属性が電気になる。

    グラスフィールド〜発生条件:技の「グラスフィールド」〜

    • 地面属性の攻撃技でダメージを受ける状態にあるポケモンは攻撃時草属性の攻撃技の威力が1.5倍になる。
    • 地面属性の攻撃技でダメージを受ける状態にあるポケモンはターン終了時に最大HPの1/16の体力を回復する。
    • 「じしん」「じならし」「マグニチュード」のダメージが0.5倍になる。
    • 「しぜんのちから」で「エナジーボール」が繰り出せる
    • 「ひみつのちから」で30%の確率で相手を眠り状態にする。
    • 「ほごしょく」を使用すると使用したポケモンの属性が草になる。
    • 以下の特性の効果が発動するようになる
       ⇒ くさのけがわ

    ミストフィールド〜発生条件:技の「ミストフィールド」〜

    • 地面属性の攻撃技でダメージを受ける状態にあるポケモンは防御時ドラゴン属性の攻撃技の威力が0.5倍になる。
    • 地面属性の攻撃技でダメージを受ける状態にあるポケモンは状態異常にならなくなる。
    • 「しぜんのちから」で「ムーンフォース」が繰り出せる
    • 「ひみつのちから」で30%の確率で相手の特殊攻撃力を1ランクダウンさせる。
    • 「ほごしょく」を使用すると使用したポケモンの属性がフェアリーになる。

    ゲーム中の場の地表とそれに対応する技〜しぜんのちから・ひみつのちから・ほごしょく〜

      ゲーム中の場の地表によって以下の技の効果が変わる。
        地表しぜんのちからひみつのちから(発動率30%)ほごしょく
        室内(通信対戦)トライアタック麻痺ノーマル
        草むらエナジーボール眠り
        道路・砂地じしん命中率を1ランクダウン地面
        沼地どろばくだん素早さを1ランクダウン地面
        岩場・洞窟パワージェムひるみ
        水上ハイドロポンプ物理攻撃力を1ランクダウン
        雪原こおりのいぶき凍り
        氷上れいとうビーム凍り
        エレキフィールド10まんボルト麻痺電気
        グラスフィールドエナジーボール眠り
        ミストフィールドムーンフォース特殊攻撃力を1ランクダウンフェアリー

    ■ その他の場の状態〜じゅうりょく・トリックルーム・マジックルーム・ワンダールーム・みずあそび・どろあそび〜

  • その他の場の状態は天候・地表とは異なり、重複する。ただし、同じその他の場の変化を上書きすることはできない。
  • それぞれのその他の場の状態により、以下のような効果が場のすべてのポケモンに発生する。
  • 重力〜発生条件:技の「じゅうりょく」〜

    • 一撃必殺技を除く技の命中率が1.66倍になる。
    • 飛行属性のポケモンに地面属性の攻撃技・「まきびし」「どくびし」「ねばねばネット」が命中する。
    • 特性の「ふゆう」、持ち物の「ふうせん」の効果を無効にする。
    • 電磁浮遊状態、テレキネシス状態を解除する。
    • 以下の技を選択することができなくなり、そのターンで使用しなければならないとき、その技は失敗する。

    トリックルーム〜発生条件:技の「トリックルーム」〜

    • 判定の優先順位が同じとき、現在の素早さの判定において高い方からではなく低い方から優先されるようになる。
    • トリックルーム状態のとき、「トリックルーム」を使用するとトリックルーム状態が解除される。

    ワンダールーム〜発生条件:技の「ワンダールーム」〜

    • 物理防御力特殊防御力が入れ替わる。
    • ワンダールーム状態のとき、「ワンダールーム」を使用するとワンダールーム状態が解除される。

    マジックルーム〜発生条件:技の「マジックルーム」〜

    • メガストーンを除く持ち物が使用できなくなる。
    • マジックルーム状態のとき、「マジックルーム」を使用するとマジックルーム状態が解除される。

    水遊び〜発生条件:技の「みずあそび」〜

    • 炎属性の攻撃技の威力を1/3倍にする。

    泥遊び〜発生条件:技の「どろあそび」〜

    • 電気属性の攻撃技の威力を1/3倍にする。


    ■ 味方の場の状態〜リフレクター・光の壁・神秘の護り・白い霧・御呪い〜

  • 味方の場の状態は重複する。ただし、同じその他の場の変化を上書きすることはできない。
  • それぞれの味方の場の状態により、以下のような効果が味方の場のすべてのポケモンに発生する。
  • リフレクター〜発生条件:技の「リフレクター」 持続ターン:5(「ひかりのねんど」装備時で8)〜

    • この効果を受けるポケモンが受ける物理攻撃技ダメージを1/2倍、場に味方がいる場合は2/3倍にする。
    • 受ける攻撃技が急所に当たったときや攻撃側が「すりぬけ」特性のとき、この効果は無視される。
    • 「かわらわり」「きりばらい」を使用されるとリフレクターが解除される。

