カイリュー

last up date : 2016/02/20(Sat)

■ 基礎データ(全国図鑑No.149)

カイリュー ステータス 種族値 グラフ
HP 91
物理攻撃力 134
物理防御力 95
素早さ 80
タイプ 特殊攻撃力 100
ドラゴン・飛行 特殊防御力
急所発生率
(GB&ポケモンスタジアム)
急所発生率
(ポケモンスタジアム2)
進化
15.6% 15.2% ハクリュー Lv.55
ミニリュウ (Lv.30)

タイプ相性

ダメージ倍率対象となるタイプ
×4
×2
×1/2格闘・虫・炎・水
×1/4
×0地面

特徴解説

ポケモン第一世代で唯一のドラゴン最終進化系で、全ポケモン中No.1の物理攻撃力を誇る四天王ワタルの切り札カイリュー。
ただし、進化するレベルが55であるため、当時はフラットルールなど存在せず、55以外のレベルで使用することができない
当時から合計種族値は600ではあるものの、当時のフリーザー、サンダー、ファイヤーはそれすらも上回る合計種族値を持つ。

ポケモン名 HP 物理攻撃力 物理防御力 素早さ 特殊攻撃力 特殊防御力 合計
カイリュー
(ドラゴン・飛行)
91 134 95 80 100 100 600
フリーザー
(氷・飛行)
90 85 100 85 125 125 610
サンダー
(電気・飛行)
90 90 85 100 125 125 615
ファイヤー
(炎・飛行)
90 100 90 90 125 125 620

「ふぶき」に致命的に弱いものの、ファイヤーの「ほのおのうず」より命中率が10高い「まきつく」を使用することができ、
「こうそくいどう」が使えるだけではなく、「でんじは」で相手の素早さを下げてから「まきつく」で仕掛けることもできる。
「まきつく」で相手の反撃を封じ続けて敵の体力を削って「はかいこうせん」で瀕死で反動なしの射程圏内に持ち込みたい。

■ 構成サンプル

高レベル型 (Lv.55)

技1 技2 技3 技4
10まんボルト
のしかかり
ちきゅうなげ
ふぶき
なみのり
はかいこうせん
まきつく
つのドリル
こうそくいどう
でんじは
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 216 63 15
(F)
物理攻撃力 203 63 15
(F)
・レベル51のサンダースを「のしかかり」→「はかいこうせん」で倒せる。
物理防御力 160 63 15
(F)
・レベル52のゴローニャの「いわなだれ」を超高確率で2発耐える。
素早さ 144 63 15
(F)
・レベル53の85族(ニドキング・フリーザー)と同速。
・レベル51の90族(モルフォン・ファイヤー)と同速。
特殊攻撃力 166 63 15
(F)
・レベル50のヤドランを「10まんボルト」で超高確率で2発で倒せる。
・レベル52のナッシーを「だいもんじ」2発と火傷ダメージ1回で超高確率で倒せる。
・レベル52のスターミーを「10まんボルト」で超高確率で2発で倒せる。
・レベル55のフリーザーを「10まんボルト」で超高確率で3発で倒せる。
・レベル55のラプラスを「10まんボルト」で94.49%の確率で3発で倒せる。
特殊防御力
(〃)
・レベル51のラッキーの「ふぶき」を1発耐える。
・レベル55のサンダーの「かみなり」を2発耐える。
・レベル53のナッシーの「サイコキネシス」を超高確率で3発耐える。
 高レベルしか使えないカイリュー。「こうそくいどう」or「でんじは」からの「まきつく」か「つのドリル」で戦うのが基本。ゲンガーなどで相手を眠らせた状態で「だいばくはつ」を使ってわざと相手の体力を残すようにして起点を作り、カイリューを繰り出して展開すると良いだろう。ただし、相手のゲンガーに対しては「まきつく」や「つのドリル」だけでは何もできないので注意しよう。

■ 主要な覚えられる技 〜取りうる選択肢を把握しよう!〜

(1)物理攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
はかいこうせんノーマル15090%5100%の確率で次のターンのコマンド選択が不可能になる(※なお、「ポケモンスタジアム2」では技の命中にかかわらず、コマンド選択が不可能になる)
そらをとぶ飛行7095%151ターン目に溜めターンが生じ、2ターン目にダメージを与える。
すてみタックルノーマル100100%15100%の確率で相手に与えたダメージの1/4のダメージを受ける。
のしかかりノーマル85100%15攻撃対象がノーマルポケモン以外ならば、30%の確率で相手を麻痺させる。
まきつくノーマル1585%202〜5ターンの間、相手を締め付ける状態にする。
▼ 固定ダメージ ▼
つのドリルノーマル30%565535の固定ダメージを与える。ただし、自分より素早さの高いポケモンには命中しない。
ちきゅうなげ格闘100%20自分のレベル分のダメージを与える。ゴーストポケモンにも命中する

(2)特殊攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
ふぶき12090%5攻撃対象が氷ポケモン以外ならば、30%(※「コロシアム2」「ポケモンスタジアム」「ポケモンスタジアム2」では10%)の確率で相手を凍り状態にする。
だいもんじ12085%5攻撃対象が炎ポケモン以外ならば、30%の確率で相手を火傷状態にする。
かみなり電気12070%10攻撃対象が電気ポケモン以外ならば、10%の確率で相手を麻痺状態にする。
かえんほうしゃ95100%15攻撃対象が炎ポケモン以外ならば、10%の確率で相手を火傷状態にする。
10まんボルト電気95100%15攻撃対象が電気ポケモン以外ならば、10%の確率で相手を麻痺状態にする。
なみのり95100%15-
れいとうビーム95100%10攻撃対象が氷ポケモン以外ならば、10%の確率で相手を凍り状態にする。

(3)変化技

技名属性命中率PP効果
▼ 自分が対象 ▼
ねむるエスパー-10自分の体力と麻痺火傷状態を全回復し、2ターンの間眠り状態になる。ただし、麻痺火傷によるステータスの変化を回復することはできない(※「ポケモンスタジアム2」では麻痺火傷によるステータスの変化も回復できる)(※GB同士の通信対戦では最大HPと現在HPの差が255か511のときは技が失敗する)
こうそくいどうエスパー-30自分の素早さを2ランクアップ。
かげぶんしんノーマル-15自分の回避率を1ランクアップ。
みがわりノーマル-10自分の最大HPの1/4を消費して自分の身代わりを作る。
リフレクターエスパー-20自分をリフレクター状態にする。
ひかりのかべエスパー-30自分を光の壁状態にする。
▼ 相手が対象 ▼
どくどく85%10100%の確率で相手を猛毒状態にする。毒ポケモンには無効。
でんじは電気100%20相手を麻痺状態にする。地面ポケモンには無効。
▼ 双方が対象 ▼
くろいきり-30自分と相手の身代わりを除く状態変化と相手の状態異常を(※「ポケモンスタジアム2」では自分の状態異常も)元に戻す。