ラッキー

last up date : 2015/02/09(Sun)

■ 基礎データ(全国図鑑No.113)

ラッキー ステータス 種族値 グラフ
HP 250
物理攻撃力 5
物理防御力 5
素早さ 50
タイプ 特殊攻撃力 105
ノーマル 特殊防御力
急所発生率
(GB&ポケモンスタジアム)
急所発生率
(ポケモンスタジアム2)
進化
9.8% 12.3% -

タイプ相性

ダメージ倍率対象となるタイプ
×4-
×2格闘
×1/2-
×1/4-
×0ゴースト

特徴解説

通常戦闘とは異なるサファリゾーンで5%未満の確率で登場し、被捕獲度30と捕まえづらく、捕まえられたらとてもラッキー!
青版でNPCと交換できるガルーラやケンタロスのような抜け道は存在しないため、当時は個体値の厳選が最も難しかったが、
全ポケモン中No.1の特殊耐久力と固有技の「タマゴうみ」によって《とくしゅ》の高いポケモンの壁として立ちはだかり、
1997年に「64マリオスタジアム」殿堂入りを果たした6チームによる「ポケモンリーググランドチャンピオン決定戦」にて、
優勝した「人間バリケードチーム」が初登場時にお披露目した「ちいさくなる」の強さを世に知らしめたポケモンでもある。
(※レベル30が上限の「ニンテンドウカップ'98」ではレベル38で覚えられる「ちいさくなる」が使えないが、技マシンで覚える「かげぶんしん」で代用できる。)

なお、第一世代当時は特殊攻撃力もノーマルポケモンの中で最も高く、続編の第二世代で登場するポリゴン2と同等になる。
しかし、ナッシーやスターミーなどのポケモンも当時は特殊防御力が高く、威力95の効果抜群程度では圧力がかかりづらい。
また、物理攻撃力は著しく低く、電気やエスパーポケモンには「ちきゅうなげ」の方が大きなダメージになることが多く、
「じこさいせい」を覚えたエスパーや「タマゴうみ」を覚えたラッキーミラーも考慮した「どくどく」の採用率も高い。

■ 構成サンプル

影分身型 (Lv.30)

技1 技2 技3 技4
ちきゅうなげ
10まんボルト
かみなり
どくどく
ふぶき
れいとうビーム
かげぶんしん タマゴうみ
 ニンテンドウカップ'97と同様の技構成。対サンダースは「ふぶき」を使わなければ、大体は「ちきゅうなげ」の方がダメージが大きい。追加効果の発動確率が30%から10%に落ちているので「どくどく」などの変化技を揃えるなら「ちきゅうなげ」にしても良いだろう。「かみなり」はスターミーを確実に2発で倒したければ入れても良いが、「10まんボルト」でも83.69%の確率で2発で倒せるほか、ラプラスも「かみなり」で2発で倒せないので、それほど拘りがなければ「10まんボルト」を採用したい。

電磁波リフレクター型 (Lv.30)

技1 技2 技3 技4
ちきゅうなげ でんじは リフレクター タマゴうみ
 ケンタロスの「はかいこうせん」を確実に耐える耐久力と「のしかかり」で麻痺しない耐性を活かして「でんじは」→「リフレクター」→「タマゴうみ」でケンタロスにすら抵抗できるラッキー。「ちきゅうなげ」はサンダースに「れいとうビーム」や「メガトンキック」を使うよりもダメージが大きくなる。

■ 主要な覚えられる技 〜取りうる選択肢を把握しよう!〜

(1)物理攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
▼ 固定ダメージ ▼
ちきゅうなげ格闘100%20自分のレベル分のダメージを与える。ゴーストポケモンにも命中する
カウンター格闘100%20最後に選択された攻撃技のダメージを倍返しにする。ただし、最後に選択された攻撃技が相手側の場合はノーマルと格闘属性の攻撃技のみを対象とする。なお、先攻のポケモンが眠り、暴れるを除くPPの消耗がない行動をとる場合、最後に繰り出された攻撃技のダメージを対象とする(※「ポケモンスタジアム2」では対象とせず、失敗する) ゴーストポケモンにも命中する。【優先度 -1】
がまんノーマル必中102〜3ターンの間、他の技と交代を選択することができず、その間に相手のターンによって計算されたダメージの総和を倍返しにする。なお、相手のポケモンが眠り、暴れる(※「ポケモンスタジアム」では交代、麻痺、「ソーラービーム」や「はかいこうせん」などの溜めターンも含む)を除くPPの消耗がない行動をとる場合、最後に繰り出された攻撃技のダメージを対象とする穴を掘る空を飛ぶ状態のポケモン(※「ポケモンスタジアム」シリーズを除く)、ゴーストポケモンにも命中する

(2)特殊攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
ふぶき12090%5攻撃対象が氷ポケモン以外ならば、30%(※「コロシアム2」「ポケモンスタジアム」「ポケモンスタジアム2」では10%)の確率で相手を凍り状態にする。
だいもんじ12085%5攻撃対象が炎ポケモン以外ならば、30%の確率で相手を火傷状態にする。
かみなり電気12070%10攻撃対象が電気ポケモン以外ならば、10%の確率で相手を麻痺状態にする。
ゆめくいエスパー100100%15相手が眠り状態のときのみ有効。相手に与えたダメージの1/2のHPを回復する。
かえんほうしゃ95100%15攻撃対象が炎ポケモン以外ならば、10%の確率で相手を火傷状態にする。
10まんボルト電気95100%15攻撃対象が電気ポケモン以外ならば、10%の確率で相手を麻痺状態にする。
れいとうビーム95100%10攻撃対象が氷ポケモン以外ならば、10%の確率で相手を凍り状態にする。
サイコキネシスエスパー90100%1033%の確率で相手の特殊能力特殊攻撃力特殊防御力を1ランクダウン。

(3)変化技

技名属性命中率PP効果
▼ 自分が対象 ▼
ねむるエスパー-10自分の体力と麻痺火傷状態を全回復し、2ターンの間眠り状態になる。ただし、麻痺火傷によるステータスの変化を回復することはできない(※「ポケモンスタジアム2」では麻痺火傷によるステータスの変化も回復できる)(※GB同士の通信対戦では最大HPと現在HPの差が255か511のときは技が失敗する)
タマゴうみノーマル-10自分の最大HPの1/2の体力を回復する。(※GB同士の通信対戦では最大HPと現在HPの差が255か511のときは技が失敗する)
かげぶんしんノーマル-15自分の回避率を1ランクアップ。
リフレクターエスパー-20自分をリフレクター状態にする。
▼ 相手が対象 ▼
どくどく85%10100%の確率で相手を猛毒状態にする。毒ポケモンには無効。
でんじは電気100%20相手を麻痺状態にする。地面ポケモンには無効。
うたうノーマル55%15相手を眠り状態にする。