ギャラドス

last up date : 2016/03/27(Sun)

■ 基礎データ(全国図鑑No.130)

ギャラドス ステータス 種族値 グラフ
HP 95
物理攻撃力 125
物理防御力 79
素早さ 81
タイプ 特殊攻撃力 100
水・飛行 特殊防御力
急所発生率
(GB&ポケモンスタジアム)
急所発生率
(ポケモンスタジアム2)
進化
19.5% 17.2% コイキング (Lv.20)

タイプ相性

ダメージ倍率対象となるタイプ
×4電気
×2
×1/2格闘・虫・炎・水
×1/4-
×0地面

特徴解説

伝説の鳥ポケモンのファイヤー、サンダー、フリーザー、唯一のドラゴンのカイリューに次いで合計種族値が高いギャラドス。
「はねる」と「たいあたり」しか覚えない進化前のコイキングと違い、スターミー、ラプラスと並んで34種類の技を覚える。
ステータスも覚える技も十分だが「10まんボルト」をはじめとする電気属性の攻撃技に致命的に弱すぎるため、人気がない。

ポケモン名 HP 物理攻撃力 物理防御力 素早さ 特殊攻撃力 特殊防御力 合計
ギャラドス
(水・飛行)
95 125 79 81 100 100 580
カイリュー
(ドラゴン・飛行)
91 134 95 80 100 100 600
フリーザー
(氷・飛行)
90 85 100 85 125 125 610
サンダー
(電気・飛行)
90 90 85 100 125 125 615
ファイヤー
(炎・飛行)
90 100 90 90 125 125 620

ただし、スターミーやラプラスと比べて物理攻撃力にも優れるため、フーディンやラッキーに対して有利に立ち回りやすく、
前者は麻痺期待の「のしかかり」や後者は「すてみタックル」からの「はかいこうせん」によって2ターン以内に倒せる。

■ 構成サンプル

高レベル型 (Lv.55)

技1 技2 技3 技4
ハイドロポンプ
なみのり
ふぶき
10まんボルト
かみなり
だいもんじ
すてみタックル
のしかかり はかいこうせん
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 220 63 15
(F)
物理攻撃力 193 63 15
(F)
・レベル55のフーディンを「のしかかり」→「はかいこうせん」で倒せる。
・レベル50のラッキーを「すてみタックル」→「はかいこうせん」で倒せる。
・レベル53のサンダースを「のしかかり」で超高確率で3発で倒せる。
物理防御力 143 63 15
(F)
・レベル55のケンタロスの「のしかかり」を3発耐える。
・レベル53のダグトリオの「いわなだれ」を3発耐える。
素早さ 145 63 15
(F)
・レベル51の90族(モルフォン・ファイヤー)に先制できる。
・レベル53の85族(ニドキング・フリーザー)に先制できる。
特殊攻撃力 166 63 15
(F)
・レベル55のヤドランを急所時の「かみなり」で超高確率で1発で倒せる。
・レベル55のファイヤーを「なみのり」で高確率で2発で倒せる。
・レベル55のフリーザーを「10まんボルト」で超高確率で3発で倒せる。
特殊防御力
(〃)
・レベル52のマルマインの「10まんボルト」を超高確率で1発耐える。
・レベル52のフーディンの「サイコキネシス」を3発耐える。
 フーディンとの対面で殴り勝てるようにすることでスターミーとの差別化を図れる高レベル型のギャラドス。対ケンタロスも「10まんボルト」を覚えていなければ、善戦できる。なお、低レベルラッキーを「すてみタックル」→「はかいこうせん」で倒す場合は相手が「かみなり」を持っていると1ターン目に使った「すてみタックル」の反動と合わせて倒れる場合があるので「10まんボルト」持ちでなければ居座ってはいけない。

■ 主要な覚えられる技 〜取りうる選択肢を把握しよう!〜

(1)物理攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
はかいこうせんノーマル15090%5100%の確率で次のターンのコマンド選択が不可能になる(※なお、「ポケモンスタジアム2」では技の命中にかかわらず、コマンド選択が不可能になる)
すてみタックルノーマル100100%15100%の確率で相手に与えたダメージの1/4のダメージを受ける。
のしかかりノーマル85100%15攻撃対象がノーマルポケモン以外ならば、30%の確率で相手を麻痺させる。

(2)特殊攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
ハイドロポンプ12080%5-
なみのり95100%15-
ふぶき12090%5攻撃対象が氷ポケモン以外ならば、30%(※「コロシアム2」「ポケモンスタジアム」「ポケモンスタジアム2」では10%)の確率で相手を凍り状態にする。
だいもんじ12085%5攻撃対象が炎ポケモン以外ならば、30%の確率で相手を火傷状態にする。
かみなり電気12070%10攻撃対象が電気ポケモン以外ならば、10%の確率で相手を麻痺状態にする。
かえんほうしゃ95100%15攻撃対象が炎ポケモン以外ならば、10%の確率で相手を火傷状態にする。
10まんボルト電気95100%15攻撃対象が電気ポケモン以外ならば、10%の確率で相手を麻痺状態にする。
れいとうビーム95100%10攻撃対象が氷ポケモン以外ならば、10%の確率で相手を凍り状態にする。

(3)変化技

技名属性命中率PP効果
▼ 自分が対象 ▼
ねむるエスパー-10自分の体力と麻痺火傷状態を全回復し、2ターンの間眠り状態になる。ただし、麻痺火傷によるステータスの変化を回復することはできない(※「ポケモンスタジアム2」では麻痺火傷によるステータスの変化も回復できる)(※GB同士の通信対戦では最大HPと現在HPの差が255か511のときは技が失敗する)
かげぶんしんノーマル-15自分の回避率を1ランクアップ。
みがわりノーマル-10自分の最大HPの1/4を消費して自分の身代わりを作る。
リフレクターエスパー-20自分をリフレクター状態にする。
▼ 相手が対象 ▼
どくどく85%10100%の確率で相手を猛毒状態にする。毒ポケモンには無効。