スターミー

last up date : 2015/02/09(Sun)

■ 基礎データ(全国図鑑No.121)

スターミー ステータス 種族値 グラフ
HP 60
物理攻撃力 75
物理防御力 85
素早さ 115
タイプ 特殊攻撃力 100
水・エスパー 特殊防御力
急所発生率
(GB&ポケモンスタジアム)
急所発生率
(ポケモンスタジアム2)
進化
22.3% 18.7% 1進化前: ヒトデマン (「みずのいし」)

タイプ相性

ダメージ倍率対象となるタイプ
×4-
×2虫・草・電気
×1/2格闘・炎・水・エスパー・氷
×1/4-
×0ゴースト

特徴解説

「ニンテンドウカップ'98」の参戦資格を持つレベル30までのポケモンの中で唯一「じこさいせい」を覚えられるスターミー。
同様の効果を持った技はラッキーの「タマゴうみ」のみで、フーディンはレベル30までに「じこさいせい」を覚えられない。
同レベルのケンタロスの「のしかかり」や「10まんボルト」は確実に2発耐えて、先制できるため、回復が十分に間に合う。
「のしかかり」の直後に「はかいこうせん」を使われたり、「かみなり」を2連打されると83.69%の確率で2発で倒れるが、
ケンタロスとの体力満タン同士からの対面で「でんじは」や「かげぶんしん」を使えば、対面をかなり有利に進められる。

「ニンテンドウカップ'97」では厄介であったフリーザーや「じこさいせい」を覚えたフーディンがいないため、動き易く、
第2回ポケモンリーグ任天堂公式トーナメント全国大会ではサンダースとゲンガーに並んで7人中6人が使用するほどだった。

■ 構成サンプル

10万ボルト搭載型 (Lv.30)

技1 技2 技3 技4
サイコキネシス
れいとうビーム
ふぶき
10まんボルト
かみなり
でんじは
かげぶんしん
じこさいせい
 「でんじは」若しくは「かげぶんしん」と「じこさいせい」を使ってケンタロスとの対面を有利に進めて、攻撃技を2種類搭載するスターミー。公式大会の全国大会出場者は「でんじは」や「かげぶんしん」よりも技枠をもうひとつ割くことが多かったが、ケンタロスとの対面有利を取ることは大きく重要となる。「10まんボルト」はスターミーのミラー意識だが、半々の確率で2発なので「かみなり」を持たせても良いが、ラプラス相手には必要攻撃回数が変わらない。「ふぶき」も追加効果の確率が10%に落ちているので「れいとうビーム」でもよく、ナッシーを超高確率で3発で倒せるが、「ふぶき」を採用すれば、ケンタロスを超高確率で3発で倒せる。なお、「サイコキネシス」はゲンガーを2発で倒せる。

毒毒型 (Lv.30)

技1 技2 技3 技4
なみのり どくどく かげぶんしん
みがわり
じこさいせい
 「なみのり」を搭載するとスターミーより素早く「じわれ」の恐怖がつきまとうダグトリオを確実に1発で倒せる。半々の確率で2発でスターミーを倒せる「10まんボルト」や確実に2発で倒せる「かみなり」を切るのでミラーマッチは諦めることになるが、「かげぶんしん」と「どくどく」でラッキーに抵抗することができる。なお、「かげぶんしん」を「みがわり」に変更するとナッシーに強くなり、「サイコキネシス」で身代わりが壊れず、「メガドレイン」と「やどりぎのタネ」を無効にすることができる。ただし、大会当時の「ポケモンスタジアム」では「さいみんじゅつ」は無効化できない。

■ 主要な覚えられる技 〜取りうる選択肢を把握しよう!〜

(1)物理攻撃技


(2)特殊攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
なみのり95100%15-
サイコキネシスエスパー90100%1033%の確率で相手の特殊能力特殊攻撃力特殊防御力を1ランクダウン。
ふぶき12090%5攻撃対象が氷ポケモン以外ならば、30%(※「コロシアム2」「ポケモンスタジアム」「ポケモンスタジアム2」では10%)の確率で相手を凍り状態にする。
かみなり電気12070%10攻撃対象が電気ポケモン以外ならば、10%の確率で相手を麻痺状態にする。
10まんボルト電気95100%15攻撃対象が電気ポケモン以外ならば、10%の確率で相手を麻痺状態にする。
れいとうビーム95100%10攻撃対象が氷ポケモン以外ならば、10%の確率で相手を凍り状態にする。

(3)変化技

技名属性命中率PP効果
▼ 自分が対象 ▼
ねむるエスパー-10自分の体力と麻痺火傷状態を全回復し、2ターンの間眠り状態になる。ただし、麻痺火傷によるステータスの変化を回復することはできない(※「ポケモンスタジアム2」では麻痺火傷によるステータスの変化も回復できる)(※GB同士の通信対戦では最大HPと現在HPの差が255か511のときは技が失敗する)
じこさいせいノーマル-20自分の最大HPの1/2の体力を回復する。(※GB同士の通信対戦では最大HPと現在HPの差が255か511のときは技が失敗する)
かげぶんしんノーマル-15自分の回避率を1ランクアップ。
みがわりノーマル-10自分の最大HPの1/4を消費して自分の身代わりを作る。
リフレクターエスパー-20自分をリフレクター状態にする。
▼ 相手が対象 ▼
どくどく85%10100%の確率で相手を猛毒状態にする。毒ポケモンには無効。
でんじは電気100%20相手を麻痺状態にする。地面ポケモンには無効。