スターミー

last up date : 2015/02/22(Sun)

■ 基礎データ(全国図鑑No.121)

スターミー ステータス 種族値 グラフ
HP 60
物理攻撃力 75
物理防御力 85
素早さ 115
タイプ 特殊攻撃力 100
水・エスパー 特殊防御力
急所発生率
(GB&ポケモンスタジアム)
急所発生率
(ポケモンスタジアム2)
進化
22.3% 18.7% 1進化前: ヒトデマン (「みずのいし」)

タイプ相性

ダメージ倍率対象となるタイプ
×4-
×2虫・草・電気
×1/2格闘・炎・水・エスパー・氷
×1/4-
×0ゴースト

特徴解説

ゲーム中のハナダジムリーダーのカスミの切り札として有名で、水ポケモンでNo.1の素早さと急所発動率を誇るスターミー。
同じ属性のヤドランよりも合計種族値が高く、水ポケモンミラーで活躍する攻撃技も覚えるため、当時は人気が集中したが、
「じこさいせい」を覚えるフーディンには止まりやすく、対フーディンでは「ドわすれ」を覚えるヤドランに軍配があがる。
なお、素早さ以外に《とくしゅ》でもヤドランを上回るが、特殊耐久力で比較した場合は若干だがヤドランの方が高くなる。

ポケモン名 HP 物理攻撃力 物理防御力 素早さ 特殊攻撃力 特殊防御力 合計
スターミー 60 75 85 115 100 100 535
ヤドラン 95 75 110 30 80 80 470

しかし、ラッキー以外のポケモンに受け出しを許さない展開性能は流石であり、レベルを上げるほど脅威的な存在となる。
レベルは54以上必要だが、「ちいさくなる」と「じこさいせい」でレベル55のケンタロスに優勢となるのも見逃せない。
ただし、レベル差を大きく放されたフリーザーやラプラス、そして先手を取られるフーディンには苦戦することが多い。

■ 構成サンプル

高レベル型 (Lv.55)

技1 技2 技3 技4
ふぶき
サイコキネシス
なみのり
10まんボルト
かみなり
どくどく
ちいさくなる
ハイドロポンプ
でんじは
みがわり
じこさいせい
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 182 63 15
(F)
物理攻撃力 138 63 15
(F)
物理防御力 149 63 15
(F)
・レベル55のナッシーの「だいばくはつ」を1発耐える。
・レベル50のダグトリオの「じしん」を3発耐える。

・レベル55のケンタロスの「はかいこうせん」で104〜123のダメージを受ける。
素早さ 182 63 15
(F)
・レベル50の130族(サンダース)に先制できる。
・レベル53の120族(ダグトリオ・フーディン)に先制できる。
特殊攻撃力 166 63 15
(F)
・レベル50のスターミーを急所時の「10まんボルト」で1発で倒せる。
・レベル55のヤドランを急所時の「かみなり」で超高確率で1発で倒せる。
・レベル50のルージュラを「ハイドロポンプ」で超高確率で2発で倒せる。
・レベル53のダグトリオを「サイコキネシス」で超高確率で2発で倒せる。
・レベル55のフリーザーを「10まんボルト」で超高確率で3発で倒せる。
特殊防御力
(〃)
・レベル55のラプラスの「10まんボルト」を2発耐える。
・レベル55のスターミーの「10まんボルト」を高確率で2発耐える。
・レベル50のゲンガーの「10まんボルト」を高確率で2発耐える。
 「第3回ポケモンリーグ 任天堂公式トーナメント」の覇者、宮沢徹君も使用した高レベル型のスターミー。ケンタロスに先制できるレベル54以上で使用することで「でんじは」「ちいさくなる」「リフレクター」などを先に使っておくことで「のしかかり」or「10まんボルト」→「はかいこうせん」で圧倒するケンタロスに対面で勝てるようになる。ここまでレベルをあげると低レベルのダグトリオも「サイコキネシス」で2発で倒せるので対ナッシーの「ふぶき」は組み込んでおらず、「どくどく」や「ちいさくなる」で処理したい。なお、相手の「どくどく」は当時の対戦環境でも「みがわり」で防ぐことができる。

