特性

last up date : 2017/01/01(Sun)

■ 特性とは?

特性とは第三世代「ルビー、サファイア」より新しく導入された種族値、属性のようなポケモンの特徴を表す要素で、
持ち物のように技を使用しなくても(1ターン消費しなくても)特殊な効果が受けれることが最大の強みになります。
ポケモンの特性はそれぞれ1〜2種類設定されており、第五世代より新たに隠れ特性が追加され、3種類持つものもいます。

どのポケモンがどのような特性を持っているのかは、第七世代のタイプ、種族値、特性リストで確認することができます。
また、この特性リストの小見出しの特性名をマウスオーバーすると特性からポケモンを逆引きすることができます。

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行


■ あ行の特性

 アイスボディ

  • 天候がのとき、毎ターン終了時に最大HPの1/16の体力を回復する。

 あくしゅう

  • 先制で攻撃したとき、相手を10%の確率でひるませる。

 あついしぼう

  • 相手から炎、氷属性の攻撃技を受ける場合に限り、相手の攻撃力を半減する。

 あとだし

  • 同じ優先度のとき、素早さに関係なく後攻になる。

 アナライズ

  • 攻撃する順番がターンの一番最後になるとき、行動して技を繰り出すと技の威力が1.3倍になる。

 あまのじゃく

  • 補助効果の能力変化のプラスマイナスを逆にする。

 あめうけざら

  • 天候が大雨のとき、毎ターン終了時に最大HPの1/16の体力を回復する。

 あめふらし

  • 場に繰り出した直後、天候を5ターン(※「しめったいわ」を持っている場合は8ターン)の間、大雨状態にする。

 ありじごく

  • 場に繰り出したターンの終了時に発動し、味方を除く単体攻撃が可能な範囲の相手すべてを逃げられないようにする
  • 「くろいまなざし」と同じ効果であるため、「バトンタッチ」や「とんぼがえり」「だっしゅつボタン」で交代できる。
  • 飛行とゴースト属性、「ふゆう」特性、「きれいなぬけがら」持ちのポケモンには無効。

 アロマベール

  • 場に出ている間、自分を含む味方全体が「メロメロ」「かなしばり」「ちょうはつ」「いちゃもん」状態にならない。

 いかく

  • 場に繰り出した直後、味方を除く単体攻撃が可能な範囲の相手すべての物理攻撃力を1ランクダウンさせる。
  • 「あなをほる」「そらをとぶ」「ダイビング」「シャドーダイブ」などで姿を消しているポケモンにも効果がある。
  • 「みがわり」状態、「かいりきバサミ」「クリアボディ」「しろいけむり」特性には無効。

 いかりのつぼ

  • 急所のダメージを受けたとき、物理攻撃力のランクが12ランクアップする。

 いしあたま

  • 「もろはのずつき」などの攻撃技を当てた時や「とびひざげり」などの攻撃技を外した時の反動ダメージを受けない。
  • 「わるあがき」のみは例外で反動ダメージを受ける。

 いたずらごころ

  • 変化技の対象のポケモンが悪ポケモンでなければ、変化技の優先度を+1加算して繰り出せる。
  • この特性で繰り出した変化技は「ファストガード」の対象となる。

 いやしのこころ

  • 毎ターン終了時、場に出ていれば、1/3の確率で味方の状態異常を回復する。
  • 自分の状態異常は回復できない。

 イリュージョン

  • 手持ちの瀕死状態でないポケモンの最後尾にセットされているポケモンの外見のみを借りて場に登場する。
  • (※先発時は最後に選出したポケモンだが、試合途中は交代が絡むと交代前と交代後のポケモンの場所が入れ替わるので注意)
  • この特性のポケモンが(瀕死状態でないポケモンのうちの)最後尾となるときは発動しない。
  • 相手から攻撃技でダメージを受けると元の姿に戻る。
  • 「スキルスワップ」が効かない。また、特性の発動中は「へんしん」も効かない。
  • 「トレース」特性の対象にならない。
  • (※ちなみに「トレース」が無効になる特性のポケモンに化けているとこの特性がバレにくい)

 いろめがね

  • 「こうかはいまひとつ」のダメージ補正がかかったときにダメージを2倍にする。
  • (※ダメージ計算した結果、ダメージが1/2倍のときは1倍、1/4倍のときは1/2倍にする)

 うるおいボイス

  • この特性のポケモンは以下の音を発生させる技を水属性に変更して繰り出せる。
    • いにしえのうた
    • うたかたのアリア
    • いびき
    • いやしのすず
    • いやなおと
    • うたう
    • エコーボイス
    • おしゃべり
    • おたけび
    • きんぞくおん
    • くさぶえ
    • さわぐ
    • スケルスノイズ
    • すてゼリフ
    • チャームボイス
    • ちょうおんぱ
    • ないしょばなし
    • なきごえ
    • バークアウト
    • ハイパーボイス
    • ばくおんぱ
    • ほえる
    • ほろびのうた
    • むしのさざめき
    • りんしょう

 うるおいボディ

  • 天候が大雨であれば、ターン終了時に状態異常を回復する。

 エアロック

  • 場に繰り出した直後に発動し、場のすべてのポケモンは天候の影響を受けられなくなる。

 ARシステム

  • シルヴァディを持たせた「メモリ」の技の威力を上げるタイプに変更する。
  • この特性のポケモンに対する「いえき」「トレース」「なりきり」は失敗する。
  • また、「メモリ」を持っているとき、持ち物が奪われたり、叩き落とされたり、入れ替えられたりしなくなる。

