ヤドラン

last up date : 2015/12/23(Wed)

■ 基礎データ(全国図鑑No.080)

ヤドラン ステータス 種族値 グラフ
HP 95
物理攻撃力 75
物理防御力 110
素早さ 30
タイプ 特殊攻撃力 80
水・エスパー 特殊防御力
急所発生率
(GB&ポケモンスタジアム)
急所発生率
(ポケモンスタジアム2)
進化
5.9% 10.4% 1進化前: ヤドン (Lv.37)

タイプ相性

ダメージ倍率対象となるタイプ
×4-
×2虫・草・電気
×1/2格闘・炎・水・エスパー・氷
×1/4-
×0ゴースト

特徴解説

特殊(特殊攻撃力特殊防御力)を2ランクアップさせる「ドわすれ」を覚えられることでミュウツーの次に有名なヤドラン。
大会当時は全く注目されていなかったポケモンであり、スポットがあたったのは更に2年後に開催される新ルールであったが、
「ニンテンドウカップ'97」においてもレベル50でレベル55のフーディンの「サイコキネシス」を超高確率で4発耐えられる。
また、レベル55にすれば、レベル55のケンタロスの「のしかかり」2発と「はかいこうせん」すら超高確率で耐えてしまう。

ポケモン名 HP 物理攻撃力 物理防御力 素早さ 特殊攻撃力 特殊防御力 合計
ヤドラン 95 75 110 30 80 80 470
スターミー 60 75 85 115 100 100 535

当時注目されなかったのは、同じ属性のスターミーの方が合計種族値と「10まんボルト」を覚える点で優秀だったためだが、
このルールにおけるスターミーは「ニンテンドウカップ'98」のスターミーに比べるとフーディンやフリーザーに困り易く、
スターミーにとって厄介なそれらのポケモンに対してもヤドランは「ドわすれ」を積むことで圧倒することができてしまう。
ただし、公式大会当時はGBの通信対戦だっため、「ふぶき」で30%の確率で凍る機会が多いのが一番の原因だと思われる。

■ 構成サンプル

低レベル型 (Lv.50)

技1 技2 技3 技4
サイコキネシス かげぶんしん
でんじは
ドわすれ ねむる
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 201 63 15
(F)
・レベル50の「ちきゅうなげ」or「ナイトヘッド」を4発耐える。
物理攻撃力 126 63 15
(F)
・レベル50のサンダースを「じしん」で2発で倒せる。
物理防御力 161 63 15
(F)
・レベル55のケンタロスの「のしかかり」を3発耐える。
素早さ 81 63 15
(F)
特殊攻撃力 131 63 15
(F)
・レベル50のナッシーを「ふぶき」で3発で倒せる。
・レベル55のケンタロスを「サイコキネシス」で4発で倒せる。
特殊防御力
(〃)
・レベル55のサンダースの「10まんボルト」を1発耐える。
・レベル55のウツボットの「はっぱカッター」の急所ダメージを1発耐える。
・レベル55のケンタロスの「10まんボルト」を2発耐える。
・レベル50のラッキーの「10まんボルト」を超高確率で2発耐える。
・レベル55のフーディンの「サイコキネシス」を超高確率で4発耐える。
 最終進化系のポケモンの中で最も遅いのでレベル配分による素早さを特に意識しなくていい低レベル型。第1回・第2回の公式大会でスターミーの陰に隠れていたポケモンだが、「ニンテンドウカップ'97」でもエスパーの壁としてなかなかのポテンシャルを秘めるヤドラン。大活躍した「ポケモンスタジアム2」では素早さと急所率の関係が緩くなったために「ドわすれ」が積みやすかったが、急所や「ふぶき」の凍りで無視されてしまうこともあるので悠長に「ねむる」を使うよりも「でんじは」などを使ってヤドランで立ち回りやすくすると仕事がしやすいだろう。

