物理攻撃技リスト

last up date : 2014/01/19(Sun)

■ はじめに

 ここでは「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ」で使用できる物理攻撃技をタイプ別・威力降順で紹介しています。
ノーマル ほのお みず でんき くさ こおり
かくとうどくじめんひこうエスパーむし
いわゴーストドラゴンあくはがね-

■ ノーマルタイプの物理攻撃技(相性:△ … 岩・鋼 / × … ゴ)

技名(威力順)威力命中率PP効果
だいばくはつ250100%5この技を使用したポケモンが直後に瀕死状態になる。「しめりけ」特性のポケモンが場にいるとき、技は失敗する。攻撃対象のポケモンの物理防御力を半分にして計算する。
じばく200100%5この技を使用したポケモンが直後に瀕死状態になる。「しめりけ」特性のポケモンが場にいるとき、技は失敗する。攻撃対象のポケモンの物理防御力を半分にして計算する。
ギガインパクト15090%5この技を命中させたターン終了時に使用したポケモンが場に残っているとき、そのポケモンの次のターンのコマンド選択ができなくなる。
とっておき130100%5自分の覚えている技を戦闘中にすべて1度使用すると使用可能。
すてみタックル120100%15この技を命中させると相手に与えたダメージの1/3の反動ダメージを受ける(※「いしあたま」と「マジックガード」特性のポケモンは反動ダメージを受けない)。また、「すてみ」特性のポケモンが使用するとき、威力が1.3倍になる。
あばれる90100%202〜3ターン(※「ねばりのかぎづめ」装備時は3ターン固定)の間、この技で「たたかう」以外のコマンドが選択できなくなり、ターン経過で解除された場合は混乱状態となる。
メガトンキック12075%5-
ロケットずつき100100%151ターン目に溜めターンが生じ、2ターン目にダメージを与える(※持ち物の「パワフルハーブ」を消費できれば、1ターンで繰り出せる)。1ターン目に物理防御力を1ランクアップする。
タマゴばくだん10075%10-
ロッククライム9085%2020%の確率で相手を混乱状態にする。
とっしん9085%20この技を命中させると相手に与えたダメージの1/4の反動ダメージを受ける(※「いしあたま」と「マジックガード」特性のポケモンは反動ダメージを受けない)。また、「すてみ」特性のポケモンが使用するとき、威力が1.3倍になる。
のしかかり85100%1530%の確率で相手を麻痺させる。
かいりき80100%15-
しんそく80100%5いわゆる先制攻撃技【優先度 +1】
ひっさつまえば8090%1510%の確率で相手をひるみ状態にする。
メガトンパンチ8085%20-
たたきつける8075%20-
ブレイククロー7595%1050%の確率で相手の物理防御力を1ランクダウン。
きりさく70100%20この技を使用するときのみ、急所ランクを+1する
からげんき70100%20自分が猛毒麻痺火傷状態の場合、威力が2倍になる。
ひみつのちから70100%2030%の確率で場の地表に応じて異なる追加効果を与える(詳細
ずつき70100%1530%の確率で相手をひるみ状態にする。
ピヨピヨパンチ70100%1020%の確率で相手を混乱状態にする。
つのでつく65100%25-
ふみつけ65100%2030%の確率で相手をひるみ状態にする。小さくなる状態の相手には威力が2倍になる。
▼ 以下「テクニシャン」特性で威力が1.5倍になる技 ▼
ほしがる60100%40相手の持ち物を奪うことができる(詳細
きつけ60100%10相手が麻痺状態の場合、威力が2倍になる。相手の麻痺状態を解除する。
はさむ55100%30-
わるあがき50必中-選べる攻撃技が何もないときに繰りだせる。タイプ相性・特性・持ち物の影響を一切受けない。自分の最大HPの1/4のダメージを受ける。
フェイント50100%10相手が「まもる」「みきり」状態のときのみ有効。「まもる」「みきり」状態を無効化してダメージを与える。
いあいぎり5095%30-
みねうち40100%40相手の残りHPを0にするダメージを与えても必ずHPを1残す。
はたく40100%35-
ひっかく40100%35-
でんこうせっか40100%30いわゆる先制攻撃技【優先度 +1】
ネコにこばん40100%20使ったポケモンのレベル×2のお金が戦闘終了後に拾える。
ねこだまし40100%10相手を必ずひるみ状態にする。場に出した次のターンしか使用できない【優先度 +1】
たいあたり3595%35-
