タマタマ

last up date : 2015/--/--(+++)

■ 基礎データ(第一世代のポケモン:全国図鑑No.102)

タマタマ ステータス 限界値 種族値グラフ
HP 25 (60)
物理攻撃力 13 (40)
物理防御力 17 (80)
特殊攻撃力 15 (60)
タイプ 特殊防御力 14 45
草・エスパー 素早さ 13 (40)
性別比(♀:♂) タマゴグループ 進化
1:1
(0〜7:8〜F)
植物
(5120歩)
1進化後: ナッシー (「リーフのいし」)

タイプ相性

ダメージ倍率対象となるタイプ
×4
×2飛行・毒・ゴースト・炎・氷・悪
×1/2格闘・地面・水・草・電気・エスパー
×1/4-
×0-

特徴解説

コメントが入ります。全体を通しての大ざっぱなポケモンの役割などを紹介します。細かい役割はカスタムサンプルにて。

■ 構成サンプル

(HP:)

技1技2技3技4持ち物
サイコキネシス ねむりごな だいばくはつ -
コメント

(HP:)

技1技2技3技4持ち物
- - - - -
コメント

■ 主要な覚えられる技 〜取りうる選択肢を把握しよう!〜

(1)物理攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
だいばくはつノーマル250100%5この技を使用したポケモンは瀕死状態になる。また、攻撃技を選択したターンのみ、このポケモンの攻撃対象となるポケモンの物理防御力を半分にして計算する。
ヘドロばくだん90100%1030%の確率で相手を状態にする。
めざめるパワー100%15技を使用するポケモンの個体値の組み合わせによってタイプがノーマル以外、威力が31〜70のいずれかに変化する(詳細
げんしのちから地面60100%510%の確率で自分の物理攻撃力物理防御力特殊攻撃力特殊防御力素早さが1ランクアップ。

(2)特殊攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
ソーラービーム120100%101ターン間を置いて技を発動する。ただし、技が発動するか失敗するまではコマンド選択ができなくなる。なお、場の天候が快晴の場合は1ターン間を置かずに技を繰り出せる。また、場の天候が大雨の場合はダメージが半減する。
サイコキネシスエスパー90100%1010%の確率で相手の特殊防御力を1ランクダウン。
ギガドレイン60100%5相手に与えたダメージの1/2のHPを回復する。ただし、身代わり状態のポケモンには効かない。
どろぼう40100%10100%の確率で相手の持ち物を奪える。ただし、既に持ち物を持っているときは奪えない。

(3)変化技

技名属性命中率PP効果
▼ 自分が対象 ▼
こうごうせい-5最大HPの1/2の体力を回復する。場の天候によって回復量が変化し、快晴のときは2倍、大雨砂嵐のときは1/2倍になる。
みがわりノーマル-10自分の最大HPの1/4を消費して身代わりを作る。最大HPの1/4+1の現在HPがなければ技が失敗する。
リフレクターエスパー-205ターンの間、自分の場にリフレクターを貼る。自分の場が既にリフレクター状態のときは失敗する。
▼ 相手が対象 ▼
どくどく85%10相手を状態にさせて猛毒状態にする。相手の健康状態(状態異常)に変化が起こらないとき、猛毒状態にさせられない。毒・鋼ポケモンには無効(※猛毒は状態変化)
しびれごな75%30相手を麻痺状態にする。
ねむりごな75%15相手を眠り状態にする。
メロメロノーマル100%15相手をメロメロ状態にする。相手のポケモンが異性でなければ、技が失敗する。
やどりぎのタネ90%10相手を宿木の種状態にする。草ポケモンには効かない。
▼ 双方が対象 ▼
にほんばれ-55ターンの間、場の天候を快晴にする。