物理攻撃技リスト

last up date : 2017/01/17(Thu)

■ はじめに

 ここでは「ポケットモンスター サン・ムーン」で使用できる物理攻撃技をタイプ別・威力降順で紹介しています。
ノーマル ほのお みず でんき くさ こおり
かくとうどくじめんひこうエスパーむし
いわゴーストドラゴンあくはがねフェアリー

■ ノーマルタイプの物理攻撃技(相性:△ … 岩・鋼 / × … ゴ)

技名(威力順)威力命中率PP効果
▼ ノーマルZ「ウルトラダッシュアタック」:威力200 ▼
だいばくはつ250100%5この技を使用したポケモンが直後に瀕死状態になる。「しめりけ」特性のポケモンが場にいるとき、技は失敗する。
じばく200100%5この技を使用したポケモンが直後に瀕死状態になる。「しめりけ」特性のポケモンが場にいるとき、技は失敗する。
ギガインパクト15090%5この技を命中させたターン終了時に使用したポケモンが場に残っているとき、そのポケモンの次のターンのコマンド選択ができなくなる。
とっておき140100%5自分の覚えている技を戦闘中にすべて1度使用すると使用可能。
▼ ノーマルZ「ウルトラダッシュアタック」:威力195 ▼
ロケットずつき130100%151ターン目に溜めターンが生じ、2ターン目にダメージを与える(※持ち物の「パワフルハーブ」を消費できれば、1ターンで繰り出せる)。1ターン目に物理防御力を1ランクアップする。
▼ ノーマルZ「ウルトラダッシュアタック」:威力190 ▼
すてみタックル120100%15この技を命中させると相手に与えたダメージの1/3の反動ダメージを受ける(※「いしあたま」と「マジックガード」特性のポケモンは反動ダメージを受けない)。また、「すてみ」特性のポケモンが使用するとき、威力が1.3倍になる。
アフロブレイク120100%15この技を命中させると相手に与えたダメージの1/4の反動ダメージを受ける(※「いしあたま」と「マジックガード」特性のポケモンは反動ダメージを受けない)。また、「すてみ」特性のポケモンが使用するとき、威力が1.3倍になる。
あばれる120100%102〜3ターン(※「ねばりのかぎづめ」装備時は3ターン固定)の間、この技で「たたかう」以外のコマンドが選択できなくなり、ターン経過で解除された場合は混乱状態となる。
メガトンキック12075%5-
▼ ノーマルZ「ウルトラダッシュアタック」:威力180 ▼
タマゴばくだん10075%10ぼうだん」特性のポケモンには無効。
▼ ノーマルZ「ウルトラダッシュアタック」:威力175 ▼
マルチアタック90100%10持たせたメモリによって技のタイプが変化する。
ロッククライム9085%2020%の確率で相手を混乱状態にする。
とっしん9085%20この技を命中させると相手に与えたダメージの1/4の反動ダメージを受ける(※「いしあたま」と「マジックガード」特性のポケモンは反動ダメージを受けない)。また、「すてみ」特性のポケモンが使用するとき、威力が1.3倍になる。
▼ ノーマルZ「ウルトラダッシュアタック」:威力160 ▼
のしかかり85100%1530%の確率で相手を麻痺させる。小さくなる状態の相手には威力が2倍、命中率が必中になる。
かいりき80100%15-
しんそく80100%5いわゆる先制攻撃技【優先度 +2】
ひっさつまえば8090%1510%の確率で相手をひるみ状態にする。
メガトンパンチ8085%20-
たたきつける8075%20-
▼ ノーマルZ「ウルトラダッシュアタック」:威力140 ▼
ブレイククロー7595%1050%の確率で相手の物理防御力を1ランクダウン。
きりさく70100%20この技を使用するときのみ、急所ランクを+1する
からげんき70100%20自分が猛毒麻痺火傷状態の場合、威力が2倍になる。火傷による物理攻撃技のダメージ半減の影響を受けない。
ひみつのちから70100%2030%の確率で場の地表に応じて異なる追加効果を与える(詳細
きつけ70100%10相手が麻痺状態の場合、威力が2倍になる。相手の麻痺状態を解除する。
ずつき70100%1530%の確率で相手をひるみ状態にする。
かたきうち70100%5技を繰り出す前のターンに味方のポケモンが倒されていると威力が2倍になる。
ピヨピヨパンチ70100%1020%の確率で相手を混乱状態にする。
▼ ノーマルZ「ウルトラダッシュアタック」:威力120 ▼
つのでつく65100%25-
ふみつけ65100%2030%の確率で相手をひるみ状態にする。小さくなる状態の相手には威力が2倍、命中率が必中になる。
ほしがる60100%25相手の持ち物を奪うことができる(詳細
▼ ノーマルZ「ウルトラダッシュアタック」:威力100 ▼
はさむ55100%30-
わるあがき50必中-選べる攻撃技が何もないときに繰りだせる。タイプ相性・特性・持ち物の影響を一切受けない。自分の最大HPの1/4のダメージを受ける。
いあいぎり5095%30-
みねうち40100%40相手の残りHPを0にするダメージを与えても必ずHPを1残す。
てかげん40100%40相手の残りHPを0にするダメージを与えても必ずHPを1残す。
たいあたり40100%35-
はたく40100%35-
ひっかく40100%35-
でんこうせっか40100%30いわゆる先制攻撃技【優先度 +1】
ネコにこばん40100%20使ったポケモンのレベル×2のお金が戦闘終了後に拾える。
ねこだまし40100%10相手を必ずひるみ状態にする。場に出した次のターンしか使用できない。(詳細)【優先度 +3】
フェイント35100%10「まもる」「みきり」「ニードルガード」「キングシールド」「ワイドガード」「トリックガード」状態を無効化してダメージを与える。
ダブルアタック3590%102回連続で攻撃する。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果、接触判定は各回で行われる。
スイープビンタ2585%102〜5回に分けて(※「スキルリンク」特性のポケモンが使用する場合は100%の確率で5回固定)連続で攻撃する。2回・3回当たる確率はそれぞれ35%、4回・5回当たる確率はそれぞれ15%になる。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果、接触判定は各回で行われる。
こうそくスピン20100%40自分の宿木の種状態、締め付ける状態、自分の場の撒きびしステルスロック毒びし粘々ネットを解除できる。
いかり20100%20この技を使用したターン、相手の攻撃技のダメージを受ける度に物理攻撃力が1ランクアップする。
とげキャノン20100%152〜5回に分けて(※「スキルリンク」特性のポケモンが使用する場合は100%の確率で5回固定)連続で攻撃する。2回・3回当たる確率はそれぞれ35%、4回・5回当たる確率はそれぞれ15%になる。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果判定は各回で行われる。
れんぞくパンチ1885%152〜5回に分けて(※「スキルリンク」特性のポケモンが使用する場合は100%の確率で5回固定)連続で攻撃する。2回・3回当たる確率はそれぞれ35%、4回・5回当たる確率はそれぞれ15%になる。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果、接触判定は各回で行われる。
みだれひっかき1880%152〜5回に分けて(※「スキルリンク」特性のポケモンが使用する場合は100%の確率で5回固定)連続で攻撃する。2回・3回当たる確率はそれぞれ35%、4回・5回当たる確率はそれぞれ15%になる。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果、接触判定は各回で行われる。
まきつく1590%204〜5ターン(※「ねばりのかぎづめ」装備時は7ターン)の間、相手を締め付ける状態にする。
たまなげ1585%202〜5回に分けて(※「スキルリンク」特性のポケモンが使用する場合は100%の確率で5回固定)連続で攻撃する。2回・3回当たる確率はそれぞれ35%、4回・5回当たる確率はそれぞれ15%になる。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果判定は各回で行われる。「ぼうだん」特性のポケモンには無効。
みだれづき1585%202〜5回に分けて(※「スキルリンク」特性のポケモンが使用する場合は100%の確率で5回固定)連続で攻撃する。2回・3回当たる確率はそれぞれ35%、4回・5回当たる確率はそれぞれ15%になる。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果、接触判定は各回で行われる。
しめつける1585%204〜5ターン(※「ねばりのかぎづめ」装備時は7ターン)の間、相手を締め付ける状態にする。
おうふくビンタ1585%102〜5回に分けて(※「スキルリンク」特性のポケモンが使用する場合は100%の確率で5回固定)連続で攻撃する。2回・3回当たる確率はそれぞれ35%、4回・5回当たる確率はそれぞれ15%になる。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果、接触判定は各回で行われる。
からみつく10100%3510%の確率で相手の素早さを1ランクダウン。
▼ 能力や状態によって威力が変動する技 ▼
にぎりつぶす
Z:190
100%5技の威力 = (120 × 防御側の現在HP ÷ 防御側の最大HP)+1
おんがえし
Z:160
100%20使うポケモンが懐いているほど威力が高くなる。最大威力は102。
やつあたり
Z:160
100%20使うポケモンが懐いていないほど威力が高くなる。最大威力は102。
じたばた
Z:160
100%15最大HPに対する現在HPの割合(現在HP÷最大HP)で威力が以下のように変動する。
・威力200 … 0% 〜 4.1% (0〜1/48)
・威力150 … 4.2% 〜 10.4% (2/48〜4/48)
・威力100 … 10.5% 〜 20.8% (5/48〜9/48)
・威力80 … 20.9% 〜 35.4% (10/48〜16/48)
・威力40 … 35.5% 〜 68.7% (17/48〜32/48)
・威力20 … 68.8% 〜 100% (33/48〜48/48)
しぜんのめぐみ
Z:160
100%15持たせた木の実で技の威力とタイプが変化する(詳細
プレゼント
Z:100
90%15威力が40(40%)、80(30%)、120(10%)のダメージを与えるか、相手の最大HPの1/4の体力を回復させる(20%)。
▼ 固定ダメージ技 ▼
つのドリル
Z:180
30%5相手本体の最大HP分のダメージを与える。自分よりレベルの高いポケモンと「がんじょう」特性のポケモンには効かない。その他の技とは命中判定が異なる(詳細
ハサミギロチン
Z:180
30%5相手本体の最大HP分のダメージを与える。自分よりレベルの高いポケモンと「がんじょう」特性のポケモンには効かない。その他の技とは命中判定が異なる(詳細
がむしゃら
Z:160
100%5相手の現在のHPが自分の現在のHPより多い場合にHPを同じ数値にする。
いかりのまえば
Z:100
90%10相手の現在のHPの半分のダメージを与える。
がまん
Z:100
必中102ターン攻撃を耐えて、3ターン目に受けたダメージを倍返しにする。 【優先度 +1】

