特性

last up date : 2011/05/18(Wed)

はじめに

特性とは「ポケットモンスター ルビー・サファイア」から新しく導入された要素で、
技を使用しなくても(1ターン消費しなくても)特殊な効果が受けれることが最大の強みである。

特性に関連のある技
スキルスワップ なりきり


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■ 自分のステータスアップ・ダウン


    特性名 効果
    ちからもち 自分の物理攻撃力が2倍になる。
    ヨガパワー  〃
    はりきり 自分の物理攻撃力が1.5倍、技の命中率が0.8倍になる。
    ふくがん 自分の技の命中率が1.3倍になる。
    てんのめぐみ 自分の技の追加効果の出る確率が2倍になる。

    解説
      「なりきり」や「スキルスワップ」をすれば別の味方のポケモンをパワーアップさせることも可能。

■ 特定の技を強化する特性


    特性名 効果
    いしあたま 反動技の反動がなくなる。

    解説
      「なりきり」や「スキルスワップ」をすれば別の味方のポケモンをパワーアップさせることも可能。

■ HP残量発動タイプ

効果
    特性名 効果
    もうか自分のHPが最大HPの1/3以下になると炎属性の技の威力が1.5倍になる
    げきりゅう自分のHPが最大HPの1/3以下になると水属性の技の威力が1.5倍になる
    しんりょく自分のHPが最大HPの1/3以下になると草属性の技の威力が1.5倍になる
    むしのしらせ自分のHPが最大HPの1/3以下になると虫属性の技の威力が1.5倍になる

解説
    「きしかいせい」のように体力が少なくなってからが勝負といったような特性なので、
    素早さの早いポケモンの方でないとなかなかこの特性をうまい具合に使えないだろう。
    「こらえる」や「みがわり」と「ヤタピのみ」などと組ませて大ダメージを狙おう。

■ 相手から攻撃技・補助技を受けて発動

 プレッシャー

    効果
      この特性のポケモンに対して使用した技のPPを通常よりも1ポイント多く減らす。

    解説
      PPを消耗させやすい特性。最大PP8の技であれば、4回同じ攻撃を受ければ弾切れにさせられる。
      「まもる」や「みがわり」を使ってもPPは削れるので、素早いポケモンに「たべのこし」を持たせて、
      先制で「まもる」と「みがわり」を交互に繰り出すことで相手の攻撃の弾切れを狙うことができる。

 へんしょく

    効果
      この特性のポケモンに対して使用した攻撃技のタイプにタイプを変更する。

    解説
      カクレオンの固有特性。ポケモンを交代すると元に戻る。

 特定の属性の攻撃技に対して発動

    特性名 効果
    もらいび 炎属性の攻撃と「おにび」を無効化し、炎属性の攻撃技のダメージが1.5倍になる。
    あついしぼう 自分が受ける炎属性と氷属性の技の威力が0.5倍になる。
    ちょすい 水属性の攻撃を無効化し、自分の最大HPの1/4を回復する。
    ちくでん 電気属性の攻撃と「でんじは」を無効化し、自分の最大HPの1/4を回復する。
    ふゆう 地面属性の攻撃を無効化する。「まきびし」や「どくびし」も効かない。
    ふしぎなまもり 自分が受ける効果抜群以外の攻撃技ダメージを受け付けない。
     (※「なりきり」「スキルスワップ」は無効。特性で「トレース」は可能。)

    解説
      元々あるタイプ1、タイプ2とは別の第三番目の属性のような役割を果たす特性。
      「なりきり」や「スキルスワップ」を使えば、味方のポケモンの弱点を消すことも可能。
      ただし、「ふしぎなまもり」だけはどうやっても味方のポケモンに移すことはできない。

 特定の攻撃技に対して発動

    特性名 効果
    がんじょう 「じわれ」や「つのドリル」などの一撃必殺技を無効にする。
    きゅうばん 「ほえる」や「ふきとばし」などの強制交換技を無効にする。
    ぼうおん 音に関連のある技を無効にする。
     (※音に関連のある技…「いびき」「いやしのすず」「いやなおと」「うたう」「きんぞくおん」
     「くさぶえ」「さわぐ」「ちょうおんぱ」「なきごえ」「ハイパーボイス」「ほえる」「ほろびのうた」)
    ねんちゃく 自分の持ち物を盗まれたり、交換されたり、無効にされない。
    ヘドロえき 体力吸収技と「やどりぎのタネ」でダメージを受けると受けたダメージの1/2のダメージを与える。
    しめりけ 自爆技が不発になる。場に出ているすべてのポケモンに対して有効。