    光の壁〜発生条件:技の「ひかりのかべ」 持続ターン:5(「ひかりのねんど」装備時で8)〜

    • この効果を受けるポケモンが受ける特殊攻撃技ダメージを1/2倍、場に味方がいる場合は2/3倍にする。
    • 受ける攻撃技が急所に当たったときや攻撃側が「すりぬけ」特性のとき、この効果は無視される。
    • 「かわらわり」「きりばらい」を使用されると光の壁が解除される。

    追い風〜発生条件:技の「おいかぜ」 持続ターン:4〜

    • この効果を受けるポケモンの素早さ1.5倍になる。

    神秘の護り〜発生条件:技の「しんぴのまもり」 持続ターン:5〜

    • この効果を受けるポケモンが相手の技や特性の効果によって受ける状態異常と混乱状態が効かなくなる。
    • 攻撃側が「すりぬけ」特性のとき、この効果は無視される。
    • 「きりばらい」を使用されると神秘の護りが解除される。

    白い霧〜発生条件:技の「しろいきり」 持続ターン:5〜

    • この効果を受けるポケモンが相手の技や特性の効果によって受ける能力変化ランクダウンが効かなくなる。
    • 攻撃側が「すりぬけ」特性のとき、この効果は無視される。
    • 「きりばらい」を使用されると白い霧が解除される。

    御呪い〜発生条件:技の「おまじない」 持続ターン:5〜

    • この効果を受けるポケモンが受ける攻撃技が急所に当たらない


    ■ 相手の場の状態〜撒きびし・毒びし・ステルスロック・粘々ネット・湿原・火の海・虹〜

  • 相手の場の状態は重複する。ただし、撒きびし毒びしを除き同じその他の場の変化を上書きすることはできない。
  • それぞれの相手の場の状態により、以下のような効果が相手の場のすべてのポケモンに発生する。
  • 撒きびし〜発生条件:技の「まきびし」 持続ターン:永続〜

    • ポケモンを場に繰り出した直後、「まきびし」を使用した回数に応じて以下のダメージを受ける。
      1. 最大HPの1/8のダメージ
      2. 最大HPの1/6のダメージ
      3. 最大HPの1/4のダメージ
    • マジックガード」特性や、地面属性の攻撃技のダメージを受けない状態にあるポケモンはダメージを受けない。
    • 「こうそくスピン」を使用すると味方の場、「きりばらい」を使用すると相手の場の撒きびしが解除される。

    ステルスロック〜発生条件:技の「ステルスロック」 持続ターン:永続〜

    • ポケモンを場に繰り出した直後、最大HP × 受ける攻撃が岩属性のときの相性補正倍率 ÷ 8のダメージを受ける。
    • マジックガード」特性のポケモンはダメージを受けない。
    • 「こうそくスピン」を使用すると味方の場、「きりばらい」を使用すると相手の場のステルスロックが解除される。

    毒びし〜発生条件:技の「どくびし」 持続ターン:永続〜

    • ポケモンを場に繰り出した直後、「どくびし」を使用した回数に応じて以下の状態異常になる。
      1. 状態
      2. 状態
    • 地面属性の攻撃技のダメージを受けない状態にあるポケモンと鋼ポケモンは毒びしで猛毒状態にならない。
    • 「こうそくスピン」を使用すると味方の場、「きりばらい」を使用すると相手の場の毒びしが解除される。
    • 地面属性の攻撃技のダメージを受ける状態にある毒ポケモンを場に出した直後、出した側の毒びしが解除される。

    粘々ネット〜発生条件:技の「ねばねばネット」 持続ターン:永続〜

    • ポケモンを場に繰り出した直後、素早さを1ランクダウンさせる。
    • 地面属性の攻撃技のダメージを受けない状態にあるポケモンには効果がない。
    • 「こうそくスピン」を使用すると味方の場、「きりばらい」を使用すると相手の場の粘々ネットが解除される。

    湿原〜発生条件:味方のポケモン同士で技の「くさのちかい」と「みずのちかい」を同じターンに使用 持続ターン:5〜

    • 素早さ1/4倍になる。

    火の海〜発生条件:味方のポケモン同士で技の「ほのおのちかい」と「くさのちかい」を同じターンに使用 持続ターン:5〜

    • 炎属性と「マジックガード」特性以外のポケモンはターン終了時に最大HPの1/8のダメージを受ける。

    〜発生条件:味方のポケモン同士で技の「みずのちかい」と「ほのおのちかい」を同じターンに使用 持続ターン:5〜

    • この状態のポケモンが受ける技の追加効果の発動確率が2倍になる。
    • (※技の追加効果の発動率が2倍になる「てんのめぐみ」特性とは併用できない。)