■ 炎タイプの物理攻撃技(相性:○ … 草・氷・虫・鋼 / △ … 水・岩・ド)

技名(威力順)威力命中率PP効果
▼ ホノオZ「ダイナミックフルフレイム」:威力190 ▼
フレアドライブ120100%1530%の確率で相手を火傷状態にする。相手の凍り状態を回復する。この技を命中させると相手に与えたダメージの1/3の反動ダメージを受ける(※「いしあたま」と「マジックガード」特性のポケモンは反動ダメージを受けない)。また、「すてみ」特性のポケモンが使用するとき、威力が1.3倍になる。。
▼ ホノオZ「ダイナミックフルフレイム」:威力180 ▼
せいなるほのお10095%550%の確率で相手を火傷状態にする。相手の凍り状態を回復する。自分の凍り状態も解除できる。
▼ ホノオZ「ダイナミックフルフレイム」:威力160 ▼
ブレイズキック8590%1010%の確率で相手を火傷状態にする。相手の凍り状態を回復する。この技を使用するときのみ、急所ランクを+1する。
ほのおのムチ80100%15100%の確率で相手の物理攻撃力を1ランクダウン。
▼ ホノオZ「ダイナミックフルフレイム」:威力140 ▼
ほのおのパンチ75100%1510%の確率で相手を火傷状態にする。相手の凍り状態を回復する。
▼ ホノオZ「ダイナミックフルフレイム」:威力120 ▼
ほのおのキバ6595%1510%の確率で相手を火傷状態にし、更に10%の確率で相手をひるみ状態にする。これらが同時に発生することもある。
かえんぐるま60100%2510%の確率で相手を火傷状態にする。相手の凍り状態を回復する。自分の凍り状態を解除できる。
▼ ホノオZ「ダイナミックフルフレイム」:威力100 ▼
ニトロチャージ50100%20自分の素早さを1ランクアップ。
▼ 能力や状態によって威力が変動する技 ▼
ヒートスタンプ
Z:160
100%20自分の体重が相手より重ければ重いほど威力が高くなる(詳細小さくなる状態の相手には威力が2倍、命中率が必中になる。