 エレキスキン

  • この特性のポケモンが使用するノーマル技は電気属性として扱われ、攻撃技の場合は更に威力が1.2倍になる。

 エレキメイカー

  • 場に繰り出した直後、地表を5ターン(※「グランドコート」を持っている場合は8ターン)の間、エレキフィールド状態にする。

 えんかく

  • このポケモンの繰り出す攻撃技は、接触判定のある持ち物や特性の効果を受けなくなる。

 オーラブレイク

  • 「フェアリーオーラ」と「ダークオーラ」の効果を逆にする。

 おどりこ

  • このポケモンが場に出ているとき、自分以外が以下の技が繰り出された直後に同じ技を繰り出す。
    • ちょうのまい
    • はなびらのまい
    • フェザーダンス
    • フラフラダンス
    • ほのおのまい
    • みかづきのまい
    • めざめるダンス
    • りゅうのまい
  • 味方が対象の技を繰り出したときの攻撃対象は同じ、相手が対象の技を繰り出したときの攻撃対象はその相手となる。

 おみとおし

  • 場に繰り出したターンの終了時に相手のポケモン1匹(複数いる場合はランダム)の持ち物を見破ることができる。

 おやこあい

  • 通常の攻撃技を2回連続攻撃技にすることができる。ただし、2回目の攻撃はダメージが0.25倍になる。
  • (※「ちきゅうなげ」や「カウンター」などの固定ダメージ技は2回目であっても通常通りのダメージになる。)
  • ただし、以下の場合は攻撃技であっても2回目の攻撃が発動しない。
    • ダブルバトルやバトルロイヤルなどで複数のポケモンを攻撃する場合
    • 「がまん」や「ソーラービーム」などの溜め技(※「パワフルハーブ」などでの溜めの有無に関わらず)
    • 「れんぞくパンチ」や「ダブルアタック」などの連続攻撃技
    • 「じわれ」や「ぜったいれいど」などの一撃必殺技
    • 「じばく」「だいばくはつ」
    • 「がむしゃら」

  • なお、以下の技の効果は2回目の攻撃が終了してから処理が行われる。
    • 「はかいこうせん」と「ギガインパクト」の反動
    • 「れんぞくぎり」と「ころがる」と「アイスボール」の威力アップ
    • 「ともえなげ」と「ドラゴンテール」の効果による相手の強制交代

 おわりのだいち

  • 場に繰り出した直後に発動し、天候を強い(水属性の攻撃技のダメージが0倍になる快晴状態にする。
  • また、このポケモンを場に繰り出している間、以下の効果がある。
    • 天候の持続ターンを持続させつづける。
    • 場のすべてのポケモンの技の「にほんばれ」「あまごい」「すなあらし」「あられ」を失敗させる。
    • 場のすべてのポケモンの特性の「ひでり」「あめふらし」「すなおこし」「ゆきふらし」を失敗させる。
  • 場から引っ込めるとき、強い快晴状態を解除する。

■ か行の特性

 カーリーヘアー

  • 接触判定のある攻撃技のダメージを受けた直後に相手の素早さを1ランクダウンさせる。

 かいりきバサミ

  • 相手からの技や特性、持ち物の効果により、物理攻撃力ランクを下げられない。

 かがくのちから

  • ダブルバトルで場に出ている味方のポケモンが瀕死になったとき、その味方の特性に変化する。

 かげふみ

  • 場に繰り出したターンの終了時に発動し、味方を除く単体攻撃が可能な範囲の相手すべてを逃げられないようにする
  • 「くろいまなざし」と同じ効果であるため、「バトンタッチ」や「とんぼがえり」「だっしゅつボタン」で交代できる。
  • ゴースト属性、「かげふみ」特性、「きれいなぬけがら」持ちのポケモンには無効。

 かそく

  • 毎ターン終了時に自分の素早さを1ランクアップ。

 かたいツメ

  • 接触判定のある攻撃技の威力を1.3倍にする。

 かたやぶり

  • 味方を含む相手への攻撃を加えるときに特性の効果を無視して攻撃できる。
  • 場に繰り出した瞬間に「かたやぶり」であることが相手に伝わる。

 かちき

  • 相手からの技や特性、持ち物の効果により、能力ランクがマイナスになった直後に特殊攻撃力を2ランクアップする。
  • 「くすぐる」や「おきみやげ」で2種類の能力ランクが下がった場合は2回発動する。

 カブトアーマー

  • この特性のポケモンが受ける攻撃技のダメージが急所に当たらなくなる。

 かるわざ

  • 持ち物を失った直後から場を退くまでの間、自分の素早さが2倍になる。
    • ただし、持ち物を再度所持してしまうと「かるわざ」で2倍になった素早さは通常に戻る。

 かわりもの

  • 場に繰り出した直後に発動し、相手のポケモン(複数の場合はランダム)に「へんしん」する。
    • ただし、場に相手のポケモンが誰もいないときは失敗する。
  • 「イリュージョン」特性が発動中のポケモンには失敗する。

 がんじょう

  • 「ハサミギロチン」や「ぜったいれいど」などの一撃必殺技を無効にする。
  • 現在のHPが満タンのとき、1発の攻撃で瀕死になる攻撃技を受けてもHPを1だけ残して持ち堪える。

 がんじょうあご

  • 以下の技の威力が1.5倍になる。
    • 「かみつく」
    • 「かみくだく」
    • 「かみなりのキバ」
    • 「こおりのキバ」
    • 「どくどくのキバ」
    • 「ひっさつまえば」
    • 「ほのおのキバ」

 かんそうはだ

  • この特性のポケモンが受ける水属性の技を無効化し、最大HPの1/4の体力を回復する。
  • この特性のポケモンが受ける炎属性の攻撃技は威力が1.25倍になる。
  • 天候が大雨であれば、毎ターン終了時に最大HPの1/8の体力を回復する。
  • 天候が快晴であれば、毎ターン終了時に最大HPの1/8のダメージを受ける。