ダブルアタック3590%102回連続で攻撃する。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果、接触判定は各回で行われる。
こうそくスピン20100%40自分の宿木の種状態、締め付ける状態、自分の場の撒きびしステルスロック毒びしを解除できる。
いかり20100%20この技を使用したターン、相手の攻撃技のダメージを受ける度に物理攻撃力が1ランクアップする。
とげキャノン20100%152〜5回に分けて(※「スキルリンク」特性のポケモンが使用する場合は100%の確率で5回固定)連続で攻撃する。2回・3回当たる確率はそれぞれ37.5%、4回・5回当たる確率はそれぞれ12.5%になる。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果判定は各回で行われる。
れんぞくパンチ1885%152〜5回に分けて(※「スキルリンク」特性のポケモンが使用する場合は100%の確率で5回固定)連続で攻撃する。2回・3回当たる確率はそれぞれ37.5%、4回・5回当たる確率はそれぞれ12.5%になる。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果、接触判定は各回で行われる。
みだれひっかき1880%152〜5回に分けて(※「スキルリンク」特性のポケモンが使用する場合は100%の確率で5回固定)連続で攻撃する。2回・3回当たる確率はそれぞれ37.5%、4回・5回当たる確率はそれぞれ12.5%になる。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果、接触判定は各回で行われる。
まきつく1585%202〜5ターン(※「ねばりのかぎづめ」装備時は5ターン)の間、相手を締め付ける状態にする。
たまなげ1585%202〜5回に分けて(※「スキルリンク」特性のポケモンが使用する場合は100%の確率で5回固定)連続で攻撃する。2回・3回当たる確率はそれぞれ37.5%、4回・5回当たる確率はそれぞれ12.5%になる。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果判定は各回で行われる。
みだれづき1585%202〜5回に分けて(※「スキルリンク」特性のポケモンが使用する場合は100%の確率で5回固定)連続で攻撃する。2回・3回当たる確率はそれぞれ37.5%、4回・5回当たる確率はそれぞれ12.5%になる。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果、接触判定は各回で行われる。
しめつける1575%202〜5ターン(※「ねばりのかぎづめ」装備時は5ターン)の間、相手を締め付ける状態にする。
おうふくビンタ1585%102〜5回に分けて(※「スキルリンク」特性のポケモンが使用する場合は100%の確率で5回固定)連続で攻撃する。2回・3回当たる確率はそれぞれ37.5%、4回・5回当たる確率はそれぞれ12.5%になる。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果、接触判定は各回で行われる。
からみつく10100%3510%の確率で相手の素早さを1ランクダウン。
▼ 能力や状態によって威力が変動する技 ▼
おんがえし100%20使うポケモンが懐いているほど威力が高くなる。最大威力は102。
やつあたり100%20使うポケモンが懐いていないほど威力が高くなる。最大威力は102。
じたばた100%15自分のHPの残量が少なければ少ないほど威力が高くなる(詳細
にぎりつぶす100%5相手のHPの残量が高ければ高いほど威力が高くなる(詳細
しぜんのめぐみ100%15持たせた木の実で技の威力とタイプが変化する(詳細
プレゼント90%15威力が40(40%)、80(30%)、120(10%)のダメージを与えるか、相手の最大HPの1/4の体力を回復させる(20%)。
▼ 固定ダメージ技 ▼
つのドリル30%5相手本体の最大HP分のダメージを与える。自分よりレベルの高いポケモンと「がんじょう」特性のポケモンには効かない。その他の技とは命中判定が異なる(詳細
ハサミギロチン30%5相手本体の最大HP分のダメージを与える。自分よりレベルの高いポケモンと「がんじょう」特性のポケモンには効かない。その他の技とは命中判定が異なる(詳細
いかりのまえば90%10相手の現在のHPの半分のダメージを与える。
がむしゃら100%5相手の現在のHPが自分の現在のHPより多い場合にHPを同じ数値にする。
がまん必中102ターン攻撃を耐えて、3ターン目に受けたダメージを倍返しにする。タイプ相性と「ふしぎなまもり」の影響を受けない。優先度 +1