■ 水タイプの物理攻撃技(相性:○ … 炎・地・岩 / △ … 水・草・ド)

技名(威力順)威力命中率PP効果
▼ ミズZ「スーパーアクアトルネード」:威力180 ▼
クラブハンマー10090%10この技を使用するときのみ、急所ランクを+1する
▼ ミズZ「スーパーアクアトルネード」:威力175 ▼
アクアテール9090%10-
▼ ミズZ「スーパーアクアトルネード」:威力160 ▼
アクアブレイク85100%1020%の確率で相手の物理防御力が1ランクダウン。
たきのぼり80100%1520%の確率で相手をひるみ状態にする。
ダイビング80100%101ターン目に水中に身を潜め、2ターン目にダメージを与える(※持ち物の「パワフルハーブ」を消費できれば、1ターンで繰り出せる)。水中に身を潜めている間は「なみのり」「うずしお」「ほえる」「ふきとばし」と毒ポケモンの使用する「どくどく」以外の攻撃技と天候によって発生するダメージが命中しなくなる。なお、水中にいるときに受ける「なみのり」「うずしお」のみダメージが2倍になる。
▼ ミズZ「スーパーアクアトルネード」:威力140 ▼
シェルブレード7595%1050%の確率で相手の物理防御力を1ランクダウン。
▼ ミズZ「スーパーアクアトルネード」:威力100 ▼
アクアジェット40100%20いわゆる先制攻撃技【優先度 +1】
からではさむ3585154〜5ターン(※「ねばりのかぎづめ」装備時は7ターン)の間、相手を締め付ける状態にする。

■ 電気タイプの物理攻撃技(相性:○ … 水・飛 / △ … 電・草・ド / × … 地)

技名(威力順)威力命中率PP効果
▼ デンキZ「スパーキングギガボルト」:威力190 ▼
ボルテッカー120100%1510%の確率で相手を麻痺状態にする。この技を命中させると相手に与えたダメージの1/3の反動ダメージを受ける(※「いしあたま」と「マジックガード」特性のポケモンは反動ダメージを受けない)。また、「すてみ」特性のポケモンが使用するとき、威力が1.3倍になる。。
▼ デンキZ「スパーキングギガボルト」:威力180 ▼
クロスサンダー100100%5この技で攻撃するターンに「クロスフレイム」が既に使われている場合だと威力が2倍になる。
▼ デンキZ「スパーキングギガボルト」:威力175 ▼
ワイルドボルト90100%15この技を命中させると相手に与えたダメージの1/4の反動ダメージを受ける(※「いしあたま」と「マジックガード」特性のポケモンは反動ダメージを受けない)。また、「すてみ」特性のポケモンが使用するとき、威力が1.3倍になる。。
▼ デンキZ「スパーキングギガボルト」:威力160 ▼
びりびりちくちく80100%1030%の確率で相手をひるみ状態にする。
▼ デンキZ「スパーキングギガボルト」:威力140 ▼
かみなりパンチ75100%1510%の確率で相手を麻痺状態にする。
▼ デンキZ「スパーキングギガボルト」:威力120 ▼
スパーク6590%1030%の確率で相手を麻痺状態にする。
かみなりのキバ6595%1510%の確率で相手を麻痺状態にし、更に10%の確率で相手をひるみ状態にする。これらが同時に発生することもある。
▼ デンキZ「スパーキングギガボルト」:威力100 ▼
ほっぺすりすり20100%20相手を麻痺状態にする。

■ 草タイプの物理攻撃技(相性:○ … 水・地・岩 / △ … 炎・草・飛・虫・ド・鋼)

技名(威力順)威力命中率PP効果
▼ クサZ「ブルームシャインエクストラ」:威力195 ▼
ソーラーブレード135100%101ターン目に溜めターンが生じ、2ターン目にダメージを与える(※持ち物の「パワフルハーブ」を消費できれば、1ターンで繰り出せる)。天候が快晴の場合、1ターンで技を繰り出せる。天候が大雨の場合、威力が半減する。
▼ クサZ「ブルームシャインエクストラ」:威力190 ▼
ウッドハンマー120100%15この技を命中させると相手に与えたダメージの1/3の反動ダメージを受ける(※「いしあたま」と「マジックガード」特性のポケモンは反動ダメージを受けない)。また、「すてみ」特性のポケモンが使用するとき、威力が1.3倍になる。
パワーウィップ12085%10-
▼ クサZ「ブルームシャインエクストラ」:威力175 ▼
リーフブレード90100%15この技を使用するときのみ、急所ランクを+1する
はなふぶき90100%15-
▼ クサZ「ブルームシャインエクストラ」:威力160 ▼
タネばくだん80100%15ぼうだん」特性のポケモンには無効。
▼ クサZ「ブルームシャインエクストラ」:威力140 ▼
ウッドホーン75100%10相手に与えたダメージの1/2の体力を回復する。ただし、「ヘドロえき」特性のポケモンに使用した場合は逆にその分ダメージを受ける。
トロピカルキック70100%15100%の確率で相手の物理攻撃力が1ランクダウン。
▼ クサZ「ブルームシャインエクストラ」:威力120 ▼
ニードルアーム60100%1530%の確率で相手をひるみ状態にする。
▼ クサZ「ブルームシャインエクストラ」:威力100 ▼
はっぱカッター5595%25この技を使用するときのみ、急所ランクを+1する
つるのムチ45100%25-
このは40100%40-
タネマシンガン25100%302〜5回に分けて(※「スキルリンク」特性のポケモンが使用する場合は100%の確率で5回固定)連続で攻撃する。2回・3回当たる確率はそれぞれ35%、4回・5回当たる確率はそれぞれ15%になる。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果判定は各回で行われる。「ぼうだん」特性のポケモンには無効。