低レベル型 (Lv.50)

技1 技2 技3 技4
サイコキネシス
ハイドロポンプ
かみなり
10まんボルト
でんじは
ふぶき
じこさいせい
ちいさくなる
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 166 63 15
(F)
・レベル55の「ちきゅうなげ」or「ナイトヘッド」を3発耐える。
物理攻撃力 126 63 15
(F)
物理防御力 136 63 15
(F)
・レベル50のナッシーの「だいばくはつ」を1発耐える。
・レベル55のケンタロスの「はかいこうせん」で113〜133のダメージを受ける。
素早さ 166 63 15
(F)
・レベル55の100族(ドククラゲ・サンダー)と同速。
特殊攻撃力 151 63 15
(F)
・レベル55のダグトリオを「ハイドロポンプ」で1発で倒せる。
・レベル50のヤドランを急所時の「かみなり」で超高確率で1発で倒せる。
・レベル53のスターミーを「かみなり」で超高確率で2発で倒せる。
・レベル53のサンダースを「ハイドロポンプ」で3発で倒せる。
・レベル50のラプラスを「10まんボルト」で超高確率で3発で倒せる。
・レベル55のラプラスを「かみなり」で3発で倒せる。
特殊防御力
(〃)
・レベル50のラプラスの「10まんボルト」を超高確率で2発耐える。
 低レベル型の麻痺撒きスターミー。「でんじは」と「じこさいせい」でケンタロスに些細な抵抗ができる。なお、レベルをひとつあげるとレベル55のフシギバナの「はっぱカッター」の急所ダメージを確実に耐えて「サイコキネシス」で高確率で2発で倒せるようになるほか、レベル55のドククラゲとサンダーに確実に先制できるようになる

■ 主要な覚えられる技 〜取りうる選択肢を把握しよう!〜

(1)物理攻撃技


(2)特殊攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
ハイドロポンプ12080%5-
なみのり95100%15-
サイコキネシスエスパー90100%1033%の確率で相手の特殊能力特殊攻撃力特殊防御力を1ランクダウン。
ふぶき12090%5攻撃対象が氷ポケモン以外ならば、30%(※「コロシアム2」「ポケモンスタジアム」「ポケモンスタジアム2」では10%)の確率で相手を凍り状態にする。
かみなり電気12070%10攻撃対象が電気ポケモン以外ならば、10%の確率で相手を麻痺状態にする。
10まんボルト電気95100%15攻撃対象が電気ポケモン以外ならば、10%の確率で相手を麻痺状態にする。
れいとうビーム95100%10攻撃対象が氷ポケモン以外ならば、10%の確率で相手を凍り状態にする。

(3)変化技

技名属性命中率PP効果
▼ 自分が対象 ▼
ねむるエスパー-10自分の体力と麻痺火傷状態を全回復し、2ターンの間眠り状態になる。ただし、麻痺火傷によるステータスの変化を回復することはできない(※「ポケモンスタジアム2」では麻痺火傷によるステータスの変化も回復できる)(※GB同士の通信対戦では最大HPと現在HPの差が255か511のときは技が失敗する)
じこさいせいノーマル-20自分の最大HPの1/2の体力を回復する。(※GB同士の通信対戦では最大HPと現在HPの差が255か511のときは技が失敗する)
ちいさくなるノーマル-20自分の回避率を1ランクアップ。
みがわりノーマル-10自分の最大HPの1/4を消費して自分の身代わりを作る。
リフレクターエスパー-20自分をリフレクター状態にする。
ひかりのかべエスパー-30自分を光の壁状態にする。
▼ 相手が対象 ▼
どくどく85%10100%の確率で相手を猛毒状態にする。毒ポケモンには無効。
でんじは電気100%20相手を麻痺状態にする。地面ポケモンには無効。
あやしいひかりゴースト100%10相手を混乱状態にする。
ものまねノーマル100%10相手の技の中からランダムでひとつコピーする。コピーした技を使えるのは戦闘中のみ。なお、コピーした技の現在PPは「ものまね」のものをそのまま引き継ぐ。