 ききかいひ

  • 自分の現在HPが最大HPの1/2以下になったとき、場から退いて味方のポケモンと入れ替わる。

 きけんよち

  • 場に繰り出したターンの終了時に対峙しているポケモン(複数いる場合はランダム)から以下の技があれば身震いする。
    • 「ハサミギロチン」や「ぜったいれいど」などの一撃必殺技
    • この特性のポケモンに『こうかは ばつぐん』となる技
    • (※「めざめるパワー」のタイプまで判別することはできない。)
    • 「じばく」「だいばくはつ」
  • これらのいずれかのどれを所有してるかまでは詳しく分からない。

 きずなへんげ

  • この特性のゲッコウガの攻撃技のダメージでポケモンを倒した場合、ターン終了時にサトシゲッコウガに変化する。
  • サトシゲッコウガがこの特性のとき、「みずしゅりけん」の威力を20アップさせる。

 ぎょぐん

  • この特性のヨワシを場に繰り出したとき、現在HPが最大HPの1/4より高ければ、群れた姿にフォルムチェンジする。
  • 自分の現在HPが最大HPの1/4以下ならば、単独の姿にフォルムチェンジする。
  • ただし、ヨワシのレベルが20以下のとき、この特性は発動しない。

 きもったま

  • ゴースト属性のポケモンに対してノーマル、格闘属性の攻撃が命中するようになる(※タイプ相性補正が0倍→1倍になる)

 ぎゃくじょう

  • 自分の現在HPが最大HPの1/2以下になったとき、特殊攻撃力が1ランクアップする。

 きゅうばん

  • 「ふきとばし」や「ドラゴンテール」、「レッドカード」などの効果によって場から強制的に退場しなくなる。

 きょううん

  • この特性のポケモンが使用する技の急所ランクを+1加算する。

 きょうせい

  • 場に出ていれば、味方のポケモンが持ち物を消費した時に自分の持ち物をそのポケモンに渡す。

 きんちょうかん

  • この特性のポケモンと対峙しているポケモンは木の実が使用できなくなる。
  • 緊張感状態で木の実の発動条件を一度でも満たした場合は、緊張感の効果が解除後に木の実が即時発動する。
  • 「トレース」した場合は敵味方問わず入れ替えが行われた瞬間に発動する。

 くいしんぼう

  • 最大HPの1/4以下になったときに発動する木の実を、最大HPの1/2以下になったときに発動させられる。

 くさのけがわ


 くだけるよろい

  • 物理攻撃技のダメージを1発受けた直後に物理防御力が1ランクダウンし、素早さ2ランクアップする。

 グラスメイカー

  • 場に繰り出した直後、地表を5ターン(※「グランドコート」を持っている場合は8ターン)の間、グラスフィールド状態にする。

 クリアボディ

  • 相手からの技や特性、持ち物の効果によって能力ランクを下げられない。

 げきりゅう

  • 自分の現在HPが最大HPの1/3以下になったとき、水属性の攻撃技の威力が1.5倍になる。

 こんじょう

  • 自分が状態異常になっているとき、物理攻撃力を1.5倍にする。
  • (※眠り状態のときは「ねごと」で繰り出される物理攻撃技、凍り状態のときは凍りを解除する「かえんぐるま」などを使用する場合に発動する)
  • 火傷状態による物理攻撃技のダメージを半減する効果を無視する。

■ さ行の特性

 サーフテール


 サイコメイカー

  • 場に繰り出した直後、地表を5ターン(※「グランドコート」を持っている場合は8ターン)の間、サイコフィールド状態にする。

 さいせいりょく

  • 場から引っ込めた時に、このポケモンの最大HPの1/3の体力を回復する。
  • (※「かいふくふうじ」の影響を受けない)

 さめはだ

  • 接触判定のある攻撃技のダメージを受けた直後に相手の最大HPの1/8のダメージを与える。

 サンパワー

  • 天候が快晴のとき、特殊攻撃力が1.5倍になるが、毎ターン終了時に最大HPの1/8のダメージを受ける。

 シェルアーマー

  • この特性のポケモンが受ける攻撃技のダメージが急所に当たらなくなる。

 じきゅうりょく

  • 攻撃技のダメージを受けたとき、物理防御力を1ランクアップする。

 じしんかじょう

  • このポケモンの攻撃技のダメージでポケモンを倒した場合、ターン終了時に物理攻撃力ランクを1ランクアップする。
  • (※ダブルバトル、バトルロイヤルで複数のポケモンを倒したとき、倒したポケモンの数だけランクアップはしない)
  • 「じわれ」や「ハサミギロチン」などの一撃必殺技でポケモンを倒した場合は発動しない。

 しぜんかいふく

  • 場から引っ込めた時に、このポケモンの瀕死を除く状態異常を回復する。

 しめりけ

  • このポケモンが場に出ているとき、すべてのポケモンの「じばく」「だいばくはつ」と「ゆうばく」特性が失敗する。

 しゅうかく

  • 毎ターン終了時に自分が消耗した木の実を50%の確率で回収し、持ち物に加えられる。
  • 天候が快晴のとき、毎ターン終了時の自分の消耗した木の実の回収率は100%になる。

 じゅうなん

  • 麻痺状態にならない。試合途中でなんらかの要因で麻痺状態になっていれば即時回復する。

 じょうおうのいげん

  • このポケモンが場に出ているとき、相手は優先度+1以上の攻撃技を繰り出せなくなる。

 しょうりのほし

  • このポケモンが場に出ているとき、自分を含む味方すべての命中率を1.1倍にする。

 じりょく

  • 場に繰り出したターンの終了時に発動し、味方を除く単体攻撃が可能な範囲の相手の鋼ポケモンを逃げられなくする
  • 「くろいまなざし」と同じ効果であるため、「バトンタッチ」や「とんぼがえり」「だっしゅつボタン」で交代できる。
  • ゴースト属性を併せ持つギルガルドなどの鋼ポケモン、「きれいなぬけがら」持ちのポケモンには無効。

