フーディン

last up date : 2014/09/14(Sun)

■ 基礎データ(第一世代のポケモン:全国図鑑No.065)

フーディン ステータス 種族値 グラフ
HP 55
物理攻撃力 50
物理防御力 45
特殊攻撃力 135
タイプ 特殊防御力 85
エスパー 素早さ 120
性別比(♀:♂) タマゴグループ 進化
1:3
(0〜3:4〜F)
人型
(5120歩)
1進化前: ユンゲラー (通信交換)
2進化前: ケーシィ (Lv.16)

タイプ相性

ダメージ倍率対象となるタイプ
×4-
×2虫・ゴースト・悪
×1/2格闘・エスパー
×1/4-
×0-

特徴解説

前作に引き続き「ニンテンドウカップ」に参加できるエスパーポケモンの中でNo.1の特殊攻撃力素早さを誇るフーディン。
特殊の分散により、特殊防御力が大きく落ち、同レベルのサンダーの「かみなり」を2発耐えられなくなってしまったほか、
「サイコキネシス」の追加効果の弱化に加えて、悪と鋼ポケモンの台頭で「サイコキネシス」のみでは戦えなくなったが、
その代わりに効果抜群でタイプ一致の「サイコキネシス」の火力を若干上回る威力75の炎、電気、氷のパンチ技を習得した。
また、相手が最後に繰り出した技を2〜7ターン繰り出させる状態にする「アンコール」を覚えるポケモンの中で最も素早く、
巧く相手の変化技を繰り返し繰り出させることで不利なポケモンに対しても攻撃を封じながら一方的に殴り勝つこともできる。

ポケモン名 HP 物理攻撃力 物理防御力 特殊攻撃力 特殊防御力 素早さ 合計
フーディン 55 50 45 135 85 125 490
スリーパー 85 73 70 73 115 67 483
エーフィ 65 65 60 130 95 110 525

ただし、タイプの耐性は少なく、耐久力にも恵まれないので受け出しできるポケモンは低火力の特殊ポケモンに限られる。
自慢の素早さでサンダー、エレブー、ゲンガー、ケンタロス、ライコウなどに対面で先制で殴り勝てるようにレベルを調整し、
一部のポケモンの組み合わせに対して刺さるように配慮しながらパーティに組み込むことで実践において選出しやすくなる。

■ 構成サンプル

高レベルアンコール型 (レベル:55)

技1技2技3技4持ち物
サイコキネシス れいとうパンチ
ほのおのパンチ
かみなりパンチ
ばくれつパンチ
でんじほう
どくどく
バリアー
リフレクター
ひかりのかべ
アンコール じこさいせい きせきのみ
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 176 63 15
(F)
物理攻撃力 111 63 15
(F)
・レベル52のニューラを「ばくれつパンチ」で1発で倒せる。
・レベル50のヘルガーを「ばくれつパンチ」で2発で倒せる。
・レベル55のバンギラスに「ばくれつパンチ」で108〜128のダメージを与える。
・レベル50のハピナスに「ばくれつパンチ」で151〜178のダメージを与える。
物理防御力 105 63 15
(F)
・レベル55のケンタロスの「はかいこうせん」を1発耐える。
・レベル52の「ふといホネ」を装備したガラガラの「じしん」を1発耐える。
・レベル50のカビゴンの「のしかかり」を超高確率で2発耐える。
特殊攻撃力 204 63 15
(F)
・レベル53のゲンガーを「サイコキネシス」で高確率で1発で倒せる。
・レベル53のハッサムを「ほのおのパンチ」で高確率で1発で倒せる。
・レベル51の「たべのこし」を装備したスターミーを「めざめるパワー悪」で高確率で2発で倒せる。
・レベル52のマルマインを「サイコキネシス」で超高確率で2発で倒せる。
・レベル50の「おうごんのみ」を装備して「めざめるパワー草」を搭載したナッシー(最大HP)を超高確率で2発で倒せる。
・レベル55のガラガラを「れいとうパンチ」で超高確率で2発で倒せる。
・レベル55のライコウを「サイコキネシス」で超高確率で3発で倒せる。
・レベル51のスイクンを「サイコキネシス」で超高確率で3発で倒せる。
・ランク-1のレベル55のカビゴンを「サイコキネシス」で超高確率で3発で倒せる。
・レベル55の「たべのこし」を装備したサンダーを「れいとうパンチ」で3発で倒せる。

