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特性
特性
last up date : 2014/02/22(Sat)
■ 特性とは?
特性とは第三世代「ルビー・サファイア」より新しく導入された種族値・属性のようなポケモンの特徴を表す要素で、
持ち物
のように技を使用しなくても(1ターン消費しなくても)特殊な効果が受けれることが最大の強みになります。
ポケモンの特性はそれぞれ1〜2種類設定されています。
どのポケモンがどのような特性を持っているのかは、
第四世代のタイプ・種族値・特性リスト
で確認することができます。
また、この特性リストの小見出しの特性名をマウスオーバーすると特性からポケモンを逆引きすることができます。
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
■ あ行の特性
アイスボディ
天候が
霰
のとき、毎ターン終了時に最大HPの1/16の体力を回復する。
あくしゅう
通信対戦ではなんのとりえもない。
あついしぼう
相手から受ける炎・氷属性の技の
ダメージ
を半減する。
あとだし
同じ優先度のとき、
素早さ
に関係なく後攻になる。
あめうけざら
天候が
大雨
のとき、毎ターン終了時に最大HPの1/16の体力を回復する。
あめふらし
場に繰り出した直後、天候をターン永続で大雨状態にする。
ありじごく
場に繰り出したターンの終了時に発動し、
味方を除く単体攻撃が可能な範囲の相手すべてを逃げられないようにする
。
「くろいまなざし」と同じ効果であるため、「バトンタッチ」や「とんぼがえり」で交代できる。
飛行属性、「ふゆう」特性、「きれいなぬけがら」持ちのポケモンには無効。
いかりのつぼ
急所のダメージを受けたとき、
物理攻撃力
のランクが12ランクアップする。
いしあたま
「もろはのずつき」などの攻撃技を当てた時や「とびひざげり」などの攻撃技を外した時の反動ダメージを受けない。
「わるあがき」のみは例外で反動ダメージを受ける。
いろめがね
「こうかはいまひとつ」のダメージ補正がかかったときにダメージを2倍にする。
(※ダメージ計算した結果、ダメージが1/2倍のときは1倍、1/4倍のときは1/2倍にする)
うるおいボディ
天候が
大雨
であれば、ターン終了時に状態異常を回復する。
エアロック
場に繰り出した直後に発動し、場のすべてのポケモンは天候の影響を受けられなくなる。
おみとおし
場に繰り出した直後に発動し、相手の持ち物を読み取る。
(※相手が複数いる場合はランダムで誰が所持しているかは判定できない。)
■ か行の特性
かいりきバサミ
相手からの
技や特性、持ち物の効果により、
物理攻撃力
ランクを下げられない。
かげふみ
場に繰り出したターンの終了時に発動し、
味方を除く単体攻撃が可能な範囲の相手すべてを逃げられないようにする
。
「くろいまなざし」と同じ効果であるため、「バトンタッチ」や「とんぼがえり」で交代できる。
「かげふみ」特性
、「きれいなぬけがら」持ちのポケモンには無効。
かそく
毎ターン終了時に自分の
素早さ
を1ランクアップ。
かたやぶり
味方を含む
相手への攻撃を加えるときに特性の効果を無視して攻撃できる。
場に繰り出した瞬間に「かたやぶり」であることが相手に伝わる。
カブトアーマー
この特性のポケモンが受ける攻撃技のダメージが急所に当たらなくなる。
かるわざ
持ち物を失った直後から場を退くまでの間
、自分の
素早さ
が2倍になる。
ただし、持ち物を再度所持してしまうと「かるわざ」で2倍になった
素早さ
は通常に戻る。
がんじょう
「ハサミギロチン」や「ぜったいれいど」などの一撃必殺技を無効にする。
かんそうはだ
