ライチュウ

last up date : 2015/05/24(Sun)

■ 基礎データ(第一世代のポケモン:全国図鑑No.026)

ライチュウ ステータス 種族値 グラフ
HP 60
物理攻撃力 90
物理防御力 55
特殊攻撃力 90
タイプ 特殊防御力 80
電気 素早さ 100
性別比(♀:♂) タマゴグループ 進化
1:1
(0〜7:8〜F)
陸上妖精
(2560歩)
1進化前: ピカチュウ (「かみなりのいし」)
2進化前: ピチュー (なつかせてレベルアップ)

タイプ相性

ダメージ倍率対象となるタイプ
×4-
×2地面
×1/2飛行・鋼・電気
×1/4-
×0-

特徴解説

テレビアニメ「ポケットモンスター」の主人公サトシの一番の相棒として世界的に知られるピカチュウの進化系のライチュウ。
特殊防御力の種族値が10ダウンし、エレブー、マルマインにも劣る純電気ポケモンの最終進化系で合計種族値最下位になり、
おまけに進化前のピカチュウにも特殊攻撃力が2倍となる専用アイテム「でんきだま」が与えられるなど散々な目に会うが、
前作の「ポケモンスタジアム」で覚える「なみのり」や「アンコール」「きしかいせい」など覚えられる技で個性が出せる。

ポケモン名 HP 物理攻撃力 物理防御力 特殊攻撃力 特殊防御力 素早さ 合計
ライチュウ 60 90 55 90 80 100 475
マルマイン 60 50 70 80 80 140 480
エレブー 65 83 57 95 85 105 490
デンリュウ 90 75 75 115 90 55 500
サンダース 65 65 60 110 95 130 525
ライコウ 90 85 75 115 100 115 580

ちなみに素早さはサンダーと同速で、「めざめるパワー地面」は勿論、「すてみタックル」でも対面から負けることがある。
サンダー対策として受けサイクルの中で回すのには向かないので、レベル55でエースで起用して展開役として起用したい。

■ 構成サンプル

高レベル型 (レベル:55)

技1技2技3技4持ち物
なみのり
まるくなる
ころがる かげぶんしん みがわり たべのこし
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 182 63 15
(F)
・「たべのこし」装備で「みがわり」を5回連続繰り出せる。
物理攻撃力 155 63 15
(F)
物理防御力 116 63 15
(F)
・レベル55のバンギラスの「じしん」を1発耐える。
特殊攻撃力 155 63 15
(F)
・レベル51のスターミーを「かみなり」で超高確率で1発で倒せる。
・レベル55の「めざめるパワー飛行」を搭載したガラガラを「なみのり」で超高確率で2発で倒せる。
・レベル55のサンダーを「かみなり」で3発で倒せる。
・レベル55のバンギラスを「なみのり」で超高確率で3発で倒せる。
特殊防御力 144
(〃)
・レベル55の「じしゃく」を装備したサンダーの「かみなり」を3発耐える。
・レベル54のフシギバナの「はっぱカッター」を身代わりが超高確率で1発耐える。
素早さ 166 63 15
(F)
・レベル50の115族(スターミー・ライコウ・ニューラ)と同速。
・レベル53の105族(ユンゲラー・ストライク・エレブー)に先制できる。
・レベル51の110族(ゲンガー・ワタッコ)に先制できる。
・ランク-1でレベル51の55族(カイリキー・ナッシー・オムスター)に先制できる。
 2015年頃に台頭したレベル55の新型ライチュウ。味方のナッシーで「やどりぎのタネ」を植えて「じばく」で繋げたり、エアームドなどを起点に「みがわり」を残し、「かげぶんしん」で回避率を上げきったあと、相手が「ねむる」で眠って攻撃が鈍った瞬間を突いて展開する。純電気ポケモンではマルマインも「ころがる」が使えるが、マルマインは意外にも「まるくなる」を覚えられず、ライチュウは「まるくなる」を覚える。…が、しかし、「ころがる」のダメージをただ2倍にして「みがわり」が壊れた場合の保険程度にしかならないので「ころがる」が苦手とするガラガラ、ハガネールに有利を取れる「なみのり」を採用した方が良いだろう。

