ゴローニャ

last up date : 2016/02/10(Wed)

■ 基礎データ(全国図鑑No.076)

ゴローニャ ステータス 種族値 グラフ
HP 80
物理攻撃力 110
物理防御力 130
素早さ 45
タイプ 特殊攻撃力 55
岩・地面 特殊防御力
急所発生率
(GB&ポケモンスタジアム)
急所発生率
(ポケモンスタジアム2)
進化
8.6% 11.8% 1進化前: ゴローン (通信交換)
2進化前: イシツブテ (Lv.25)

タイプ相性

ダメージ倍率対象となるタイプ
×4水・草
×2格闘・地面・氷
×1/2ノーマル・飛行・岩・炎
×1/4
×0電気

特徴解説

ゲーム中における最高威力の攻撃技である「だいばくはつ」を覚えられるポケモンの中でNo.1の物理攻撃力を誇るゴローニャ。
サイドンと属性の組み合わせが同じであり、HP物理攻撃力以外で上回るが、耐久力で比べたときはどちらも劣ってしまう。
しかし、サイドンには覚えられない「だいばくはつ」によって(相討ちとはいかぬ火力だが)相手に一矢報いることができる。
水属性の攻撃技を不採用にしてまで採用されることが多い「ふぶき」はタイプ不一致ならギリギリ耐えられるのも救いである。

ポケモン名 HP 物理攻撃力 物理防御力 素早さ 特殊攻撃力 特殊防御力 合計
ゴローニャ 80 110 130 45 55 55 475
サイドン 105 130 120 40 45 45 485
イワーク 35 45 160 70 30 30 370

弱点は5種類で素早さも特殊耐久力も低く、「だいばくはつ」の威力も第二世代より低いので、対面性能は決して高くないが、
電気ポケモン対策として優秀であり、マルマインの「だいばくはつ」やサンダーの「ドリルくちばし」も半減できるのが強み。
また、後攻時のケンタロスが「はかいこうせん」で先攻側が確実に倒されるという局面で無理やり当てる駒としても使える。
(※「はかいこうせん」で倒されて次のターンの反動が発生しないことを回避する。「ポケモンスタジアム2」ではその仕様がないので当てるならゲンガーの方が良い)

■ 構成サンプル

低レベル型 (Lv.50)

技1 技2 技3 技4
じしん いわなだれ のしかかり
だいもんじ
どくどく
だいばくはつ
ステータス 実数値 努力レベル 個体値 調整先
HP 186 62 15
(F)
物理攻撃力 161 62 15
(F)
・レベル50のゲンガーを「じしん」で94.87%の確率で1発で倒せる。
・レベル50のサイドンを「じしん」で2発で倒せる。
・レベル55のフーディンを「じしん」で超高確率で2発で倒せる。
・レベル50のラッキーを「じごくぐるま 」で超高確率で2発で倒せる。

▼ 以下「だいばくはつ」を使用した場合のダメージ ▼
・レベル51のラッキーを1発で倒せる。
・レベル50のスターミーを48.72%の確率で1発で倒せる。
・レベル50のラプラス(最大HP236)に159〜187のダメージを与える。
・レベル50のナッシー(最大HP201)に152〜179のダメージを与える。
・レベル55のケンタロス(最大HP198)に129〜152のダメージを与える。
物理防御力 181 62 15
(F)
・レベル55のケンタロスの「じしん」を2発耐える。
素早さ 96 62 15
(F)
特殊攻撃力 106 62 15
(F)
特殊防御力
(〃)
・レベル55のスターミーの「ふぶき」を1発耐える。
・レベル50のナッシーの「メガドレイン」を1発耐える。
 公式大会の関西大会代表の西村峻君が全国大会出場者で唯一使用していた低レベル型のゴローニャ。ケンタロスに先制できる中レベル以上での採用の多いダグトリオに代わる電気ポケモン対策の地面枠として使われた。ちなみにこのレベルだと中レベルとのダグトリオとの撃ち合いは負けてしまうので「だいばくはつ」で相討ちにするしかないが、安易に「だいばくはつ」をすると「じしん」と同じ威力の「あなをほる」でタイミングをずらされることもあるので注意。なお、ライバルのサイドンについてはレベルの差がなければ「なみのり」を覚えていようが殴り勝てる。

■ 主要な覚えられる技 〜取りうる選択肢を把握しよう!〜

(1)物理攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
だいばくはつノーマル170100%5100%の確率で自分が瀕死状態になる。また、この技を選択したターンのみ、このポケモンの攻撃対象となるポケモンの物理防御力を半分にして計算する。
じしん地面100100%10-
あなをほる地面100100%101ターン目に地中に身を潜め、2ターン目にダメージを与える。
はかいこうせんノーマル15090%5100%の確率で次のターンのコマンド選択が不可能になる(※なお、「ポケモンスタジアム2」では技の命中にかかわらず、コマンド選択が不可能になる)
いわなだれ7590%10-
のしかかりノーマル85100%15攻撃対象がノーマルポケモン以外ならば、30%の確率で相手を麻痺させる。
じごくぐるま 格闘8080%25100%の確率で相手に与えたダメージの1/4のダメージを受ける。
▼ 固定ダメージ ▼
ちきゅうなげ格闘100%20自分のレベル分のダメージを与える。ゴーストポケモンにも命中する
がまんノーマル必中102〜3ターンの間、他の技と交代を選択することができず、その間に相手のターンによって計算されたダメージの総和を倍返しにする。なお、相手のポケモンが眠り、暴れる(※「ポケモンスタジアム」では交代、麻痺、「ソーラービーム」や「はかいこうせん」などの溜めターンも含む)を除くPPの消耗がない行動をとる場合、最後に繰り出された攻撃技のダメージを対象とする穴を掘る空を飛ぶ状態のポケモン(※「ポケモンスタジアム」シリーズを除く)、ゴーストポケモンにも命中する

(2)特殊攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
だいもんじ12085%5攻撃対象が炎ポケモン以外ならば、30%の確率で相手を火傷状態にする。

(3)変化技

技名属性命中率PP効果
▼ 自分が対象 ▼
ねむるエスパー-10自分の体力と麻痺火傷状態を全回復し、2ターンの間眠り状態になる。ただし、麻痺火傷によるステータスの変化を回復することはできない(※「ポケモンスタジアム2」では麻痺火傷によるステータスの変化も回復できる)(※GB同士の通信対戦では最大HPと現在HPの差が255か511のときは技が失敗する)
かげぶんしんノーマル-15自分の回避率を1ランクアップ。
みがわりノーマル-10自分の最大HPの1/4を消費して自分の身代わりを作る。
▼ 相手が対象 ▼
どくどく85%10100%の確率で相手を猛毒状態にする。毒ポケモンには無効。