この特性のポケモンが受ける水属性の技を無効化し、最大HPの1/4の体力を回復する。
この特性のポケモンが受ける炎属性の攻撃技は威力が1.25倍になる。
天候が
大雨
であれば、毎ターン終了時に最大HPの1/8の体力を回復する。
天候が
快晴
であれば、毎ターン終了時に最大HPの1/8のダメージを受ける。
きけんよち
場に繰り出したターンの終了時に対峙しているポケモン(複数いる場合はランダム)から以下の技があれば身震いする。
「ハサミギロチン」や「ぜったいれいど」などの一撃必殺技
この特性のポケモンに『こうかは ばつぐん』となる技
(※「めざめるパワー」のタイプまで判別することはできない。)
「じばく」「だいばくはつ」
これらのいずれかのどれを所有してるかまでは詳しく分からない。
きもったま
ゴースト属性のポケモンに対してノーマル、格闘属性の攻撃が命中するようになる
(※タイプ相性補正が0倍→1倍になる)
きゅうばん
「ふきとばし」や「ドラゴンテール」、「レッドカード」などの効果によって場から強制的に退場しなくなる。
きょううん
この特性のポケモンが使用する技の急所ランクを+1加算する。
くいしんぼう
最大HPの1/4以下になったときに発動する木の実を、最大HPの1/2以下になったときに発動させられる。
クリアボディ
相手からの技や特性、持ち物の効果によって
能力ランクを下げられない。
げきりゅう
自分の現在HPが最大HPの1/3以下になったとき、水属性の攻撃技の威力が1.5倍になる。
こんじょう
自分が状態異常になっているとき、
物理攻撃力
を1.5倍にする。
(※
眠り
状態のときは「ねごと」で繰り出される物理攻撃技、
凍り
状態のときは
凍り
を解除する「かえんぐるま」などを使用する場合に発動する)
火傷
状態による物理攻撃技のダメージを半減する効果を無視する。
■ さ行の特性
さめはだ
接触判定のある攻撃技のダメージを受けた直後に相手の最大HPの
1/8
のダメージを与える。
サンパワー
天候が
快晴
のとき、
特殊攻撃力
が1.5倍になるが、毎ターン終了時に最大HPの1/8のダメージを受ける。
シェルアーマー
この特性のポケモンが受ける攻撃技のダメージが急所に当たらなくなる。
しぜんかいふく
場から引っ込めた時に、このポケモンの瀕死を除く状態異常を回復する。
しめりけ
このポケモンが場に出ているとき、すべてのポケモンの「じばく」「だいばくはつ」と「ゆうばく」特性が失敗する。
じゅうなん
麻痺
状態にならない。試合途中でなんらかの要因で
麻痺
状態になっていれば即時回復する。
じりょく
場に繰り出したターンの終了時に発動し、
味方を除く単体攻撃が可能な範囲の相手の鋼ポケモンを逃げられなくする
。
「くろいまなざし」と同じ効果であるため、「バトンタッチ」や「とんぼがえり」で交代できる。
「きれいなぬけがら」持ちのポケモンには無効。
しろいけむり
相手からの技や特性、持ち物の効果によって
能力ランクを下げられない。
シンクロ
相手の技の追加効果で毒、猛毒、
麻痺
、
火傷
状態のいずれかになった
直後に
、相手にも同じ状態異常を与える。
(※例外として「りんぷん」の特性のみ、その効果で技に追加効果が加わることにより「シンクロ」の対象となる)
相手にも状態異常を与えるとき、相手側の「しんぴのまもり」や「みがわり」の効果を無視する。
しんりょく
自分の現在HPが最大HPの1/3以下になったとき、草属性の攻撃技の威力が1.5倍になる。
すいすい
天候が
大雨
のとき、
素早さ
が2倍になる。
スキルリンク
「つららばり」や「ロックブラスト」などの連続攻撃技が最大回数まで必ず成功する。
すてみ
攻撃を命中させたとき、若しくは攻撃を失敗させたときに反動ダメージがある技の威力を1.2倍にする。
