サイドン

last up date : 2014/09/27(Sat)

■ 基礎データ(第一世代のポケモン:全国図鑑No.112)

サイドン ステータス 種族値 グラフ
HP 105
物理攻撃力 130
物理防御力 120
特殊攻撃力 45
タイプ 特殊防御力 45
地面・岩 素早さ 40
性別比(♀:♂) タマゴグループ 進化
1:1
(0〜7:8〜F)
怪獣陸上
(5120歩)
1進化前: サイホーン (Lv.42)

タイプ相性

ダメージ倍率対象となるタイプ
×4水・草
×2格闘・地面・鋼・氷
×1/2ノーマル・飛行・岩・炎
×1/4
×0電気

特徴解説

ポケモン第一世代・第二世代のゲームの内部番号ではNo.0x01に当たるゲームフリークが最初に考案したポケモン、サイドン。
前作に引き続き地面ポケモンの中でNo.1の物理攻撃力だが、「ふといホネ」を装備したガラガラの物理攻撃力には遠く敵わず、
更には同じ属性の組み合わせのゴローニャの特殊防御力が強化されたことにより合計種族値でも並ばれてしまうようになった。

ポケモン名 HP 物理攻撃力 物理防御力 特殊攻撃力 特殊防御力 素早さ 合計
サイドン 105 130 120 45 45 40 485
ゴローニャ 80 110 130 55 65 45 485

種族値の比較だけではゴローニャの方が優れているように見えるが、物理耐久力で見たときはサイドンがゴローニャを上回る。
ゴローニャにはステータスとして見たときの短所で下回り、長所で上回るため、そのステータス的な長所を発揮し易いものの、
扱い易さは「だいばくはつ」で最低でも1匹は共倒れにできると期待されるゴローニャに軍配が上がると言ったところだろう。
ゴローニャでは覚えられない電気属性の攻撃技や極端なステータスを活かせる「カウンター」を使って差別化をはかりたい。

■ 構成サンプル

低レベル型 (レベル:50)

技1技2技3技4持ち物
じしん いわなだれ カウンター のろい たべのこし
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 211 63 15
(F)
物理攻撃力 181 63 15
(F)
・レベル55のサンダーを「いわなだれ」で超高確率で2発で倒せる。
・レベル53のムウマを「じしん」で2発で倒せる。
・レベル50のスターミーを「じしん」で半々の確率で2発で倒せる。
・レベル50のカビゴンを「じしん」で3発で倒せる。
物理防御力 171 63 15
(F)
・レベル50の「ふといホネ」を装備したガラガラの「じしん」を1発耐える。
・レベル55のヘラクロスの「じしん」を超高確率で2発耐える。
特殊攻撃力 96 63 15
(F)
・レベル50の「おうごんのみ」を装備したパルシェンを「かみなり」で超高確率で2発で倒せる。
特殊防御力 96
(〃)
・レベル50〜55のサンダーの「めざめるパワー氷」を受けて「カウンター」で返すといずれも確実に1発で倒せる。
素早さ 91 63 15
(F)
・ランク-6でランク-6のレベル55の30族(カビゴン)と同速。
・ランク-1のレベル50の85族(ヘラクロス)に先制できる。
 2010年代前半に台頭したレベル50の「カウンター」持ちサイドン。レベル50でいかなるレベルのサンダーの「めざめるパワー氷」を受けても「カウンター」が決まれば1発で返り討ちにできる特殊防御力実数値96となる。なお、レベルを変更しても努力レベルを調整し、この実数値にすることで他のレベルでも同様のことが可能になる。「たべのこし」は希望に添わないダメージの小さな攻撃技を「カウンター」してしまう場合の回復手段として有効だが、「カウンター」を切って「ねむる」に変更し、「はっかのみ」やレベル50のハガネールとレベル50のスターミーを「じしん」で確実に2発で倒せるようになる「やわらかいすな」などを持たせても良い。なお、「たべのこし」を持たせなくてもレベル55のカビゴンの「じしん」は2発耐えられる。

高レベル型 (レベル:55)

