エンテイ

last up date : 2014/11/16(Sun)

■ 基礎データ(第二世代のポケモン:全国図鑑No.244)

エンテイ ステータス 種族値 グラフ
HP 115
物理攻撃力 115
物理防御力 85
特殊攻撃力 95
タイプ 特殊防御力 75
素早さ 100
性別比(♀:♂) タマゴグループ 進化
性別不明
(-)
タマゴ未発見
(-)
-

タイプ相性

ダメージ倍率対象となるタイプ
×4-
×2地面・岩・水
×1/2虫・鋼・炎・草・氷
×1/4-
×0-

特徴解説

ジョウト地方を駆け巡る3匹の伝説のポケモンの中で唯一劇場版「ポケットモンスター」の主役に抜擢された、エンテイ。
炎ポケモンでNo.1の特殊耐久力を誇り、人気ポケモンのサンダーとの対面において最も有利に立ち回れる炎ポケモンであり、
レベル55のエンテイであれば、素早さが同速のレベル55のサンダーの「かみなり」を超高確率で2発耐えられるようになる。
「にほんばれ」で相手のサンダーの「かみなり」の命中率を50%にし、「だいもんじ」で2発で倒せるのでやや有利に戦える。
しかし、「10まんボルト」でも3発で倒れるため、「かみなり」の場合は有利だが、「10まんボルト」の場合は不利になる。

また、ポケモン第二世代までの炎ポケモンの中では珍しく、ヘルガーと同じく「ソーラービーム」を覚えられる点が印象的で、
(※余談だが、金銀のリメイクにあたる「ハートゴールド」「ソウルシルバー」の世代以降は既存の炎ポケモンの大半が「ソーラービーム」を覚えられるようになった)
前述の高レベルの「かみなり」を搭載したサンダーとの戦闘にも備えてレベル55の「にほんばれ」が採用されることが多い。
ファイヤーのように対水・岩に対して「めざめるパワー」の枠を取る必要がなく、その他の「めざめるパワー」が採用できる。
ただし、バクフーンに比べると特殊火力は低く、「めざめるパワー」を採用する必要がない点では突破面でやや劣っている。

■ 構成サンプル

快晴めざ格型 (レベル:55)

技1技2技3技4持ち物
だいもんじ ソーラービーム めざめるパワー格闘 にほんばれ たべのこし
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 229 63 3
(3)
物理攻撃力 179 63 12
(C)
・レベル55の「たべのこし」を装備したバンギラスを超高確率で2発で倒せる。
・レベル50のカビゴンを「めざめるパワー格闘」で3発で倒せる。

物理防御力 146 63 12
(C)
・レベル50のナッシーの「だいばくはつ」を1発耐える。
・レベル55のカビゴンの「じしん」を2発で倒せる。

特殊攻撃力 155 63 15
(F)
・レベル50のナッシーを「だいもんじ」で高確率で1発で倒せる。
・レベル50のムウマを「だいもんじ」で2発で倒せる。
・レベル55のサンダーを「だいもんじ」で3発で倒せる。
・レベル55のカビゴンを天候快晴時の「だいもんじ」で3発で倒せる。
・レベル55の「たべのこし」を装備したスイクンを「ソーラービーム」で3発で倒せる。
特殊防御力 133
(〃)
・レベル55のシャワーズの「ハイドロポンプ」を1発耐える。
・レベル55のサンダーの「かみなり」を超高確率で2発耐える。
・天候快晴時のレベル50のスターミーの「ハイドロポンプ」を超高確率で3発耐える。
・天候快晴時のレベル50のスターミーの「なみのり」を超高確率で4発耐える。
素早さ 166 63 15
(F)
・レベル50の110族(スターミー・ライコウ・ニューラ)と同速
 第二世代のエンテイの定番型。「めざめるパワー格闘」を搭載してレベル55のサンダーやバンギラスエースに対して刺すことができる。天候快晴時の「ソーラービーム」でいかなるレベルのスターミーを2発、スイクンを3発で倒すことができる。なお、「めざめるパワー」を採用しない場合であれば、持ち物を草ポケモンの「しびれごな」や「ねむりごな」から回復できる「きせきのみ」などに変更しても良い。

■ 主要な覚えられる技 〜取りうる選択肢を把握しよう!〜

(1)物理攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
はかいこうせんノーマル15090%5この技を相手本体に命中させると次のターンのコマンド選択をすることができなくなる。
アイアンテール10075%1530%の確率で相手の物理防御力が1ランクダウン。
めざめるパワー100%15技を使用するポケモンの個体値の組み合わせによってタイプがノーマル以外、威力が31〜70のいずれかに変化する(詳細

(2)特殊攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
だいもんじ12085%510%の確率で相手を火傷状態にする。
かえんほうしゃ95100%1510%の確率で相手を火傷状態にする。
ソーラービーム120100%101ターン間を置いて技を発動する。ただし、技が発動するか失敗するまではコマンド選択ができなくなる。なお、場の天候が快晴の場合は1ターン間を置かずに技を繰り出せる。また、場の天候が大雨の場合はダメージが半減する。

(3)変化技

技名属性命中率PP効果
▼ 自分が対象 ▼
ねむるエスパー-10体力と麻痺火傷状態を全回復し、目覚めるまでの消費ターンが3の眠り状態になる。
のろい???-10自分の素早さを1ランクダウン、物理攻撃力物理防御力をそれぞれ1ランクアップ。
▼ 相手が対象 ▼
にらみつけるノーマル100%30相手の物理防御力を1ランクダウン。
どくどく85%10相手を状態にさせて猛毒状態にする。相手の健康状態(状態異常)に変化が起こらないとき、猛毒状態にさせられない。毒・鋼ポケモンには無効(※猛毒は状態変化)
いばるノーマル90%15相手の物理攻撃力を2ランクアップさせて混乱状態にする。相手の物理攻撃力ランクの変化が起こらないとき、混乱状態にさせられない。
ほえるノーマル100%20相手のポケモンを強制的に入れ替える。繰り出されるポケモンはランダム。ただし、後攻で繰り出せないときや相手側に控えのポケモンがいないときは技が失敗する。 【優先度 -1】
▼ 双方が対象 ▼
にほんばれ-55ターンの間、場の天候を快晴にする。
あまごい-55ターンの間、場の天候を大雨にする。
すなあらし-55ターンの間、場の天候を砂嵐にする。ただし、場の天候が既に砂嵐のときは技が失敗する。