ディグダ

last up date : 2015/01/25(Sun)

■ 基礎データ(第一世代のポケモン:全国図鑑No.050)

ディグダ ステータス 限界値 種族値グラフ
HP 20 (10)
物理攻撃力 15 (55)
物理防御力 12 (25)
特殊攻撃力 13 35
タイプ 特殊防御力 14 (45)
地面 素早さ 19 (95)
性別比(♀:♂) タマゴグループ 進化
1:1
(0〜7:8〜F)
陸上
(5120歩)
1進化後: ダグトリオ (Lv.26)

タイプ相性

ダメージ倍率対象となるタイプ
×4-
×2水・草・氷
×1/2毒・岩
×1/4-
×0電気

特徴解説

進化後のダグトリオと合わせて地中に隠れている下半身がなんだか気になって仕方がない謎のもぐらポケモンこと、ディグダ。
「リトルカップ」に参戦できるポケモンの中ではビリリダマ、エレキッドに並んで2番目に素早さが高いが、HPは最も低い。
「きのみジュース」の体力回復量とHPの限界値が同じなので体力回復量が10の「きのみ」で満足に体力の大半を回復できる。

唯一、確実に先制されるストライクの「すてみタックル」は耐えられるが、「いわなだれ」で1発で倒すことはできないため、
「きのみ」などを持たせていても「つるぎのまい」を積まれてしまうと「きのみ」の発動を阻止されてそのまま殴り負けるが、
同速のビリリダマ、エレキッド、そして電気ポケモンで最も物理耐久力の高いチョンチーも確実に「じしん」で仕留められる。
ストライクに殴り勝てるカラカラ、「きのみ」を装備できてエレキッドに受け出しできるディグダと言った使い分けができる。

■ 構成サンプル

木の実&泥棒型 (HP:19

技1技2技3技4持ち物
じしん いわなだれ どろぼう じわれ きのみ
 HPの努力レベルを30〜49にすることで限界値をわざと19にすることでエレキッドの「クロスチョップ」で「きのみ」を発動させることができ、なおかつ「れいとうパンチ」も耐えるため、エレキッドに対して受け出しすることができる。「どろぼう」は「きのみ」消費後に受け出ししてきたカラカラの「ふといホネ」を奪うために活躍する。なお、HPが19でもストライクの「すてみタックル」は確実に耐えられる。「じわれ」を「めざめるパワー虫」に変更する場合は「すてみタックル」で最大ダメージを引かれない限りは倒れない。しかし、ディグダの非力な「めざめるパワー虫」ではタマタマを瞬殺することはできない。「じわれ」を選択肢に加えない場合は「いわなだれ」を命中重視の「げんしのちから」に変更しても良いだろう。

身代わり&木の実型 (HP:19

技1技2技3技4持ち物
じしん いわなだれ どくどく みがわり きのみ
 「きのみ」の回復を利用すれば、身代わりも先制で7回連続貼ることができる。「どくどく」は引いたり、「たべのこし」などの回復がなければ、6ターンで相手を倒せるため、「どくどく」をノーダメージで撒く余裕があれば、なかなか強力。しかし、2回連続攻撃のカラカラの「ホネブーメラン」には恐ろしく弱い。

■ 主要な覚えられる技 〜取りうる選択肢を把握しよう!〜

(1)物理攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
じしん地面100100%10相手が穴を掘る状態のときにダメージが2倍になって命中する
いわなだれ7590%1030%の確率で相手をひるみ状態にする。
めざめるパワー100%15技を使用するポケモンの個体値の組み合わせによってタイプがノーマル以外、威力が31〜70のいずれかに変化する(詳細
げんしのちから60100%510%の確率で自分の物理攻撃力物理防御力特殊攻撃力特殊防御力素早さが1ランクアップ。
▼ 固定ダメージ ▼
じわれ地面30%565535の固定ダメージを与える。自分よりレベルの高いポケモンには効かない(※その代わり、前作で効かなかった自分より素早さの高いポケモンに命中するようになりました)。その他の技とは命中判定が異なる(詳細

(2)特殊攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
どろぼう40100%10100%の確率で相手の持ち物を奪える。ただし、既に持ち物を持っているときは奪えない。

(3)変化技

技名属性命中率PP効果
▼ 自分が対象 ▼
みがわりノーマル-10自分の最大HPの1/4を消費して身代わりを作る。最大HPの1/4+1の現在HPがなければ技が失敗する。
▼ 相手が対象 ▼
どくどく85%10相手を状態にさせて猛毒状態にする。相手の健康状態(状態異常)に変化が起こらないとき、猛毒状態にさせられない。毒・鋼ポケモンには無効(※猛毒は状態変化)
いばるノーマル90%15相手の物理攻撃力を2ランクアップさせて混乱状態にする。相手の物理攻撃力ランクの変化が起こらないとき、混乱状態にさせられない。
▼ 双方が対象 ▼
すなあらし-55ターンの間、場の天候を砂嵐にする。ただし、場の天候が既に砂嵐のときは技が失敗する。