特殊防御力 149
(〃)
・天候快晴時のレベル55のファイヤーの「だいもんじ」を1発耐える。
・レベル50のブラッキーの「おいうち」を身代わりが超高確率で1発耐える。
・レベル50のヘルガーの「だいもんじ」を超高確率で2発耐える。
・レベル51のライコウの「かみなり」を高確率で2発耐える。
・レベル55のサンダーの「10まんボルト」を高確率で2発耐える。
・レベル50のスイクンの「なみのり」を超高確率で3発耐える。
素早さ 188 63 15
(F)
・レベル52の130族(サンダース・プテラ・クロバット)と同速。
 火力重視の高レベルエース型。サンプルの「アンコール」はどのレベルでも使用されるが、フーディンが有利に戦えるポケモンが多ければ多いほど扱い易くなるので高レベルのサンプルで紹介している。敵をアンコール状態にしたあとに繰り出す技としては「れいとうパンチ」が最も相性が良く、十分なPPと1割の追加効果による凍りを引くことで、「じこさいせい」を連打させる状態にしたエスパーポケモンや「おいうち」を繰り返す悪ポケモンなども強引に倒すことができる。また、レベル55のケンタロスとの殴り合いには前作同様、「リフレクター」や「バリアー」を持たせなければ勝てないが、相手が「はかいのいでんし」による混乱で自滅ダメージを引けば、そのまま倒すこともできる。なお、「バリアー」と「じこさいせい」と「アンコール」を組み合わせることで一部の物理火力の高いポケモンとも戦えるが、特殊耐久力の高いレベル55の「たべのこし」を装備したカビゴンとの交戦は「すてみタックル」が急所にあたると1発で倒れてしまうのでそれほど圧倒的有利になるわけでもない。

中レベルストップ身代わり型 (レベル:52)

技1技2技3技4持ち物
サイコキネシス ばくれつパンチ
でんじほう
いばる
メロメロ
みがわり たべのこし
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 167 63 15
(F)
・「たべのこし」装備で「みがわり」を5回連続で繰り出せる。
物理攻撃力 105 63 15
(F)
・レベル55のバンギラスに「ばくれつパンチ」で95〜112のダメージを与える。
・レベル50のハピナスに「ばくれつパンチ」で131〜154のダメージを与える。
物理防御力 100 63 15
(F)
・レベル50のハガネールの「じしん」を高確率で2発耐える。
特殊攻撃力 193 63 15
(F)
・レベル50のパルシェンを「でんじほう」で89.74%の確率で1発で倒せる。
・レベル55の「たべのこし」を装備したベトベトンを「サイコキネシス」で超高確率で2発で倒せる。
・レベル50のスターミーを「かみなりパンチ」で超高確率で2発で倒せる。
・レベル50の「たべのこし」を装備したハガネールを「ほのおのパンチ」で超高確率で2発で倒せる。
・レベル50のスイクンを「かみなりパンチ」で超高確率で3発で倒せる。
・レベル51のライコウを「サイコキネシス」で超高確率で3発で倒せる。

特殊防御力 141
(〃)
・レベル50のフシギバナの「はっぱカッター」を身代わりが1発耐える。
・レベル55のライコウの「10まんボルト」を超高確率で2発耐える。
・レベル50のスイクンの「なみのり」を超高確率で3発耐える。
素早さ 178 63 15
(F)
・ランク+2のレベル55の30族(カビゴン)と同速。
・レベル55の110族(ゲンガー・ケンタロス・エーフィ)に先制できる。
・レベル53の115族(スターミー・ニューラ・ライコウ)に先制できる。

 フーディンの素早さをそこそこ十分に活かせている中レベル型。「みがわり」やストップコンボを用いた構成もどのレベルでも使われるが、HPの努力レベルの調整不要の限界値で身代わりを連続で5回貼れ、レベル50のフシギバナの「はっぱカッター」を身代わりが確定耐えするレベル52で紹介している。なお、「メロメロ」を使用する場合はカビゴンを突破するために♀(物理攻撃力の個体値を1or3)に変更しておきたい。「いばる」とは異なり、性別は選ぶものの、相手が場に居座っている限り、状態変化が解けることが無い。「いばる」の場合は相手の物理攻撃力ランクが最大になると「いばる」が失敗するようになるが、「ばくれつパンチ」を使用することでこちらの追加効果で混乱状態にするということもできる。なお、カビゴンに対する「ばくれつパンチ」は「サイコキネシス」よりも若干ダメージが大きい。

低レベル電磁波撒き型 (レベル:50)