 しろいけむり

  • 相手からの技や特性、持ち物の効果によって能力ランクを下げられない。

 シンクロ

  • 相手の技の追加効果で毒、猛毒、麻痺火傷状態のいずれかになった直後に、相手にも同じ状態異常を与える。
    (※例外として「りんぷん」の特性のみ、その効果で技に追加効果が加わることにより「シンクロ」の対象となる)
  • 相手にも状態異常を与えるとき、相手側の「しんぴのまもり」や「みがわり」の効果を無視する。

 しんりょく

  • 自分の現在HPが最大HPの1/3以下になったとき、草属性の攻撃技の威力が1.5倍になる。

 スイートベール

  • 場に出ている間、自分を含む味方全体が眠り状態(「あくび」含む)にならない。

 すいすい

  • 天候が大雨のとき、素早さが2倍になる。

 すいほう

  • このポケモンの水属性の攻撃技の攻撃力が2倍になる。
  • 相手から炎属性の攻撃技を受ける場合に限り、相手の攻撃力を半減する。
  • 火傷状態にならない。試合途中でなんらかの要因で火傷状態になっていれば即時回復する。

 スカイスキン

  • この特性のポケモンが使用するノーマル技は飛行属性として扱われ、攻撃技の場合は更に威力が1.2倍になる。

 スキルリンク

  • 「つららばり」や「ロックブラスト」などの連続攻撃技が最大回数まで必ず成功する。

 すてみ

  • 攻撃を命中させたとき、若しくは攻撃を失敗させたときに反動ダメージがある技の威力を1.2倍にする。
  • ただし、「わるあがき」は対象にならない。

 スナイパー

  • この特性のポケモンの繰り出す攻撃技が急所に当たったとき、急所のダメージ補正を2.25倍にする。

 すなおこし

  • 場に繰り出した直後、天候を5ターン(※「さらさらいわ」を持っている場合は8ターン)の間、砂嵐状態にする。

 すなかき

  • 天候が砂嵐のとき、素早さが2倍になる。
  • このポケモンが受ける砂嵐によるダメージを無効にする。

 すながくれ

  • 天候が砂嵐のとき、回避率が1.25倍になる。
  • このポケモンが受ける砂嵐によるダメージを無効にする。

 すながため

  • 水属性の攻撃技のダメージを受けたとき、物理防御力を1ランクアップする。

 すなのちから

  • 天候が砂嵐のとき、このポケモンの(砂嵐ダメージが無効な)地面、岩、鋼属性の攻撃技の威力を1.3倍にする。

 すりぬけ

  • 相手の「リフレクター」「ひかりのかべ」「しんぴのまもり」「しろいきり」「みがわり」を無視できる。

 するどいめ

  • 相手からの技や特性、持ち物の効果によって命中率ランクを下げられない。
  • 相手の回避率を無視して攻撃する。

 スロースタート

  • 場に繰り出してから5ターンの間は物理攻撃力素早さが半分になる。

 スワームチェンジ

  • このジガルデの現在HPが最大HPの1/2以下となったとき、ジガルデをパーフェクトフォルムにフォルムチェンジする。

 せいぎのこころ

  • 悪属性の攻撃技のダメージを受けたとき、物理攻撃力を1ランクアップする。

 せいしんりょく

  • ひるまない。

 せいでんき

  • 接触判定のある攻撃技のダメージを受けた直後に相手を30%の確率で麻痺状態にする。

 ぜったいねむり

  • 状態異常にならない。試合途中でなんらかの要因で状態異常になっていれば即時回復する。
  • 「ねごと」「いびき」が眠り状態でなくても繰り出せる。

 そうしょく

  • この特性のポケモンが受ける草属性の技を無効化し、物理攻撃力を1ランクアップする。

 ソウルハート

  • 自分以外の場のポケモンが倒れたとき、このポケモンの特殊攻撃力を1ランクアップする。

■ た行の特性

 ダークオーラ

  • このポケモンを繰り出している間、すべてのポケモンの悪属性の攻撃技の威力が1.3倍になる。

 ターボブレイズ

  • 味方を含む相手への攻撃を加えるときに特性の効果を無視して攻撃できる。
  • 場に繰り出した瞬間に「ターボブレイス」であることが相手に伝わる。

 たいねつ

  • この特性のポケモンが受ける炎属性の攻撃技の威力火傷ダメージを0.5倍にする。

 ダウンロード

  • 場に繰り出したターンの終了時に発動し、相手のポケモンの防御力を比較して攻撃力を1ランクアップする。
    • 物理防御力 > 特殊防御力物理攻撃力が1ランクアップ。
    • 物理防御力特殊防御力特殊攻撃力が1ランクアップ。

 だっぴ

  • 毎ターン終了時に30%の確率でこのポケモンの状態異常を回復する。

 ダルマモード

  • 現在HPが最大HPの1/2になると、そのターンの終了時にヒヒダルマの姿がダルマモードに変わる。
  • ヒヒダルマ以外のポケモンがこの特性を持っていると効果は発動しない。

 たんじゅん

  • 自分や味方、相手の技や持ち物、特性によって能力ランクの変化が起こるとき、能力ランクの変化2倍になる。

 ちからずく

  • 追加効果で自分や相手に状態異常や状態変化を与える攻撃技の威力が1.3倍になるが、追加効果が発生しなくなる。
  • ただし、「オーバーヒート」「サイコブースト」「ばかぢから」「リーフストーム」「りゅうせいぐん」は対象外。

