ヤドラン

last up date : 2019/01/13(Sun)

■ 基礎データ(第一世代のポケモン:全国図鑑No.080)

ヤドラン ステータス 種族値 グラフ
HP 95
物理攻撃力 75
物理防御力 110
特殊攻撃力 100
タイプ 特殊防御力 80
水・エスパー 素早さ 30
性別比(♀:♂) タマゴグループ 進化
1:1
(0〜7:8〜F)
水中1怪獣
(5120歩)
1進化前: ヤドン (Lv.37)

タイプ相性

ダメージ倍率対象となるタイプ
×4-
×2ゴースト・草・電気・悪
×1/2格闘・鋼・炎・水・エスパー・氷
×1/4-
×0-

特徴解説

同じ属性の組み合わせを持つスターミーが参戦できない前作の「ニンテンドウカップ'99」で大変注目されていたヤドラン。
特殊の分散で「ドわすれ」は弱化したものの、その代わりに特殊攻撃力の種族値が20アップし、スターミーと同等になった。
また、新たな分岐進化としてヤドキングが登場したが、こちらはヤドランの物理防御力特殊防御力を入れ替えた能力を持つ。

ポケモン名 HP 物理攻撃力 物理防御力 特殊攻撃力 特殊防御力 素早さ 合計
ヤドラン 95 75 110 100 80 30 490
ヤドキング 95 75 80 100 110 30 490
スターミー 60 75 85 100 85 115 520

ブラッキーと同等の物理耐久力が自慢だが、素早さがカビゴンと同速でガラガラにも先制されるのでその堅さを実感し辛い。
そのため、「じしん」や「だいもんじ」「ばくれつパンチ」などのスターミーでは覚えられない技でも差別化を図りたい。

■ 構成サンプル

高レベル食べ残し型 (レベル:55)

技1技2技3技4持ち物
なみのり でんじは メロメロ みがわり たべのこし
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 220 63 15
(F)
物理攻撃力 87 0 1
(1)
物理防御力 177 63 15
(F)
・レベル55の「ふといホネ」を装備し、「めざめるパワー虫」を搭載したガラガラの「じしん」を超高確率で2発耐える。
・レベル55のカイリキーの「めざめるパワー虫」を3発耐える。
・レベル55のケンタロスの「すてみタックル」を超高確率で3発耐える。
・レベル55の「ピンクのリボン」を装備したミルタンクの「おんがえし」を超高確率で4発耐える。
・レベル50のカビゴンの「のしかかり」を5発耐える。
・レベル50のナッシーの「めざめるパワー虫」を5発耐える。
特殊攻撃力 166 63 15
(F)
・レベル55の「たべのこし」を装備したバンギラスを「なみのり」で超高乱数で2発で倒せる。
・レベル55のミルタンクを「なみのり」で3発で倒せる。
特殊防御力 144
(〃)
・レベル50のサンダーの「10まんボルト」を2発耐える。
素早さ 89 63 15
(F)
 低レベルカビゴンであれば確実に先手の取れる高レベル型のヤドラン。低レベルのカビゴンの「のしかかり」を「みがわり」が確実に耐えられるため、「みがわり」を残して「メロメロ」と「でんじは」で相手の低レベルカビゴンをそのまま嵌め殺しにしたい。低レベルのナッシーの「めざめるパワー虫」も耐えられるほか、パルシェンの「れいとうビーム」や「なみのり」にも強い為、「でんじは」で先手を取ればそれらのポケモンすらも起点にすることができてしまう。なお、身代わりは5回連続で繰り出せないが、低レベルカビゴンの「のしかかり」を耐えられなくなるため、特に調整は必要ないだろう。

高レベル型 (レベル:55)

技1技2技3技4持ち物
れいとうビーム
サイコキネシス
じわれ
だいもんじ
ねごと
ばくれつパンチ
ねむる
シャドーボール
ひかりのこな
せんせいのツメ
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 220 63 15
(F)
物理攻撃力 138 63 15
(F)
・レベル55のサンダースを「じしん」で2発で倒せる。
・レベル51のハピナスを「ばくれつパンチ」で超高確率で2発で倒せる。
物理防御力 177 63 15
(F)
・レベル52の「ふといホネ」を装備したガラガラの「ホネブーメラン」を2回耐える。
・レベル50のカビゴンの「のしかかり」を4発耐える。
特殊攻撃力 166 63 15
(F)
・レベル50の「おうごんのみ」を装備したナッシーを「れいとうビーム」で超高乱数で2発で倒せる。
・レベル55のサンダーを「ふぶき」で超高乱数2発で倒せる。
・レベル53のスイクンを「サイコキネシス」で超高乱数で4発で倒せる。
特殊防御力 144
(〃)
・レベル50のゲンガーの「10まんボルト」を2発耐える。
素早さ 89 63 15
(F)
 「たべのこし」が回らなければ、「じわれ」や「だいもんじ」「シャドーボール」でスターミーとの差別化を図りたい。

