ラプラス

last up date : 2016/04/10(Sun)

■ 基礎データ(全国図鑑No.131)

ラプラス ステータス 種族値 グラフ
HP 130
物理攻撃力 85
物理防御力 80
素早さ 60
タイプ 特殊攻撃力 95
水・氷 特殊防御力
急所発生率
(GB&ポケモンスタジアム)
急所発生率
(ポケモンスタジアム2)
進化
11.7% 13.3% -

タイプ相性

ダメージ倍率対象となるタイプ
×4-
×2格闘・岩・草・電気
×1/2
×1/4
×0-

特徴解説

30%の確率で追加効果で凍り状態にする「ふぶき」を受けても凍ることのない氷ポケモンとして大変人気があったラプラス。
「ニンテンドウカップ'98」の公式大会当時は「ポケモンスタジアム」環境だったので「ふぶき」で凍る確率は10%に落ち、
眠りの持続ターンも1〜7から1〜3ターンとなっているため、ルージュラ対策もできるスターミーにシェアを奪われている。

ポケモン名 HP 物理攻撃力 物理防御力 素早さ 特殊攻撃力 特殊防御力 合計
ラプラス 130 85 80 60 95 95 545
パルシェン 50 95 180 70 85 85 565

しかし、そのスターミーに対して「かみなり」を2発耐えて「10まんボルト」→「かみなり」で超高確率で倒すことができ
ケンタロスも「ふぶき」で83.96%の確率で2発で倒せるため、「ニンテンドウカップ'98」のラプラスも捨てたものではない。
また、マルマインの「10まんボルト」も超高確率で2発耐え、ケンタロスと同じ83.96%の確率で「ふぶき」で2発で倒せる。

■ 構成サンプル

フルアタック型

技1 技2 技3 技4
ふぶき なみのり かみなり 10まんボルト
 フルアタック型のラプラス。「10まんボルト」→「かみなり」で対スターミー、「なみのり」はルージュラを超高確率で2発で倒せる。「うたう」の採用は眠りの持続ターンが狭いことから命中率に対するリターンが大きくない。「なみのり」はルージュラや有効なブースターなどにしか使わないのでラッキーに対して有効な「どくどく」などに変更しても良いだろう。

■ 主要な覚えられる技 〜取りうる選択肢を把握しよう!〜

(1)物理攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
はかいこうせんノーマル15090%5100%の確率で次のターンのコマンド選択が不可能になる(※なお、「ポケモンスタジアム2」では技の命中にかかわらず、コマンド選択が不可能になる)
すてみタックルノーマル100100%15100%の確率で相手に与えたダメージの1/4のダメージを受ける。
のしかかりノーマル85100%15攻撃対象がノーマルポケモン以外ならば、30%の確率で相手を麻痺させる。
▼ 固定ダメージ ▼
つのドリルノーマル30%565535の固定ダメージを与える。ただし、自分より素早さの高いポケモンには命中しない。

(2)特殊攻撃技

技名属性威力命中率PP効果
ふぶき12090%5攻撃対象が氷ポケモン以外ならば、30%(※「コロシアム2」「ポケモンスタジアム」「ポケモンスタジアム2」では10%)の確率で相手を凍り状態にする。
ハイドロポンプ12080%5-
なみのり95100%15-
れいとうビーム95100%10攻撃対象が氷ポケモン以外ならば、10%の確率で相手を凍り状態にする。
ソーラービーム120100%101ターン目に溜めターンが生じ、2ターン目にダメージを与える。
かみなり電気12070%10攻撃対象が電気ポケモン以外ならば、10%の確率で相手を麻痺状態にする。
10まんボルト電気95100%15攻撃対象が電気ポケモン以外ならば、10%の確率で相手を麻痺状態にする。
サイコキネシスエスパー90100%1033%の確率で相手の特殊能力特殊攻撃力特殊防御力を1ランクダウン。

(3)変化技

技名属性命中率PP効果
▼ 自分が対象 ▼
ねむるエスパー-10自分の体力と麻痺火傷状態を全回復し、2ターンの間眠り状態になる。ただし、麻痺火傷によるステータスの変化を回復することはできない(※「ポケモンスタジアム2」では麻痺火傷によるステータスの変化も回復できる)(※GB同士の通信対戦では最大HPと現在HPの差が255か511のときは技が失敗する)
かげぶんしんノーマル-15自分の回避率を1ランクアップ。
リフレクターエスパー-20自分をリフレクター状態にする。
▼ 相手が対象 ▼
どくどく85%10100%の確率で相手を猛毒状態にする。毒ポケモンには無効。
うたうノーマル55%15相手を眠り状態にする。
あやしいひかりゴースト100%10相手を混乱状態にする。