ドンファン

last up date : 2015/08/26(Wed)

■ 基礎データ(第二世代のポケモン:全国図鑑No.232)

ドンファン ステータス 種族値 グラフ
HP 90
物理攻撃力 120
物理防御力 120
特殊攻撃力 60
タイプ 特殊防御力 60
地面 素早さ 50
性別比(♀:♂) タマゴグループ 進化
1:1
(0〜7:8〜F)
陸上
(5120歩)
1進化前: ゴマゾウ (Lv.25)

タイプ相性

ダメージ倍率対象となるタイプ
×4-
×2水・草・氷
×1/2毒・岩
×1/4-
×0電気

特徴解説

純粋な地面ポケモンの中では最も合計種族値が高いものの、「ふといホネ」を持たせたガラガラの陰に隠れがちなドンファン。
金銀新ポケモン共通の覚えられる技の少なさで「ふといホネ」の影響を無視したガラガラより高い種族値を活かせなかったが、
2001年12月15日に「アンコール」を覚えたゴマゾウのタマゴがポケモンセンター東京と大阪で限定配布されるようになり、
「ふといホネ」を持ったガラガラでも敵わなかった低レベルでレベル55のカビゴンに対面で有利の取れるポケモンとなった。

ポケモン名 HP 物理攻撃力 物理防御力 特殊攻撃力 特殊防御力 素早さ 合計
ドンファン 90 120 120 60 60 50 500
サンドパン 75 100 110 45 55 65 450
ガラガラ 60 80 110 50 80 45 425
ダグトリオ 35 80 50 50 70 120 405

しかし、「ふといホネ」で物理攻撃力が2倍のガラガラや岩属性の攻撃技のダメージが1.5倍になるサイドンなどに比べると、
地面属性の技が無効の飛行ポケモンへの圧力は低く、「げんしのちから」と「ころがる」以外の岩属性の攻撃技を覚えない。

■ 構成サンプル

低レベル型 (レベル:50)

技1技2技3技4持ち物
じしん アンコール どくどく まもる たべのこし
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 196 63 15
(F)
物理攻撃力 171 63 15
(F)
・レベル51のゲンガーを「じしん」で1発で倒せる。
・レベル55のバンギラスを「じしん」で超高確率で2発で倒せる。
・レベル53のガラガラを「じしん」で超高確率で3発で倒せる。
物理防御力 171 63 15
(F)
・レベル51のナッシーの「だいばくはつ」を1発耐える。
・レベル52のサイドンの「じしん」を超高確率で3発耐える。
・レベル55のバンギラスの「じしん」を超高確率で4発耐える。
特殊攻撃力 111 63 15
(F)
特殊防御力 111
(〃)
素早さ 101 63 15
(F)
・レベル53の45族(ガラガラ)と同速。
 ポケモンセンター限定配布の「アンコール」搭載型ドンファン。カビゴンの「のろい」や「はらだいこ」「ねむる」、低レベルガラガラの「つるぎのまい」や「いわなだれ」を「アンコール」して試合運びを有利に進めたい。対カビゴンについては「どくどく」が外れたり、「のしかかり」で麻痺や急所をもらわない限り強く、「どくどく」→「まもる」→「じしん」→「まもる」→「じしん」の手順を踏めばカビゴンに高確率で勝てる。相手のカビゴンが途中で「ねむる」を選択した場合は「ねごと」を使われる前に「アンコール」し、寝ている間に「まもる」と「どくどく」を打って相手のカビゴンの「ねむる」のPPを0にして回復手段を絶って殴り倒せる。

高レベル型 (レベル:55)

技1技2技3技4持ち物
じしん すてみタックル のろい ほえる たべのこし
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 215 63 15
(F)
物理攻撃力 188 63 15
(F)
・レベル50の「たべのこし」を装備したハガネールを94.21%の確率で2発で倒せる。
・レベル50のナッシーを「すてみタックル」で3発で倒せる。
・レベル51の「たべのこし」を装備したカビゴンを「じしん」で超高確率で3発で倒せる。
・ランク+1でレベル52のサンダーを「すてみタックル」で超高確率で2発で倒せる。
物理防御力 188 63 15
(F)
・レベル55の「ふといホネ」を装備したガラガラの「じしん」を2発耐える。
・レベル55のカビゴンの「すてみタックル」を89.82%の確率で3発耐える。
特殊攻撃力 122 63 15
(F)
特殊防御力 122
(〃)
素早さ 111 63 15
(F)
・レベル50の60族(ピクシー・ポリゴン2)と同速。
・レベル52の55族(カイリキー・ナッシー・ハピナス)に先制できる。
 高レベル型の「アンコール」を用いないタイプのドンファン。レベル55の「ふといホネ」を装備したガラガラの「じしん」を2発耐えて先攻の「じしん」で3発で倒せるようになる。ガラガラに対面で勝てる以外はレベル55の「ふといホネ」を装備したガラガラに劣り、「たべのこし」の消耗も必要なことからそれほど人気はない。

■ 主要な覚えられる技 〜取りうる選択肢を把握しよう!〜

(1)物理攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
じしん地面100100%10相手が穴を掘る状態のときにダメージが2倍になって命中する
はかいこうせんノーマル15090%5この技を相手本体に命中させると次のターンのコマンド選択をすることができなくなる。
すてみタックル
(※ゴマゾウ)
ノーマル120100%15相手に与えたダメージの1/4の反動ダメージを受ける。
のしかかりノーマル85100%1530%の確率で相手を麻痺状態にする。
めざめるパワー100%15技を使用するポケモンの個体値の組み合わせによってタイプがノーマル以外、威力が31〜70のいずれかに変化する(詳細
ころがる3090%205ターンの間「ころがる」が外れない限り、この技で「たたかう」以外のコマンドが選択できなくなる。また、ダメージを2n(コマンド選択可能時からの「ころがる」の連続命中回数分累乗)倍にして攻撃する。5回命中させると再びコマンド選択が可能になるため、n=0に戻りリセットされる。丸くなる状態になっていると「ころがる」のダメージが更に2倍になり、最大で32倍のダメージとなる。

(2)特殊攻撃技

(3)変化技

技名属性命中率PP効果
▼ 自分が対象 ▼
ねむるエスパー-10体力と麻痺火傷状態を全回復し、目覚めるまでの消費ターンが3の眠り状態になる。
まるくなるノーマル-40自分の物理防御力を1ランクアップし、丸くなる状態となる。
のろい???-10自分の素早さを1ランクダウン、物理攻撃力物理防御力をそれぞれ1ランクアップ。
▼ 相手が対象 ▼
なきごえノーマル100%40相手の物理攻撃力を1ランクダウン。
どくどく85%10相手を状態にさせて猛毒状態にする。相手の健康状態(状態異常)に変化が起こらないとき、猛毒状態にさせられない。毒・鋼ポケモンには無効(※猛毒は状態変化)
アンコールノーマル100%5相手が最後に繰り出した技をアンコール状態にする。
ほえるノーマル100%20相手のポケモンを強制的に入れ替える。繰り出されるポケモンはランダム。ただし、後攻で繰り出せないときや相手側に控えのポケモンがいないときは技が失敗する。 【優先度 -1】
▼ 双方が対象 ▼
すなあらし-55ターンの間、場の天候を砂嵐にする。ただし、場の天候が既に砂嵐のときは技が失敗する。