■ 氷タイプの物理攻撃技(相性:○ … 草・地・飛・ド / △ … 炎・水・鋼)

技名(威力順)威力命中率PP効果
▼ コオリZ「レイジングジオフリーズ」:威力180 ▼
アイスハンマー10090%10技が当たると自分の素早さを1ランクダウン。
▼ コオリZ「レイジングジオフリーズ」:威力160 ▼
つららおとし8590%1030%の確率で相手をひるみ状態にする。
▼ コオリZ「レイジングジオフリーズ」:威力140 ▼
れいとうパンチ75100%1510%の確率で相手を凍り状態にする。
▼ コオリZ「レイジングジオフリーズ」:威力120 ▼
こおりのキバ6595%1510%の確率で相手を凍り状態にし、更に10%の確率で相手をひるみ状態にする。これらが同時に発生することもある。
ゆきなだれ60100%25コマンド選択ターンに相手から攻撃を受けると威力が2倍 【優先度 -4】
▼ コオリZ「レイジングジオフリーズ」:威力100 ▼
こおりのつぶて40100%30いわゆる先制攻撃技【優先度 +1】
アイスボール3090%20この技で「たたかう」以外のコマンドが選択できなくなり、連続で命中する度に威力が2倍なる。5回連続で命中すると状態が解除され、威力の倍増もリセットされる。また、丸くなる状態のとき、威力が2倍になる。「ぼうだん」特性のポケモンには無効。
つららばり25100%302〜5回に分けて(※「スキルリンク」特性のポケモンが使用する場合は100%の確率で5回固定)連続で攻撃する。2回・3回当たる確率はそれぞれ35%、4回・5回当たる確率はそれぞれ15%になる。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果判定は各回で行われる。

■ 挌闘タイプの物理攻撃技(相性:○ … ノ・氷・岩・悪・鋼 / △ … 飛・虫・エ・フ / × … ゴ)

技名(威力順)威力命中率PP効果
▼ カクトウZ「ぜんりょくむそうげきれつけん」:威力200 ▼
きあいパンチ150100%20コマンドを選択したターンにダメージを受けると技が失敗する(詳細) 【優先度 -3】
▼ カクトウZ「ぜんりょくむそうげきれつけん」:威力195 ▼
とびひざげり13090%20技が外れると自分の最大HPの1/2のダメージを自分が受ける。
▼ カクトウZ「ぜんりょくむそうげきれつけん」:威力190 ▼
ばかぢから120100%5技が当たると自分の物理攻撃力物理防御力を1ランクダウン。
インファイト120100%5技が当たると自分の物理防御力特殊防御力を1ランクダウン。
▼ カクトウZ「ぜんりょくむそうげきれつけん」:威力180 ▼
とびげり10095%25技が外れると自分の最大HPの1/2のダメージを自分が受ける。
フライングプレス10095%10挌闘属性に加えて飛行属性の攻撃技によるタイプ補正も計算する。小さくなる状態の相手には威力が2倍、命中率が必中になる。
アームハンマー10090%10技が当たると自分の素早さを1ランクダウン。
クロスチョップ10080%5この技を使用するときのみ、急所ランクを+1する
ばくれつパンチ10050%5相手を混乱状態にする。
▼ カクトウZ「ぜんりょくむそうげきれつけん」:威力175 ▼
せいなるつるぎ90100%15相手の全ステータスの能力変化ランクを無視してダメージを与える。
▼ カクトウZ「ぜんりょくむそうげきれつけん」:威力160 ▼
スカイアッパー8590%15相手が「そらをとぶ」「とびはねる」中でも攻撃が命中する。
じごくぐるま8080%20この技を命中させると相手に与えたダメージの1/4の反動ダメージを受ける(※「いしあたま」と「マジックガード」特性のポケモンは反動ダメージを受けない)。また、「すてみ」特性のポケモンが使用するとき、威力が1.3倍になる。
▼ カクトウZ「ぜんりょくむそうげきれつけん」:威力140 ▼
かわらわり75100%15相手の場のリフレクター光の壁オーロラベール状態を解除する。
ドレインパンチ75100%10相手に与えたダメージの1/2の体力を回復する。ただし、「ヘドロえき」特性のポケモンに使用した場合は逆にその分ダメージを受ける。
あてみなげ70必中10必ず攻撃が命中する。【優先度 -1】
めざましビンタ70100%10相手が眠り状態の場合、威力が2倍になる。相手の眠り状態を解除する。
▼ カクトウZ「ぜんりょくむそうげきれつけん」:威力120 ▼
ローキック65100%20相手の素早さを1ランクダウン。
リベンジ60100%10コマンド選択ターンに相手から攻撃を受けると威力が2倍 【優先度 -4】
はっけい60100%1030%の確率で相手を麻痺状態にする。
ともえなげ60100%20相手の対戦ポケモンを強制的に入れ替える。根を張る状態、「きゅうばん」特性のポケモンには無効。 【優先度 -6】
やまあらし60100%10必ず急所に当たる(詳細
まわしげり6085%15-
▼ カクトウZ「ぜんりょくむそうげきれつけん」:威力100 ▼
からてチョップ50100%25この技を使用するときのみ、急所ランクを+1する
マッハパンチ40100%30いわゆる先制攻撃技【優先度 +1】
グロウパンチ40100%20攻撃が命中すると自分の物理攻撃力を1ランクアップ。
いわくだき40100%1550%の確率で相手の物理防御力を1ランクダウン。
にどげり30100%302回連続で攻撃する。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果、接触判定は各回で行われる。
つっぱり15100%202〜5回に分けて(※「スキルリンク」特性のポケモンが使用する場合は100%の確率で5回固定)連続で攻撃する。2回・3回当たる確率はそれぞれ35%、4回・5回当たる確率はそれぞれ15%になる。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果、接触判定は各回で行われる。
トリプルキック1090%101〜3回連続で攻撃し、2回目は威力が2倍、3回目は威力が3倍になる。1〜3回当たる確率はそれぞれ1/3。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果、接触判定は各回で行われる。
▼ 能力や状態によって威力が変動する技 ▼
きしかいせい
Z:160
100%15最大HPに対する現在HPの割合(現在HP÷最大HP)で威力が以下のように変動する。
・威力200 … 0% 〜 4.1% (0〜1/48)
・威力150 … 4.2% 〜 10.4% (2/48〜4/48)
・威力100 … 10.5% 〜 20.8% (5/48〜9/48)
・威力80 … 20.9% 〜 35.4% (10/48〜16/48)
・威力40 … 35.5% 〜 68.7% (17/48〜32/48)
・威力20 … 68.8% 〜 100% (33/48〜48/48)
けたぐり
Z:160
100%20攻撃対象の体重によって威力が以下のように変動する。
・威力120 … 200.0 kg 〜 999.9 kg
・威力100 … 100.0 kg 〜 199.9 kg
・威力80 … 50.0 kg 〜 99.9 kg
・威力60 … 25.0 kg 〜 49.9 kg
・威力40 … 10.0 kg 〜 24.9 kg
・威力20 … 0.0 kg 〜 9.9 kg
▼ 固定ダメージ技 ▼
いのちがけ
Z:180
100%5自分が瀕死になる代わりに自分のHPのダメージを与える。技が当たらずに失敗すると瀕死にならない。
ちきゅうなげ
Z:100
100%20自分のレベル分のダメージを与える。
カウンター
Z:100
100%20コマンドを選択したターンに受けた物理攻撃技のダメージを倍返しにする。 【優先度 -5】