■ 炎タイプの物理攻撃技(相性:○ … 草・氷・虫・鋼 / △ … 水・岩・ド)

技名(威力順)威力命中率PP効果
フレアドライブ120100%1530%の確率で相手を火傷状態にする。この技を命中させると相手に与えたダメージの1/3の反動ダメージを受ける(※「いしあたま」と「マジックガード」特性のポケモンは反動ダメージを受けない)。また、「すてみ」特性のポケモンが使用するとき、威力が1.3倍になる。。
せいなるほのお10095%550%の確率で相手を火傷状態にする。自分の凍り状態も解除できる。
ブレイズキック8590%1010%の確率で相手を火傷状態にする。この技を使用するときのみ、急所ランクを+1する。
ほのおのパンチ75100%1510%の確率で相手を火傷状態にする。
ほのおのキバ6595%1510%の確率で相手を火傷状態にし、更に10%の確率で相手をひるみ状態にする。これらが同時に発生することもある。
▼ 以下「テクニシャン」特性で威力が1.5倍になる技 ▼
かえんぐるま60100%2510%の確率で相手を火傷状態にする。自分の凍り状態を解除できる。

■ 水タイプの物理攻撃技(相性:○ … 炎・地・岩 / △ … 水・草・ド)

技名(威力順)威力命中率PP効果
アクアテール9090%10-
クラブハンマー9085%10この技を使用するときのみ、急所ランクを+1する
たきのぼり80100%1520%の確率で相手をひるみ状態にする。
ダイビング80100%101ターン目に水中に身を潜め、2ターン目にダメージを与える(※持ち物の「パワフルハーブ」を消費できれば、1ターンで繰り出せる)。水中に身を潜めている間は「なみのり」「うずしお」以外の攻撃技と天候によって発生するダメージが命中しなくなる。なお、水中にいるときに受ける「なみのり」「うずしお」のみダメージが2倍になる。
▼ 以下「テクニシャン」特性で威力が1.5倍になる技 ▼
アクアジェット40100%20いわゆる先制攻撃技【優先度 +1】
からではさむ3575%102〜5ターン(※「ねばりのかぎづめ」装備時は5ターン)の間、相手を締め付ける状態にする。

■ 電気タイプの物理攻撃技(相性:○ … 水・飛 / △ … 電・草・ド / × … 地)

技名(威力順)威力命中率PP効果
ボルテッカー120100%1510%の確率で相手を麻痺状態にする。この技を命中させると相手に与えたダメージの1/3の反動ダメージを受ける(※「いしあたま」と「マジックガード」特性のポケモンは反動ダメージを受けない)。また、「すてみ」特性のポケモンが使用するとき、威力が1.3倍になる。。
かみなりパンチ75100%1510%の確率で相手を麻痺状態にする。
スパーク8590%1030%の確率で相手を麻痺状態にする。
かみなりのキバ6595%1510%の確率で相手を麻痺状態にし、更に10%の確率で相手をひるみ状態にする。これらが同時に発生することもある。

■ 草タイプの物理攻撃技(相性:○ … 水・地・岩 / △ … 炎・草・飛・虫・ド・鋼)

技名(威力順)威力命中率PP効果
ウッドハンマー120100%15この技を命中させると相手に与えたダメージの1/3の反動ダメージを受ける(※「いしあたま」と「マジックガード」特性のポケモンは反動ダメージを受けない)。また、「すてみ」特性のポケモンが使用するとき、威力が1.3倍になる。
パワーウィップ12085%10-
リーフブレード90100%15この技を使用するときのみ、急所ランクを+1する
タネばくだん80100%15-
▼ 以下「テクニシャン」特性で威力が1.5倍になる技 ▼
ニードルアーム60100%1530%の確率で相手をひるみ状態にする。(※小さくなる状態の相手には威力が2倍にならなくなった。
はっぱカッター5595%25この技を使用するときのみ、急所ランクを+1する
つるのムチ35100%15-
タネマシンガン25100%302〜5回に分けて(※「スキルリンク」特性のポケモンが使用する場合は100%の確率で5回固定)連続で攻撃する。2回・3回当たる確率はそれぞれ37.5%、4回・5回当たる確率はそれぞれ12.5%になる。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果判定は各回で行われる。

