攻撃側と防御側の
現在の素早さによって威力が変動する。エレキボールとジャイロボールで計算式が異なる。
エレキボール
(攻撃側の現在の素早さ ÷ 防御側の現在の素早さ)で求めた割合によって以下のように威力が決定する。
威力 | 攻撃側の現在の素早さが防御側の現在の素早さの… |
40 | 1倍未満 |
60 | 1倍以上〜2倍未満 |
80 | 2倍以上〜3倍未満 |
120 | 3倍以上〜4倍未満 |
150 | 4倍以上 |
ジャイロボール
技の威力 =(25 × 防御側の現在の素早さ ÷ 攻撃側の現在の素早さ)+1
相手の全ステータスの能力変化ランクの合計値によって技の威力が以下のように変わる。
威力 | 全ステータスの能力変化ランク合計 |
60 | ±0以下 |
80 | +1 |
100 | +2 |
120 | +3 |
140 | +4 |
160 | +5 |
180 | +6 |
200 | +7以上 |
持たせた木の実によって以下のように技の威力が変動します。
タイプ | 威力80 | 威力90 | 威力100 |
ノーマル |
- |
ホズのみ |
- |
- |
炎 |
クラボのみ |
オッカのみ |
ブリーのみ |
カイスのみ |
水 |
カゴのみ |
イトケのみ |
ナナのみ |
ドリのみ |
電気 |
モモンのみ |
ソクノのみ |
セシナのみ |
ベリブのみ |
草 |
チーゴのみ |
リンドのみ |
パイルのみ |
チイラのみ |
氷 |
ナナシのみ |
ヤチェのみ |
ザクロのみ |
リュガのみ |
格闘 |
ヒメリのみ |
ヨプのみ |
ネコブのみ |
カムラのみ |
毒 |
オレンのみ |
ビアーのみ |
タポルのみ |
ヤタピのみ |
地面 |
キーのみ |
シュカのみ |
ロメのみ |
ズアのみ |
飛行 |
ラムのみ |
バコウのみ |
ウブのみ |
サンのみ |
エスパー |
オボンのみ |
ウタンのみ |
マトマのみ |
スターのみ |
虫 |
フィラのみ |
タンガのみ |
モコシのみ |
ナゾのみ |
岩 |
ウイのみ |
ヨロギのみ |
ゴスのみ |
ミクルのみ |
ゴースト |
マゴのみ |
カシブのみ |
ラブタのみ |
イバンのみ |
ドラゴン |
バンジのみ |
ハバンのみ |
ノメルのみ |
ジャポのみ |
悪 |
イアのみ |
ナモのみ |
ノワキのみ |
レンブのみ タラプのみ |
鋼 |
ズリのみ |
リリバのみ |
シーヤのみ |
- |
フェアリー |
|
ロゼルのみ |
|
アッキのみ |
「タラプのみ」を鋼の威力100にしなかったのはゲームフリークのミスでしょう(^^;