■ 毒タイプの物理攻撃技(相性:○ … 草・フ / △ … 毒・地・岩・ゴ / × … 鋼)

技名(威力順)威力命中率PP効果
▼ ドクZ「アシッドポイズンデリート」:威力190 ▼
ダストシュート12080%530%の確率で相手を状態にする。
▼ ドクZ「アシッドポイズンデリート」:威力160 ▼
どくづき80100%2030%の確率で相手を状態にする
▼ ドクZ「アシッドポイズンデリート」:威力140 ▼
クロスポイズン70100%2010%の確率で相手を状態にする。この技を使用するときのみ、急所ランクを+1する。
▼ ドクZ「アシッドポイズンデリート」:威力100 ▼
ポイズンテール50100%2010%の確率で相手を状態にする。
どくどくのキバ50100%1530%の確率で相手を猛状態にする。
どくばり15100%3530%の確率で相手を状態にする。

■ 地面タイプの物理攻撃技(相性:○ … 炎・電・毒・岩・鋼 / △ … 草・虫 / × … 飛)

技名(威力順)威力命中率PP効果
▼ ジメンZ「ライジングランドオーバー」:威力190 ▼
だんがいのつるぎ12085%10-
▼ ジメンZ「ライジングランドオーバー」:威力180 ▼
じしん100100%10相手が「あなをほる」で地中に身を潜めていても命中し、更にダメージが2倍になる。場の地表がグラスフィールドのとき、威力が0.5倍になる。
▼ ジメンZ「ライジングランドオーバー」:威力175 ▼
10まんばりき9595%10-
グランドフォース90100%10-
▼ ジメンZ「ライジングランドオーバー」:威力160 ▼
あなをほる80100%101ターン目に地中に身を潜め、2ターン目にダメージを与える(※持ち物の「パワフルハーブ」を消費できれば、1ターンで繰り出せる)。地中に身を潜めている間は「じしん」「マグニチュード」「ほえる」「ふきとばし」と毒ポケモンの使用する「どくどく」以外の攻撃技と天候によって発生するダメージが命中しなくなる。なお、地中にいるときに受ける「じしん」のみダメージが2倍になる。
ドリルライナー8095%10この技を使用するときのみ、急所ランクを+1する
▼ ジメンZ「ライジングランドオーバー」:威力140 ▼
じたんだ75100%10前のターンに使用した技が失敗したとき、威力が2倍になる。
▼ ジメンZ「ライジングランドオーバー」:威力120 ▼
ホネこんぼう6585%2010%の確率で相手をひるみ状態にする。
じならし60100%20相手の素早さを1ランクダウンさせる。場の地表がグラスフィールドのとき、威力が0.5倍になる。
▼ ジメンZ「ライジングランドオーバー」:威力100 ▼
ホネブーメラン5090%102回連続で攻撃する。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果判定は各回で行われる。
すなじごく3585%154〜5ターン(※「ねばりのかぎづめ」装備時は7ターン)の間、相手を締め付ける状態にする。
ボーンラッシュ2590%152〜5回に分けて(※「スキルリンク」特性のポケモンが使用する場合は100%の確率で5回固定)連続で攻撃する。2回・3回当たる確率はそれぞれ35%、4回・5回当たる確率はそれぞれ15%になる。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果判定は各回で行われる。
▼ 能力や状態によって威力が変動する技 ▼
マグニチュード
Z:140
100%30威力が10(5%)、30(10%)、50(20%)、70(30%)、90(20%)、110(10%)のどれかになる。相手が「あなをほる」で地中に身を潜めていても攻撃が命中する。場の地表がグラスフィールドのとき、威力が0.5倍になる。
▼ 固定ダメージ技 ▼
じわれ
Z:180
30%5相手本体の最大HP分のダメージを与える。自分よりレベルの高いポケモンと「がんじょう」特性のポケモンには効かない。その他の技とは命中判定が異なる(詳細