■ 氷タイプの物理攻撃技(相性:○ … 草・地・飛・ド / △ … 炎・水・鋼)

技名(威力順)威力命中率PP効果
れいとうパンチ75100%1510%の確率で相手を凍り状態にする。
こおりのキバ6595%1510%の確率で相手を凍り状態にし、更に10%の確率で相手をひるみ状態にする。これらが同時に発生することもある。
▼ 以下「テクニシャン」特性で威力が1.5倍になる技 ▼
ゆきなだれ60100%25コマンド選択ターンに相手から攻撃を受けると威力が2倍 【優先度 -4】
こおりのつぶて40100%30いわゆる先制攻撃技【優先度 +1】
アイスボール3090%20この技で「たたかう」以外のコマンドが選択できなくなり、連続で命中する度に威力が2倍なる。5回連続で命中すると状態が解除され、威力の倍増もリセットされる。また、丸くなる状態のとき、威力が2倍になる。
つららばり10100%302〜5回に分けて(※「スキルリンク」特性のポケモンが使用する場合は100%の確率で5回固定)連続で攻撃する。2回・3回当たる確率はそれぞれ37.5%、4回・5回当たる確率はそれぞれ12.5%になる。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果判定は各回で行われる。

■ 挌闘タイプの物理攻撃技(相性:○ … ノ・氷・岩・悪・鋼 / △ … 飛・虫・エ / × … ゴ)

技名(威力順)威力命中率PP効果
きあいパンチ150100%20コマンドを選択したターンにダメージを受けると技が失敗する(詳細) 【優先度 -3】
ばかぢから120100%5技が当たると自分の物理攻撃力物理防御力を1ランクダウン。
インファイト120100%5技が当たると自分の物理防御力特殊防御力を1ランクダウン。
とびひざげり10090%20技が外れる(※技の効果がない場合も含む自分の最大HPの1/2のダメージを自分が受ける。
アームハンマー10090%10技が当たると自分の素早さを1ランクダウン。
クロスチョップ10080%5この技を使用するときのみ、急所ランクを+1する
ばくれつパンチ10050%5相手を混乱状態にする。
とびげり8595%25技が外れる(※技の効果がない場合も含む自分の最大HPの1/2のダメージを自分が受ける。
スカイアッパー8590%15相手が「そらをとぶ」「とびはねる」中でも攻撃が命中する。
じごくぐるま8080%25この技を命中させると相手に与えたダメージの1/4の反動ダメージを受ける(※「いしあたま」と「マジックガード」特性のポケモンは反動ダメージを受けない)。また、「すてみ」特性のポケモンが使用するとき、威力が1.3倍になる。
かわらわり75100%15相手の場のリフレクター光の壁状態を解除する。
あてみなげ70必中10必ず攻撃が命中する。【優先度 -1】
▼ 以下「テクニシャン」特性で威力が1.5倍になる技 ▼
リベンジ60100%10コマンド選択ターンに相手から攻撃を受けると威力が2倍 【優先度 -4】
はっけい60100%1030%の確率で相手を麻痺状態にする。
めざましビンタ60100%10相手が眠り状態の場合、威力が2倍になる。相手の眠り状態を解除する。
ドレインパンチ60100%5相手に与えたダメージの1/2の体力を回復する。ただし、「ヘドロえき」特性のポケモンに使用した場合は逆にその分ダメージを受ける。
まわしげり6085%15-
からてチョップ50100%25この技を使用するときのみ、急所ランクを+1する
マッハパンチ40100%30いわゆる先制攻撃技【優先度 +1】
いわくだき40100%1550%の確率で相手の物理防御力を1ランクダウン。
にどげり30100%302回連続で攻撃する。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果、接触判定は各回で行われる。
つっぱり15100%202〜5回に分けて(※「スキルリンク」特性のポケモンが使用する場合は100%の確率で5回固定)連続で攻撃する。2回・3回当たる確率はそれぞれ37.5%、4回・5回当たる確率はそれぞれ12.5%になる。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果、接触判定は各回で行われる。
トリプルキック1090%101〜3回連続で攻撃し、2回目は威力が2倍、3回目は威力が3倍になる。1〜3回当たる確率はそれぞれ1/3。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果、接触判定は各回で行われる。
▼ 能力や状態によって威力が変動する技 ▼
きしかいせい100%15自分のHPの残量が少なければ少ないほど威力が高くなる(詳細
けたぐり100%20相手の体重が重ければ重いほど威力が高くなる(詳細
▼ 固定ダメージ技 ▼
ちきゅうなげ100%20自分のレベル分のダメージを与える。
カウンター100%20コマンドを選択したターンに受けた物理攻撃技のダメージを倍返しにする。 【優先度 -5】

