パルシェン

last up date : 2016/02/17(Wed)

■ 基礎データ(全国図鑑No.091)

パルシェン ステータス 種族値 グラフ
HP 50
物理攻撃力 95
物理防御力 180
素早さ 70
タイプ 特殊攻撃力 85
水・氷 特殊防御力
急所発生率
(GB&ポケモンスタジアム)
急所発生率
(ポケモンスタジアム2)
進化
13.7% 14.3% シェルダー (「みずのいし」)

タイプ相性

ダメージ倍率対象となるタイプ
×4-
×2格闘・岩・草・電気
×1/2
×1/4
×0-

特徴解説

全ポケモン中でNo.1の物理耐久力を誇り、固有技に相手を締め付ける状態にする攻撃技の「からではさむ」を持つパルシェン。
同じ属性のジュゴンに全能力で上回り、ラプラスも特殊攻撃力と特殊耐久力以外は劣らず、水・氷では合計種族値は最も高い。

ポケモン名 HP 物理攻撃力 物理防御力 素早さ 特殊攻撃力 特殊防御力 合計
パルシェン 50 95 180 70 85 85 565
ラプラス 130 85 80 60 95 95 545
ジュゴン 90 70 80 70 95 95 500

固有技の「からではさむ」は締め付ける状態にする攻撃技の中で最も高い威力35だが、素早さを補う変化技は覚えられない。
「ニンテンドウカップ'99」にも参戦できるポケモンだが、パルシェンより遅いポケモンの多いこのルールの方が活躍できる。
また、同レベルのケンタロスについても「かみなり」や「10まんボルト」を覚えていない「のしかかり」型なら殴り勝てる。

■ 構成サンプル

低レベル型 (Lv.51)

技1 技2 技3 技4
ふぶき からではさむ どくどく
バブルこうせん
なみのり
はかいこうせん
だいばくはつ
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 159 63 15
(F)
物理攻撃力 149 63 15
(F)
・レベル51のサンダースを「だいばくはつ」で超高確率で1発で倒せる。
物理防御力 236 63 15
(F)
・レベル50のサイドンの「いわなだれ」を超高確率で2発耐える。
・レベル55のケンタロスの「のしかかり」2発と「はかいこうせん」を高確率で耐える。
素早さ 123 63 15
(F)
・レベル55の60族(ラプラス)に先制できる。
特殊攻撃力 139 63 15
(F)
・レベル51のサイドンを「バブルこうせん」で1発で倒せる。
・レベル52のサンダースを「ふぶき」で超高確率で3発で倒せる。
特殊防御力
(〃)
・レベル51のマルマインの「かみなり」を1発耐える。
・レベル51のサンダースの「10まんボルト」を1発耐える。
・レベル51のナッシーの「サイコキネシス」を2発耐える。
 低レベル型のサイドンが注目されて、いよいよ本領発揮する低レベル型のパルシェン。レベル50でも十分な活躍は期待できそうだが、レベル55のラプラスに先制できたり、レベル55のスターミー抜きの最低レベルであるレベル51サンダースとの戦闘においての攻防の確率が確実なものとなる。ルージュラミラー意識のレベル高いルージュラやサンダースと相性が良い。

中レベル型 (Lv.53)

技1 技2 技3 技4
ふぶき からではさむ どくどく だいばくはつ
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 165 63 15
(F)
物理攻撃力 154 63 15
(F)
・レベル51のラッキーを「だいばくはつ」で1発で倒せる。
物理防御力 245 63 15
(F)
・レベル55のケンタロスの「のしかかり」2発と「はかいこうせん」を耐える。
素早さ 128 63 15
(F)
・レベル55の65族(サンドパン・シャワーズ)に先制できる。
・レベル50の76族(ニドクイン・エピワラー)に先制できる。
特殊攻撃力 144 63 15
(F)
・レベル50のサイドンを「ふぶき」で1発で倒せる。
・レベル55のサンダー&ファイヤーを「ふぶき」で2発で倒せる。
・レベル55のナッシーを「ふぶき」で超高確率で2発で倒せる。

