リザードン

last up date : 2019/01/13(Sun)

■ 基礎データ(第一世代のポケモン:全国図鑑No.006)

リザードン ステータス 種族値 グラフ
HP 78
物理攻撃力 84
物理防御力 78
特殊攻撃力 109
タイプ 特殊防御力 85
炎・飛行 素早さ 100
性別比(♀:♂) タマゴグループ 進化
1:7
(0〜1:2〜F)
怪獣ドラゴン
(5120歩)
1進化前: リザード (Lv.36)
2進化前: ヒトカゲ (Lv.16)

タイプ相性

ダメージ倍率対象となるタイプ
×4
×2水・電気
×1/2格闘・鋼・炎
×1/4虫・草
×0地面

特徴解説

「ポケットモンスター 赤」のパッケージを飾り、「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズにも5作連続皆勤賞のリザードン。
リザードンと同じ属性の組み合わせのポケモンに素早さ以外のステータスで上回る伝説ポケモンのファイヤーがいるものの、
今作の特殊の分散で差も縮まり、自由に使える手足を活かした「じしん」や「いわなだれ」など覚えられる技で差別化できる。

ポケモン名 HP 物理攻撃力 物理防御力 特殊攻撃力 特殊防御力 素早さ 合計
リザードン 78 84 78 109 85 100 534
ファイヤー 90 100 90 125 85 90 580

また、「はらだいこ」を覚えられるポケモンの中では素早さが最も早く、「はらだいこ」使用後に無双する流れを組み易く、
「ふきとばし」や「ほえる」でコンボ対策を任せがちなエアームドやハガネールなどの鋼ポケモンを起点にすることができる。
ただし、リザードンより素早いマルマイン、サンダース、プテラ、フーディンなどのポケモンのほとんどが抑止力となるため、
3枚抜きを狙うには味方のポケモンによる「リフレクター」や「ひかりのかべ」、麻痺を仕込むなどの工夫が必要となる。

■ 構成サンプル

高レベル型 (レベル:55)

技1技2技3技4持ち物
だいもんじ じしん
じわれ
ばくれつパンチ
はかいこうせん
いわなだれ
すてみタックル
かみくだく
はらだいこ
つるぎのまい
にほんばれ
きせきのみ
きあいのハチマキ
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 201 63 15
(F)
物理攻撃力 148 63 15
(F)
・レベル51の「めざめるパワー氷」を搭載したライコウを「じしん」で超高確率で2発で倒せる。
・ランク+6でレベル55のカビゴンを「はかいこうせん」で1発で倒せる。
・ランク+6でレベル50のパルシェンを「はかいこうせん」で1発で倒せる。
・レベル50のカビゴンにランク+6の「じしん」で209〜246ダメージを与える。
・レベル55のカビゴンにランク+6の「じしん」で196〜231ダメージを与える。
物理防御力 141 63 15
(F)
・レベル54のカイリキーの「いわなだれ」を1発耐える。
・レベル50のエアームドの「ドリルくちばし」を超高確率で4発耐える。
特殊攻撃力 176 63 15
(F)
・レベル55のハガネールを「だいもんじ」で1発で倒せる。
・レベル53のナッシーを「だいもんじ」で1発で倒せる。
・レベル55のフーディンを「だいもんじ」で2発で倒せる。
・レベル51のスターミーを「かみくだく」で2発で倒せる。
・レベル52のミルタンクを「だいもんじ」で超高確率で2発で倒せる。
・レベル55の「たべのこし」を装備したカビゴンを天候快晴時の「だいもんじ」で3発で倒せる。
特殊防御力 149
(〃)
・レベル55のスターミーの「ハイドロポンプ」を1発耐える。
・レベル52のサンダーの「かみなり」を1発耐える。
素早さ 166 63 15
(F)
・レベル50の115族(スターミー・ライコウ・ニューラ)と同速。
・レベル53の105族(ユンゲラー・ストライク・エレブー)に先制できる。
・レベル51の110族(ゲンガー・ワタッコ)に先制できる。
・ランク-1でレベル51の55族(カイリキー・ナッシー・オムスター)に先制できる。
 「はらだいこ」使用後の「はかいこうせん」でレベル55のカビゴンを確実に1発で倒せる高レベル型。マルマインなどの「リフレクター」や「ひかりのかべ」、フシギバナやナッシーなどによる「ねむりごな」などで「はらだいこ」から3枚抜きを狙えるような状況を整えたい。「はらだいこ」の他に「にほんばれ」や「つるぎのまい」などもある。
 なお、「キャッスルカップ2002」では「もくたん」を持たせても良く、レベル50のフシギバナを「だいもんじ」で1発、レベル55のミルタンクを「だいもんじ」で超高確率で2発で倒せるようになる。ちなみに「かみくだく」は2002年にポケモンセンターで配布された「ふしぎなタマゴ」から生まれたヒトカゲ限定の技であり、「はらだいこ」や「いわなだれ」などの遺伝技や前作でしか覚えられない「じわれ」「つるぎのまい」「すてみタックル」などと併用できない。また、「キャッスルカップ2002」においては「かみくだく」を覚えたリザードン自体の使用が禁止されている。