■ 飛行タイプの物理攻撃技(相性:○ … 草・挌・虫 / △ … 電気・岩・鋼)

技名(威力順)威力命中率PP効果
▼ ヒコウZ「ファイナルダイブクラッシュ」:威力200 ▼
ゴッドバード14090%51ターン目に溜めターンが生じ、2ターン目にダメージを与える(※持ち物の「パワフルハーブ」を消費できれば、1ターンで繰り出せる)
▼ ヒコウZ「ファイナルダイブクラッシュ」:威力190 ▼
ガリョウテンセイ120100%5技が当たると自分の物理防御力特殊防御力を1ランクダウン。
ブレイブバード120100%15この技を命中させると相手に与えたダメージの1/3の反動ダメージを受ける(※「いしあたま」と「マジックガード」特性のポケモンは反動ダメージを受けない)。また、「すてみ」特性のポケモンが使用するとき、威力が1.3倍になる。
▼ ヒコウZ「ファイナルダイブクラッシュ」:威力180 ▼
くちばしキャノン100100%15コマンドを選択したターンに接触判定のある攻撃技のダメージを受けていれば、相手を火傷状態にする。「ぼうだん」特性のポケモンには無効。【優先度 -3】
▼ ヒコウZ「ファイナルダイブクラッシュ」:威力175 ▼
そらをとぶ90100%201ターン目に空中に身を潜め、2ターン目にダメージを与える(※持ち物の「パワフルハーブ」を消費できれば、1ターンで繰り出せる)。空中に身を潜めている間は「かみなり」「スカイアッパー」「ぼうふう」「かぜおこし」「うちおとす」「たつまき」「ほえる」「ふきとばし」と毒ポケモンの使用する「どくどく」以外の攻撃技が命中しなくなる。重力状態のとき、「そらをとぶ」が選択できなくなり、そのターンに使わなければならない場合は失敗する。
▼ ヒコウZ「ファイナルダイブクラッシュ」:威力160 ▼
とびはねる85100%2030%の確率で相手を麻痺状態にする。1ターン目に空中に身を潜め、2ターン目にダメージを与える(※持ち物の「パワフルハーブ」を消費できれば、1ターンで繰り出せる)。空中に身を潜めている間は「かみなり」「スカイアッパー」「ぼうふう」「かぜおこし」「うちおとす」「たつまき」「ほえる」「ふきとばし」と毒ポケモンの使用する「どくどく」以外の攻撃技が命中しなくなる。重力状態のとき、「とびはねる」が選択できなくなり、そのターンに使わなければならない場合は失敗する。
ドリルくちばし80100%15-
▼ ヒコウZ「ファイナルダイブクラッシュ」:威力120 ▼
つばめがえし60必中20必ず攻撃が命中する。
フリーフォール60100%10対象のポケモンを空中に連れ去って技を繰り出せなくさせ、次のターンにダメージを与える。飛行属性のポケモン、体重が200.0kg以上のポケモン、ディグダ、ダグトリオには効果がない。
つばさでうつ60100%35-
ついばむ60100%20相手が持っている木の実を奪って自分が消費する。
▼ ヒコウZ「ファイナルダイブクラッシュ」:威力100 ▼
アクロバット55100%15持ち物を持たせていないとき、威力が2倍になる。
つつく35100%35-

■ エスパータイプの物理攻撃技(相性:○ … 挌・毒 / △ … エ・鋼 / × … 悪)

技名(威力順)威力命中率PP効果
▼ エスパーZ「マキシマムサイブレイカー」:威力160 ▼
サイコファング85100%10相手の場のリフレクター光の壁状態を解除する。
しねんのずつき8090%1520%の確率で相手をひるみ状態にする。
▼ エスパーZ「マキシマムサイブレイカー」:威力140 ▼
サイコカッター70100%20この技を使用するときのみ、急所ランクを+1する
▼ エスパーZ「マキシマムサイブレイカー」:威力120 ▼
ハートスタンプ60100%2530%の確率で相手をひるみ状態にする。

■ 虫タイプの物理攻撃技(相性:○ … 草・エ・悪 / △ … 炎・飛・挌・虫・鋼)

技名(威力順)威力命中率PP効果
▼ ムシZ「ぜったいほしょくかいてんざん」:威力190 ▼
メガホーン12085%10-
▼ ムシZ「ぜったいほしょくかいてんざん」:威力175 ▼
こうげきしれい90100%15この技を使用するときのみ、急所ランクを+1する
であいがしら90100%10場に出した次のターンしか使用できない。【優先度 +2】
▼ ムシZ「ぜったいほしょくかいてんざん」:威力160 ▼
とびかかる80100%15100%の確率で相手の物理攻撃力が1ランクダウン。
シザークロス80100%15-
きゅうけつ80100%10相手に与えたダメージの1/2の体力を回復する。ただし、「ヘドロえき」特性のポケモンに使用した場合は逆にその分ダメージを受ける。
▼ ムシZ「ぜったいほしょくかいてんざん」:威力140 ▼
とんぼがえり70100%20攻撃した直後、控えのポケモンと入れ替わる。
▼ ムシZ「ぜったいほしょくかいてんざん」:威力120 ▼
ハードローラー65100%2030%の確率で相手をひるみ状態にする。小さくなる状態の相手には威力が2倍、命中率が必中になる。
むしくい60100%20相手が持っている木の実を奪って自分がその場で効果を受ける。
▼ ムシZ「ぜったいほしょくかいてんざん」:威力100 ▼
とどめばり50100%25この技で相手のポケモンを瀕死状態にすると自分の物理攻撃力を2ランクアップ。
れんぞくぎり4095%20技が当たる度に威力が倍増する。最大威力は120。
ダブルニードル25100%202回連続で攻撃する。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果判定は各回で行われる。20%の確率で相手を状態にする。
ミサイルばり2595%202〜5回に分けて(※「スキルリンク」特性のポケモンが使用する場合は100%の確率で5回固定)連続で攻撃する。2回・3回当たる確率はそれぞれ35%、4回・5回当たる確率はそれぞれ15%になる。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果判定は各回で行われる。