    解説
      特定の攻撃技の効果に耐性ができるようになる特性。
      「なりきり」や「スキルスワップ」を使えば、味方のポケモンの弱点を消すことも可能。

 直接攻撃技に対して発動

    特性名 効果
    さめはだ 直接攻撃を受けたとき、相手の最大HPの1/8のダメージを与える。
    どくのトゲ 直接攻撃を受けたとき、30%の確率で相手を状態にする。
    せいでんき 直接攻撃を受けたとき、30%の確率で相手を麻痺状態にする。
    ほのおのからだ 直接攻撃を受けたとき、30%の確率で相手を火傷状態にする。
    ほうし 直接攻撃を受けたとき、10%の確率で相手を毒、麻痺、眠りのいずれかの状態にする
    メロメロボディ 直接攻撃を受けたとき、30%の確率で相手をメロメロ状態にする。

    解説
      自分の得意とするポケモンに「でんじは」などの状態異常は入りづらいのが普通だが、
      この特性なら直接攻撃を使ってくるポケモンに対して交代などで攻撃を受けることで、
      自分の得意とするポケモンにうまい具合に状態異常をいれることができるようになる。


■ 状態異常・状態変化発動タイプ

 状態異常・状態変化を無効化

    特性名 効果
    めんえき 毒、猛毒状態にならない。
    じゅうなん 麻痺状態にならない。
    ふみん 眠り状態にならない。
    やるき  〃
    みずのベール 火傷状態にならない。
    マグマのよろい 氷漬け状態にならない。
    マイペース 混乱状態にならない。
    せいしんりょく ひるまない。
    どんかん メロメロ状態にならない。「ゆうわく」も効かない。
    かいりきバサミ 相手の技で物理攻撃力ランクを下げられない。
    するどいめ 相手の技で命中率ランクを下げられない。
    クリアボディ 相手の技で能力ランクを下げられない。
    しろいけむり  〃
    カブトアーマー 相手の技で急所に命中しない。
    シェルアーマー  〃
    りんぷん 相手の技の追加効果を受けない。

    解説
      状態異常無効化の特性は相手からの状態異常は勿論、自分で状態異常にすることもできない。
      特に「ふみん」「やるき」特性のポケモンは「ねむる」で体力を回復することはできないので注意。
      また、「マイペース」特性のポケモンは「いばる」「おだてる」で混乱はしないが、能力は変化する。
      これを利用してダブルバトルで味方の「マイペース」特性のポケモンの攻撃力をランクアップさせられる。

 状態異常・状態変化で自分の体力回復&能力ランクアップ

    特性名 効果
    こんじょう 自分が状態異常になっている場合、物理攻撃力が1.5倍。
     (※なお、火傷の効果で物理攻撃力が半減されない。物理攻撃力は通常の1.5倍。)
    ふしぎなうろこ 自分が状態異常になっている場合、物理防御力が1.5倍。

    解説
      自分が状態異常・状態変化を受けたときに発動する逆境に強い特性。
      物理攻撃力の上がる「こんじょう」に関しては、「こだわりハチマキ」を持たせて状態異常を受けてしまえば、
      通常の物理攻撃力が2.25倍になるので、相手の毒などを狙って交代できれば、物凄い決定力が手に入る。

 シンクロ

    効果
      自分が相手の技や特性によって毒、麻痺、火傷状態にさせられたとき、相手を同じ状態異常にさせる。
      ちなみに猛毒状態になった場合でも、猛毒状態ではなく通常の毒状態になる。
      また、相手が「みがわり」「しんぴのまもり」を使用していても状態異常にすることができる。

    解説
      「ラムのみ」などを持たせれば、一時的ではあるが、相手を一方的に状態異常にもすることもできる。

 だっぴ

    効果
      自分の状態異常が毎ターン終了時に1/3の確率で治る。

    解説
      「ねむる」にも有効??

 はやおき

    効果
      眠り状態から通常の半分のターンで目覚める。

    解説
      体力回復技の「ねむる」と相性がよく、眠りの消費ターンを1ターン分だけカットできる。


■ ポケモンが場に出ている間発動

 ひらいしん

    効果
      場のすべてのポケモンの電気属性の攻撃と「でんじは」をこの特性のポケモンが受ける。

    解説
      「ひらいしん」特性のガラガラ&ギャラドスのようにダブルバトルで味方の水弱点、電気弱点を補うのに有効。
      ただし、電気属性の「めざめるパワー」だけはこの特性の影響を受けないので要注意。

 エアロック・ノーてんき

    効果
      この特性のポケモンが場に出ている間、天候による特殊効果をすべてのポケモンが受けなくなる。
      ただし、天候の状態を通常の状態に解除できるわけではない。

