ラプラス

last up date : 2016/11/06(Sun)

■ 基礎データ(全国図鑑No.131)

ラプラス ステータス 種族値 グラフ
HP 130
物理攻撃力 85
物理防御力 80
素早さ 60
タイプ 特殊攻撃力 95
水・氷 特殊防御力
急所発生率
(GB&ポケモンスタジアム)
急所発生率
(ポケモンスタジアム2)
進化
11.7% 13.3% -

タイプ相性

ダメージ倍率対象となるタイプ
×4-
×2格闘・岩・草・電気
×1/2
×1/4
×0-

特徴解説

30%の確率で追加効果で凍り状態にする「ふぶき」を受けても凍ることのない氷ポケモンとして大変人気があったラプラス。
同じ属性のパルシェンに比べると合計種族値では劣るものの、氷ポケモンの中で最も覚えられる攻撃技の種類に恵まれており、
特に水・氷ポケモン同士のミラーマッチに強い「かみなり」や「10まんボルト」を覚えられることで圧倒的な人気を誇った。

ポケモン名 HP 物理攻撃力 物理防御力 素早さ 特殊攻撃力 特殊防御力 合計
ラプラス 130 85 80 60 95 95 545
パルシェン 50 95 180 70 85 85 565
ジュゴン 90 70 80 70 95 95 500

技の豊富な水ポケモンではスターミーも人気があるが、前述の通り、「ふぶき」で凍らないことがラプラスの強みであり、
ケンタロスの苦手とするフリーザーに対する受け出しの駒として安定し、相手が入れ替えるなら「ふぶき」の起点となる。
ただし、フリーザーの特殊耐久力が異常に高いので「かげぶんしん」と「そらをとぶ」を組まされるとPP戦では敗れる。
しかし、フリーザーの「ふぶき」のPPを削るだけであれば、十分な仕事をこなすため、ケンタロスとの相性がとても良い。

■ 構成サンプル

高レベル型 (Lv.55)

技1 技2 技3 技4
ふぶき 10まんボルト かげぶんしん
なみのり
がまん
ねむる
はかいこうせん
あやしいひかり
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 259 63 15
(F)
物理攻撃力 149 63 15
(F)
・レベル50のルージュラを「なみのり」→「はかいこうせん」で倒せる。
物理防御力 144 63 15
(F)
・レベル55のケンタロスの「はかいこうせん」を2発耐える。
・レベル50のサイドンの「いわなだれ」を2発耐える。
・レベル53のケンタロスの「のしかかり」2発と「はかいこうせん」1発を耐える。
素早さ 122 63 15
(F)
・レベル50の70族(ウツボット・パルシェン)に先制できる。
特殊攻撃力 160 63 15
(F)
・レベル55のケンタロスを「ふぶき」2発と混乱の自滅ダメージ1回で超高確率で倒せる。
・レベル50のスターミーを「10まんボルト」で2発で倒せる。
・レベル53のケンタロスを「ふぶき」で超高確率で2発で倒せる。
・レベル52のフリーザーを「10まんボルト」で3発で倒せる。
・レベル55のゲンガーを「ふぶき」で3発で倒せる。
・レベル53のラプラスを「10まんボルト」で超高確率で3発で倒せる。
・レベル50のルージュラを「10まんボルト」で4発で倒せる。
特殊防御力
(〃)
・レベル50のサンダースの「10まんボルト」を超高確率で2発耐える。
・レベル55のフーディンの「サイコキネシス」を3発耐える。
・レベル51のラッキーの「10まんボルト」を超高確率で3発耐える。
・レベル53のラプラスの「10まんボルト」を超高確率で3発耐える。
・レベル54のルージュラの「サイコキネシス」を4発耐える。
 ラプラスミラーを追求した「あやしいひかり」を使ったラプラス。第一世代の混乱は1〜7ターンまで効果が持続する。なお、ケンタロスとの対面でも最初のターンに「あやしいひかり」を使えば、混乱の自滅ダメージ1回分と「ふぶき」2発で超高確率で倒せるため、ケンタロスとの対面でもだいぶ戦えるようになる。なお、使い所があるかはわからないが、相手の混乱のダメージも第一世代では「がまん」の対象となる。

中レベル (Lv.53)

技1 技2 技3 技4
ふぶき 10まんボルト かげぶんしん ねむる
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 250 63 15
(F)
物理攻撃力 144 63 15
(F)
物理防御力 139 63 15
(F)
・レベル52のケンタロスの「のしかかり」2発と「はかいこうせん」を高確率で1発耐える。
素早さ 117 63 15
(F)
・レベル55の55族(ナッシー・オムスター)に先制できる。
特殊攻撃力 154 63 15
(F)
・レベル50のケンタロスを「ふぶき」で2発で倒せる。
・レベル55のサンダースを「ふぶき」で3発で倒せる。
・レベル50のラプラスを「10まんボルト」で3発で倒せる。
・レベル52のフリーザーを「10まんボルト」で超高確率で3発で倒せる。
特殊防御力
(〃)
・レベル55のナッシーの「サイコキネシス」を超高確率で3発耐える。
・レベル50のラプラスの「10まんボルト」を3発耐える。
・レベル51のルージュラの「サイコキネシス」を4発耐える。
 同じ属性のパルシェンと比べてあまり人気のない中レベル型のラプラス。レベル50のラプラスに対して受け出しが効く。レベル52のフリーザーやルージュラと組ませたいときに有効なレベル配分となるだろう。