■ 岩タイプの物理攻撃技(相性:○ … 炎・氷・飛・虫 / △ … 挌・地・鋼)

技名(威力順)威力命中率PP効果
▼ イワZ「ワールズエンドフォール」:威力200 ▼
がんせきほう15090%5この技を命中させたターン終了時に使用したポケモンが場に残っているとき、そのポケモンの次のターンのコマンド選択ができなくなる。「ぼうだん」特性のポケモンには無効。
もろはのずつき15080%5この技を命中させると相手に与えたダメージの1/2の反動ダメージを受ける(※「いしあたま」と「マジックガード」特性のポケモンは反動ダメージを受けない)。また、「すてみ」特性のポケモンが使用するとき、威力が1.3倍になる。
▼ イワZ「ワールズエンドフォール」:威力180 ▼
ダイヤストーム10095%550%の確率で自分の物理防御力2ランクアップ。
ストーンエッジ10080%5この技を使用するときのみ、急所ランクを+1する
▼ イワZ「ワールズエンドフォール」:威力140 ▼
いわなだれ7590%1030%の確率で相手をひるみ状態にする。
▼ イワZ「ワールズエンドフォール」:威力120 ▼
がんせきふうじ6095%15相手の素早さを1ランクダウンさせる。
▼ イワZ「ワールズエンドフォール」:威力100 ▼
うちおとす50100%15飛行属性や「ふゆう」特性のポケモンに地面属性の攻撃があたるようになる。相手が「そらをとぶ」「とびはねる」で身を潜めていてもときでもダメージが入り、技を解除できる。
いわおとし5090%15-
アクセルロック40100%20いわゆる先制攻撃技【優先度 +1】
ころがる3090%20この技で「たたかう」以外のコマンドが選択できなくなり、連続で命中する度に威力が2倍なる。5回連続で命中すると状態が解除され、威力の倍増もリセットされる。また、丸くなる状態のとき、威力が2倍になる。
ロックブラスト2590%102〜5回に分けて(※「スキルリンク」特性のポケモンが使用する場合は100%の確率で5回固定)連続で攻撃する。2回・3回当たる確率はそれぞれ35%、4回・5回当たる確率はそれぞれ15%になる。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果判定は各回で行われる。

■ ゴーストタイプの物理攻撃技(相性:○ … エ・ゴ / △ … 悪 / × … ノ)

技名(威力順)威力命中率PP効果
▼ ゴーストZ「むげんあんやへのいざない」:威力190 ▼
シャドーダイブ120100%51ターン目に地中に身を潜め、2ターン目にダメージを与える(※持ち物の「パワフルハーブ」を消費できれば、1ターンで繰り出せる)。姿を消している間は「ほえる」「ふきとばし」と毒ポケモンの使用する「どくどく」以外の技が命中しなくなる。「まもる」「みきり」「ニードルガード」「キングシールド」「ワイドガード」状態を無効化してダメージを与える。小さくなる状態の相手には威力が2倍、命中率が必中になる。
▼ ゴーストZ「むげんあんやへのいざない」:威力175 ▼
ゴーストダイブ90100%51ターン目に地中に身を潜め、2ターン目にダメージを与える(※持ち物の「パワフルハーブ」を消費できれば、1ターンで繰り出せる)。姿を消している間は「ほえる」「ふきとばし」と毒ポケモンの使用する「どくどく」以外の技が命中しなくなる。「まもる」「みきり」「ニードルガード」「キングシールド」「ワイドガード」状態を無効化してダメージを与える。小さくなる状態の相手には威力が2倍、命中率が必中になる。
▼ ゴーストZ「むげんあんやへのいざない」:威力160 ▼
シャドーボーン85100%1020%の確率で相手の物理防御力が1ランクダウン。
かげぬい80100%10100%の確率で相手を黒い眼差し状態にする。
▼ ゴーストZ「むげんあんやへのいざない」:威力140 ▼
シャドークロー70100%15この技を使用するときのみ、急所ランクを+1する
▼ ゴーストZ「むげんあんやへのいざない」:威力120 ▼
シャドーパンチ60必中20必ず攻撃が命中する。
▼ ゴーストZ「むげんあんやへのいざない」:威力100 ▼
かげうち40100%20いわゆる先制攻撃技【優先度 +1】
おどろかす30100%1530%の確率で相手をひるみ状態にする。
したでなめる30100%3030%の確率で相手を麻痺状態にする。

■ ドラゴンタイプの物理攻撃技(相性:○ … ド / △ … 鋼 / × … フ)

技名(威力順)威力命中率PP効果
▼ ドラゴンZ「アルティメットドラゴンバーン」:威力190 ▼
げきりん120100%102〜3ターン(※「ねばりのかぎづめ」装備時は3ターン固定)の間、この技で「たたかう」以外のコマンドが選択できなくなり、ターン経過で解除された場合は混乱状態となる。
▼ ドラゴンZ「アルティメットドラゴンバーン」:威力180 ▼
ドラゴンダイブ10075%1020%の確率で相手をひるみ状態にする。小さくなる状態の相手には威力が2倍、命中率が必中になる。
▼ ドラゴンZ「アルティメットドラゴンバーン」:威力175 ▼
ドラゴンハンマー90100%15-
▼ ドラゴンZ「アルティメットドラゴンバーン」:威力160 ▼
ドラゴンクロー80100%15-
▼ ドラゴンZ「アルティメットドラゴンバーン」:威力120 ▼
ドラゴンテール60100%20相手の対戦ポケモンを強制的に入れ替える。根を張る状態、「きゅうばん」特性のポケモンには無効。 【優先度 -6】
▼ ドラゴンZ「アルティメットドラゴンバーン」:威力100 ▼
ダブルチョップ4090%152回連続で攻撃する。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果、接触判定は各回で行われる。