    解説
      天候技対策として有効。ただし、このポケモンが倒れるか控えに戻ると再び天候の効果が表れる。

 しめりけ

    効果
      この特性のポケモンが場に出ている間、すべてのポケモンは自爆・大爆発が不発になる。
      また、「ゆうばく」の特性も発動しない。

    解説
      ダブルバトルで強力な自爆技の対策として有効な特性。


■ ポケモンを場に繰り出したときに発動

 フィールドの天候を変更する

    特性名 効果
    ひでり フィールドを快晴状態(永続)にする
    あめふらし フィールドを大雨状態(永続)にする
    すなおこし フィールドを砂嵐状態(永続)にする

    解説
      「にほんばれ」などの技を使わなくても天候を変化させられる。しかも、ターンの制限がない。
      天候を変更する特性のポケモンが同時に出現した場合は最も素早さの遅いポケモンの天候になる。
      なお、「ひでり」はグラードン、「あめふらし」はカイオーガ、「すなおこし」はバンギラスのみの固有特性である。

 いかく

    効果
      場に出したときに相手のポケモン2匹の物理攻撃力を1ランクダウンさせる。

    解説
      交代でダメージを受けるときに相手の物理攻撃力を1ランク下げた状態で交代ダメージを受けられる。
      1匹のポケモンの「いかく」で相手のポケモン2匹にも有効なので「ダブルバトル」でも大変有効である。

 相手のポケモンの交代を封じる

    特性名 効果
    かげふみ 出現したターン終了時に「くろいまなざし」をかけた状態にする。
    ありじごく  〃
    じりょく 相手の鋼属性のポケモンを入れ替えることができなくなる。

    解説
      「くろいまなざし」を1ターンを消費しないで特性によってノータイムでかけることができる。
      「くろいまなざし」と同様、「バトンタッチ」や「ふきとばし」などの交代までは制限ができない。
      エアームドに対してレアコイルのようにタイマンで倒せるポケモンを確実に狩ることができる。
      ちなみに「かげふみ」ソーナンス同士がぶつかると泥沼状態のPP合戦になります(^-^;

 トレース

    効果
      場に出したときに相手(ダブルバトルの場合はランダム)の特性をコピーする。
      「てんきや」「マルチタイプ」特性はコピーすることができない。

    解説
      「ちょすい」「ちくでん」「もらいび」特性のポケモンに対してノーダメージ交換ができる。
      ダブルバトルでは特性をコピーするポケモンを選ぶことはできないので、やや扱いにくい。


■ ポケモンを控えに戻したときに発動

 しぜんかいふく

    効果
      ポケモンを控えに戻したときに状態異常が治る。

    解説
      状態異常が状態変化のように交代すれば治る特性。

■ 毎ターン終了時に発動

 かそく

    効果
      毎ターン終了時に自分の素早さを1ランクアップ。

    解説
      「まもる」を使えば、守りながら素早さの能力を上げることもできる。

■ 天候発動タイプ

 快晴状態で発動

    特性名 効果
    ようりょくそ 天候が快晴のとき、素早さが2倍。
    てんきや 天候が快晴のとき、ポワルンが炎タイプになる。

    解説
      「にほんばれ」をメインとしたパーティで活躍。「ひでり」特性のポケモンと組ませて使いたい。

 大雨状態で発動

    特性名 効果
    あめうけざら 天候が大雨のとき、最大HPの1/16の体力を回復する。
    すいすい 天候が大雨のとき、素早さが2倍。
    てんきや 天候が大雨のとき、ポワルンが水タイプになる。

    解説
      「あまごい」をメインとしたパーティで活躍。「あめふらし」特性のポケモンと組ませて使いたい。

 

 砂嵐状態で発動

    特性名 効果
    すながくれ 天候が砂嵐のとき、相手の技の命中率が0.8倍。

    解説
      「すなあらし」をメインとしたパーティで活躍。「すなおこし」特性のポケモンと組ませて使いたい。


 霰状態で発動

    特性名 効果
    てんきや 天候が霰のとき、ポワルンが氷タイプになる。

    解説
      「あられ」をメインとしたパーティで活躍。



■ 特殊な条件で発動する特性

 特殊なポケモンが場に出たとき発動

    特性名 効果
    プラス 場に「マイナス」特性のポケモンがいると特殊攻撃力1.5倍。
    マイナス 場に「プラス」特性のポケモンがいると特殊攻撃力1.5倍。

    解説
      プラスル&マイナンコンビ専用の特性。ダブルバトルでどうぞ。


■ マイナス効果のある特性

    特性名 効果
    なまけ 2ターンに1回しか攻撃できない。
    あくしゅう -
    にげあし -
    はっこう -
    ものひろい -

    解説
      「スキルスワップ」で相手に移せば、相手にマイナス効果を与えることができる。