高レベルめざ格型 (レベル:55)

技1技2技3技4持ち物
だいもんじ めざめるパワー格闘 いわなだれ はらだいこ くろおび
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 188 63 3
(F)
物理攻撃力 138 63 12
(C)
・ランク+6でレベル50のパルシェンを「いわなだれ」で1発で倒せる。
・ランク+6でレベル55のカビゴンを「めざめるパワー格闘」で1発で倒せる。
・ランク+6でレベル55のミルタンクを「めざめるパワー格闘」で超高確率で1発で倒せる。
物理防御力 141 63 12
(C)
・レベル52のカイリキーの「いわなだれ」を1発耐える。
・レベル55のイノムーの「いわなたれ」を1発耐える。
特殊攻撃力 176 63 15
(F)
・レベル55のハガネールを「だいもんじ」で1発で倒せる。
・レベル53のナッシーを「だいもんじ」で1発で倒せる。
・レベル55のフーディンを「だいもんじ」で2発で倒せる。
・レベル51のスターミーを「かみくだく」で2発で倒せる。
・レベル52のミルタンクを「だいもんじ」で超高確率で2発で倒せる。
・レベル55の「たべのこし」を装備したカビゴンを天候快晴時の「だいもんじ」で3発で倒せる。
特殊防御力 149
(〃)
・レベル55のスターミーの「ハイドロポンプ」を1発耐える。
・レベル52のサンダーの「かみなり」を1発耐える。
素早さ 166 63 15
(F)
・レベル50の115族(スターミー・ライコウ・ニューラ)と同速。
・レベル53の105族(ユンゲラー・ストライク・エレブー)に先制できる。
・レベル51の110族(ゲンガー・ワタッコ)に先制できる。
・ランク-1でレベル51の55族(カイリキー・ナッシー・オムスター)に先制できる。
 「はらだいこ」→「はかいこうせん」でなければ倒せないレベル55のカビゴンやレベル50のパルシェンを反動を気にせず倒せる「めざめるパワー格闘」&「くろおび」採用型のリザードン。ただし、攻撃範囲はやや狭まり、ライコウやスイクン、スターミーの突破は厳しくなる。

中レベル型 (レベル:52)

技1技2技3技4持ち物
だいもんじ じしん いわなだれ はらだいこ きせきのみ
きあいのハチマキ
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 191 63 15
(F)
物理攻撃力 140 63 15
(F)
・レベル55のファイヤーを「いわなだれ」で超高確率で2発で倒せる。
・レベル50のカビゴンにランク+6の「じしん」で182〜214ダメージを与える。
・レベル55のカビゴンにランク+6の「じしん」で170〜200ダメージを与える。
物理防御力 134 63 15
(F)
・レベル55のイノムーの「いわなだれ」を1発耐える。
特殊攻撃力 166 63 15
(F)
・レベル52のハガネールを「だいもんじ」で1発で倒せる。
特殊防御力 141
(〃)
・レベル55のサンダーの「10まんボルト」を高確率で1発耐える。
・レベル55のフーディンの「サイコキネシス」を超高確率で2発耐える。
・レベル55の「もくたん」を装備したファイヤーの天候快晴時の「だいもんじ」を超高確率で2発耐える。
素早さ 157 63 15
(F)
・レベル54の95族(オコリザル・ゴースト・ルージュラ)と同速。
・レベル50の105族(ユンゲラー・ストライク・エレブー)に先制できる。
・レベル55の90族(ガルーラ・ファイヤー)に先制できる。
 レベル55のファイヤー対策として最低限必要なレベルのリザードン。ファイヤーは対策できるが、相手の高レベルリザードンが対策できないことに注意する必要がある。

低レベル型 (レベル:50)

技1技2技3技4持ち物
だいもんじ ばくれつパンチ
じしん
ねごと ねむる ピントレンズ
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 184 63 15
(F)
物理攻撃力 125 63 15
(F)
・レベル53のゲンガーを「じしん」で2発で倒せる。
・レベル55の「たべのこし」を装備したバンギラスを「ばくれつパンチ」で超高乱数で2発で倒せる。
・レベル50のカビゴンにランク+6の「じしん」で175〜206ダメージを与える。
・レベル55のカビゴンにランク+6の「じしん」で164〜193ダメージを与える。
物理防御力 129 63 15
(F)
・レベル55のニドキングの「いわなだれ」を1発耐える。
特殊攻撃力 160 63 15
(F)
・レベル52のエアームドを「だいもんじ」で高乱数で1発で倒せる。
特殊防御力 136
(〃)
・レベル51のスターミーの「ハイドロポンプ」を1発耐える。
・レベル55のナッシーの「サイコキネシス」を超高確率で2発耐える。
素早さ 151 63 15
(F)
・レベル55の87族(サワムラー)と同速。
 低レベル型のリザードン。ファイヤーやカイリューに通る「いわなだれ」を削っているが、レベル50でも「はらだいこ」で使われることもある。