■ 主要な覚えられる技 〜取りうる選択肢を把握しよう!〜

(1)物理攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
はかいこうせんノーマル15090%5100%の確率で次のターンのコマンド選択が不可能になる(※なお、「ポケモンスタジアム2」では技の命中にかかわらず、コマンド選択が不可能になる)
メガトンキックノーマル12075%5-
すてみタックルノーマル100100%15100%の確率で相手に与えたダメージの1/4のダメージを受ける。
じしん地面100100%10-
のしかかりノーマル85100%15攻撃対象がノーマルポケモン以外ならば、30%の確率で相手を麻痺させる。
じごくぐるま 格闘8080%25100%の確率で相手に与えたダメージの1/4のダメージを受ける。
▼ 固定ダメージ ▼
じわれ地面30%565535の固定ダメージを与える。ただし、自分より素早さの高いポケモンには命中しない。
ちきゅうなげ格闘100%20自分のレベル分のダメージを与える。ゴーストポケモンにも命中する
カウンター格闘100%20最後に選択された攻撃技のダメージを倍返しにする。ただし、最後に選択された攻撃技が相手側の場合はノーマルと格闘属性の攻撃技のみを対象とする。なお、先攻のポケモンが眠り、暴れるを除くPPの消耗がない行動をとる場合、最後に繰り出された攻撃技のダメージを対象とする(※「ポケモンスタジアム2」では対象とせず、失敗する) ゴーストポケモンにも命中する。【優先度 -1】
がまんノーマル必中102〜3ターンの間、他の技と交代を選択することができず、その間に相手のターンによって計算されたダメージの総和を倍返しにする。なお、相手のポケモンが眠り、暴れる(※「ポケモンスタジアム」では交代、麻痺、「ソーラービーム」や「はかいこうせん」などの溜めターンも含む)を除くPPの消耗がない行動をとる場合、最後に繰り出された攻撃技のダメージを対象とする穴を掘る空を飛ぶ状態のポケモン(※「ポケモンスタジアム」シリーズを除く)、ゴーストポケモンにも命中する

(2)特殊攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
なみのり95100%15-
サイコキネシスエスパー90100%1033%の確率で相手の特殊能力特殊攻撃力特殊防御力を1ランクダウン。
ふぶき12090%5攻撃対象が氷ポケモン以外ならば、30%(※「コロシアム2」「ポケモンスタジアム」「ポケモンスタジアム2」では10%)の確率で相手を凍り状態にする。
だいもんじ12085%5攻撃対象が炎ポケモン以外ならば、30%の確率で相手を火傷状態にする。
かえんほうしゃ95100%15攻撃対象が炎ポケモン以外ならば、10%の確率で相手を火傷状態にする。
れいとうビーム95100%10攻撃対象が氷ポケモン以外ならば、10%の確率で相手を凍り状態にする。

(3)変化技

技名属性命中率PP効果
▼ 自分が対象 ▼
ねむるエスパー-10自分の体力と麻痺火傷状態を全回復し、2ターンの間眠り状態になる。ただし、麻痺火傷によるステータスの変化を回復することはできない(※「ポケモンスタジアム2」では麻痺火傷によるステータスの変化も回復できる)(※GB同士の通信対戦では最大HPと現在HPの差が255か511のときは技が失敗する)
からにこもる-40自分の物理防御力を1ランクアップ。
ドわすれエスパー-20自分の特殊能力特殊攻撃力特殊防御力を2ランクアップ。
かげぶんしんノーマル-15自分の回避率を1ランクアップ。
みがわりノーマル-10自分の最大HPの1/4を消費して自分の身代わりを作る。
リフレクターエスパー-20自分をリフレクター状態にする。
▼ 相手が対象 ▼
どくどく85%10100%の確率で相手を猛毒状態にする。毒ポケモンには無効。
でんじは電気100%20相手を麻痺状態にする。地面ポケモンには無効。