■ 毒タイプの物理攻撃技(相性:○ … 草 / △ … 毒・地・岩・ゴ / × … 鋼)

技名(威力順)威力命中率PP効果
ダストシュート12070%530%の確率で相手を状態にする。
どくづき80100%2030%の確率で相手を状態にする
クロスポイズン70100%2010%の確率で相手を状態にする。この技を使用するときのみ、急所ランクを+1する。
▼ 以下「テクニシャン」特性で威力が1.5倍になる技 ▼
ポイズンテール50100%2010%の確率で相手を状態にする。
どくどくのキバ50100%1530%の確率で相手を猛毒状態にする。
どくばり15100%3530%の確率で相手を状態にする。

■ 地面タイプの物理攻撃技(相性:○ … 炎・電・毒・岩・鋼 / △ … 草・虫 / × … 飛)

技名(威力順)威力命中率PP効果
じしん100100%10相手が「あなをほる」で地中に身を潜めていても命中し、更にダメージが2倍になる。
あなをほる80100%101ターン目に地中に身を潜め、2ターン目にダメージを与える(※持ち物の「パワフルハーブ」を消費できれば、1ターンで繰り出せる)。地中に身を潜めている間は「じしん」「マグニチュード」と天候によって発生するダメージが命中しなくなる。なお、地中にいるときに受ける「じしん」のみダメージが2倍になる。
ホネこんぼう6585%2010%の確率で相手をひるみ状態にする。
▼ 以下「テクニシャン」特性で威力が1.5倍になる技 ▼
ホネブーメラン5090%102回連続で攻撃する。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果判定は各回で行われる。
ボーンラッシュ2580%152〜5回に分けて(※「スキルリンク」特性のポケモンが使用する場合は100%の確率で5回固定)連続で攻撃する。2回・3回当たる確率はそれぞれ37.5%、4回・5回当たる確率はそれぞれ12.5%になる。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果判定は各回で行われる。
すなじごく1570%152〜5ターン(※「ねばりのかぎづめ」装備時は5ターン)の間、相手を締め付ける状態にする。
▼ 能力や状態によって威力が変動する技 ▼
マグニチュード100%30威力が10(5%)、30(10%)、50(20%)、70(30%)、90(20%)、110(10%)のどれかになる。相手が「あなをほる」で地中に身を潜めていても攻撃が命中する。
▼ 固定ダメージ技 ▼
じわれ30%5相手本体の最大HP分のダメージを与える。自分よりレベルの高いポケモンと「がんじょう」特性のポケモンには効かない。その他の技とは命中判定が異なる(詳細

■ 飛行タイプの物理攻撃技(相性:○ … 草・挌・虫 / △ … 電気・岩・鋼)

技名(威力順)威力命中率PP効果
ゴッドバード14090%51ターン目に溜めターンが生じ、2ターン目にダメージを与える(※持ち物の「パワフルハーブ」を消費できれば、1ターンで繰り出せる)
ブレイブバード120100%15この技を命中させると相手に与えたダメージの1/3の反動ダメージを受ける(※「いしあたま」と「マジックガード」特性のポケモンは反動ダメージを受けない)。また、「すてみ」特性のポケモンが使用するとき、威力が1.3倍になる。
そらをとぶ90100%201ターン目に空中に身を潜め、2ターン目にダメージを与える(※持ち物の「パワフルハーブ」を消費できれば、1ターンで繰り出せる)。空中に身を潜めている間は「かみなり」「スカイアッパー」「かぜおこし」「たつまき」以外の技が命中しなくなる。重力状態のとき、「そらをとぶ」が選択できなくなり、そのターンに使わなければならない場合は失敗する。
とびはねる85100%2030%の確率で相手を麻痺状態にする。1ターン目に空中に身を潜め、2ターン目にダメージを与える(※持ち物の「パワフルハーブ」を消費できれば、1ターンで繰り出せる)。空中に身を潜めている間は「かみなり」「スカイアッパー」「かぜおこし」「たつまき」以外の技が命中しなくなる。重力状態のとき、「とびはねる」が選択できなくなり、そのターンに使わなければならない場合は失敗する。
ドリルくちばし80100%15-
▼ 以下「テクニシャン」特性で威力が1.5倍になる技 ▼
つばめがえし60必中20必ず攻撃が命中する。
つばさでうつ60100%35-
ついばむ60100%20相手が持っている木の実を奪って自分が消費する。
つつく35100%35-

