サンダー

last up date : 2015/02/28(Sat)

■ 基礎データ(全国図鑑No.145)

サンダー ステータス 種族値 グラフ
HP 90
物理攻撃力 90
物理防御力 85
素早さ 100
タイプ 特殊攻撃力 125
電気・飛行 特殊防御力
急所発生率
(GB&ポケモンスタジアム)
急所発生率
(ポケモンスタジアム2)
進化
19.5% 17.2% -

タイプ相性

ダメージ倍率対象となるタイプ
×4-
×2岩・氷
×1/2格闘・飛行・虫・草
×1/4-
×0地面

特徴解説

カントー地方の伝説の鳥ポケモンの1匹で、電気、飛行ポケモンでそれぞれNo.1の特殊攻撃力と特殊耐久力を誇るサンダー。
「ふぶき」全盛時代のため、第二世代以降に比べると弱点のダメージを受けやすいものの、氷ポケモンに先制できるのは偉く、
先攻で「かげぶんしん」を使えば、最大PPが8の「ふぶき」をやり過ごしつつ、その弱点の少なさを武器に戦うことができる。
どちらかと言えば、先制の取られるケンタロスやスターミーなどの氷ポケモン以外から受ける「ふぶき」の方が怖いだろう。

サンダースと比較するとケンタロスやフーディンには強くないが、飛行の複合属性のおかげでダグトリオやナッシーに強い。
「でんじは」の使えるサンダースやマルマインと組み合わせて電気ポケモンをパーティにダブル採用するのも悪くないだろう。

■ 構成サンプル

高レベル型 (Lv.55)

技1 技2 技3 技4
10まんボルト ものまね
ドリルくちばし
そらをとぶ
でんじは
どくどく
かげぶんしん
ねむる
はかいこうせん
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 215 63 15
(F)
物理攻撃力 155 63 15
(F)
・レベル50のナッシーを「そらをとぶ」で2発で倒せる。
・レベル52のダグトリオを「ドリルくちばし」で2発で倒せる。
・レベル51のルージュラを「ドリルくちばし」で2発で倒せる。
・レベル55のルージュラを「ドリルくちばし」→「はかいこうせん」で倒せる。
物理防御力 149 63 15
(F)
・レベル50のゴローニャの「いわなだれ」を超高確率で2発耐える。
・レベル55のダグトリオの「いわなだれ」を超高確率で3発耐える。
・レベル55のケンタロスの「ふぶき」→「はかいこうせん」を耐える。
素早さ 166 63 15
(F)
・レベル50の115族(ペルシアン・スターミー)と同速。
・レベル51の110族(ゲンガー・ケンタロス)に先制できる。
特殊攻撃力 193 63 15
(F)
・レベル51のケンタロスを「10まんボルト」で2発で倒せる。
・レベル55のガルーラを「10まんボルト」で超高確率で2発で倒せる。
・レベル55のフーディンを「10まんボルト」で超高確率で3発で倒せる。
特殊防御力
(〃)
・レベル55のシャワーズの「ふぶき」を超高確率で2発耐える。
・レベル55のフーディンの「サイコキネシス」を3発耐える。
・レベル52のサンダースの「かみなり」を超高確率で3発耐える。
 ケンタロスの「ふぶき」→「はかいこうせん」やレベル55のスターミーの「ふぶき」を確実に2発耐える高レベル型。「そらをとぶ」は一見「ドリルくちばし」で良いが、大会当時のコロシアム環境ではサンダースの「でんじは」を受けたあと、「そらをとぶ」の2ターン目で痺れて動けなくなると「そらをとぶ」を当てるまで「がまん」以外の攻撃技が一切あたらないようになる。味方のポケモンで麻痺を撒いて「かげぶんしん」を積んで展開したい。

中レベル型 (Lv.52)

技1 技2 技3 技4
かみなり 10まんボルト ドリルくちばし でんじは
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 203 63 15
(F)
物理攻撃力 144 63 15
(F)
・レベル50のナッシーを「ドリルくちばし」で2発で倒せる。
物理防御力 147 63 15
(F)
素早さ 157 63 15
(F)
・レベル55の90族(ガルーラ・ファイヤー)に先制できる。
特殊攻撃力 183 63 15
(F)
・レベル50のヤドランを「かみなり」で高確率で1発で倒せる。
・レベル55のケンタロスを「かみなり」で超高確率で2発で倒せる。
・レベル55のラプラスを「10まんボルト」で超高確率で2発で倒せる。

特殊防御力
(〃)
 ルージュラ以外の氷ポケモンに対面で有利を取るための最低限のレベルのサンダー。レベル55のケンタロスを「かみなり」で超高確率で2発で倒せるものの、「ふぶき」と「はかいこうせん」が耐えられないので、そこはフリーザーに劣ってしまう。レベルをひとつあげるとレベル55のルージュラと同速になり、レベル50のルージュラであれば、「ドリルくちばし」で超高確率で2発で倒せる。

■ 主要な覚えられる技 〜取りうる選択肢を把握しよう!〜

(1)物理攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
はかいこうせんノーマル15090%5100%の確率で次のターンのコマンド選択が不可能になる(※なお、「ポケモンスタジアム2」では技の命中にかかわらず、コマンド選択が不可能になる)
ドリルくちばし飛行80100%15-
そらをとぶ飛行7095%151ターン目に溜めターンが生じ、2ターン目にダメージを与える。
すてみタックルノーマル100100%15100%の確率で相手に与えたダメージの1/4のダメージを受ける。

(2)特殊攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
かみなり電気12070%10攻撃対象が電気ポケモン以外ならば、10%の確率で相手を麻痺状態にする。
10まんボルト電気95100%15攻撃対象が電気ポケモン以外ならば、10%の確率で相手を麻痺状態にする。

(3)変化技

技名属性命中率PP効果
▼ 自分が対象 ▼
ねむるエスパー-10自分の体力と麻痺火傷状態を全回復し、2ターンの間眠り状態になる。ただし、麻痺火傷によるステータスの変化を回復することはできない(※「ポケモンスタジアム2」では麻痺火傷によるステータスの変化も回復できる)(※GB同士の通信対戦では最大HPと現在HPの差が255か511のときは技が失敗する)
こうそくいどう
(※Lv.55〜)
エスパー-30自分の素早さを2ランクアップ。
かげぶんしんノーマル-15自分の回避率を1ランクアップ。
みがわりノーマル-10自分の最大HPの1/4を消費して自分の身代わりを作る。
リフレクターエスパー-20自分をリフレクター状態にする。
▼ 相手が対象 ▼
どくどく85%10100%の確率で相手を猛毒状態にする。毒ポケモンには無効。
でんじは電気100%20相手を麻痺状態にする。地面ポケモンには無効。