エアームド

last up date : 2014/09/07(Sun)

■ 基礎データ(第二世代のポケモン:全国図鑑No.227)

エアームド ステータス 種族値 グラフ
HP 65
物理攻撃力 80
物理防御力 140
特殊攻撃力 40
タイプ 特殊防御力 70
鋼・飛行 素早さ 70
性別比(♀:♂) タマゴグループ 進化
1:1
(0〜7:8〜F)
飛行
(6400歩)
-

タイプ相性

ダメージ倍率対象となるタイプ
×4-
×2炎・電気
×1/2ノーマル・飛行・ゴースト・鋼・エスパー・ドラゴン・悪
×1/4虫・草
×0毒・地面

特徴解説

「ニンテンドウカップ2000」で参加できる飛行ポケモンの中でNo.1の物理耐久力を誇るヨロイドリポケモンのエアームド。
公式大会で人気のあったガラガラや「じしん」と「のろい」を持ったカビゴン、「バトンタッチ」持ちハッサム対策となり、
大半の特殊攻撃技を軒並み受けられるハピナスに対して、大半の物理攻撃技を受けられるエアームドのように呼ばれている。

ただし、「だいもんじ」などを覚えているカビゴンやガラガラには逆に返り討ちに合うので対策の一任をしてはならない。
ナッシーやフシギバナなどの草ポケモン、ヘラクロスやハッサムなどの虫ポケモン対策を担当する駒として動かすようにし、
カビゴンが「だいもんじ」を覚えていた場合に有利に戦えるバンギラスなどのポケモンなどを味方に加えるようにしたい。

■ 構成サンプル

低レベル型 (レベル:50)

技1技2技3技4持ち物
ドリルくちばし ふきとばし のろい
どくどく
どろぼう
ねむる はっかのみ
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 171 63 15
(F)
物理攻撃力 131 63 15
(F)
・レベル50のフシギバナを「ドリルくちばし」で超高確率で2発で倒せる。
物理防御力 191 63 15
(F)
・レベル55の「くろおび」を装備したヘラクロスの威力200の「きしかいせい」で162ダメージを受ける。
・レベル55の「ふといホネ」を装備したガラガラの「いわなだれ」を超高確率で3発耐える。
・レベル55のカビゴンの「すてみタックル」を4発耐える。
特殊攻撃力 91 63 15
(F)
特殊防御力 121
(〃)
・レベル52のナッシーの「サイコキネシス」を高確率で4発耐える。
素早さ 121 63 15
(F)
・レベル52の65族(ブラッキー)に先制できる。
 低レベルのエアームドの定番型。「だいもんじ」や「でんじほう」を覚えていないカビゴンの攻撃技を完璧に受け切り、「ねむる」のPPを枯渇させて倒すのが狙い。相手に「ねむる」の眠りによってPPを節約されないように立ち回り、「ねむる」のPPが切れたところで「ドリルくちばし」で反撃する。また、「ふきとばし」は相手のポケモンがカビゴンのみの場合にダメージを与えない無駄技として活躍する。なお、「ふきとばし」はよりPPの多い「にらみつける」に変更しても良いが、多くの場合はハッサムの「バトンタッチ」コンボなどにも有効となる「ふきとばし」が採用され易い。

中レベル型 (レベル:52)

技1技2技3技4持ち物
ドリルくちばし ふきとばし どくどく まもる たべのこし
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 177 63 15
(F)
物理攻撃力 136 63 15
(F)
・レベル50のカイリキーを「ドリルくちばし」で超高確率で2発で倒せる。
物理防御力 198 63 15
(F)
・レベル55の「ふといホネ」を装備したガラガラの「いわなだれ」を4発耐える。
・ランク+1のレベル55のカビゴンの「すてみタックル」を超高確率で3発耐える。

・レベル52のカイリキーの「クロスチョップ」を3発耐える。
特殊攻撃力 94 63 15
(F)
特殊防御力 126
(〃)
・レベル55のケンタロスの「だいもんじ」を超高確率で2発耐える。
・レベル50のスターミーの「ハイドロポンプ」を高確率で2発耐える。

・レベル55のイノムーの「れいとうビーム」を高確率で3発耐える。
・レベル55のポリゴン2の「れいとうビーム」を3発耐える。
・レベル55のフーディンの「サイコキネシス」を超高確率で4発耐える。
素早さ 126 63 15
(F)
・レベル50の75族(ドーブル)と同速。
・レベル55の61族(バンギラス)に先制できる。
・ランク-1でレベル51の30族(カビゴン・ハガネール)に先制できる(※PBSのみ。その他は同速)。
 「どくどく」→「まもる」→「ドリルくちばし」→「まもる」→「ドリルくちばし」の順に選択することでレベル55の「ふといホネ」を装備したガラガラに勝てるようになる「どくどく」&「まもる」&「たべのこし」型。ただし、「だいもんじ」を覚えている場合は対策にならない。また、「ねむる」や「のろい」こそ持ってはいないものの、短期的な特殊攻撃技を覚えていないカビゴンの壁となることもある。しかし、カビゴンの「のしかかり」やナッシーの「しびれごな」を回復できないことや「たべのこし」自体が余らないことでこの技構成はそれほど見かけなくなっている。

■ 主要な覚えられる技 〜取りうる選択肢を把握しよう!〜

(1)物理攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
ドリルくちばし飛行80100%15-
はがねのつばさ7090%2510%の確率で自分の物理防御力を1ランクアップ
めざめるパワー100%15技を使用するポケモンの個体値の組み合わせによってタイプがノーマル以外、威力が31〜70のいずれかに変化する(詳細

(2)特殊攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
どろぼう40100%10100%の確率で相手の持ち物を奪える。ただし、既に持ち物を持っているときは奪えない。

(3)変化技

技名属性命中率PP効果
▼ 自分が対象 ▼
ねむるエスパー-10体力と麻痺火傷状態を全回復し、目覚めるまでの消費ターンが3の眠り状態になる。
のろい???-10自分の素早さを1ランクダウン、物理攻撃力物理防御力をそれぞれ1ランクアップ。
▼ 相手が対象 ▼
にらみつけるノーマル100%30相手の物理防御力を1ランクダウン。
すなかけ地面100%15相手の命中率を1ランクダウン。
どくどく85%10相手を状態にさせて猛毒状態にする。相手の健康状態(状態異常)に変化が起こらないとき、猛毒状態にさせられない。毒・鋼ポケモンには無効(※猛毒は状態変化)
ふきとばしノーマル100%20相手のポケモンを強制的に入れ替える。繰り出されるポケモンはランダム。ただし、後攻で繰り出せないときや相手側に控えのポケモンがいないときは技が失敗する。また、相手が空を飛ぶ状態のときでも命中する。優先度 -1
▼ 双方が対象 ▼
すなあらし-55ターンの間、場の天候を砂嵐にする。ただし、場の天候が既に砂嵐のときは技が失敗する。