ハピナス

last up date : 2014/09/07(Sun)

■ 基礎データ(第二世代のポケモン:全国図鑑No.242)

ハピナス ステータス 種族値 グラフ
HP 255
物理攻撃力 10
物理防御力 10
特殊攻撃力 75
タイプ 特殊防御力 135
ノーマル 素早さ 55
性別比(♀:♂) タマゴグループ 進化
♀のみ
妖精
(10240歩)
1進化前: ラッキー (なつかせてレベルアップ)

タイプ相性

ダメージ倍率対象となるタイプ
×4-
×2格闘
×1/2-
×1/4-
×0ゴースト

特徴解説

「にほんばれ」で天候快晴時のファイヤーの「だいもんじ」すら受け切る全ポケモン中No.1の特殊耐久力を誇るハピナス。
ポケモン第三世代の某コミニュティの迷言だが『ハピで止まります』と呼ばれるほどの特殊ポケモンの壁として立ちはだかり、
同じ属性で攻撃力にも優れるカビゴンでは決して安定しないサンダーやファイヤー対策にハピナスが起用されることが多い。

しかし、その特殊耐久力の高さはHPの割合が多くを占め、撒きびし、毒、宿木の種や砂嵐などの定数ダメージが絡むと脆く、
攻撃力にも恵まれないため、特殊攻撃技を中心に攻めるポケモンへの圧力はあまり高くなく、PP戦で敗れることも多々ある。
また、フーディンの「れいとうパンチ」や「ねごと」を覚えたスイクンの「れいとうビーム」に対して突っ張ってはならない。

■ 構成サンプル

低レベル型 (レベル:50)

技1技2技3技4持ち物
かみなり
ソーラービーム
れいとうビーム
かえんほうしゃ
いやしのすず
ひかりのかべ
リフレクター
なきごえ
どくどく
でんじは
うたう
にほんばれ
カウンター
タマゴうみ せんせいのツメ
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 361 63 15
(F)
物理攻撃力 16 0 1
(1)
物理防御力 61 63 15
(F)
・レベル55の「ふといホネ」を装備したガラガラの「じしん」を1発耐える。
・レベル55のカビゴンの「すてみタックル」で215〜253ダメージを受けて反動ダメージ53〜63を与える。
・レベル55のカビゴンの「じしん」で119〜141ダメージを受ける。
特殊攻撃力 126 63 15
(F)
・レベル50のスターミーを「かみなり」で2発で倒せる。
・レベル52の「たべのこし」を装備したエアームドを「だいもんじ」で超高確率で2発で倒せる。
・レベル55のナッシーを「れいとうビーム」で超高確率で3発で倒せる。
・レベル55のサンダーを「れいとうビーム」で4発で倒せる。
特殊防御力 186
(〃)
・天候快晴時のレベル55の「もくたん」を装備したファイヤーの「だいもんじ」を2発耐える。
・レベル55のサンダーの「かみなり」を超高確率で4発耐えられる。
素早さ 106 63 15
(F)
・レベル55の45族(ゴローニャ・ガラガラ)に先制できる。
・レベル52の50族(ベトベトン・イノムー・ドンファン)に先制できる。
 攻撃技枠は低レベルスターミーやエアームドに圧力のかかる「かみなり」とサンダーの「みがわり」を破壊でき、ガラガラに舐められない「れいとうビーム」が定番。変化技は味方の状態異常を回復できる「いやしのすず」か、更に味方の特殊防御力が硬くなる「ひかりのかべ」を搭載すると高レベルの「かみなり」を持たせたサンダーに突破されづらくなる。なお、「いやしのすず」は金銀初登場の技で習得方法が遺伝技なので前作の技マシンで習得できる「カウンター」や「でんじは」などとは併用できない。「せんせいのツメ」はハピナスよりも先攻で「ねむる」で粘ってくるポケモンに対して有効で「ねむる」の使用ターンに先制することで無理矢理突破することができるようになる。「せんせいのツメ」は自らの回復のタイミングも狂うことがあるが、驚異的な特殊耐久力と眠らない「タマゴうみ」による回復により、そのリスクを小さくできる。