 ちからもち

  • この特性のポケモンの物理攻撃力を2倍にする。

 ちくでん

  • この特性のポケモンが受ける電気属性の技を無効化し、最大HPの1/4の体力を回復する。

 ちどりあし

  • この特性のポケモンが混乱状態のとき、自分の回避率が2倍になる。

 ちょすい

  • この特性のポケモンが受ける水属性の技を無効化し、最大HPの1/4の体力を回復する。

 てきおうりょく

  • この特性のポケモンが使用するタイプ一致の攻撃技のダメージ補正を2倍にする。

 テクニシャン

  • この特性のポケモンが計算した結果、威力60以下の攻撃技を使用するとき、攻撃技の威力を1.5倍にする。
  • ただし、以下は威力60以下であっても対象外となる。
    • 「ふくろだたき」
    • 「わるあがき」
    • 混乱の自滅ダメージ

 てつのこぶし

  • 以下の技の威力が1.2倍になる。
    • 「アーマハンマー」
    • 「アイスハンマー」
    • 「かみなりパンチ」
    • 「きあいパンチ」
    • 「グロウパンチ」
    • 「コメットパンチ」
    • 「シャドーパンチ」
    • 「スカイアッパー」
    • 「ドレインパンチ」
    • 「ばくれつパンチ」
    • 「バレットパンチ」
    • 「ピヨピヨパンチ」
    • 「ほのおのパンチ」
    • 「マッハパンチ」
    • 「メガトンパンチ」
    • 「れいとうパンチ」
    • 「れんぞくパンチ」

 てつのトゲ

  • 接触判定のある攻撃技のダメージを受けた直後に相手の最大HPの1/8のダメージを与える。

 テラボルテージ

  • 味方を含む相手への攻撃を加えるときに特性の効果を無視して攻撃できる。
  • 場に繰り出した瞬間に「テラボルテージ」であることが相手に伝わる。

 デルタストリーム

  • 場に繰り出した直後に発動し、天候を乱気流(飛行属性が受ける電気、氷、岩属性の攻撃技の威力が0.5倍)状態にする。
  • また、このポケモンを場に繰り出している間、以下の効果がある。
    • 天候の持続ターンを持続させつづける。
    • 場のすべてのポケモンの技の「にほんばれ」「あまごい」「すなあらし」「あられ」を失敗させる。
    • 場のすべてのポケモンの特性の「ひでり」「あめふらし」「すなおこし」「ゆきふらし」を失敗させる。
  • 場から引っ込めるとき、乱気流状態を解除する。

 テレパシー

  • ダブルバトルで味方からの攻撃を受けなくなる。

 でんきエンジン

  • この特性のポケモンが受ける電気属性の技を無効化し、素早さを1ランクアップする。

 てんきや

  • 場の天候によってポワルンのタイプが以下のように変化する。砂嵐では変化しない。
    • 天候が快晴 → 炎タイプ
    • 天候が大雨 → 水タイプ
    • 天候が → 氷タイプ

  • ポワルン以外のポケモンでは失敗する。「トレース」や「ミイラ」も効かない。

 てんねん

  • このポケモンの絡む攻撃と防御時に相手の攻撃力と防御力のランクを無視してダメージ計算を行う。

 てんのめぐみ

  • この特性のポケモンの繰り出す攻撃技の追加効果の発動確率が2倍になる。

 とうそうしん

  • 繰り出す技の威力が、対峙しているポケモンが同性なら1.25倍、異性なら0.75倍、性別不明なら1倍になる。

 どくしゅ

  • この特性のポケモンが接触判定のある攻撃技を繰り出すと30%の確率で相手を状態にする。

 どくのトゲ

  • 接触判定のある攻撃技のダメージを受けた直後に相手を30%の確率で状態にする。

 どくぼうそう

  • この特性のポケモンが猛毒状態のとき、自分の物理攻撃力を1.5倍にする。

 とびだすなかみ

  • この特性のポケモンが攻撃技で瀕死になるとき、瀕死になる前の現在HP分のダメージを相手に与える。

 トレース

  • 場に繰り出したターンの終了時に相手のポケモンの特性と同じ特性になる。
  • 「イリュージョン」「トレース」「てんきや」「マルチタイプ」特性の相手には失敗する。
  • このポケモンを場から下げると元に戻る。

 どんかん

  • メロメロ、挑発状態にならない。「ゆうわく」を使われても特殊攻撃力が下がらない。

■ な行の特性

 ナイトメア

  • 毎ターン終了時に相手の場の眠り状態のポケモンの最大HPの1/8のダメージを与える。

 なまけ

  • 2ターンに1回しか技を繰り出すことができない。
  • 「ギガインパクト」や「はかいこうせん」の反動は怠けている最中にカウントされる。
  • 「ソーラービーム」などの溜め技は「パワフルハーブ」や天候を快晴にしておかない限り繰り出せない。