・レベル50のカビゴンを「ふぶき」で3発で倒せる。
・レベル55のフリーザーを「ふぶき」で4発で倒せる。
特殊防御力
(〃)
・レベル55のケンタロスの「10まんボルト」の急所ダメージを1発耐える。
・レベル53のサンダースの「10まんボルト」を1発耐える。
 高レベルの電気属性の攻撃技を覚えていないケンタロスに殴り勝てる中レベルのパルシェン。自分より遅いラプラス、ナッシー、ラッキーらに対しては「どくどく」→「からではさむ」で嵌めることができる。なお、低レベルのラッキーなら「ちいさくなる」を積まれる前に「だいばくはつ」で共倒れにすることもできる。ちなみに自分より素早さの高いポケモンに対しては「バブルこうせん」の追加効果を使わなければ先制できない。
 なお、高レベルにするとレベル55のケンタロスの「10まんボルト」を2発耐えたり、レベル55のナッシーの「サイコキネシス」を2発耐えたり、低レベルのスターミーを「だいばくはつ」で高確率で1発で倒せるようになる。

■ 主要な覚えられる技 〜取りうる選択肢を把握しよう!〜

(1)物理攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
だいばくはつノーマル170100%5100%の確率で自分が瀕死状態になる。また、この技を選択したターンのみ、このポケモンの攻撃対象となるポケモンの物理防御力を半分にして計算する。
はかいこうせんノーマル15090%5100%の確率で次のターンのコマンド選択が不可能になる(※なお、「ポケモンスタジアム2」では技の命中にかかわらず、コマンド選択が不可能になる)
すてみタックルノーマル100100%15100%の確率で相手に与えたダメージの1/4のダメージを受ける。
▼ 固定ダメージ ▼
がまんノーマル必中102〜3ターンの間、他の技と交代を選択することができず、その間に相手のターンによって計算されたダメージの総和を倍返しにする。なお、相手のポケモンが眠り、暴れる(※「ポケモンスタジアム」では交代、麻痺、「ソーラービーム」や「はかいこうせん」などの溜めターンも含む)を除くPPの消耗がない行動をとる場合、最後に繰り出された攻撃技のダメージを対象とする穴を掘る空を飛ぶ状態のポケモン(※「ポケモンスタジアム」シリーズを除く)、ゴーストポケモンにも命中する

(2)特殊攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
ふぶき12090%5攻撃対象が氷ポケモン以外ならば、30%(※「コロシアム2」「ポケモンスタジアム」「ポケモンスタジアム2」では10%)の確率で相手を凍り状態にする。
なみのり95100%15-
れいとうビーム95100%10攻撃対象が氷ポケモン以外ならば、10%の確率で相手を凍り状態にする。
バブルこうせん65100%2033%(※「ポケモンスタジアム2」では30%)の確率で相手の素早さを1ランクダウン。
からではさむ3575%102〜5ターンの間、相手を締め付ける状態にする。

(3)変化技

技名属性命中率PP効果
▼ 自分が対象 ▼
ねむるエスパー-10自分の体力と麻痺火傷状態を全回復し、2ターンの間眠り状態になる。ただし、麻痺火傷によるステータスの変化を回復することはできない(※「ポケモンスタジアム2」では麻痺火傷によるステータスの変化も回復できる)(※GB同士の通信対戦では最大HPと現在HPの差が255か511のときは技が失敗する)
バリアーエスパー-30自分の物理防御力を2ランクアップ。
かげぶんしんノーマル-15自分の回避率を1ランクアップ。
みがわりノーマル-10自分の最大HPの1/4を消費して自分の身代わりを作る。
リフレクターエスパー-20自分をリフレクター状態にする。
▼ 相手が対象 ▼
いやなおとノーマル85%40相手の物理防御力を2ランクダウン。
どくどく85%10100%の確率で相手を猛毒状態にする。毒ポケモンには無効。