ライコウ

last up date : 2014/09/15(Mon)

■ 基礎データ(第二世代のポケモン:全国図鑑No.243)

ライコウ ステータス 種族値 グラフ
HP 90
物理攻撃力 85
物理防御力 75
特殊攻撃力 115
タイプ 特殊防御力 100
電気 素早さ 115
性別比(♀:♂) タマゴグループ 進化
性別不明
(-)
タマゴ未発見
(-)
-

タイプ相性

ダメージ倍率対象となるタイプ
×4-
×2地面
×1/2飛行・鋼・電気
×1/4-
×0-

特徴解説

ジョウト地方を駆け巡る伝説のポケモンの内の1匹で、電気ポケモンの中でNo.1の特殊耐久力を誇る"帝"ことライコウ。
ライコウ発案のモデルとなった同じ属性のサンダースと比べると素早さ以外の全てのステータスでサンダースを大きく上回り、
自慢の特殊耐久力によってトップクラスの特殊火力を誇るレベル55のサンダーの「かみなり」を十分に耐えることができる。

なお、レベル55のサンダーと同じ素早さ種族値のスターミーに対して確実に先制するため、レベル51以上で使われるものの、
サンダーに対しては効果抜群の大ダメージで圧力をかけられるわけではなく、レベルの差を離されると足下をすくわれやすく、
「いばる」&「みがわり」で強引に突破されたり、そのまま居座りながら「ふきとばし」で強引に退場させられやすくなる。
2010年代以降はレベル55のケンタロスの人気の増加傾向が見られるため、それに先制するレベル55での採用が増えている。

■ 構成サンプル

高レベルめざ氷型 (レベル:55)

技1技2技3技4持ち物
10まんボルト
かみなり
めざめるパワー氷 ほえる ねむる たべのこし
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 215 63 15
(F)
物理攻撃力 110 0 11
(B)
物理防御力 136 63 13
(D)
・レベル55のサイドンの「じしん」を高確率で1発耐える。
・レベル55のカビゴンの「すてみタックル」を超高確率で2発耐える。
・レベル50のヘラクロスの「じしん」を超高確率で2発耐える。
・レベル55のエレブーの「クロスチョップ」を5発耐える。
特殊攻撃力 182 63 15
(F)
・レベル55のケンタロスを「かみなり」で2発で倒せる。
・レベル50のフーディンを「10まんボルト」で超高確率で2発で倒せる。
・レベル50のガラガラを「めざめるパワー氷」で超高確率で2発で倒せる。

・レベル50の「たべのこし」を装備したサイドンを「めざめるパワー氷」で超高確率で2発で倒せる。
・レベル50の「めざめるパワー草」を搭載したナッシー(最大HP189)を「めざめるパワー氷」で超高確率で2発で倒せる。
・レベル55のサンダーを「10まんボルト」で超高確率で3発で倒せる。
・レベル55の「たべのこし」を装備したバンギラスを「かみなり」で超高確率で3発で倒せる。
・レベル50のカビゴンを「かみなり」で高確率で3発で倒せる。
・レベル55の「たべのこし」を装備したバンギラスを「10まんボルト」で超高確率で4発で倒せる。
・レベル50のカビゴンに「10まんボルト」で67〜79のダメージを与える。
・レベル50のハガネールに「めざめるパワー氷」で45〜54のダメージを与える。
・レベル55のカビゴンに「10まんボルト」で61〜72のダメージを与える。
特殊防御力 166
(〃)
・レベル55の「もくたん」を装備したファイヤーの「だいもんじ」を2発耐える。
・レベル55のスターミーの天候大雨時の「なみのり」を2発耐える。
・レベル55のフーディンの「サイコキネシス」を超高確率で3発耐える。
・レベル54のスターミーの「なみのり」を超高確率で4発耐える。
・レベル51のナッシーの「サイコキネシス」を超高確率で4発耐える。
・レベル55のサンダーの「かみなり」を5発耐える。
素早さ 182 63 15
(F)
・レベル50の130族(サンダース・プテラ・クロバット)に先制できる。
・レベル53の120族(ダグトリオ・フーディン)に先制できる。
 ライコウに後手となる「ねごと」を持たない高レベルカビゴンなどが「ねむる」を選択せざるを得ないと考えられる状況で「ほえる」を合わせることで「10まんボルト」の無駄打ちを避け、受け出しする分、目が覚めるまでに与えられる攻撃の回数を3回から4回分増やし、そのループで「10まんボルト」の急所待ちに追い込んで倒せる「ほえる」持ちのライコウ。高レベルの「たべのこし」を持たせたカビゴンやイノムーに対してはHP満タンの状態から倒すまでに5〜6発を要するので味方のパルシェンなどで「まきびし」を置いておき、相手側のライコウへの有効な交代先を1匹に絞れる場合にこの戦法が有効に働く。
 なお、これと同じよう技構成のサンダーに対しては「10まんボルト」を2発耐えられてしまい、「ほえる」に対して後攻の「ふきとばし」を決められてしまうことがあるので注意しよう。高レベルサンダーはあくまでも対面でなんとか倒せる程度の認識でいた方が良いだろう。
 また、レベル50のハピナスの「れいとうビーム」は10発以上余裕を持って耐えられるので「ひかりのかべ」などの技が無ければ、「どくどく」などを持たせていなくてもPPを枯らせて勝つことができる。眠りから目覚めるターンに「ほえる」を選択するなどをして「れいとうビーム」の凍りを狙いづらくすれば、ハピナスに突破されることはほぼない。