■ 主要な覚えられる技 〜取りうる選択肢を把握しよう!〜

(1)物理攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
すてみタックルノーマル120100%15相手に与えたダメージの1/4の反動ダメージを受ける。
アイアンテール10075%1530%の確率で相手の物理防御力が1ランクダウン。
のしかかりノーマル85100%1530%の確率で相手を麻痺状態にする。
ころがる3090%205ターンの間「ころがる」が外れない限り、この技で「たたかう」以外のコマンドが選択できなくなる。また、ダメージを2n(コマンド選択可能時からの「ころがる」の連続命中回数分累乗)倍にして攻撃する。5回命中させると再びコマンド選択が可能になるため、n=0に戻りリセットされる。丸くなる状態になっていると「ころがる」のダメージが更に2倍になり、最大で32倍のダメージとなる。
▼ 固定ダメージ ▼
ちきゅうなげ格闘100%20自分のレベル分のダメージを与える。
カウンター格闘100%20この技を使用するポケモン本体が、この技の使用ターンに受けた物理攻撃技によって発生したダメージの2倍のダメージを与える(※なお、GB同士の通信対戦では「じわれ」と「つのドリル」はダメージが発生しなくてもダメージを受けた扱いとなり、一撃で相手を倒せる。また、PBSでは「ころがる」「あばれる」の1ターン目の攻撃技を受けたポケモンでなければ、2ターン目以降の攻撃を「カウンター」することができない)優先度 -1】

(2)特殊攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
ソーラービーム120100%101ターン間を置いて技を発動する。ただし、技が発動するか失敗するまではコマンド選択ができなくなる。なお、場の天候が快晴の場合は1ターン間を置かずに技を繰り出せる。また、場の天候が大雨の場合はダメージが半減する。
だいもんじ12085%510%の確率で相手を火傷状態にする。
かみなり電気12070%1030%の確率で相手を麻痺状態にする。また、相手が空を飛ぶ状態のときでも命中する。なお、場の天候が大雨のときは技の命中率が必中、快晴のときは技の命中率が50%に変化する。
ふぶき12070%510%の確率で相手を凍り状態にする。
でんじほう電気10050%5100%の確率で相手を麻痺状態にする。
かえんほうしゃ95100%1510%の確率で相手を火傷状態にする。
10まんボルト電気95100%1510%の確率で相手を麻痺状態にする。
なみのり95100%15-
れいとうビーム95100%1010%の確率で相手を凍り状態にする。
サイコキネシスエスパー90100%1010%の確率で相手の特殊防御力を1ランクダウン。
ギガドレイン60100%5相手に与えたダメージの1/2のHPを回復する。ただし、身代わり状態のポケモンには効かない。
こごえるかぜ5595%15100%の確率で相手の素早さを1ランクダウン。

(3)変化技

技名属性命中率PP効果
▼ 自分が対象 ▼
ねむるエスパー-10体力と麻痺火傷状態を全回復し、目覚めるまでの消費ターンが3の眠り状態になる。
タマゴうみノーマル-10最大HPの1/2の体力を回復する。
いやしのすずノーマル-5自分と味方全員の状態異常を治す。
まるくなるノーマル-40自分の物理防御力を1ランクアップし、丸くなる状態となる。
ちいさくなるノーマル-20自分の回避率を1ランクアップし、小さくなる状態となる。
のろい???-10自分の素早さを1ランクダウン、物理攻撃力物理防御力をそれぞれ1ランクアップ。
みがわりノーマル-10自分の最大HPの1/4を消費して身代わりを作る。最大HPの1/4+1の現在HPがなければ技が失敗する。
リフレクターエスパー-205ターンの間、自分の場にリフレクターを貼る。自分の場が既にリフレクター状態のときは失敗する。
ひかりのかべエスパー-305ターンの間、自分の場に光の壁を貼る。自分の場が既に光の壁状態のときは失敗する。
▼ 相手が対象 ▼
なきごえノーマル100%40相手の物理攻撃力を1ランクダウン。
どくどく85%10相手を状態にさせて猛毒状態にする。相手の健康状態(状態異常)に変化が起こらないとき、猛毒状態にさせられない。毒・鋼ポケモンには無効(※猛毒は状態変化)
でんじは電気100%20相手を麻痺状態にする。地面属性には無効。
うたうノーマル55%15相手を眠り状態にする。
メロメロノーマル100%15相手をメロメロ状態にする。相手のポケモンが異性でなければ、技が失敗する。
▼ 双方が対象 ▼
にほんばれ-55ターンの間、場の天候を快晴にする。
あまごい-55ターンの間、場の天候を大雨にする。
すなあらし-55ターンの間、場の天候を砂嵐にする。ただし、場の天候が既に砂嵐のときは技が失敗する。