技1技2技3技4持ち物
サイコキネシス ばくれつパンチ でんじは じこさいせい きせきのみ
まひなおしのみ
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 161 63 15
(F)
・「たべのこし」装備で「みがわり」を5回連続で繰り出せる。
物理攻撃力 101 63 15
(F)
・レベル55のバンギラスに「ばくれつパンチ」で91〜108のダメージを与える。
・レベル50のハピナスに「ばくれつパンチ」で125〜148のダメージを与える。
物理防御力 96 63 15
(F)
・レベル55のカビゴンの「すてみタックル」を高確率で1発耐える。
・レベル55のブースターの「シャドーボール」を超高確率で1発耐える。
特殊攻撃力 186 63 15
(F)
・レベル52のフォレトスを「ほのおのパンチ」で超高確率で1発で倒せる。
・レベル52の「おうごんのみ」を装備したパルシェンを「サイコキネシス」で超高確率で2発で倒せる。
・レベル50のガラガラを「れいとうパンチ」で超高確率で2発で倒せる。
・レベル51のエアームドを「ほのおのパンチ」で超高確率で2発で倒せる。
・レベル55のサンダーを「れいとうパンチ」で超高確率で3発で倒せる。
特殊防御力 136
(〃)
・レベル55のエレブーの「10まんボルト」を超高確率で2発耐える。
・レベル52のライコウの「10まんボルト」を超高確率で2発耐える。
・レベル50のフシギバナの「はっぱカッター」を超高確率で4発耐える。
素早さ 171 63 15
(F)
・レベル55の105族(ギャロップ・ストライク・エレブー)と同速。
・レベル53の110族(ゲンガー・ワタッコ・エーフィ)に先制できる。
・レベル51の115族(スターミー・ニューラ・ライコウ)に先制できる。
 素早さの恩恵はレベル55のサンダー抜き調整程度のポケモンに先制できる低レベル型。「アンコール」や「みがわり」などを用いた戦法も使われるが「でんじは」込みはあまり高レベルで使われない傾向がある。マルマインやサンダースに次いで素早い「でんじは」の撒けるポケモンとして活躍する。地面ポケモンに対しても「サイコキネシス」が効き易いのが強みだが、ハガネールには「ほのおのパンチ」などを持たなければ舐められる。

■ 主要な覚えられる技 〜取りうる選択肢を把握しよう!〜

(1)物理攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
ばくれつパンチ格闘10050%5100%の確率で相手を混乱状態にする。
めざめるパワー100%15技を使用するポケモンの個体値の組み合わせによってタイプがノーマル以外、威力が31〜70のいずれかに変化する(詳細
▼ 固定ダメージ ▼
ちきゅうなげ格闘100%20自分のレベル分のダメージを与える。
カウンター格闘100%20この技を使用するポケモン本体が、この技の使用ターンに受けた物理攻撃技によって発生したダメージの2倍のダメージを与える(※なお、GB同士の通信対戦では「じわれ」と「つのドリル」はダメージが発生しなくてもダメージを受けた扱いとなり、一撃で相手を倒せる。また、PBSでは「ころがる」「あばれる」の1ターン目の攻撃技を受けたポケモンでなければ、2ターン目以降の攻撃を「カウンター」することができない)優先度 -1】

(2)特殊攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
サイコキネシスエスパー90100%1010%の確率で相手の特殊防御力を1ランクダウン。
でんじほう電気10050%5100%の確率で相手を麻痺状態にする。
ほのおのパンチ75100%1510%の確率で相手を火傷状態にする。
かみなりパンチ電気75100%1510%の確率で相手を麻痺状態にする。
れいとうパンチ75100%1510%の確率で相手を凍り状態にする。
どろぼう40100%10100%の確率で相手の持ち物を奪える。ただし、既に持ち物を持っているときは奪えない。

(3)変化技

技名属性命中率PP効果
▼ 自分が対象 ▼
じこさいせいノーマル-20最大HPの1/2の体力を回復する。
バリアーエスパー-30自分の物理防御力を2ランクアップ。
みがわりノーマル-10自分の最大HPの1/4を消費して身代わりを作る。最大HPの1/4+1の現在HPがなければ技が失敗する。
リフレクターエスパー-205ターンの間、自分の場にリフレクターを貼る。自分の場が既にリフレクター状態のときは失敗する。
ひかりのかべエスパー-305ターンの間、自分の場に光の壁を貼る。自分の場が既に光の壁状態のときは失敗する。
▼ 相手が対象 ▼
どくどく85%10相手を状態にさせて猛毒状態にする。相手の健康状態(状態異常)に変化が起こらないとき、猛毒状態にさせられない。毒・鋼ポケモンには無効(※猛毒は状態変化)
でんじは電気100%20相手を麻痺状態にする。地面属性には無効。
いばるノーマル90%15相手の物理攻撃力を2ランクアップさせて混乱状態にする。相手の物理攻撃力ランクの変化が起こらないとき、混乱状態にさせられない。
メロメロノーマル100%15相手をメロメロ状態にする。相手のポケモンが異性でなければ、技が失敗する。
あくむゴースト-15相手を悪夢状態にする。相手のポケモンが眠り状態でなければ、技が失敗する。
アンコールノーマル100%5相手が最後に繰り出した技をアンコール状態にする。