ただし、「わるあがき」は対象にならない。
スナイパー
この特性のポケモンの繰り出す攻撃技が急所に当たったとき、急所のダメージ補正を
3倍
にする。
すなおこし
場に繰り出した直後、天候をターン永続で砂嵐状態にする。
すながくれ
天候が
砂嵐
のとき、
回避率
が1.25倍になる。
このポケモンが受ける砂嵐によるダメージを無効にする。
するどいめ
相手からの
技や特性、持ち物の効果によって
命中率
ランク
を下げられない。
スロースタート
場に繰り出してから5ターンの間は
物理攻撃力
と
素早さ
が半分になる。
せいしんりょく
ひるまない。
せいでんき
接触判定のある攻撃技のダメージを受けた直後に相手を30%の確率で
麻痺
状態にする。
■ た行の特性
たいねつ
この特性のポケモンが受ける炎属性の攻撃技の威力と
火傷
の
ダメージ
を0.5倍にする。
ダウンロード
場に繰り出したターンの終了時に発動し、相手のポケモンの防御力を比較して攻撃力を1ランクアップする。
物理防御力
>
特殊防御力
…
物理攻撃力
が1ランクアップ。
物理防御力
≦
特殊防御力
…
特殊攻撃力
が1ランクアップ。
だっぴ
毎ターン終了時に30%の確率でこのポケモンの状態異常を回復する。
たんじゅん
自分や味方、相手の技や持ち物、特性によって能力ランクの変化が起こるとき、能力ランクの変化2倍になる。
ちからもち
この特性のポケモンの
物理攻撃力
を2倍にする。
ちくでん
この特性のポケモンが受ける電気属性の技を無効化し、最大HPの1/4の体力を回復する。
ちどりあし
この特性のポケモンが
混乱
状態のとき、自分の
回避率
を1ランクアップする(?)
ちょすい
この特性のポケモンが受ける水属性の技を無効化し、最大HPの1/4の体力を回復する。
てきおうりょく
この特性のポケモンが使用するタイプ一致の攻撃技のダメージ補正を2倍にする。
テクニシャン
この特性のポケモンが計算した結果、威力60以下の攻撃技を使用するとき、攻撃技の威力を1.5倍にする。
ただし、以下は威力60以下であっても対象外となる。
「ふくろだたき」
「わるあがき」
混乱の自滅ダメージ
てつのこぶし
以下の技の威力が1.2倍になる。
「アーマハンマー」
「かみなりパンチ」
「きあいパンチ」
「コメットパンチ」
「シャドーパンチ」
「スカイアッパー」
「ドレインパンチ」
「ばくれつパンチ」
「バレットパンチ」
「ピヨピヨパンチ」
「ほのおのパンチ」
「マッハパンチ」
「メガトンパンチ」
「れいとうパンチ」
「れんぞくパンチ」
でんきエンジン
この特性のポケモンが受ける電気属性の技を無効化し、
素早さ
を1ランクアップする。
てんきや
場の天候によってポワルンのタイプが以下のように変化する。砂嵐では変化しない。
天候が
快晴
→ 炎タイプ
天候が
大雨
→ 水タイプ
天候が
霰
→ 氷タイプ
ポワルン以外のポケモンでは失敗する。「トレース」や「ミイラ」も効かない。
てんねん
このポケモンの絡む攻撃と防御時に相手の攻撃力と防御力のランクを無視してダメージ計算を行う。
てんのめぐみ
この特性のポケモンの繰り出す攻撃技の追加効果の発動確率が2倍になる。
とうそうしん
繰り出す技の威力が、対峙しているポケモンが同性なら1.25倍、異性なら0.75倍、性別不明なら1倍になる。
どくのトゲ
接触判定のある攻撃技のダメージを受けた直後に相手を30%の確率で
毒
状態にする。
トレース
場に繰り出したターンの終了時に相手のポケモンの特性と同じ特性になる。
「イリュージョン」「トレース」「てんきや」「
マルチタイプ
」特性の相手には失敗する。
このポケモンを場から下げると元に戻る。
どんかん
メロメロ状態にならない。「ゆうわく」を使われても