■ 主要な覚えられる技 〜取りうる選択肢を把握しよう!〜

(1)物理攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
はかいこうせんノーマル15090%5この技を相手本体に命中させると次のターンのコマンド選択をすることができなくなる。
すてみタックルノーマル120100%15相手に与えたダメージの1/4の反動ダメージを受ける。
おんがえしノーマル100%20なつき度が高いほど威力が高くなる(威力=なつき度×2÷5)。威力の幅は1〜102。
やつあたりノーマル100%20なつき度が低いほど威力が高くなる(威力=(255-なつき度)×2÷5)。威力の幅は1〜102。
じしん地面100100%10相手が穴を掘る状態のときにダメージが2倍になって命中する
アイアンテール10075%1530%の確率で相手の物理防御力が1ランクダウン。
ばくれつパンチ格闘10050%5100%の確率で相手を混乱状態にする。
のしかかりノーマル85100%1530%の確率で相手を麻痺状態にする。
いわなだれ7590%1030%の確率で相手をひるみ状態にする。
めざめるパワー100%15技を使用するポケモンの個体値の組み合わせによってタイプがノーマル以外、威力が31〜70のいずれかに変化する(詳細
つばさでうつ飛行60100%35-
▼ 固定ダメージ ▼
じわれ地面30%565535の固定ダメージを与える。自分よりレベルの低いポケモンに攻撃する場合は(自分のレベル−相手のレベル)÷128だけ命中率をプラスする。ただし、自分よりレベルの高いポケモンには技が失敗する穴を掘る状態の相手にも命中する。
ちきゅうなげ格闘100%20自分のレベル分のダメージを与える。
カウンター格闘100%20この技を使用するポケモン本体が、この技の使用ターンに受けた物理攻撃技によって発生したダメージの2倍のダメージを与える(※なお、GB同士の通信対戦では「じわれ」と「つのドリル」はダメージが発生しなくてもダメージを受けた扱いとなり、一撃で相手を倒せる。また、PBSでは「ころがる」「あばれる」の1ターン目の攻撃技を受けたポケモンでなければ、2ターン目以降の攻撃を「カウンター」することができない)優先度 -1】

(2)特殊攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
だいもんじ12085%510%の確率で相手を火傷状態にする。
かえんほうしゃ95100%1510%の確率で相手を火傷状態にする。
かみくだく80100%1520%の確率で相手の特殊防御力を1ランクダウン。

(3)変化技

技名属性命中率PP効果
▼ 自分が対象 ▼
ねむるエスパー-10体力と麻痺火傷状態を全回復し、目覚めるまでの消費ターンが3の眠り状態になる。
つるぎのまいノーマル-30自分の物理攻撃力を2ランクアップ。
はらだいこノーマル-10自分の最大HPの1/2を消費する代わりに物理攻撃力ランクを12ランクアップする。ただし、最大HPの1/2+1以上の現在HPが残ってないときや物理攻撃力の変化が起こらないときは技は失敗する(※なお、GB同士の通信対戦では最大HPの1/2+1以上の現在HPがなくてもメッセージ上では失敗扱いだが、物理攻撃力が2ランクアップする)
のろい???-10自分の素早さを1ランクダウン、物理攻撃力物理防御力をそれぞれ1ランクアップ。
みがわりノーマル-10自分の最大HPの1/4を消費して身代わりを作る。最大HPの1/4+1の現在HPがなければ技が失敗する。
リフレクターエスパー-205ターンの間、自分の場にリフレクターを貼る。自分の場が既にリフレクター状態のときは失敗する。
▼ 相手が対象 ▼
なきごえノーマル100%40相手の物理攻撃力を1ランクダウン。
にらみつけるノーマル100%30相手の物理防御力を1ランクダウン。
こわいかおノーマル90%10相手の素早さを2ランクダウン。
どくどく85%10相手を状態にさせて猛毒状態にする。相手の健康状態(状態異常)に変化が起こらないとき、猛毒状態にさせられない。毒・鋼ポケモンには無効(※猛毒は状態変化)
いばるノーマル90%15相手の物理攻撃力を2ランクアップさせて混乱状態にする。相手の物理攻撃力ランクの変化が起こらないとき、混乱状態にさせられない。
メロメロノーマル100%15相手をメロメロ状態にする。相手のポケモンが異性でなければ、技が失敗する。
ほえるノーマル100%20相手のポケモンを強制的に入れ替える。繰り出されるポケモンはランダム。ただし、後攻で繰り出せないときや相手側に控えのポケモンがいないときは技が失敗する。 【優先度 -1】
▼ 双方が対象 ▼
にほんばれ-55ターンの間、場の天候を快晴にする。