技1技2技3技4持ち物
じしん いわなだれ でんじほう
つのドリル
のろい たべのこし
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 231 63 15
(F)
物理攻撃力 199 63 15
(F)
・レベル50の「めざめるパワー氷」を搭載したライコウを「じしん」で1発で倒せる。
・レベル55の「たべのこし」を装備したムウマを「じしん」で2発で倒せる。
・レベル50の「たべのこし」を装備したハガネールを「じしん」で2発で倒せる。
・レベル51の「たべのこし」を装備スターミーを「じしん」で超高確率で2発で倒せる。
・レベル50のムウマを「いわなだれ」で2発で倒せる。
物理防御力 188 63 15
(F)
・レベル55の「ふといホネ」を装備したガラガラの「じしん」を1発耐える。
・レベル55のケンタロスの「じしん」を超高確率で3発耐える。
特殊攻撃力 105 63 15
(F)
・レベル50のエアームドを「かみなり」で2発で倒せる。
・レベル50の「おうごんのみ」を装備したパルシェンを「でんじほう」で超高確率で2発で倒せる。
特殊防御力 105
(〃)
・レベル52のフシギバナの「はっぱカッター」を1発耐える。
・レベル55のサンダーの「めざめるパワー氷」を高乱数で2発耐える。
・レベル55のライコウの「めざめるパワー氷」を2発耐える。
素早さ 100 63 15
(F)
・レベル52の45族(ガラガラ・ゴローニャ)と同速。
・ランク-1のレベル55の85族(カイロス・ヘラクロス・キングドラ)に先制できる。
 ゴローニャよりも火力の高さを活かし易いレベル55のサイドン。「でんじほう」はサイドンに先制できる「じこさいせい」を覚えたスターミー、ポリゴン2、「こうごうせい」を覚えた草ポケモン、そしてエアームドの突破に有効に働く。攻撃的なポテンシャルは十分だが、「じしん」や「なみのり」を覚えていないカビゴンや「どくどく」を覚えていないエアームドなどの相手を選ばなければ、ガラガラほどではないものの、出番を作りづらいというところで悩みやすい。

■ 主要な覚えられる技 〜取りうる選択肢を把握しよう!〜

(1)物理攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
じしん地面100100%10相手が穴を掘る状態のときにダメージが2倍になって命中する
いわなだれ7590%1030%の確率で相手をひるみ状態にする。
ばくれつパンチ格闘10050%5100%の確率で相手を混乱状態にする。
のしかかりノーマル85100%1530%の確率で相手を麻痺状態にする。
めざめるパワー100%15技を使用するポケモンの個体値の組み合わせによってタイプがノーマル以外、威力が31〜70のいずれかに変化する(詳細
▼ 固定ダメージ ▼
つのドリルノーマル30%565535の固定ダメージを与える。自分よりレベルの低いポケモンに攻撃する場合は(自分のレベル−相手のレベル)÷128だけ命中率をプラスする。ただし、自分よりレベルの高いポケモンには技が失敗する
じわれ地面30%565535の固定ダメージを与える。自分よりレベルの低いポケモンに攻撃する場合は(自分のレベル−相手のレベル)÷128だけ命中率をプラスする。ただし、自分よりレベルの高いポケモンには技が失敗する穴を掘る状態の相手にも命中する。
ちきゅうなげ格闘100%20自分のレベル分のダメージを与える。
カウンター格闘100%20この技を使用するポケモン本体が、この技の使用ターンに受けた物理攻撃技によって発生したダメージの2倍のダメージを与える(※なお、GB同士の通信対戦では「じわれ」と「つのドリル」はダメージが発生しなくてもダメージを受けた扱いとなり、一撃で相手を倒せる。また、PBSでは「ころがる」「あばれる」の1ターン目の攻撃技を受けたポケモンでなければ、2ターン目以降の攻撃を「カウンター」することができない)優先度 -1】

(2)特殊攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
だいもんじ12085%510%の確率で相手を火傷状態にする。
かみなり電気12070%1030%の確率で相手を麻痺状態にする。また、相手が空を飛ぶ状態のときでも命中する。なお、場の天候が大雨のときは技の命中率が必中、快晴のときは技の命中率が50%に変化する。
ふぶき12070%510%の確率で相手を凍り状態にする。
でんじほう電気10050%5100%の確率で相手を麻痺状態にする。
かえんほうしゃ95100%1510%の確率で相手を火傷状態にする。
10まんボルト電気95100%1510%の確率で相手を麻痺状態にする。
なみのり95100%15-
れいとうビーム95100%1010%の確率で相手を凍り状態にする。
こごえるかぜ5595%15100%の確率で相手の素早さを1ランクダウン。

(3)変化技

技名属性命中率PP効果
▼ 自分が対象 ▼
ねむるエスパー-10体力と麻痺火傷状態を全回復し、目覚めるまでの消費ターンが3の眠り状態になる。
のろい???-10自分の素早さを1ランクダウン、物理攻撃力物理防御力をそれぞれ1ランクアップ。
▼ 相手が対象 ▼
しっぽをふるノーマル100%30相手の物理防御力を1ランクダウン。
こわいかおノーマル90%10相手の素早さを2ランクダウン。
どくどく85%10相手を状態にさせて猛毒状態にする。相手の健康状態(状態異常)に変化が起こらないとき、猛毒状態にさせられない。毒・鋼ポケモンには無効(※猛毒は状態変化)
ほえるノーマル100%20相手のポケモンを強制的に入れ替える。繰り出されるポケモンはランダム。ただし、後攻で繰り出せないときや相手側に控えのポケモンがいないときは技が失敗する。 【優先度 -1】
▼ 双方が対象 ▼
にほんばれ-55ターンの間、場の天候を快晴にする。
すなあらし-55ターンの間、場の天候を砂嵐にする。ただし、場の天候が既に砂嵐のときは技が失敗する。