エレブー

last up date : 2015/02/11(Wed)

■ 基礎データ(全国図鑑No.125)

エレブー ステータス 種族値 グラフ
HP 65
物理攻撃力 83
物理防御力 57
素早さ 105
タイプ 特殊攻撃力 85
電気 特殊防御力
急所発生率
(GB&ポケモンスタジアム)
急所発生率
(ポケモンスタジアム2)
進化
20.3% 17.7% -

タイプ相性

ダメージ倍率対象となるタイプ
×4-
×2地面
×1/2飛行・電気
×1/4-
×0-

特徴解説

このルールで参戦権を得ているポケモンの中でユンゲラー、ギャロップ、ストライクらと並んでNo.3の素早さを誇るエレブー。
「ニンテンドウカップ'99」で大人気のヤドランを2発で倒せるポケモンは「10まんボルト」を覚えたエレブーとライチュウ、
そして、急所に当たりやすい「はっぱカッター」を覚えるウツボット、「かみなり」を覚えたゴースト、バリヤードとなり、
その枠組みのポケモンの中でも同じ属性のライチュウよりも素早く、毒ポケモンに有効な「サイコキネシス」を覚えるため、
トランセル種市監修の「ポケモンスタジアム2 勝てる戦略完全攻略本」に掲載されてる全国の期待ランキングNo.1であった。

ポケモン名 HP 物理攻撃力 物理防御力 素早さ 特殊攻撃力 特殊防御力 合計
エレブー 65 83 57 105 85 85 480
ライチュウ 60 90 55 100 90 90 485

電気ポケモンの最終進化系の中で「ニンテンドウカップ'99」の参戦資格を持っているのはライチュウとエレブーのみであり、
合計種族値ではライチュウにやや劣るものの、リザードンやドククラゲに対して確実に先制できるところが非常に頼もしい。
ただし、「なみのり」ライチュウの得意なサイドンは「サイコキネシス」で4〜5発かかり、「じしん」は1発も耐えられない。
電気ポケモンにどちらを選ぶか好みが分かれるが、全国大会第3位の永井章博君のように電気ダブル採用で使い分けも面白い。

■ 構成サンプル

のしかかり型

技1 技2 技3 技4
10まんボルト サイコキネシス のしかかり
すてみタックル
メガトンキック
みがわり
でんじは
 エレブーミラーを想定した全国大会第4位の野並萌さんのエレブー。「ニンテンドウカップ'99」は「ポケモンスタジアム2」を用いた公式大会なので「でんじは」が身代わりを貫通しない。エレブー同速ミラーは読み合いとなるが「みがわり」を残して身代わりを82.05%で破壊でき、身代わりが貼られていなければ、30%の確率で麻痺させることができる「のしかかり」が一番有利を取りやすい。なお、「のしかかり」を「すてみタックル」や「ちきゅうなげ」に変更するとエレブーの身代わりを確実に1発で壊せる。また、「メガトンキック」を採用すれば、エレブーとライチュウを確実に3発で倒せるが命中率は75%とやや不安定。ちなみに「サイコキネシス」ではエレブーの身代わりを1発で破壊することができない

カウンター型

技1 技2 技3 技4
10まんボルト サイコキネシス カウンター みがわり
 ペルシアンの「きりさく」やピクシーの「のしかかり」などを倍返しにできる「カウンター」を搭載したエレブー。相手に「みがわり」で盾を作られるとパフォーマンスは落ちるが、ポケモン第一世代では自分の繰り出した身代わりが受けたダメージでも「カウンター」や「がまん」の対象となる。「のしかかり」ではペルシアンを麻痺させることはできないので、ペルシアンにとってはこちらの構成の方が厄介となる。

■ 主要な覚えられる技 〜取りうる選択肢を把握しよう!〜

(1)物理攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
メガトンキックノーマル12075%5-
すてみタックルノーマル100100%15100%の確率で相手に与えたダメージの1/4のダメージを受ける。
のしかかりノーマル85100%15攻撃対象がノーマルポケモン以外ならば、30%の確率で相手を麻痺させる。
じごくぐるま 格闘8080%25100%の確率で相手に与えたダメージの1/4のダメージを受ける。
▼ 固定ダメージ ▼
カウンター格闘100%20最後に選択された攻撃技のダメージを倍返しにする。ただし、最後に選択された攻撃技が相手側の場合はノーマルと格闘属性の攻撃技のみを対象とする。なお、先攻のポケモンが眠り、暴れるを除くPPの消耗がない行動をとる場合、最後に繰り出された攻撃技のダメージを対象とする(※「ポケモンスタジアム2」では対象とせず、失敗する) ゴーストポケモンにも命中する。【優先度 -1】

(2)特殊攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
かみなり電気12070%10攻撃対象が電気ポケモン以外ならば、10%の確率で相手を麻痺状態にする。
10まんボルト電気95100%15攻撃対象が電気ポケモン以外ならば、10%の確率で相手を麻痺状態にする。
サイコキネシスエスパー90100%1033%の確率で相手の特殊能力特殊攻撃力特殊防御力を1ランクダウン。
ほのおのパンチ75100%15攻撃対象が炎ポケモン以外ならば、10%の確率で相手を火傷状態にする。
れいとうパンチ75100%15攻撃対象が氷ポケモン以外ならば、10%の確率で相手を凍り状態にする。

(3)変化技

技名属性命中率PP効果
▼ 自分が対象 ▼
ヨガのポーズエスパー-40自分の物理攻撃力を1ランクアップ。
バリアーエスパー-30自分の物理防御力を2ランクアップ。
かげぶんしんノーマル-15自分の回避率を1ランクアップ。
みがわりノーマル-10自分の最大HPの1/4を消費して自分の身代わりを作る。
リフレクターエスパー-20自分をリフレクター状態にする。
ひかりのかべエスパー-30自分を光の壁状態にする。
▼ 相手が対象 ▼
どくどく85%10100%の確率で相手を猛毒状態にする。毒ポケモンには無効。
でんじは電気100%20相手を麻痺状態にする。地面ポケモンには無効。