 にげあし

  • 通信対戦ではなんのとりえもない。

 にげごし

  • 自分の現在HPが最大HPの1/2以下になったとき、場から退いて味方のポケモンと入れ替わる。

 ぬめぬめ

  • 接触判定のある攻撃技のダメージを受けた直後に相手の素早さを1ランクダウンさせる。

 ねつぼうそう

  • この特性のポケモンが火傷状態のとき、自分の特殊攻撃力を1.5倍にする。

 ねんちゃく

  • 相手からの技や特性、持ち物の効果によって持ち物を奪われたり、叩き落とされたり、入れ替えられたりしない。
  • ただし、「さしおさえ」の効果は受けてしまう。

 のろわれボディ

  • 接触判定のある攻撃技のダメージを受けた直後に30%の確率で相手を金縛り状態にする。

 ノーガード

  • この特性のポケモンが攻撃と防御をするいずれの場合でも必ず攻撃が命中する。
  • 「あなをほる」や「そらをとぶ」で地表から姿を消したポケモンにも命中する。

 ノーてんき

  • 場に繰り出した直後に発動し、場のすべてのポケモンは天候の影響を受けられなくなる。

 ノーマルスキン

  • この特性のポケモンが繰り出す技がすべてノーマルタイプになる。

■ は行の特性

 ハードロック

  • この特性のポケモンが効果抜群のダメージを受けたとき、そのダメージを3/4倍にする。

 はがねつかい

  • このポケモンの鋼属性の攻撃技の威力が1.5倍になる。

 ばけのかわ

  • 戦闘中、一度だけこのポケモンを対象とする混乱の自滅ダメージを含む攻撃技を無効化することができる。

 はじまりのうみ

  • 場に繰り出した直後に発動し、天候を強い(炎属性の攻撃技のダメージが0倍になる大雨状態にする。
  • また、このポケモンを場に繰り出している間、以下の効果がある。
    • 天候の持続ターンを持続させつづける。
    • 場のすべてのポケモンの技の「にほんばれ」「あまごい」「すなあらし」「あられ」を失敗させる。
    • 場のすべてのポケモンの特性の「ひでり」「あめふらし」「すなおこし」「ゆきふらし」を失敗させる。
  • 場から引っ込めるとき、強い大雨状態を解除する。

 バッテリー

  • このポケモンが場に出ているとき、自分を含む味方すべての特殊攻撃力を1.3倍にする。

 はっこう

  • 通信対戦ではなんのとりえもない。

 はとむね

  • 相手からの技や特性、持ち物の効果によって物理防御力ランクを下げられない。

 バトルスイッチ

  • 攻撃技を選択すると攻撃する直前でシールドフォルムのギルガルドをブレードフォルムに変更する。
  • 場から引き下がるとシールドフォルムに戻す。
  • 「いえき」「シンプルビーム」「スキルスワップ」「なかまづくり」「なやみのタネ」を無効にする。
  • この特性に対する「トレース」「なりきり」「ミイラ」の特性による効果を無効にする。

 はやあし

  • 自分が状態異常になっているとき、素早さを1.5倍にする。
  • 麻痺状態による素早さを1/4にする効果を無視する。

 はやおき

  • 眠り状態で起きるまでに消費するターンが通常の半分になる。

 はやてのつばさ

  • この特性のポケモンが現在のHPが満タンのとき、使用する飛行属性の技は優先度を+1加算して繰り出せる。

 はりきり

  • 物理攻撃力が1.5倍になるが、物理攻撃技を繰り出すとき命中率が0.8倍になる。

 はりこみ

  • 攻撃対象のポケモンがコマンド選択時と異なるとき、攻撃力を2倍にしてダメージを与える。

 ビーストブースト

  • このポケモンの攻撃技のダメージでポケモンを倒した場合、このポケモンの最も高い能力値の能力を1ランクアップする。

 ひでり

  • 場に繰り出した直後、天候を5ターン(※「あついいわ」を持っている場合は8ターン)の間、快晴状態にする。

 ヒーリングシフト

  • 体力回復技の優先度を+3加算して繰り出せる。

 ひとでなし

  • 攻撃対象のポケモンが猛毒のとき、このポケモンの攻撃技が必ず急所に当たるようになる。

 ビビットボディ

  • このポケモンが場に出ているとき、相手は優先度+1以上の攻撃技を繰り出せなくなる。

 びびり

  • この特性のポケモンが受ける虫、ゴースト、悪属性の技のいずれかを受けたとき、素早さを1ランクアップする。

 ひらいしん

  • ダブルバトル、バトルロイヤルにおいて電気属性の技の攻撃対象を自分に軌道変更する。
  • この特性のポケモンが受ける電気技は無効になり、特殊攻撃力を1ランクアップする。

 ファーコート

  • この特性のポケモンが物理攻撃技を受けるとき、物理防御力を2倍にする。

 ファントムガード

  • この特性のポケモンが現在のHPが満タンのとき、攻撃技で受けるダメージを半減する。
  • 「つららばり」「ロックブラスト」などの連続攻撃技を受けるときには1発目のみ効果が適用される。

 フィルター

  • この特性のポケモンが効果抜群のダメージを受けたとき、そのダメージを3/4倍にする。

 フェアリーオーラ

  • このポケモンを繰り出している間、すべてのポケモンのフェアリー属性の攻撃技の威力が1.3倍になる。

 フェアリースキン

  • この特性のポケモンが使用するノーマル技はフェアリー属性として扱われ、攻撃技の場合は更に威力が1.2倍になる。

 ぶきよう

  • この特性のポケモンは持ち物を使用することができない。

 ふくがん

  • この特性のポケモンの技の命中率が1.3倍になる。

 ふくつのこころ

  • この特性のポケモンがひるんだとき、自分の素早さを1ランクアップする。

 ふしぎなうろこ

  • 自分が状態異常になっているとき、物理防御力を1.5倍にする。

 ふしぎなまもり

  • 『こうかは ばつぐん』以外の攻撃技のダメージを受けない。
  • 例外として属性の設定されてない「わるあがき」と混乱の自滅ダメージは防げない。
  • 「スキルスワップ」の対象にならない。「トレース」の対象にはなる。

 ふしょく

  • 毒属性、鋼属性のポケモンも毒状態、猛毒状態にすることができる。

 ふみん

  • 眠り状態にならない。試合途中でなんらかの要因で眠り状態になっていれば即時回復する。
  • 自分からの「ねむる」は失敗する。

 ふゆう

  • 地面属性の攻撃技と交代時の「まきびし」「どくびし」「ねばねばネット」の効果が効かなくなる。
  • ありじごく」特性の影響を受けなくなる。
  • 「じゅうりょく」「ねをはる」「うちおとす」を受けるとこれらの効果が消える。

