ヘルガー

last up date : 2014/10/20(Mon)

■ 基礎データ(第二世代のポケモン:全国図鑑No.229)

ヘルガー ステータス 種族値 グラフ
HP 75
物理攻撃力 90
物理防御力 50
特殊攻撃力 110
タイプ 特殊防御力 80
悪・炎 素早さ 95
性別比(♀:♂) タマゴグループ 進化
1:1
(0〜7:8〜F)
陸上
(5120歩)
1進化前: デルビル (Lv.24)

タイプ相性

ダメージ倍率対象となるタイプ
×4-
×2格闘・地面・岩・水
×1/2ゴースト・鋼・炎・草・氷・悪
×1/4-
×0エスパー

特徴解説

悪ポケモンでNo.1の特殊攻撃力を誇り、「おいうち」でエスパー、ゴーストポケモンを逃がさず狩る地獄の番犬、ヘルガー。
炎ポケモンの最終進化系の中では最も物理耐久力が低く、エアームドの「ドリルくちばし」すら余裕をもって耐えられないが、
フーディンやナッシーなどのエスパーやゲンガー、ムウマなどのゴーストポケモンに繰り出して「おいうち」で仕事をこなす。
他の炎ポケモンと同じく「ねむる」を使う傾向が少ないものの、低レベルでも十分な活躍が期待できる炎ポケモンである。

「かみくだく」と「おいうち」の両方を覚えられる悪ポケモンはヘルガーの他にバンギラスもいるが、レベルを選ばないため、
ゴーストポケモンに対して無抵抗となってしまうような技構成の高レベルのノーマルや格闘ポケモンと組まされることが多い。
同じく低レベルでも「おいうち」の使える「あまえる」の使えるブラッキーに比べるとカビゴンに対して大きな隙を見せ易い。


■ 構成サンプル

低レベル型 (レベル:50)

技1技2技3技4持ち物
だいもんじ かみくだく おいうち にほんばれ
カウンター
ほえる
おうごんのみ
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 181 63 15
(F)
物理攻撃力 96 0 1
(1)
物理防御力 101 63 15
(F)
・レベル50のハガネールの「じしん」を高確率で1発耐える。
・レベル55のカビゴンの「じしん」を1発耐える。
・レベル52のエアームドの「ドリルくちばし」を超高確率で3発耐える。
特殊攻撃力 161 63 15
(F)
・レベル51のハガネールを「だいもんじ」で1発で倒せる。
・レベル55の「たべのこし」を装備したムウマを「かみくだく」で2発で倒せる。
・レベル55のサンダーを「だいもんじ」で超高確率で3発で倒せる。
特殊防御力 131
(〃)
・レベル55のゲンガーの「かみなり」を2発耐える。
素早さ 146 63 15
(F)
・レベル52の90族(ファイヤー)と同速。
・レベル55の81族(ギャラドス)に先制できる。
・レベル53の85族(ムウマ・ヘラクロス・スイクン)に先制できる。
 低レベルでも十分なパフォーマンスを見せる「おいうち」型。「かみくだく」は「アンコール」を覚えたフーディンや「まもる」と「たべのこし」で粘る高レベルのムウマに圧力をかけるために必須となる。持ち物は低レベルのエアームドの「ドリルくちばし」を確実に3発耐えられるようになる「おうごんのみ」を持たせるのが定番。

中レベル型 (レベル:52)

技1技2技3技4持ち物
だいもんじ かみくだく おいうち どろぼう -
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 188 63 15
(F)
物理攻撃力 99 0 1
(1)
物理防御力 105 63 15
(F)
・レベル55のヘラクロス(最大HP190)の「めざめるパワー格闘」を1発耐える。
・レベル55のバンギラスの「じしん」を超高確率で1発耐える。
特殊攻撃力 167 63 15
(F)
・レベル52のハガネールの「だいもんじ」を1発で倒せる。
特殊防御力 136
(〃)
・レベル52のスターミーの「ハイドロポンプ」を1発耐える。
・天候快晴時のレベル55のファイヤーの「だいもんじ」を2発耐える。
・レベル55のライコウの「10まんボルト」を超高確率で2発耐える。
・レベル53のゲンガーの「10まんボルト」を超高確率で3発耐える。
素早さ 152 63 15
(F)
・レベル50の100族(リザードン・サンダー・ミルタンク)に先制できる。
・レベル55の87族(サワムラー)に先制できる。
 ムウマ、ヘラクロス、スイクンに確実に先制できる中レベルのヘルガー。レベル50のサンダーに先制できるが「だいもんじ」で2発で倒せないので、サンダー側が「でんじは」と「ねむる」(&「はっかのみ」)を持っている場合は「にほんばれ」を持っていなければ殴り負ける可能性かある。レベル55のファイヤーの天候快晴時の「だいもんじ」は2発耐えられるが先制はできないので殴り勝つことはできない。

高レベル型 (レベル:55)