■ 主要な覚えられる技 〜取りうる選択肢を把握しよう!〜

(1)物理攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
きしかいせい格闘100%15最大HPに対する現在HPの割合(現在HP÷最大HP)で威力が以下のように変動する。
・威力200 … 0% 〜 4.1% (0〜1/48)
・威力150 … 4.2% 〜 10.4% (2/48〜4/48)
・威力100 … 10.5% 〜 20.8% (5/48〜9/48)
・威力80 … 20.9% 〜 35.4% (10/48〜16/48)
・威力40 … 35.5% 〜 68.7% (17/48〜32/48)
・威力20 … 68.8% 〜 100% (33/48〜48/48)
また、特例としてダメージ計算におけるダメージのランダム化が発生しない。
はかいこうせんノーマル15090%5この技を相手本体に命中させると次のターンのコマンド選択をすることができなくなる。
すてみタックルノーマル120100%15相手に与えたダメージの1/4の反動ダメージを受ける。
アイアンテール10075%1530%の確率で相手の物理防御力が1ランクダウン。
ばくれつパンチ格闘10050%5100%の確率で相手を混乱状態にする。
のしかかりノーマル85100%1530%の確率で相手を麻痺状態にする。
めざめるパワー100%15技を使用するポケモンの個体値の組み合わせによってタイプがノーマル以外、威力が31〜70のいずれかに変化する(詳細
ころがる3090%205ターンの間「ころがる」が外れない限り、この技で「たたかう」以外のコマンドが選択できなくなる。また、ダメージを2n(コマンド選択可能時からの「ころがる」の連続命中回数分累乗)倍にして攻撃する。5回命中させると再びコマンド選択が可能になるため、n=0に戻りリセットされる。丸くなる状態になっていると「ころがる」のダメージが更に2倍になり、最大で32倍のダメージとなる。
▼ 固定ダメージ ▼
ちきゅうなげ格闘100%20自分のレベル分のダメージを与える。

(2)特殊攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
かみなり電気12070%1030%の確率で相手を麻痺状態にする。また、相手が空を飛ぶ状態のときでも命中する。なお、場の天候が大雨のときは技の命中率が必中、快晴のときは技の命中率が50%に変化する。
でんじほう電気10050%5100%の確率で相手を麻痺状態にする。
10まんボルト電気95100%1510%の確率で相手を麻痺状態にする。
なみのり95100%15-
どろぼう40100%10100%の確率で相手の持ち物を奪える。ただし、既に持ち物を持っているときは奪えない。

(3)変化技

技名属性命中率PP効果
▼ 自分が対象 ▼
ねむるエスパー-10体力と麻痺火傷状態を全回復し、目覚めるまでの消費ターンが3の眠り状態になる。
まるくなるノーマル-40自分の物理防御力を1ランクアップし、丸くなる状態となる。
のろい???-10自分の素早さを1ランクダウン、物理攻撃力物理防御力をそれぞれ1ランクアップ。
みがわりノーマル-10自分の最大HPの1/4を消費して身代わりを作る。最大HPの1/4+1の現在HPがなければ技が失敗する。
リフレクターエスパー-205ターンの間、自分の場にリフレクターを貼る。自分の場が既にリフレクター状態のときは失敗する。
ひかりのかべエスパー-305ターンの間、自分の場に光の壁を貼る。自分の場が既に光の壁状態のときは失敗する。
▼ 相手が対象 ▼
あまえる[ュー]ノーマル100%20相手の物理攻撃力を2ランクダウン。
しっぽをふるノーマル100%30相手の物理防御力を1ランクダウン。
どくどく85%10相手を状態にさせて猛毒状態にする。相手の健康状態(状態異常)に変化が起こらないとき、猛毒状態にさせられない。毒・鋼ポケモンには無効(※猛毒は状態変化)
でんじは電気100%20相手を麻痺状態にする。地面属性には無効。
うたうノーマル55%15相手を眠り状態にする。
いばるノーマル90%15相手の物理攻撃力を2ランクアップさせて混乱状態にする。相手の物理攻撃力ランクの変化が起こらないとき、混乱状態にさせられない。
メロメロノーマル100%15相手をメロメロ状態にする。相手のポケモンが異性でなければ、技が失敗する。
アンコールノーマル100%5相手が最後に繰り出した技をアンコール状態にする。
▼ 双方が対象 ▼
あまごい-55ターンの間、場の天候を大雨にする。