低レベル型 (Lv.50)

技1 技2 技3 技4
ふぶき かみなり
10まんボルト
かげぶんしん ねむる
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 236 63 15
(F)
物理攻撃力 136 63 15
(F)
物理防御力 131 63 15
(F)
・レベル55のケンタロスの「のしかかり」を超高確率で3発耐える。
・レベル55のフリーザーの「すてみタックル」を4発耐える。
素早さ 111 63 15
(F)
・レベル55の50族(ラッキー)と同速。
・レベル52の55族(カイリキー・ナッシー・オムスター)に先制できる。
特殊攻撃力 146 63 15
(F)
・レベル50のゴローニャを「ふぶき」で1発で倒せる。
・レベル54のダグトリオを「ふぶき」で1発で倒せる。
・レベル52のスターミーを「かみなり」で2発で倒せる。
・レベル50のヤドランを「かみなり」で2発で倒せる。
・レベル55のブースターを「なみのり」で超高確率で2発で倒せる。
・レベル55のサンダーを「ふぶき」で高確率で2発で倒せる。
・レベル50のマルマインを「ふぶき」で半々の確率で2発で倒せる。
・レベル55のヤドランを「10まんボルト」で3発で倒せる。
・レベル55のフリーザーを「かみなり」で超高確率で3発で倒せる。
特殊防御力
(〃)
・レベル55のサンダーの「かみなり」を1発耐える。
・レベル50のマルマインの「10まんボルト」を2発耐える。

・レベル55のゲンガーの「10まんボルト」を半々の確率で2発耐える。
・レベル50のフーディンの「サイコキネシス」を3発耐える。
 レベル55のケンタロスの取り巻きなど使われるフリーザー受けのラプラス。「10まんボルト」の方がPPが多く、命中率も高いが、先制されるスターミーとの殴り合いには弱いので威力重視の「かみなり」をもたせている。バランス配分でラプラスを起用したい場合はレベルを1つあげるとレベル55のナッシーを「ふぶき」で超高確率で2発、先制できるレベル50のラプラスを「10まんボルト」で3発で倒せるようになる

■ 主要な覚えられる技 〜取りうる選択肢を把握しよう!〜

(1)物理攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
はかいこうせんノーマル15090%5100%の確率で次のターンのコマンド選択が不可能になる(※なお、「ポケモンスタジアム2」では技の命中にかかわらず、コマンド選択が不可能になる)
すてみタックルノーマル100100%15100%の確率で相手に与えたダメージの1/4のダメージを受ける。
のしかかりノーマル85100%15攻撃対象がノーマルポケモン以外ならば、30%の確率で相手を麻痺させる。
▼ 固定ダメージ ▼
つのドリルノーマル30%565535の固定ダメージを与える。ただし、自分より素早さの高いポケモンには命中しない。
がまんノーマル必中102〜3ターンの間、他の技と交代を選択することができず、その間に相手のターンによって計算されたダメージの総和を倍返しにする。なお、相手のポケモンが眠り、暴れる(※「ポケモンスタジアム」では交代、麻痺、「ソーラービーム」や「はかいこうせん」などの溜めターンも含む)を除くPPの消耗がない行動をとる場合、最後に繰り出された攻撃技のダメージを対象とする穴を掘る空を飛ぶ状態のポケモン(※「ポケモンスタジアム」シリーズを除く)、ゴーストポケモンにも命中する

(2)特殊攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
ふぶき12090%5攻撃対象が氷ポケモン以外ならば、30%(※「コロシアム2」「ポケモンスタジアム」「ポケモンスタジアム2」では10%)の確率で相手を凍り状態にする。
ハイドロポンプ12080%5-
なみのり95100%15-
れいとうビーム95100%10攻撃対象が氷ポケモン以外ならば、10%の確率で相手を凍り状態にする。
ソーラービーム120100%101ターン目に溜めターンが生じ、2ターン目にダメージを与える。
かみなり電気12070%10攻撃対象が電気ポケモン以外ならば、10%の確率で相手を麻痺状態にする。
10まんボルト電気95100%15攻撃対象が電気ポケモン以外ならば、10%の確率で相手を麻痺状態にする。
サイコキネシスエスパー90100%1033%の確率で相手の特殊能力特殊攻撃力特殊防御力を1ランクダウン。

(3)変化技

技名属性命中率PP効果
▼ 自分が対象 ▼
ねむるエスパー-10自分の体力と麻痺火傷状態を全回復し、2ターンの間眠り状態になる。ただし、麻痺火傷によるステータスの変化を回復することはできない(※「ポケモンスタジアム2」では麻痺火傷によるステータスの変化も回復できる)(※GB同士の通信対戦では最大HPと現在HPの差が255か511のときは技が失敗する)
かげぶんしんノーマル-15自分の回避率を1ランクアップ。
みがわりノーマル-10自分の最大HPの1/4を消費して自分の身代わりを作る。
リフレクターエスパー-20自分をリフレクター状態にする。
▼ 相手が対象 ▼
どくどく85%10100%の確率で相手を猛毒状態にする。毒ポケモンには無効。
うたうノーマル55%15相手を眠り状態にする。
あやしいひかりゴースト100%10相手を混乱状態にする。