 プラス

  • 場に「プラス」及び「マイナス」特性が自分を含めて2匹以上いるとき、特殊攻撃力が1.5倍になる。

 フラワーギフト

  • 天候が快晴のとき、自分を含む味方の物理攻撃力特殊防御力を1.5倍にする。

 フラワーベール

  • 場にいるとき、場のこの特性のポケモンと草ポケモンの能力ランクが下がらなくなる。

 フリーズスキン

  • この特性のポケモンが使用するノーマル技は氷属性として扱われ、攻撃技の場合は更に威力が1.2倍になる。

 プリズムアーマー

  • この特性のポケモンが効果抜群のダメージを受けたとき、そのダメージを3/4倍にする。

 プレッシャー

  • この特性のポケモンに対して技を繰り出すと通常のPPの消耗とは別にPPを1消耗する。

 フレンドガード

  • 場にいるとき、自分以外の味方のポケモンが受ける攻撃技のダメージを3/4倍にする。

 ヘヴィメタル

  • この特性のポケモンの体重が2倍になる。

 ヘドロえき

  • この特性のポケモンの体力が相手に吸収されるとき、相手に回復させず、ダメージを与える。

 へんげんじざい

  • この特性のポケモンが技を繰り出す直前に、技の属性に自分の属性を変更する。

 へんしょく

  • この特性のポケモンが技を受けたとき、受けた技の属性に自分の属性を変更する。
  • 「めざめるパワー」「しぜんのめぐみ」「しぜんのちから」は発動後の属性に反応する。
  • ただし、「わるあがき」に対しては発動しない。

 ポイズンヒール

  • この特性のポケモンが猛毒状態のとき、毒や猛毒によるダメージを受けず、最大HPの1/8の体力を回復する。

 ぼうおん

  • この特性のポケモンは以下の音を発生させる技のダメージや効果を受けない。
    • いにしえのうた
    • いびき
    • いやしのすず
    • いやなおと
    • うたう
    • うたかたのアリア
    • エコーボイス
    • おしゃべり
    • おたけび
    • きんぞくおん
    • くさぶえ
    • さわぐ
    • スケルスノイズ
    • すてゼリフ
    • チャームボイス
    • ちょうおんぱ
    • ないしょばなし
    • なきごえ
    • バークアウト
    • ハイパーボイス
    • ばくおんぱ
    • ほえる
    • ほろびのうた
    • むしのさざめき
    • りんしょう

 ほうし

  • 接触判定のある攻撃技のダメージを受けた直後に30%の確率で相手を毒、麻痺眠りのいずれかの状態にする。
  • 対象が草ポケモン、「ぼうじん」特性、「ぼうじんゴーグル」持ちの場合には効果がない。

 ぼうじん

  • この特性のポケモンは砂嵐や霰によるダメージを受けない。
  • また、この特性のポケモンが受ける以下の技や特性の効果を無効化する。
    • いかりのこな
    • キノコのほうし
    • しびれごな
    • どくのこな
    • ねむりごな
    • ふんじん
    • 「ほうし」特性の効果
    • わたほうし

 ぼうだん

  • この特性のポケモンは以下の球、弾に関わる技のダメージや効果を受けない。
    • アイスボール
    • アシッドボム
    • ウェザーボール
    • エナジーボール
    • エレキボール
    • オクタンほう
    • かえんだん
    • かふんだんご
    • がんせきほう
    • きあいだま
    • くちばしキャノン
    • ジャイロボール
    • シャドーボール
    • タネマシンガン
    • タネばくだん
    • タマゴばくだん
    • たまなげ
    • でんじほう
    • どろばくだん
    • はどうだん
    • ヘドロばくだん
    • マグネットボム
    • ミストボール

 ほおぶくろ

  • この特性のポケモンが木の実を消耗したとき、木の実の効果とは別に最大HPの1/3の体力を回復する。

 ほのおのからだ

  • 接触判定のある攻撃技のダメージを受けた直後に30%の確率で相手を火傷状態にする。

■ ま行の特性

 マイナス

  • 場に「プラス」及び「マイナス」特性が自分を含めて2匹以上いるとき、特殊攻撃力が1.5倍になる。

 マイペース

  • 混乱状態にならない。試合途中でなんらかの要因で混乱状態になっていれば即時回復する。

 マグマのよろい

  • 凍り状態にならない。試合途中でなんらかの要因で凍り状態になっていれば即時回復する。

 まけんき

  • 相手からの技や特性、持ち物の効果により、能力ランクがマイナスになった直後に物理攻撃力を2ランクアップする。
  • 「くすぐる」や「おきみやげ」で2種類の能力ランクが下がった場合は2回発動する。

 マジシャン

  • この特性のポケモンが持ち物を持っていないとき、攻撃技を命中させると持ち物を奪える。

 マジックガード

  • この特性のポケモンは相手からの攻撃技以外のダメージを受けなくなる。
  • 「いたみわけ」「のろい」「はらだいこ」「みがわり」など技の発動の対価として体力を消費する技は対象外。
  • 「わるあがき」の反動と混乱の自滅ダメージも対象外となる。

 マジックミラー

  • この特性のポケモンは戦闘中常時「マジックコート」状態となり、繰り出した変化技を相手に跳ね返せる。
  • 相手のポケモンの特性が「マジックミラー」のときでも跳ね返せる。2回連続で跳ね返ることは無い。
  • 例外として以下の技は跳ね返すことができない。
    • あくむ
    • のろい
    • こころのめ、ロックオン
    • おきみやげ
    • じこあんじ
    • いたみわけ、パワーシェア、ガードシェア
    • トリック、すりかえ、スキルスワップ、パワースワップ、ガードスワップ、ハートスワップ
    • サイコシフト、ギフトパス
    • おさきにどうぞ、さきおくり

