ラプラス

last up date : 2015/06/06(Sat)

■ 基礎データ(第一世代のポケモン:全国図鑑No.131)

ラプラス ステータス 種族値 グラフ
HP 130
物理攻撃力 85
物理防御力 80
特殊攻撃力 85
タイプ 特殊防御力 95
水・氷 素早さ 60
性別比(♀:♂) タマゴグループ 進化
1:1
(0〜7:8〜F)
怪獣水中1
(10240歩)
-

タイプ相性

ダメージ倍率対象となるタイプ
×4-
×2格闘・岩・草・電気
×1/2
×1/4
×0-

特徴解説

同じ水&氷属性で、水ポケモンNo.1の物理耐久力を誇るパルシェンに対して水ポケモンNo.1の特殊耐久力を誇るラプラス。
前作の「ニンテンドウカップ'97」時代は「ふぶき」を覚える水・氷ポケモンミラーに大変強い氷ポケモンとして活躍した。
今作では特殊攻撃力が10ダウンし、パルシェンと同等になるが、合計種族値においてはパルシェンを上回るようになった。

ポケモン名 HP 物理攻撃力 物理防御力 特殊攻撃力 特殊防御力 素早さ 合計
ラプラス 130 85 80 85 95 60 535
パルシェン 50 95 180 85 45 70 525

しかし、「ふぶき」で凍らない氷ポケモンとしての役割の重要性は「ふぶき」そのものの弱化で環境に必要とされなくなり、
ガラガラに受け出しできるパルシェン、バンギラスに受け出しできるスイクン、ファイヤーに受け出しできるスターミー、
下手をすれば、同じ特殊耐久力で小回りの効くシャワーズにすら出番を取られてしまうほど出番が限られるようになった。

■ 構成サンプル

高レベル型 (レベル:55)

技1技2技3技4持ち物
れいとうビーム
なみのり
ハイドロポンプ
かみなり
でんじほう
10まんボルト
あくむ
つのドリル
あやしいひかり
メロメロ
かげぶんしん
みがわり たべのこし
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 259 63 15
(F)
・「たべのこし」装備で「みがわり」を5回連続で繰り出せる。
物理攻撃力 149 63 15
(F)
・ランク+1でレベル50のハピナスを「すてみタックル」で超高確率で2発で倒せる。
・ランク+1でレベル50のスイクンを「すてみタックル」で超高確率で3発で倒せる。
物理防御力 144 63 15
(F)
・レベル52の「みずたまリボン」を装備したパルシェンの「だいばくはつ」を1発耐える。
・レベル53のイノムーの「じしん」を超高確率で4発耐える。
・レベル50のカビゴンの「のしかかり」を身代わりが超高確率で1発耐える。
特殊攻撃力 149 63 15
(F)
・レベル51のガラガラを「ふぶき」で超高確率で1発で倒せる。
・レベル50のパルシェンを「かみなり」で高乱数で1発で倒せる。
・レベル50のムウマを「ハイドロポンプ」で超高確率で2発で倒せる。
・レベル55の「たべのこし」を装備したサンダーを「れいとうビーム」で2発で倒せる。
・レベル52のスターミーを「10まんボルト」で超高確率で2発で倒せる。
・レベル52のスイクンを「10まんボルト」で超高確率で3発で倒せる。
特殊防御力 160
(〃)
・レベル55の「でんきだま」を装備したピカチュウの「かみなり」を1発耐える。
・レベル54のゲンガーの「かみなり」を超高確率で2発耐える。
・レベル55のリザードンの「だいもんじ」を超高確率で3発耐える。
・レベル53のフーディンの「サイコキネシス」を超高確率で4発耐える。
素早さ 122 63 15
(F)
・レベル50の70族(パルシェン・エアームド)に先制できる。
・レベル52の65族(シャワーズ・ブラッキー)に先制できる。

・ランク-1でレベル50のカビゴンと同速(※PBSのみ。)
 高レベル型の「みがわり」を搭載したラプラス。素早さは決して高くないが、レベル55でレベル50のパルシェンに確実に先制でき、ラプラスのカビゴンよりも高い物理耐久力で「みがわり」がレベル50のカビゴンの「のしかかり」を超高確率、レベル50のナッシーの「サイコキネシス」を約70%の確率で耐えるため、マルマイン、ゲンガー、マタドガス以外の「じばく」「だいばくはつ」の並びに強く立ち回れるのがポイント。「みがわり」と組み合わせる技は「あやしいひかり」でも♀の「メロメロ」でも良く、これらを2種類併用して攻撃技をPPが十分な「なみのり」一本にしても良い。

