付録:技の詳細

last up date : 2017/01/01(Sun)

■ はじめに

技リストでは書ききれなかった細かい仕様など(随時更新予定)

■ エレキボール ⇔ ジャイロボール〜攻撃側と防御側の現在の素早さによって威力が変動〜

攻撃側と防御側の現在の素早さによって威力が変動する。エレキボールとジャイロボールで計算式が異なる。

エレキボール

    (攻撃側の現在の素早さ ÷ 防御側の現在の素早さ)で求めた割合によって以下のように威力が決定する。
      威力攻撃側の現在の素早さが防御側の現在の素早さの…
      401倍未満
      601倍以上〜2倍未満
      802倍以上〜3倍未満
      1203倍以上〜4倍未満
      1504倍以上

ジャイロボール

    技の威力 =(25 × 防御側の現在の素早さ ÷ 攻撃側の現在の素早さ)+1

■ おしおき〜相手の能力変化ランクによって威力か変動〜

相手の全ステータスの能力変化ランクの合計値によって技の威力が以下のように変わる。
    威力全ステータスの能力変化ランク合計
    60±0以下
    80+1
    100+2
    120+3
    140+4
    160+5
    180+6
    200+7以上

■ きしかいせい ⇔ しおふき ⇔ しぼりとる〜現在HPと最大HPの割合によって威力が変動〜

きしかいせい・じたばた〜自分の現在HPが少なければ少ないほど威力の高くなる技〜

    (攻撃側の現在HP ÷ 攻撃側の最大HP)で求められる割合によって以下のように技の威力が変動します。
      威力(攻撃側の最大HP ÷ 攻撃側の現在HP)
      2068.8% 〜 100%
      4035.5% 〜 68.7%
      8020.9% 〜 35.4%
      10010.5% 〜 20.8%
      1504.2% 〜 10.4%
      2000% 〜 4.1%

しおふき・ふんか〜自分の現在HPが少なければ少ないほど威力の低くなる技〜

    技の威力 = 150 × 攻撃側の現在HP ÷ 攻撃側の最大HP

しぼりとる・にぎりつぶす〜相手の現在HPが少なければ少ないほど威力の低くなる技〜

    技の威力 = (120 × 防御側の現在HP ÷ 防御側の最大HP)+1


■ しぜんのめぐみ〜持ち物によって威力が変動〜

持たせた木の実によって以下のように技の威力が変動します。
    タイプ威力80威力90威力100
    ノーマル - ホズのみ - -
    クラボのみ オッカのみ ブリーのみ カイスのみ
    カゴのみ イトケのみ ナナのみ ドリのみ
    電気 モモンのみ ソクノのみ セシナのみ ベリブのみ
    チーゴのみ リンドのみ パイルのみ チイラのみ
    ナナシのみ ヤチェのみ ザクロのみ リュガのみ
    格闘 ヒメリのみ ヨプのみ ネコブのみ カムラのみ
    オレンのみ ビアーのみ タポルのみ ヤタピのみ
    地面 キーのみ シュカのみ ロメのみ ズアのみ
    飛行 ラムのみ バコウのみ ウブのみ サンのみ
    エスパー オボンのみ ウタンのみ マトマのみ スターのみ
    フィラのみ タンガのみ モコシのみ ナゾのみ
    ウイのみ ヨロギのみ ゴスのみ ミクルのみ
    ゴースト マゴのみ カシブのみ ラブタのみ イバンのみ
    ドラゴン バンジのみ ハバンのみ ノメルのみ ジャポのみ
    イアのみ ナモのみ ノワキのみ レンブのみ
    タラプのみ
    ズリのみ リリバのみ シーヤのみ -
    フェアリー ロゼルのみ アッキのみ
    「タラプのみ」を鋼の威力100にしなかったのはゲームフリークのミスでしょう(^^;

■ なげつける〜持ち物によって技の威力と効果が異なる〜

持たせた持ち物によって以下のように技の威力と追加効果(発動率は100%)が変わります。
持ち物が多すぎるため、実用的なものだけ紹介します(^^;


■ まもる・みきり・こらえる

    連続で以下の技を繰り出すと成功率が1/1⇒1/3…????…と下がるようになります。
    連続使用で使用しなかったか、これらの技が失敗した場合は成功率が1/1(100%)に戻ります。
    • まもる・みきり・ニードルガード
    • キングシールド
    • たたみがえし
    • こらえる
    また、以下の技の使用直後に使用すると以上の技を連続で使用したものとみなされます。
    • ワイドガード
    • ファストガード