■ エスパータイプの物理攻撃技(相性:○ … 挌・毒 / △ … エ・鋼 / × … 悪)

技名(威力順)威力命中率PP効果
しねんのずつき8090%1520%の確率で相手をひるみ状態にする。
サイコカッター70100%20この技を使用するときのみ、急所ランクを+1する

■ 虫タイプの物理攻撃技(相性:○ … 草・エ・悪 / △ … 炎・飛・挌・虫・鋼)

技名(威力順)威力命中率PP効果
メガホーン12085%10-
こうげきしれい90100%15この技を使用するときのみ、急所ランクを+1する
シザークロス80100%15-
とんぼがえり70100%20攻撃した直後、控えのポケモンと入れ替わる。
▼ 以下「テクニシャン」特性で威力が1.5倍になる技 ▼
むしくい60100%20相手が持っている木の実を奪って自分がその場で効果を受ける。
ダブルニードル25100%202回連続で攻撃する。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果判定は各回で行われる。20%の確率で相手を状態にする。
きゅうけつ20100%15相手に与えたダメージの1/2の体力を回復する。ただし、「ヘドロえき」特性のポケモンに使用した場合は逆にその分ダメージを受ける。
ミサイルばり1485%202〜5回に分けて(※「スキルリンク」特性のポケモンが使用する場合は100%の確率で5回固定)連続で攻撃する。2回・3回当たる確率はそれぞれ37.5%、4回・5回当たる確率はそれぞれ12.5%になる。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果判定は各回で行われる。
れんぞくぎり1095%20「れんぞくぎり」が外れるまで威力が倍増する。最大威力は160。

■ 岩タイプの物理攻撃技(相性:○ … 炎・氷・飛・虫 / △ … 挌・地・鋼)

技名(威力順)威力命中率PP効果
がんせきほう15090%5この技を命中させたターン終了時に使用したポケモンが場に残っているとき、そのポケモンの次のターンのコマンド選択ができなくなる。
もろはのずつき15080%5この技を命中させると相手に与えたダメージの1/2の反動ダメージを受ける(※「いしあたま」と「マジックガード」特性のポケモンは反動ダメージを受けない)。また、「すてみ」特性のポケモンが使用するとき、威力が1.3倍になる。
ストーンエッジ10080%5この技を使用するときのみ、急所ランクを+1する
いわなだれ7590%1030%の確率で相手をひるみ状態にする。
▼ 以下「テクニシャン」特性で威力が1.5倍になる技 ▼
いわおとし5090%15-
がんせきふうじ5080%10相手の素早さを1ランクダウンさせる。
ころがる3090%20この技で「たたかう」以外のコマンドが選択できなくなり、連続で命中する度に威力が2倍なる。5回連続で命中すると状態が解除され、威力の倍増もリセットされる。また、丸くなる状態のとき、威力が2倍になる。
ロックブラスト2580%102〜5回に分けて(※「スキルリンク」特性のポケモンが使用する場合は100%の確率で5回固定)連続で攻撃する。2回・3回当たる確率はそれぞれ37.5%、4回・5回当たる確率はそれぞれ12.5%になる。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、追加効果判定は各回で行われる。

■ ゴーストタイプの物理攻撃技(相性:○ … エ・ゴ / △ … 悪・鋼 / × … ノ)

技名(威力順)威力命中率PP効果
シャドーダイブ120100%51ターン目に地中に身を潜め、2ターン目にダメージを与える(※持ち物の「パワフルハーブ」を消費できれば、1ターンで繰り出せる)。「まもる」「みきり」状態を無効化してダメージを与える。
シャドークロー70100%15この技を使用するときのみ、急所ランクを+1する
▼ 以下「テクニシャン」特性で威力が1.5倍になる技 ▼
シャドーパンチ60必中20必ず攻撃が命中する。
かげうち40100%20いわゆる先制攻撃技【優先度 +1】
おどろかす30100%1530%の確率で相手をひるみ状態にする。(※小さくなる状態の相手には威力が2倍にならなくなった。
したでなめる20100%3030%の確率で相手を麻痺状態にする。