■ 主要な覚えられる技 〜取りうる選択肢を把握しよう!〜

(1)物理攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
はかいこうせんノーマル15090%5この技を相手本体に命中させると次のターンのコマンド選択をすることができなくなる。
すてみタックルノーマル120100%15相手に与えたダメージの1/4の反動ダメージを受ける。
おんがえしノーマル100%20なつき度が高いほど威力が高くなる(威力=なつき度×2÷5)。威力の幅は1〜102。
やつあたりノーマル100%20なつき度が低いほど威力が高くなる(威力=(255-なつき度)×2÷5)。威力の幅は1〜102。
アイアンテール10075%1530%の確率で相手の物理防御力が1ランクダウン。
のしかかりノーマル85100%1530%の確率で相手を麻痺状態にする。
▼ 固定ダメージ ▼
つのドリルノーマル30%565535の固定ダメージを与える。自分よりレベルの低いポケモンに攻撃する場合は(自分のレベル−相手のレベル)÷128だけ命中率をプラスする。ただし、自分よりレベルの高いポケモンには技が失敗する

(2)特殊攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
ハイドロポンプ12080%5-
ふぶき12070%510%の確率で相手を凍り状態にする。
なみのり95100%15-
れいとうビーム95100%1010%の確率で相手を凍り状態にする。
ソーラービーム120100%101ターン間を置いて技を発動する。ただし、技が発動するか失敗するまではコマンド選択ができなくなる。なお、場の天候が快晴の場合は1ターン間を置かずに技を繰り出せる。また、場の天候が大雨の場合はダメージが半減する。
かみなり電気12070%1030%の確率で相手を麻痺状態にする。また、相手が空を飛ぶ状態のときでも命中する。なお、場の天候が大雨のときは技の命中率が必中、快晴のときは技の命中率が50%に変化する。
でんじほう電気10050%5100%の確率で相手を麻痺状態にする。
10まんボルト電気95100%1510%の確率で相手を麻痺状態にする。
サイコキネシスエスパー90100%1010%の確率で相手の特殊防御力を1ランクダウン。
こごえるかぜ5595%15100%の確率で相手の素早さを1ランクダウン。

(3)変化技

技名属性命中率PP効果
▼ 自分が対象 ▼
ねむるエスパー-10体力と麻痺火傷状態を全回復し、目覚めるまでの消費ターンが3の眠り状態になる。
のろい???-10自分の素早さを1ランクダウン、物理攻撃力物理防御力をそれぞれ1ランクアップ。
みがわりノーマル-10自分の最大HPの1/4を消費して身代わりを作る。最大HPの1/4+1の現在HPがなければ技が失敗する。
リフレクターエスパー-205ターンの間、自分の場にリフレクターを貼る。自分の場が既にリフレクター状態のときは失敗する。
しんぴのまもりノーマル-255ターンの間、自分の場に神秘の護りを貼る。自分の場が既に神秘の護り状態のときは失敗する。
▼ 相手が対象 ▼
なきごえノーマル100%40相手の物理攻撃力を1ランクダウン。
しっぽをふるノーマル100%30相手の物理防御力を1ランクダウン。
どくどく85%10相手を状態にさせて猛毒状態にする。相手の健康状態(状態異常)に変化が起こらないとき、猛毒状態にさせられない。毒・鋼ポケモンには無効(※猛毒は状態変化)
うたうノーマル55%15相手を眠り状態にする。
あやしいひかりゴースト100%10相手を混乱状態にする。
メロメロノーマル100%15相手をメロメロ状態にする。相手のポケモンが異性でなければ、技が失敗する。
あくむゴースト-15相手を悪夢状態にする。相手のポケモンが眠り状態でなければ、技が失敗する。
▼ 双方が対象 ▼
ほろびのうたノーマル-5場のすべてのポケモンを滅びの歌状態にする。既に滅びの歌状態のポケモンには効かない。
あまごい-55ターンの間、場の天候を大雨にする。