■ 主要な覚えられる技 〜取りうる選択肢を把握しよう!〜

(1)物理攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
はかいこうせんノーマル15090%5この技を相手本体に命中させると次のターンのコマンド選択をすることができなくなる。
すてみタックルノーマル120100%15相手に与えたダメージの1/4の反動ダメージを受ける。
おんがえしノーマル100%20なつき度が高いほど威力が高くなる(威力=なつき度×2÷5)。威力の幅は1〜102。
やつあたりノーマル100%20なつき度が低いほど威力が高くなる(威力=(255-なつき度)×2÷5)。威力の幅は1〜102。
じしん地面100100%10相手が穴を掘る状態のときにダメージが2倍になって命中する
アイアンテール10075%1530%の確率で相手の物理防御力が1ランクダウン。
ばくれつパンチ格闘10050%5100%の確率で相手を混乱状態にする。
のしかかりノーマル85100%1530%の確率で相手を麻痺状態にする。
シャドーボールゴースト80100%1520%の確率で相手の特殊防御力を1ランクダウン。
▼ 固定ダメージ ▼
じわれ地面30%565535の固定ダメージを与える。自分よりレベルの低いポケモンに攻撃する場合は(自分のレベル−相手のレベル)÷128だけ命中率をプラスする。ただし、自分よりレベルの高いポケモンには技が失敗する穴を掘る状態の相手にも命中する。
ちきゅうなげ格闘100%20自分のレベル分のダメージを与える。
カウンター格闘100%20この技を使用するポケモン本体が、この技の使用ターンに受けた物理攻撃技によって発生したダメージの2倍のダメージを与える(※なお、GB同士の通信対戦では「じわれ」と「つのドリル」はダメージが発生しなくてもダメージを受けた扱いとなり、一撃で相手を倒せる。また、PBSでは「ころがる」「あばれる」の1ターン目の攻撃技を受けたポケモンでなければ、2ターン目以降の攻撃を「カウンター」することができない)優先度 -1】

(2)特殊攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
なみのり95100%15-
サイコキネシスエスパー90100%1010%の確率で相手の特殊防御力を1ランクダウン。
だいもんじ12085%510%の確率で相手を火傷状態にする。
ふぶき12070%510%の確率で相手を凍り状態にする。
でんじほう電気10050%5100%の確率で相手を麻痺状態にする。
かえんほうしゃ95100%1510%の確率で相手を火傷状態にする。
れいとうビーム95100%1010%の確率で相手を凍り状態にする。
こごえるかぜ5595%15100%の確率で相手の素早さを1ランクダウン。

(3)変化技

技名属性命中率PP効果
▼ 自分が対象 ▼
ねむるエスパー-10体力と麻痺火傷状態を全回復し、目覚めるまでの消費ターンが3の眠り状態になる。
はらだいこノーマル-10自分の最大HPの1/2を消費する代わりに物理攻撃力ランクを12ランクアップする。ただし、最大HPの1/2+1以上の現在HPが残ってないときや物理攻撃力の変化が起こらないときは技は失敗する(※なお、GB同士の通信対戦では最大HPの1/2+1以上の現在HPがなくてもメッセージ上では失敗扱いだが、物理攻撃力が2ランクアップする)
からにこもる-40自分の物理防御力を1ランクアップ。
のろい???-10自分の素早さを1ランクダウン、物理攻撃力物理防御力をそれぞれ1ランクアップ。
みがわりノーマル-10自分の最大HPの1/4を消費して身代わりを作る。最大HPの1/4+1の現在HPがなければ技が失敗する。
リフレクターエスパー-205ターンの間、自分の場にリフレクターを貼る。自分の場が既にリフレクター状態のときは失敗する。
しんぴのまもりノーマル-255ターンの間、自分の場に神秘の護りを貼る。自分の場が既に神秘の護り状態のときは失敗する。
▼ 相手が対象 ▼
なきごえノーマル100%40相手の物理攻撃力を1ランクダウン。
どくどく85%10相手を状態にさせて猛毒状態にする。相手の健康状態(状態異常)に変化が起こらないとき、猛毒状態にさせられない。毒・鋼ポケモンには無効(※猛毒は状態変化)
でんじは電気100%20相手を麻痺状態にする。地面属性には無効。
メロメロノーマル100%15相手をメロメロ状態にする。相手のポケモンが異性でなければ、技が失敗する。
あくむゴースト-15相手を悪夢状態にする。相手のポケモンが眠り状態でなければ、技が失敗する。
▼ 双方が対象 ▼
にほんばれ-55ターンの間、場の天候を快晴にする。
あまごい-55ターンの間、場の天候を大雨にする。