■ ドラゴンタイプの物理攻撃技(相性:○ … ド / △ … 鋼)

技名(威力順)威力命中率PP効果
げきりん120100%152〜3ターン(※「ねばりのかぎづめ」装備時は3ターン固定)の間、この技で「たたかう」以外のコマンドが選択できなくなり、ターン経過で解除された場合は混乱状態となる。
ドラゴンダイブ10075%1020%の確率で相手をひるみ状態にする。
ドラゴンクロー80100%15-

■ 悪タイプの物理攻撃技(相性:○ … エ・ゴ / △ … 挌・悪・鋼)

技名(威力順)威力命中率PP効果
かみくだく80100%1520%の確率で相手の物理防御力を1ランクダウン。
ふいうち80100%5コマンドを選択したターンに相手が攻撃技を選んでいないと失敗する。いわゆる先制攻撃技【優先度 +1】
つじぎり70100%15この技を使用するときのみ、急所ランクを+1する
▼ 以下「テクニシャン」特性で威力が1.5倍になる技 ▼
だましうち60必中20必ず攻撃が命中する。
かみつく60100%2530%の確率で相手をひるみ状態にする。
ダメおし50100%10コマンドを選択したターンに技によるダメージを受けていると威力が2倍。
しっぺがえし50100%10対象の相手より後に攻撃できると威力が2倍になる。攻撃対象のポケモンが交代を選択した場合は威力が2倍にならない。
おいうち40100%20攻撃対象のポケモンが交代しようとしたとき、交代する前に技の威力を2倍にしてダメージを与える。「とんぼがえり」の交代に対しても反応する。(なお、技の威力が2倍になるときに国内版のダイヤモンド・パール・ポケモンバトルレボリューション同士での対戦の場合はアンコール状態が解除され、プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバー・国外版のダイヤモンド・パール・ポケモンバトルレボリューションとの対戦の場合は天候変化中に使用すると異常気象が発生するバグがある。)
どろぼう40100%10相手の持ち物を奪うことができる(詳細
はたきおとす20100%20相手の持ち物を使えないようにする。相手が持ち物を持っているとき、威力が1.5倍になる。
ふくろだたき10100%10瀕死を含む状態異常にかかっていない手持ちポケモンの数だけ連続で攻撃し、ダメージ計算においては各回で攻撃に参加したポケモンの物理攻撃力種族値と攻撃を受けるポケモンの物理防御力種族値を用いる。命中判定は初回のみ、消耗品を含む持ち物の補正、急所、追加効果、接触判定は各回のポケモンごとに行われる。
▼ 能力や状態によって威力が変動する技 ▼
おしおき100%5相手の能力ランクが高ければ高いほど威力が上がる(詳細
なげつける100%10持ち物によって威力や効果が変わる(詳細

■ 鋼タイプの物理攻撃技(相性:○ … 氷・岩 / △ … 炎・水・電・鋼)

技名(威力順)威力命中率PP効果
コメットパンチ10085%1020%の確率で自分の物理攻撃力が1ランクアップ。
アイアンテール10075%1530%の確率で相手の物理防御力が1ランクダウン。
アイアンヘッド80100%1530%の確率で相手をひるみ状態にする。
はがねのつばさ7090%2510%の確率で自分の物理防御力を1ランクアップ
▼ 以下「テクニシャン」特性で威力が1.5倍になる技 ▼
マグネットボム60必中20必ず攻撃が命中する。
メタルクロー5095%3510%の確率で自分の物理攻撃力を1ランクアップ。
バレットパンチ40100%30いわゆる先制攻撃技【優先度 +1】
▼ 能力や状態によって威力が変動する技 ▼
ジャイロボール100%5相手より素早さが遅ければ遅いほど威力が上がる(詳細
▼ 固定ダメージ技 ▼
メタルバースト100%10コマンドを選択したターンに受けたダメージの1.5倍のダメージを与える。