ポケモンの能力によってタイプが変化する「めざめるパワー」の法則について説明します。
まずはこの法則を理解するためには、「
個体値」のを知識がその前提として必要になります。
まず、以下の6種類のステータスの個体値が
奇数ならば以下の数字を足して、
15をかけて、63で割ります。
- H … HP : +1
- A … 物理攻撃力 : +2
- B … 物理防御力: +4
- S … 素早さ: +8
- C … 特殊攻撃力: +16
- D … 特殊防御力: +32
↑の数字を全部足すと63になります。H・A・B・S・C・Dの順番は第一世代の名残で内部データでその順番になっています(^^;
計算(小数点以下切り捨て)した結果が、0〜
15になるので、0〜15の数字によって以下のタイプとなる。
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
格 | 飛 | 毒 | 地 | 虫 | 岩 | ゴ | 鋼 | 炎 | 水 | 草 | 電 | エ | 氷 | ド | 悪 |
めざめるパワーのタイプを逆引き早見表
|
H |
奇 |
偶 |
奇 |
偶 |
奇 |
偶 |
奇 |
偶 |
A |
奇 |
奇 |
偶 |
偶 |
奇 |
奇 |
偶 |
偶 |
B |
奇 |
奇 |
奇 |
奇 |
偶 |
偶 |
偶 |
偶 |
C |
D |
S |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
奇 |
奇 |
奇 |
|
悪 |
ド |
ド |
ド |
ド |
氷 |
氷 |
氷 |
奇 |
奇 |
偶 |
|
氷 |
エ |
エ |
エ |
エ |
電 |
電 |
電 |
偶 |
奇 |
奇 |
|
電 |
草 |
草 |
草 |
草 |
草 |
水 |
水 |
偶 |
奇 |
偶 |
|
水 |
水 |
炎 |
炎 |
炎 |
炎 |
炎 |
鋼 |
奇 |
偶 |
奇 |
|
鋼 |
鋼 |
鋼 |
ゴ |
ゴ |
ゴ |
ゴ |
虫 |
奇 |
偶 |
偶 |
|
虫 |
虫 |
虫 |
岩 |
岩 |
岩 |
岩 |
地 |
偶 |
偶 |
奇 |
|
地 |
地 |
地 |
毒 |
毒 |
毒 |
毒 |
飛 |
偶 |
偶 |
偶 |
|
飛 |
飛 |
飛 |
格 |
格 |
格 |
格 |
格 |
S … 素早さが個体値31(V)になるのを諦める必要があるタイプ … 炎・岩・格
C … 特殊攻撃力が個体値31(V)になるのを諦める必要があるタイプ … 炎・水・草・毒・飛・格
まず、以下の6種類のステータスの個体値を4で割った余りが
2or
3ならば以下の数字を足して、
更に
最大増加威力の40をかけて、63で割ったものに、
基礎威力の30を足すと威力が求められる。
「めざめるパワー」の最低威力は
30、最高威力は最大増加威力の40を足した
70となる。
- H … HP : +1
- A … 物理攻撃力 : +2
- B … 物理防御力: +4
- S … 素早さ: +8
- C … 特殊攻撃力: +16
- D … 特殊防御力: +32
↑の数字を全部足すと63になります。H・A・B・S・C・Dの順番は第一世代の名残で内部データでその順番になっています(^^;
計算(小数点以下切り捨て)した結果が、0〜
40になり、基礎威力の30を足すと威力が求められる。
めざめるパワーのタイプを逆引き早見表
|
H |
○ |
× |
○ |
× |
○ |
× |
○ |
× |
A |
○ |
○ |
× |
× |
○ |
○ |
× |
× |
B |
○ |
○ |
○ |
○ |
× |
× |
× |
× |
C |
D |
S |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
○ |
○ |
○ |
|
70 |
69 |
68 |
68 |
67 |
66 |
66 |
65 |
○ |
○ |
× |
|
64 |
64 |
63 |
63 |
62 |
61 |
61 |
60 |
× |
○ |
○ |
|
59 |
59 |
58 |
57 |
57 |
56 |
56 |
55 |
× |
○ |
× |
|
54 |
54 |
53 |
52 |
52 |
51 |
50 |
50 |
○ |
× |
○ |
|
49 |
49 |
48 |
47 |
47 |
46 |
45 |
45 |
○ |
× |
× |
|
44 |
43 |
43 |
42 |
42 |
41 |
40 |
40 |
× |
× |
○ |
|
39 |
38 |
38 |
37 |
36 |
36 |
35 |
35 |
× |
× |
× |
|
34 |
33 |
33 |
32 |
31 |
31 |
30 |
30 |
(※ … ○…個体値が4の倍数+3or2 、×…個体値が4の倍数+1or0)
個体値 / n | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
4n+3 | 31 | 27 | 23 | 19 | 15 | 11 | 7 | 3 |
4n+2 | 30 | 26 | 22 | 18 | 14 | 10 | 6 | 2 |
4n+1 | 29 | 25 | 21 | 17 | 13 | 9 | 5 | 1 |
4n | 28 | 24 | 20 | 16 | 12 | 8 | 4 | 0 |