特殊攻撃力
が下がらない。
■ な行の特性
ナイトメア
毎ターン終了時に相手の場の
眠り
状態のポケモンの最大HPの1/8のダメージを与える。
なまけ
2ターンに1回しか技を繰り出すことができない。
「ギガインパクト」や「はかいこうせん」の反動は怠けている最中にカウントされる。
「ソーラービーム」などの溜め技は「パワフルハーブ」や天候を快晴にしておかない限り繰り出せない。
にげあし
通信対戦ではなんのとりえもない。
ねんちゃく
相手からの技や特性、持ち物の効果によって持ち物を奪われたり、叩き落とされたり、入れ替えられたりしない。
ただし、「さしおさえ」の効果は受けてしまう。
ノーガード
この特性のポケモンが攻撃と防御をするいずれの場合でも必ず攻撃が命中する。
「あなをほる」や「そらをとぶ」で地表から姿を消したポケモンにも命中する。
ノーてんき
場に繰り出した直後に発動し、場のすべてのポケモンは天候の影響を受けられなくなる。
ノーマルスキン
この特性のポケモンが繰り出す技がすべてノーマルタイプになる。
■ は行の特性
ハードロック
この特性のポケモンが効果抜群のダメージを受けたとき、そのダメージを3/4倍にする。
はっこう
通信対戦ではなんのとりえもない。
はやあし
自分が状態異常になっているとき、
素早さ
を1.5倍にする。
麻痺
状態による
素早さ
を1/4にする効果を無視する。
はやおき
眠り
状態で起きるまでに消費するターンが通常の半分になる。
はりきり
物理攻撃力
が1.5倍になるが、
物理攻撃技を繰り出すとき
、
命中率
が0.8倍になる。
ひでり
場に繰り出した直後、天候をターン永続の快晴状態にする。
ひらいしん
ダブルバトルにおいて電気属性の技の攻撃対象を自分に軌道変更する。
フィルター
この特性のポケモンが効果抜群のダメージを受けたとき、そのダメージを3/4倍にする。
ぶきよう
この特性のポケモンは持ち物を使用することができない。
ふくがん
この特性のポケモンの技の
命中率
が1.3倍になる。
ふくつのこころ
この特性のポケモンがひるんだとき、自分の
素早さ
を1ランクアップする。
ふしぎなうろこ
自分が状態異常になっているとき、
物理防御力
を1.5倍にする。
ふしぎなまもり
『こうかは ばつぐん』以外の
攻撃技のダメージ
を受けない。
例外として属性の設定されてない「わるあがき」と混乱の自滅ダメージは防げない。
「スキルスワップ」の対象にならない。「トレース」の対象にはなる。
ふみん
眠り
状態にならない。試合途中でなんらかの要因で
眠り
状態になっていれば即時回復する。
自分からの「ねむる」は失敗する。
ふゆう
地面属性の
攻撃技
と交代時の「まきびし」「どくびし」の効果が効かなくなる。
「
ありじごく
」特性の影響を受けなくなる。
「じゅうりょく」「ねをはる」を受けるとこれらの効果が消える。
プラス
場に「マイナス」特性がいるとき、
特殊攻撃力
が1.5倍になる。
フラワーギフト
天候が
快晴
のとき、
自分を含む
味方の
物理攻撃力
と
特殊攻撃力
を1.5倍にする。
プレッシャー
この特性のポケモンに対して技を繰り出すと通常のPPの消耗とは別にPPを1消耗する。
ヘドロえき
この特性のポケモンの体力が相手に吸収されるとき、相手に回復させず、ダメージを与える。
へんしょく
この特性のポケモンが技を受けたとき、受けた技の属性に自分の属性を変更する。
「めざめるパワー」「しぜんのめぐみ」「しぜんのちから」は発動後の属性に反応する。
ただし、「わるあがき」に対しては発動しない。
ポイズンヒール
この特性のポケモンが
毒
・
猛毒
状態のとき、毒や猛毒によるダメージを受けず、最大HPの1/8の体力を回復する。
ぼうおん
