状態異常

last up date : 2017/01/01(Sun)

■ はじめに

ステータス画面の状態の項目に表示されるものを「状態異常」と呼ばれています。
これらは「さいみんじゅつ」や「でんじは」などの変化技や攻撃技の追加効果、特性の効果などで変化が起こります。
状態異常の種類は「ねむり」「どく」「もうどく」「こおり」「やけど」「まひ」の全6種類。
(※本来は「ひんし」も含むと7種類なのですが、通信対戦では回復できないのでここでは省きます。)

状態異常の予備知識
  • ポケモンを交代しても元には戻らない(回復手段は以下の通り)
    • 自分の繰り出す「リフレッシュ」
    • 自分・味方の繰り出す「アロマセラピー」と「いやしのすず」
    • ターン終了時の大雨時の「うるおいボディ

  • 既に状態異常にかかっているポケモンが別の状態異常にかかることはない。
  • (※ただし、「ねむる」を使用した場合は状態異常を回復後即時、眠り状態になる。)
  • 状態異常にかかると以下の技→持ち物→特性の効果が発動する。
    1. 「からげんき」の威力が2倍になる。
    2. 一部の木の実を使って回復できる(状態異常回復アイテム
    3. こんじょう」「ふしぎなうろこ」「はやあし」「シンクロ」が発動する。
    4. ターンの終了時に「だっぴ」が発動する可能性がある。
    5. しぜんかいふく」特性によって回復できる。


■ 状態一覧

眠り (ねむり)

    効果
    • 1〜3ターンの間、「ねごと」「いびき」以外の技が繰り出せなくなる(メガシンカは可能)
      • ねむる」で眠り状態になった場合は眠るターン数が2ターン固定。
    • 眠り状態になった時に目覚めるまでのターン数(※目覚めるターン数を含みます)がランダムで決定される。
      目覚めるまでのターン数は技を使用する直前に1ターンずつ減っていき、0になると目覚める。
      • ポケモンを交代しても目覚めるまでのターン数は変わらない。
      • はやおき」特性のポケモンは眠りの消費ターンが2倍になる。
    • また、「めざましビンタ」で受けるダメージが2倍になるが、同時に眠り状態からも回復する。

    • ふみん」「やるき」特性のポケモンは眠り状態にならない。
      • 技や特性の効果によって特性が変わると眠り状態になる。
      • ポケモンの交代で特性が戻るとき、受けた状態異常は回復できる
    • 場に「さわぐ」状態のポケモンがいると場のポケモンが眠り状態から回復し、眠り状態にならない。

    • 眠り状態になったとき、以下の持ち物→特性の効果が発動する。
      1. カゴのみ・ラムのみ
      2. こんじょうふしぎなうろこはやあし

    解説
      -


毒 (どく)


猛毒 (もうどく)


火傷 (やけど)

    効果
    • 繰り出す物理攻撃技のダメージが1/2倍されるようになる。
      • 「からげんき」を使う場合と「こんじょう」特性の場合はこの効果を無視する。
    • 毎ターン終了時に最大HPの1/16のダメージを受ける。
      • たいねつ」特性のポケモンは最大HPの1/8ではなく、1/16のダメージを受ける。
      • マジックガード」特性のポケモンはHPが減少しない。
    • 炎属性・「みずのベール」特性のポケモンは火傷状態にならない。
      • 技や特性の効果によって属性や特性が変わると火傷状態になる。
      • ポケモンの交代で属性や特性が戻るとき、受けた状態異常は属性が回復できず、特性は回復できる

    • 火傷状態になったとき、以下の持ち物→特性の効果が発動する。
      1. チーゴのみ・ラムのみ
      2. こんじょうふしぎなうろこはやあしねつぼうそうシンクロ

    解説
      -

凍り (こおり)

    効果
    • 以下にあげる技以外の技が75%の確率で繰り出せなくなる(メガシンカは可能)
      • 「かえんぐるま」「クロスフレイム」「せいなるほのお」「ねっとう」「フレアドライブ」
      • (※これらの技は繰り出せるだけでなく、凍り状態そのものを解除することができる)
      • ただし、上記以外でも技を使用する直前に25%の確率で自然治癒し、そのまま技を繰り出せる。
    • 相手から炎属性のの効果を無効化するが、その代わりに凍り状態が回復する。
    • (※炎属性の攻撃技のダメージや「おにび」の効果自体を無効化する処理が先に入るため、「もらいび」特性の効果は発動しない。)

    • 氷属性・「マグマのよろい」特性のポケモンは凍り状態にならない。
      • 技や特性の効果によって属性や特性が変わると凍り状態になる。
      • ポケモンの交代で属性や特性が戻るとき、受けた状態異常は属性が回復できず、特性は回復できる
    • 凍り状態になったとき、以下の持ち物→特性の効果が発動する。
      1. ナナシのみ・ラムのみ
      2. こんじょうふしぎなうろこはやあし

    解説
      -

麻痺 (まひ)

    効果
    • 素早さが1/2倍されるようになる。
      • はやあし」特性の場合はこの効果を無視する。
    • 技を使用する直前で1/4の確率で体が痺れて技が繰り出せなくなる。

    • また、「きつけ」で受けるダメージが2倍になるが、その代わり麻痺状態からも回復する。

    • 電気属性・「じゅうなん」特性のポケモンは麻痺状態にならない。
      • 技や特性の効果によって属性や特性が変わると麻痺状態になる。
      • ポケモンの交代で属性や特性が戻るとき、受けた状態異常は属性が回復できず、特性は回復できる

    • 麻痺状態になったとき、以下の持ち物→特性の効果が発動する。
      1. クラボのみ・ラムのみ
      2. こんじょうふしぎなうろこはやあしシンクロ

    解説
      -