■ 悪タイプの物理攻撃技(相性:○ … エ・ゴ / △ … 挌・悪・フ)

技名(威力順)威力命中率PP効果
▼ アクZ「ブラックホールイクリプス」:威力180 ▼
いじげんラッシュ100必中5「まもる」「みきり」「ニードルガード」「キングシールド」「ワイドガード」「トリックガード」状態を無効化してダメージを与える。
▼ アクZ「ブラックホールイクリプス」:威力175 ▼
イカサマ95100%15自分の物理攻撃力ではなく、相手の物理攻撃力を使用してダメージを計算する。ただし、持ち物の補正のみは自分側のものが影響する。
▼ アクZ「ブラックホールイクリプス」:威力160 ▼
DDラリアット85100%10相手の全ステータスの能力変化ランクを無視してダメージを与える。
かみくだく80100%1520%の確率で相手の物理防御力を1ランクダウン。
じこくづき80100%15この技を受けた相手は2ターンの間、「ぼうおん」の対象となる技を繰り出せなくなる。
▼ アクZ「ブラックホールイクリプス」:威力140 ▼
つじぎり70100%15この技を使用するときのみ、急所ランクを+1する
ふいうち70100%5コマンドを選択したターンに相手が攻撃技を選んでいないと失敗する。いわゆる先制攻撃技【優先度 +1】
▼ アクZ「ブラックホールイクリプス」:威力120 ▼
はたきおとす65100%20相手の持ち物を使えないようにする。相手が持ち物を持っているとき、威力が1.5倍になる。
だましうち60必中20必ず攻撃が命中する。
かみつく60100%2530%の確率で相手をひるみ状態にする。
どろぼう60100%25相手の持ち物を奪うことができる(詳細
ぶんまわす60100%20-
ダメおし60100%10コマンドを選択したターンに技によるダメージを受けていると威力が2倍。
▼ アクZ「ブラックホールイクリプス」:威力100 ▼
しっぺがえし50100%10対象の相手より後に攻撃できると威力が2倍になる。
おいうち40100%20攻撃対象のポケモンが交代しようとしたとき、交代する前に技の威力を2倍にしてダメージを与える。「とんぼがえり」と「ボルトチェンジ」の交代に対しても反応する。
つけあがる20100%10物理攻撃力物理防御力特殊攻撃力特殊防御力素早さ、命中率、回避率のいずれかが1ランクアップすると威力が+20される。
ふくろだたき1100%10瀕死を含む状態異常にかかっていない手持ちポケモンの数だけ連続で攻撃し、ダメージ計算においては各回で攻撃に参加したポケモンの物理攻撃力種族値と攻撃を受けるポケモンの物理防御力種族値を用いる。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、急所、追加効果、接触判定は各回のポケモンごとに行われる。
▼ 能力や状態によって威力が変動する技 ▼
おしおき
Z:160
100%5相手の能力ランクが高ければ高いほど威力が上がる(詳細
なげつける
Z:100
100%10持ち物によって威力や効果が変わる(詳細

■ 鋼タイプの物理攻撃技(相性:○ … 氷・岩・フ / △ … 炎・水・電・鋼)

技名(威力順)威力命中率PP効果
▼ ハガネZ「ちょうぜつらせんれんげき」:威力180 ▼
メテオドライブ100100%5相手の特性を無視して攻撃する。
アイアンテール10075%1530%の確率で相手の物理防御力が1ランクダウン。
▼ ハガネZ「ちょうぜつらせんれんげき」:威力175 ▼
コメットパンチ9090%1020%の確率で自分の物理攻撃力が1ランクアップ。
▼ ハガネZ「ちょうぜつらせんれんげき」:威力160 ▼
アイアンヘッド80100%1530%の確率で相手をひるみ状態にする。
アンカーショット80100%10100%の確率で相手を黒い眼差し状態にする。
▼ ハガネZ「ちょうぜつらせんれんげき」:威力140 ▼
スマートホーン70必中10必ず攻撃が命中する。
はがねのつばさ7090%2510%の確率で自分の物理防御力を1ランクアップ
▼ ハガネZ「ちょうぜつらせんれんげき」:威力120 ▼
マグネットボム60必中20必ず攻撃が命中する。「ぼうだん」特性のポケモンには無効。
▼ ハガネZ「ちょうぜつらせんれんげき」:威力100 ▼
メタルクロー5095%3510%の確率で自分の物理攻撃力を1ランクアップ。
ギアソーサー5085%152回連続で攻撃する。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果、接触判定は各回で行われる。
バレットパンチ40100%30いわゆる先制攻撃技【優先度 +1】
▼ 能力や状態によって威力が変動する技 ▼
ジャイロボール
Z:160
100%5相手より素早さが遅ければ遅いほど威力が上がる(詳細)。「ぼうだん」特性のポケモンには無効。
ヘビーボンバー
Z:160
100%20自分の体重が相手より重ければ重いほど威力が高くなる(詳細小さくなる状態の相手には威力が2倍、命中率が必中になる。
▼ 固定ダメージ技 ▼
メタルバースト
Z:100
100%10コマンドを選択したターンに受けたダメージの1.5倍のダメージを与える。

■ フェアリータイプの物理攻撃技(相性:○ … 挌・ド・悪 / △ … 炎・虫・鋼

技名(威力順)威力命中率PP効果
▼ フェアリーZ「ラブリースターインパクト」:威力175 ▼
じゃれつく9090%1010%の確率で相手の物理攻撃力が1ランクダウン。