この特性のポケモンは以下の音を発生させる技のダメージや効果を受けない。
いびき
いやしのすず
いやなおと
うたう
おしゃべり
きんぞくおん
くさぶえ
さわぐ
ちょうおんぱ
なきごえ
ハイパーボイス
ほえる
ほろびのうた
むしのさざめき
ほうし
接触判定のある攻撃技のダメージを受けた直後に30%の確率で相手を毒・
麻痺
・
眠り
のいずれかの状態にする。
ほのおのからだ
接触判定のある攻撃技のダメージを受けた直後に30%の確率で相手を
火傷
状態にする。
■ ま行の特性
マイナス
場に「プラス」特性がいるとき、
特殊攻撃力
が1.5倍になる。
マイペース
混乱
状態にならない。試合途中でなんらかの要因で
混乱
状態になっていれば即時回復する。
マグマのよろい
凍り
状態にならない。試合途中でなんらかの要因で
凍り
状態になっていれば即時回復する。
マジックガード
この特性のポケモンは
相手からの攻撃技以外のダメージ
を受けなくなる。
「いたみわけ」「のろい」「はらだいこ」「みがわり」など技の発動の対価として体力を消費する技は対象外。
「わるあがき」の反動と混乱の自滅ダメージも対象外となる。
マルチタイプ
アルセウスを持たせた「プレート」の技の威力を上げるタイプに変更する。
この特性のポケモンに対する「いえき」「トレース」「なりきり」は失敗する。
また、
「プレート」を持っているとき
、持ち物が奪われたり、叩き落とされたり、入れ替えられたりしなくなる。
みずのベール
火傷
状態にならない。試合途中でなんらかの要因で
火傷
状態になっていれば即時回復する。
みつあつめ
通信対戦ではなんのとりえもない。
むしのしらせ
自分の現在HPが最大HPの1/3以下になったとき、虫属性の攻撃技の威力が1.5倍になる。
メロメロボディ
接触判定のある攻撃技のダメージを受けた直後、
相手が異性であれば
、30%の確率で相手をメロメロ状態にする。
めんえき
毒
・
猛毒
状態にならない。試合途中でなんらかの要因で
毒
・
猛毒
状態になっていれば即時回復する。
もうか
自分の現在HPが最大HPの1/3以下になったとき、炎属性の攻撃技の威力が1.5倍になる。
ものひろい
ターン終了時にこの特性のポケモンが持ち物を持っていなければ、
相手の消費した
持ち物を自分の持ち物にする。
■ や行の特性
やるき
眠り
状態にならない。試合途中でなんらかの要因で
眠り
状態になっていれば即時回復する。
自分からの「ねむる」は失敗する。
ゆうばく
接触判定のある攻撃技のダメージを受けて瀕死状態になった直後、相手の最大HPの1/4のダメージを与える。
「しめりけ」と「マジックガード」特性のポケモンには無効。
ゆきがくれ
天候が
霰
のとき、
回避率
が1.25倍になる。
このポケモンが受ける霰によるダメージを無効にする。
ゆきふらし
場に繰り出した直後、天候をターン永続の霰状態にする。
ようりょくそ
天候が
快晴
のとき、
素早さ
が2倍になる。
ヨガパワー
この特性のポケモンの
物理攻撃力
を2倍にする。
よちむ
場に繰り出したターンの終了時に対峙しているポケモン(複数いる場合はランダム)の覚えている技が分かる。
読み取られる技の優先順位は以下の通り。
「ハサミギロチン」や「ぜったいれいど」などの一撃必殺技
最も威力の高い攻撃技
変化技
よびみず
ダブルバトルにおいて水属性の技の攻撃対象を自分に軌道変更する。
■ ら行の特性
りんぷん
この特性のポケモンが攻撃技を受けるとき、その攻撃技の
自分に対する
追加効果が発動しない。
リーフガード
天候が
快晴
であれば、状態異常と「あくび」状態にならない。
■ わ行の特性
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