技1技2技3技4持ち物
だいもんじ かみくだく
おいうち
きしかいせい
ソーラービーム
こらえる
にほんばれ
きせきのみ
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 198 63 15
(F)
物理攻撃力 155 63 15
(F)
・レベル50のカビゴンに威力200の「きしかいせい」で260ダメージを与える。
・レベル55のカビゴンに威力200の「きしかいせい」で238ダメージを与える。
物理防御力 111 63 15
(F)
・レベル55のバンギラスの「いわなだれ」を高確率で1発耐える。
・レベル50のエアームドの「ドリルくちばし」を3発耐える。
特殊攻撃力 177 63 15
(F)
・レベル53のナッシーを「だいもんじ」で1発で倒せる。
・レベル55のケンタロスを「だいもんじ」で2発で倒せる。
・レベル51のスイクンを「ソーラービーム」で2発で倒せる。
・レベル52のミルタンクを「だいもんじ」で超高確率で2発で倒せる。
・レベル50の「おうごんのみ」を装備したムウマを「だいもんじ」で超高確率で2発で倒せる。
特殊防御力 144
(〃)
・レベル55のゲンガーの「10まんボルト」を3発耐える。
素早さ 160 63 15
(F)
・レベル53の100族(リザードン・サンダー・ミルタンク)と同速。
・レベル51の105族(ストライク・エレブー)に先制できる。
 高レベル型のヘルガー。なお、麻痺の予防はできなくなるが「くろおび」を持たせるとレベル52のカビゴンを威力200の「きしかいせい」で1発で倒せるようになり、「もくたん」を持たせれば天候快晴時の「だいもんじ」でレベル50のカビゴンを2発で倒せるようになる。また、「おうごんのみ」を持たせるとレベル55のサンダーの「かみなり」を高乱数で2発耐えるようになる。

■ 主要な覚えられる技 〜取りうる選択肢を把握しよう!〜

(1)物理攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
きしかいせい格闘100%15最大HPに対する現在HPの割合(現在HP÷最大HP)で威力が以下のように変動する。
・威力200 … 0% 〜 4.1% (0〜1/48)
・威力150 … 4.2% 〜 10.4% (2/48〜4/48)
・威力100 … 10.5% 〜 20.8% (5/48〜9/48)
・威力80 … 20.9% 〜 35.4% (10/48〜16/48)
・威力40 … 35.5% 〜 68.7% (17/48〜32/48)
・威力20 … 68.8% 〜 100% (33/48〜48/48)
また、特例としてダメージ計算におけるダメージのランダム化が発生しない。
めざめるパワー100%15技を使用するポケモンの個体値の組み合わせによってタイプがノーマル以外、威力が31〜70のいずれかに変化する(詳細
▼ 固定ダメージ ▼
カウンター格闘100%20この技を使用するポケモン本体が、この技の使用ターンに受けた物理攻撃技によって発生したダメージの2倍のダメージを与える(※なお、GB同士の通信対戦では「じわれ」と「つのドリル」はダメージが発生しなくてもダメージを受けた扱いとなり、一撃で相手を倒せる。また、PBSでは「ころがる」「あばれる」の1ターン目の攻撃技を受けたポケモンでなければ、2ターン目以降の攻撃を「カウンター」することができない)優先度 -1】

(2)特殊攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
だいもんじ12085%510%の確率で相手を火傷状態にする。
かえんほうしゃ95100%1510%の確率で相手を火傷状態にする。
かみくだく80100%1520%の確率で相手の特殊防御力を1ランクダウン。
ソーラービーム120100%101ターン間を置いて技を発動する。ただし、技が発動するか失敗するまではコマンド選択ができなくなる。なお、場の天候が快晴の場合は1ターン間を置かずに技を繰り出せる。また、場の天候が大雨の場合はダメージが半減する。
おいうち40100%20攻撃対象のポケモンを場から引っ込めようとしたとき、ダメージが2倍になり、交代前のポケモンにダメージを与えられる。(※PBSのみ先制の「バトンタッチ」で交代した場合も交代後のポケモンに「おいうち」のダメージが2倍になる)
どろぼう40100%10100%の確率で相手の持ち物を奪える。ただし、既に持ち物を持っているときは奪えない。

(3)変化技

技名属性命中率PP効果
▼ 自分が対象 ▼
ねむるエスパー-10体力と麻痺火傷状態を全回復し、目覚めるまでの消費ターンが3の眠り状態になる。
のろい???-10自分の素早さを1ランクダウン、物理攻撃力物理防御力をそれぞれ1ランクアップ。
▼ 相手が対象 ▼
にらみつけるノーマル100%30相手の物理防御力を1ランクダウン。
どくどく85%10相手を状態にさせて猛毒状態にする。相手の健康状態(状態異常)に変化が起こらないとき、猛毒状態にさせられない。毒・鋼ポケモンには無効(※猛毒は状態変化)
メロメロノーマル100%15相手をメロメロ状態にする。相手のポケモンが異性でなければ、技が失敗する。
あくむゴースト-15相手を悪夢状態にする。相手のポケモンが眠り状態でなければ、技が失敗する。
ほえるノーマル100%20相手のポケモンを強制的に入れ替える。繰り出されるポケモンはランダム。ただし、後攻で繰り出せないときや相手側に控えのポケモンがいないときは技が失敗する。 【優先度 -1】
▼ 双方が対象 ▼
にほんばれ-55ターンの間、場の天候を快晴にする。