 マルチスケイル

  • この特性のポケモンが現在のHPが満タンのとき、攻撃技で受けるダメージを半減する。
  • 「つららばり」「ロックブラスト」などの連続攻撃技を受けるときには1発目のみ効果が適用される。

 マルチタイプ

  • アルセウスを持たせた「プレート」の技の威力を上げるタイプに変更する。
  • この特性のポケモンに対する「いえき」「トレース」「なりきり」は失敗する。
  • また、「プレート」を持っているとき、持ち物が奪われたり、叩き落とされたり、入れ替えられたりしなくなる。

 ミイラ

  • 接触判定のある攻撃技のダメージを受けた直後に、相手の特性を「ミイラ」に変更する。
  • ターン終了時に場に出ている味方に伝染することがある。
  • 伝染した「ミイラ」特性は場から下げることで解除される。
  • ただし、「てんきや」「バトルスイッチ」「マルチタイプ」特性には効かない。

 ミストメイカー

  • 場に繰り出した直後、地表を5ターン(※「グランドコート」を持っている場合は8ターン)の間、ミストフィールド状態にする。

 みずのベール

  • 火傷状態にならない。試合途中でなんらかの要因で火傷状態になっていれば即時回復する。

 みつあつめ

  • 通信対戦ではなんのとりえもない。

 ミラクルスキン

  • 相手から変化技や特性の効果を受けるとき、その瞬間だけ回避率を2ランクアップする。

 むしのしらせ

  • 自分の現在HPが最大HPの1/3以下になったとき、虫属性の攻撃技の威力が1.5倍になる。

 ムラっけ

  • ターン終了時に、自分のいずれかの能力ランクが2ランクアップし、いずれかの能力ランクが1ランクダウンする。

 メガランチャー

  • この特性のポケモンは以下の波動系の技の威力及び回復量を1.5倍にする。
    • あくのはどう
    • いやしのはどう
    • こんげんのはどう
    • はどうだん
    • みずのはどう
    • りゅうのはどう

 メタルプロテクト

  • 相手からの技や特性、持ち物の効果によって能力ランクを下げられない。

 メロメロボディ

  • 接触判定のある攻撃技のダメージを受けた直後、相手が異性であれば、30%の確率で相手をメロメロ状態にする。

 めんえき

  • 猛毒状態にならない。試合途中でなんらかの要因で猛毒状態になっていれば即時回復する。

 もうか

  • 自分の現在HPが最大HPの1/3以下になったとき、炎属性の攻撃技の威力が1.5倍になる。

 ものひろい

  • ターン終了時にこの特性のポケモンが持ち物を持っていなければ、相手の消費した持ち物を自分の持ち物にする。

 もふもふ

  • 接触判定のある攻撃技のダメージを受けたとき、そのダメージを1/2倍にする。
  • 炎属性の攻撃技のダメージを受けたとき、そのダメージが2倍になる。

 もらいび

  • この特性のポケモンが受ける炎属性の技を無効化し、自分の繰り出す炎属性の攻撃技の攻撃力を1.5倍にする。
  • 凍り状態の場合であっても無効化されるため、炎属性の技によって凍り状態が解けない。

■ や行の特性

 やるき

  • 眠り状態にならない。試合途中でなんらかの要因で眠り状態になっていれば即時回復する。
  • 自分からの「ねむる」は失敗する。

 ゆうばく

  • 接触判定のある攻撃技のダメージを受けて瀕死状態になった直後、相手の最大HPの1/4のダメージを与える。
  • 「しめりけ」と「マジックガード」特性のポケモンには無効。

 ゆきかき

  • 天候がのとき、素早さが2倍になる。
  • このポケモンが受ける霰によるダメージを無効にする。

 ゆきがくれ

  • 天候がのとき、回避率が1.25倍になる。
  • このポケモンが受ける霰によるダメージを無効にする。

 ゆきふらし

  • 場に繰り出した直後、天候を5ターン(※「つめたいいわ」を持っている場合は8ターン)の間、霰状態にする。

 ようりょくそ

  • 天候が快晴のとき、素早さが2倍になる。

 ヨガパワー

  • この特性のポケモンの物理攻撃力を2倍にする。

 よちむ

  • 場に繰り出したターンの終了時に対峙しているポケモン(複数いる場合はランダム)の覚えている技が分かる。
  • 読み取られる技の優先順位は以下の通り。

    1. 「ハサミギロチン」や「ぜったいれいど」などの一撃必殺技
    2. 最も威力の高い攻撃技
    3. 変化技

 よびみず

  • ダブルバトル、バトルロイヤルにおいて水属性の技の攻撃対象を自分に軌道変更する。
  • この特性のポケモンが受ける水技は無効になり、特殊攻撃力を1ランクアップする。

 よわき

  • 自分の現在HPが最大HPの1/2以下になると物理攻撃力特殊攻撃力が0.5倍になる。

■ ら行の特性

 ライトメタル

  • この特性のポケモンの体重が半分になる。

 りんぷん

  • この特性のポケモンが攻撃技を受けるとき、その攻撃技の自分に対する追加効果が発動しない。

 リーフガード

  • 天候が快晴であれば、状態異常と「あくび」状態にならない。

 リミットシールド

  • この特性のメテノの現在HPが最大HPの1/2以下となったとき、色のコアの姿にフォルムチェンジさせる。
  • フォルムチェンジ前の流星の姿は相手の技や持ち物、特性の効果で状態異常にならない。麻痺や火傷の補正も無視する。

 レシーバー

  • ダブルバトルで場に出ている味方のポケモンが瀕死になったとき、その味方の特性に変化する。

■ わ行の特性

 わるいてぐせ

  • 接触判定のある攻撃技のダメージを受けた直後に持ち物を奪える。
  • 特性の判定は持ち物の判定のあとなので「きあいのタスキ」消耗後に持ち物を奪える。