カラカラ

last up date : 2015/01/25(Sun)

■ 基礎データ(第一世代のポケモン:全国図鑑No.104)

カラカラ ステータス 限界値 種族値グラフ
HP 24 (50)
物理攻撃力 14 (50)
物理防御力 19 (95)
特殊攻撃力 13 (40)
タイプ 特殊防御力 14 50
地面 素早さ 13 (35)
性別比(♀:♂) タマゴグループ 進化
1:1
(0〜7:8〜F)
怪獣
(5120歩)
1進化後: ガラガラ (Lv.28)

タイプ相性

ダメージ倍率対象となるタイプ
×4-
×2水・草・氷
×1/2毒・岩
×1/4-
×0電気

特徴解説

専用アイテムの「ふといホネ」と専用技の2回連続攻撃「ホネブーメラン」を最大の武器とするガラガラの進化前のカラカラ。
威力50の2回連続攻撃の「ホネブーメラン」に対して、威力が2倍の100の「じしん」とほぼ同等の火力かのように思えるが、
威力が2倍になってもダメージ計算の(定数項+2)が2倍にならないため、「ホネブーメラン」の方がダメージが大きくなる
「ホネブーメラン」を使えば、ヒトデマンを確実に1ターン、物理防御力が1ランクアップしたラッキーを確実に2ターン、
ポリゴンを「こごえるかぜ」のトスから「ホネブーメラン」のアタックで2ターンで確実に落とすことができるようになる。
また、「どくどく」から「みがわり」を貼り続けるディグダの身代わりを破壊して本体に大ダメージを与えることもできる。

なお、物理耐久力も見かけによらず、なかなか高く、ストライクの「すてみタックル」を超高確率で2発耐えられるので、
体力満タンなのであれば、ストライクに受け出しから「げんしのちから」や「めざめるパワー岩」で殴り倒すことができる。
また、ラッキーも「れいとうビーム」や「しっぽをふる」→「すてみタックル」型に対して受け出しするのは厳しくなるが、
「のろい」→「すてみタックル」や「まるくなる」→「ころがる」型のような場に居座って全抜きを狙うような構成に強い。

■ 構成サンプル

フルアタック型 (HP:24)

技1技2技3技4持ち物
ホネブーメラン げんしのちから めざめるパワー虫 こごえるかぜ ふといホネ
 いかなるポケモンの受け出しも許さないフルアタック型。「こごえるかぜ」は1回当てると最速のストライクと同速になり、それ以外は先制できる。ミラー意識は勿論だが、「ふといホネ」&「ホネブーメラン」や効果抜群の「げんしのちから」「めざめるパワー虫」で1発で倒せないポケモンに「こごえるかぜ」を当てることで遅さをカバーしながら戦うことができる。

剣の舞or地割れ型 (HP:24)

技1技2技3技4持ち物
ホネブーメラン めざめるパワー岩
いわなだれ
こごえるかぜ
めざめるパワー虫
つるぎのまい
じわれ
ふといホネ
 「ホネブーメラン」で2ターンかかるラッキーが「カウンター」や「リフレクター」を使ってきた場合にいくらか抵抗できるカラカラ。なお、「つるぎのまい」を使用する場合は遺伝ルートの関係で、「じわれ」を使う場合は前作の技マシンのため、「げんしのちから」と併用することができない

■ 主要な覚えられる技 〜取りうる選択肢を把握しよう!〜

(1)物理攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
じしん地面100100%10相手が穴を掘る状態のときにダメージが2倍になって命中する
ホネブーメラン地面5090%102回連続で攻撃する。命中判定は最初の攻撃、追加効果判定は最後の攻撃後にそれぞれ行われる。
いわなだれ7590%1030%の確率で相手をひるみ状態にする。
めざめるパワー100%15技を使用するポケモンの個体値の組み合わせによってタイプがノーマル以外、威力が31〜70のいずれかに変化する(詳細
げんしのちから地面60100%510%の確率で自分の物理攻撃力物理防御力特殊攻撃力特殊防御力素早さが1ランクアップ。
▼ 固定ダメージ ▼
じわれ地面30%565535の固定ダメージを与える。自分よりレベルの高いポケモンには効かない(※その代わり、前作で効かなかった自分より素早さの高いポケモンに命中するようになりました)。その他の技とは命中判定が異なる(詳細
カウンター格闘100%20この技を使用するポケモン本体が、この技の使用ターンに受けた物理攻撃技によって発生したダメージの2倍のダメージを与える(※なお、GB同士の通信対戦では「じわれ」と「つのドリル」はダメージが発生しなくてもダメージを受けた扱いとなり、一撃で相手を倒せる。また、PBSでは「ころがる」「あばれる」の1ターン目の攻撃技を受けたポケモンでなければ、2ターン目以降の攻撃を「カウンター」することができない)優先度 -1】

(2)特殊攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
だいもんじ12085%510%の確率で相手を火傷状態にする。
ふぶき12070%510%の確率で相手を凍り状態にする。
かえんほうしゃ95100%1510%の確率で相手を火傷状態にする。
れいとうビーム95100%1010%の確率で相手を凍り状態にする。
かみなりパンチ電気75100%1510%の確率で相手を麻痺状態にする。
こごえるかぜ5595%15100%の確率で相手の素早さを1ランクダウン。
どろぼう40100%10100%の確率で相手の持ち物を奪える。ただし、既に持ち物を持っているときは奪えない。

(3)変化技

技名属性命中率PP効果
▼ 自分が対象 ▼
つるぎのまいノーマル-30自分の物理攻撃力を2ランクアップ。
のろい???-10自分の素早さを1ランクダウン、物理攻撃力物理防御力をそれぞれ1ランクアップ。
▼ 双方が対象 ▼
にほんばれ-55ターンの間、場の天候を快晴にする。
すなあらし-55ターンの間、場の天候を砂嵐にする。ただし、場の天候が既に砂嵐のときは技が失敗する。