付録:技の詳細

last up date : 2014/01/19(Sun)

■ はじめに

技リストでは書ききれなかった細かい仕様など(随時更新予定)

■ ジャイロボール〜攻撃側と防御側の現在の素早さによって威力が変動〜

攻撃側と防御側の現在の素早さによって威力が変動する。
    技の威力 =(25 × 防御側の現在の素早さ ÷ 攻撃側の現在の素早さ)+1

■ おしおき〜相手の能力変化ランクによって威力か変動〜

相手の全ステータスの能力変化ランクの合計値によって技の威力が以下のように変わる。
    威力全ステータスの能力変化ランク合計
    60±0以下
    80+1
    100+2
    120+3
    140+4
    160+5
    180+6
    200+7以上

■ きしかいせい ⇔ しおふき ⇔ しぼりとる〜現在HPと最大HPの割合によって威力が変動〜

きしかいせい・じたばた〜自分の現在HPが少なければ少ないほど威力の高くなる技〜

    (攻撃側の現在HP ÷ 攻撃側の最大HP)で求められる割合によって以下のように技の威力が変動します。
      威力(攻撃側の最大HP ÷ 攻撃側の現在HP)
      2068.8% 〜 100%
      4035.5% 〜 68.7%
      8020.9% 〜 35.4%
      10010.5% 〜 20.8%
      1504.2% 〜 10.4%
      2000% 〜 4.1%

しおふき・ふんか〜自分の現在HPが少なければ少ないほど威力の低くなる技〜

    技の威力 = 150 × 攻撃側の現在HP ÷ 攻撃側の最大HP

しぼりとる・にぎりつぶす〜相手の現在HPが少なければ少ないほど威力の低くなる技〜

    技の威力 = (120 × 防御側の現在HP ÷ 防御側の最大HP)+1


しぜんのちから・ひみつのちから・ほごしょく

ゲーム中の場の地表によって以下の技の効果が変わる。
    地表しぜんのちからひみつのちから(発動率30%)ほごしょく
    室内(通信対戦)じしん命中率を1ランクダウンノーマル
    草むらタネばくだん眠り
    道路トライアタック麻痺ノーマル
    砂地じしん命中率を1ランクダウン地面
    沼地どろばくだん素早さを1ランクダウン地面
    岩場・洞窟いわなだれひるみ
    水上ハイドロポンプ物理攻撃力を1ランクダウン
    雪原ふぶき凍り
    氷上れいとうビーム凍り

■ しぜんのめぐみ〜持ち物によって威力が変動〜

持たせた木の実によって以下のように技の威力が変動します。
    タイプ威力60威力70威力80
    ノーマル - ホズのみ - -
    クラボのみ オッカのみ ブリーのみ カイスのみ
    カゴのみ イトケのみ ナナのみ ドリのみ
    電気 モモンのみ ソクノのみ セシナのみ ベリブのみ
    チーゴのみ リンドのみ パイルのみ チイラのみ
    ナナシのみ ヤチェのみ ザクロのみ リュガのみ
    格闘 ヒメリのみ ヨプのみ ネコブのみ カムラのみ
    オレンのみ ビアーのみ タポルのみ ヤタピのみ
    地面 キーのみ シュカのみ ロメのみ ズアのみ
    飛行 ラムのみ バコウのみ ウブのみ サンのみ
    エスパー オボンのみ ウタンのみ マトマのみ スターのみ
    フィラのみ タンガのみ モコシのみ ナゾのみ
    ウイのみ ヨロギのみ ゴスのみ ミクルのみ
    ゴースト マゴのみ カシブのみ ラブタのみ イバンのみ
    ドラゴン バンジのみ ハバンのみ ノメルのみ ジャボのみ
    イアのみ ナモのみ ノワキのみ レンブのみ
    ズリのみ リリバのみ シーヤのみ -

■ なげつける〜持ち物によって技の威力と効果が異なる〜

持たせた持ち物によって以下のように技の威力と追加効果(発動率は100%)が変わります。
持ち物が多すぎるため、実用的なものだけ紹介します(^^;

【 威力130 】
【 威力100 】
  • かたいいし

【 威力70 】
  • どくバリ [

【 威力30 】
【 威力10 】
  • 木の実 [半減の実以外は相手に木の実の効果が発動]
  • メンタルハーブ [防御側のメロメロ状態を回復]
  • しろいハーブ [防御側のランクダウンした能力変化を±0に戻す]


■ まもる・みきり・こらえる

    成功率は1/2n(ここまでの連続成功回数の累乗)となる。ただし、9≦nとなる場合はn=32固定になる。
    連続成功回数成功率
    0回成功1/1
    1回成功1/2
    2回成功1/4
    3回成功1/8
    4回成功1/16
    5回成功1/32
    6回成功1/64
    7回成功1/128
    8回成功1/256
    9回以上成功1/4294967296
    なお、以下の技の成功率は共通のものとしてカウントされる。
    • まもる・みきり
    • ワイドガード
    • ファストガード
    • こらえる