環境毎の仕様比較

last up date : 2019/01/13(Sun)

■ 第二世代(金銀クリスタル)の環境毎の仕様比較

第二世代は「金・銀」「クリスタル」「ポケモンスタジアム金銀」で対戦を楽しむことができる。
以下の3種類の対戦環境が存在し、公式大会主催と対戦ツール開発の任天堂によるバランス調整、バグ修正が行なわれている。
  1. GB コロシアム(1999/11/21 公式大会は「64マリオスタジアム」オリジナルルールの「マリスタカップ」のみ)
  2. GB モバイルコロシアム(2000/12/24 クリスタル版同士のモバイル対戦限定)
  3. N64 ポケモンスタジアム(2000/12/24 第4回公式大会末期に発売)
このコンテンツでは世代内での3種類の対戦環境におけるバトルシステムの仕様の変更をまとめました。
なお、最初の「GB コロシアム」環境よりも強化した場合は赤太文字、弱化した場合は青太文字で強調表示しております。
ちなみに当サイトでもバックアップする「ジムリーダーの城」のPokemon Battle Simulatorの実機と異なる仕様はこちらのテキストをご覧ください。

■ ダメージ計算・ステータス計算の仕様変更

技名 コロシアム
(GB)
モバイルコロシアム
(モバイルアタプタGB)
ポケモンスタジアム金銀
(N64)
攻撃力・防御力が
256以上の場合
お互いの攻撃力・防御力を1/4する
(※1024以上のとき、オーバーフローする)
-
火傷・麻痺のとき、
自分の能力変化
自分のステータスランクが変化したとき:
火傷・麻痺の補正を無視しない
自分のステータスランクが変化したとき:
火傷・麻痺の補正を無視する

■ 状態異常・状態変化の仕様変更

技名 コロシアム
(GB)
モバイルコロシアム
(モバイルアタプタGB)
ポケモンスタジアム金銀
(N64)
眠り 1〜6ターン 1〜3ターン

■ 技の仕様変更

技名 コロシアム
(GB)
モバイルコロシアム
(モバイルアタプタGB)
ポケモンスタジアム金銀
(N64)
ハサミギロチン 威力値:0 威力値:1(※「カウンター」や「がまん」の対象となる)
カウンター 「じわれ」「つのドリル」が外れても技成功 「じわれ」「つのドリル」が外れたら技失敗
はらだいこ 最大HPの1/2以下でも技が成功する
→自分の物理攻撃力が2ランクアップする
(※アニメーションやテキストウインドウには表示されない)
最大HPの1/2以下の体力のときに技が失敗する
プレゼント ダメージ計算式が異なる -

■ 持ち物の仕様変更

技名 コロシアム
(GB)
モバイルコロシアム
(モバイルアタプタGB)
ポケモンスタジアム金銀
(N64)
はかいのいでんし 混乱の解除ターン:
最後に混乱していた味方のものを引き継ぐ
(※自分の場のポケモンが一度も混乱していない若しくは持ち物以外で一度でも自力で解除している場合は255ターンになる)
混乱の解除ターン:
2〜5ターン目
ふしぎなきのみ - ポイントアップを投与した技は発動対象とならない
りゅうのウロコ ドラゴン属性の攻撃技のダメージが1.1倍 -
りゅうのキバ - ドラゴン属性の攻撃技のダメージが1.1倍