高レベルめざ炎型 (レベル:55)

技1技2技3技4持ち物
10まんボルト めざめるパワー炎 どくどく
ほえる
リフレクター
にほんばれ
ねむる はっかのみ
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 201 63 15
(F)
物理攻撃力 109 63 10
(A)
物理防御力 135 63 12
(C)
・レベル55のサンダーの「すてみタックル」を超高乱数で3発耐える。
特殊攻撃力 182 63 15
(F)
・レベル50のハガネールを「めざめるパワー炎」で2発で倒せる。
・レベル50のフーディンを「10まんボルト」で超高確率で2発で倒せる。
・レベル50の「めざめるパワー草」を搭載したナッシー(最大HP189)を「めざめるパワー炎」で超高確率で2発で倒せる。
・レベル55のサンダーを「10まんボルト」で超高確率で3発で倒せる。
・レベル55の「たべのこし」を装備したバンギラスを「10まんボルト」で超高確率で4発で倒せる。
・レベル50のカビゴンに「10まんボルト」で67〜79のダメージを与える。
・レベル55のカビゴンに「10まんボルト」で61〜72のダメージを与える。
特殊防御力 166
(〃)
・レベル55のサンダーの「かみなり」を超高乱数で4発耐える。
素早さ 182 63 15
(F)
・レベル52の110族(ゲンガー・ワタッコ・エーフィ)に先制できる。
・レベル54の105族(ギャロップ・ストライク・エレブー)に先制できる。
・レベル55の100族(リザードン・サンダー・ミルタンク)に先制できる。
 サンダーの取り巻きのイノムー、ハガネールに加えてフシギバナやナッシーなどに有効打を持った「めざめるパワー炎」型。「にほんばれ」によって天候が快晴であれば、受け出ししてきたレベル50のフシギバナも「めざめるパワー炎」で2発で倒せるが、「こうごうせい」の回復量も2倍になるので粘られてしまうが「こうごうせい」の素早いPP削りには一躍買う。受け出ししてきた草ポケモン対策の「はっかのみ」ではあるものの、素直に「ねごと」を突っ込んで「ピントレンズ」や「かみなり」などを持たせても良い。

■ 主要な覚えられる技 〜取りうる選択肢を把握しよう!〜

(1)物理攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
おんがえしノーマル100%20なつき度が高いほど威力が高くなる(威力=なつき度×2÷5)。威力の幅は1〜102。
やつあたりノーマル100%20なつき度が低いほど威力が高くなる(威力=(255-なつき度)×2÷5)。威力の幅は1〜102。
アイアンテール10075%1530%の確率で相手の物理防御力が1ランクダウン。
シャドーボールゴースト80100%1520%の確率で相手の特殊防御力を1ランクダウン。
めざめるパワー100%15技を使用するポケモンの個体値の組み合わせによってタイプがノーマル以外、威力が31〜70のいずれかに変化する(詳細

(2)特殊攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
かみなり電気12070%1030%の確率で相手を麻痺状態にする。また、相手が空を飛ぶ状態のときでも命中する。なお、場の天候が大雨のときは技の命中率が必中、快晴のときは技の命中率が50%に変化する。
でんじほう電気10050%5100%の確率で相手を麻痺状態にする。
10まんボルト電気95100%1510%の確率で相手を麻痺状態にする。

(3)変化技

技名属性命中率PP効果
▼ 自分が対象 ▼
ねむるエスパー-10体力と麻痺火傷状態を全回復し、目覚めるまでの消費ターンが3の眠り状態になる。
のろい???-10自分の素早さを1ランクダウン、物理攻撃力物理防御力をそれぞれ1ランクアップ。
リフレクター
(※Lv.51使用可)
エスパー-205ターンの間、自分の場にリフレクターを貼る。自分の場が既にリフレクター状態のときは失敗する。
▼ 相手が対象 ▼
にらみつけるノーマル100%30相手の物理防御力を1ランクダウン。
どくどく85%10相手を状態にさせて猛毒状態にする。相手の健康状態(状態異常)に変化が起こらないとき、猛毒状態にさせられない。毒・鋼ポケモンには無効(※猛毒は状態変化)
ほえるノーマル100%20相手のポケモンを強制的に入れ替える。繰り出されるポケモンはランダム。ただし、後攻で繰り出せないときや相手側に控えのポケモンがいないときは技が失敗する。 【優先度 -1】
▼ 双方が対象 ▼
にほんばれ-55ターンの間、場の天候を快晴にする。
あまごい-55ターンの間、場の天候を大雨にする。
すなあらし-55ターンの間、場の天候を砂嵐にする。ただし、場の天候が既に砂嵐のときは技が失敗する。