タイムカプセル

last up date : 2015/04/29(Wed)

■ タイムカプセルの互換データ

タイムカプセルで送られるポケモンのステータスデータは前作の44byteから今作では48byteに情報量が増えます。

変更されるデータ

  • 旧捕獲度(1byte) ←→ ポケモンの持ち物(1byte)
    • 第二世代ではボールの種類が増えたため、より細かな新捕獲度が設定されています…が保持はしません。
      その代わりに前作で捕まえたポケモンが保持した捕獲度は持ち物のコードに置き換わるようになりました。
      持ち物を持たせたまま、タイムカプセルで前作に送り返してもこのコードさえいじらない限り、
      金銀クリスタルにもう一度送り返したときも同じ持ち物を持っているということになります。

      ただし、カビゴンのようにそのままの旧捕獲度では「カビチュウ」などのバグアイテムに変換される場合は、
      金銀クリスタルと通信する段階で金銀クリスタル側の方で別の数値で表示され、交換後に書き換えられます。
      これらの対応表は前作の内部コードのリストを参照してほしい。
  • ポケモンの内部番号
    • 前作では概ね開発順に並んでいるらしいのですが、今作からは全国図鑑No.順に置き換わっています。
      なお、256通りのポケモン中105匹の「けつばん」も外見と中身の内部コードが合致して、
      なおかつ、それに対応する新ポケモンとタイプ1とタイプ2が合致してさえいれば、なんと転送できます(^^;

      ただし、セレビィは「けつばん」に対応していません。 セレビィの時渡りだけは許されなかったという真実ヽ(`Д´)ノ
      (※なお、第二世代のポケモンを第一世代には転送できませんが、外見が第一世代のポケモンの場合は無理やり転送できます^^;)

      旧ポケモンの内部番号と新ポケモンの対応表も前作の内部コードのリストを参照してほしい。
      画像付きで分かりやすいのはアルクさんの作成したこちらのページも分かりやすいです。

第一世代から消滅する5byteのデータ

  • 引き取りレベル(1byte)
    • 前作でもほぼ使われなかったデータ(^^;
      このシステムはなつき度に取って代わられます。
  • タイプ1・タイプ2(2byte)
    • 種族値と同じ参照先として格納されました。
      これはコイル、レアコイルのように既存のポケモンのタイプ変更を将来的にスムーズに行うためでしょう。
      …と言っても第六世代までタイプの変更は行われませんでしたが…
  • とくしゅ実数値(2byte)
    • あまりにもこのステータスが高いポケモンが強すぎて分離しました(^^;

第二世代から追加される9byteのデータ(※タイムカプセルで前作に送り返すと消滅します)

  • なつき度(1byte)
    • ピカチュウ版のシステムを発展させ、各ポケモンのステータスとして組み込まれるようになりました。
      詳細はなつき度参照。ちなみに前作の効果がない薬を上げ続けてなつき度アップはできなくなりました。
  • ポケルス(1byte)
    • 努力値をMAXにするためにニドラン千体斬りという途方もない戦闘を費やす必要がなくなりました。
      いや、だからそもそも努力値を第三世代以降と同様の1byteにすればこんなことにはだなぁ…
  • 捕まえた時間帯・レベル・親の性別・出身地(2byte)
    • クリスタル版からの追加要素ですが、金銀に送ってもこのデータが消滅することはありません。
      • 下位2bit:時間帯(00:朝 / 01:昼 / 10:夜 / 11:深夜)
      • 上位6bit:レベル(26の64通り)←クリスタルの野生のルギアとホウオウの出現レベルが60なのはこういう事情でした(^^;

      • 下位1bit:親の性別(0: / 1:
      • 上位6bit:出身地:(場所コードが入ります)
  • 不明データ(1byte):未使用のメモリ
  • とくこう実数値(2byte)
  • とくぼう実数値(2byte)
    • とくしゅが分離しました。いや、実数値だけですけど(^^;
      個体値努力値は兼用。これらの完全分離は互換を切った第三世代以降からです。
      なお、第三世代との互換が不可能になった最大の理由は、通信プロトコルの問題でもなんでもなく、
      既存の個体値システムでタイプと威力が決まる「めざめるパワー」を作ってしまい、自らの首を絞めたためです。

■ ステータスデータ配列比較表

金銀クリスタルの方が覚えやすいデータになりましたね〜(^^)v
赤緑青ピカチュウ
1中身の種族
2現在HP上桁
3現在HP下桁
4引き取りレベル
5状態異常
6タイプ1
7タイプ2
8捕獲度(持ち物)
9技1
10技2
11技3
12技4
13親のID上桁
14親のID下桁
15経験値上桁
16経験値中桁
17経験値下桁
18HP努力値上桁
19HP努力値下桁
20こうげき努力値上桁
21こうげき努力値下桁
22ぼうぎょ努力値上桁
23ぼうぎょ努力値下桁
24すばやさ努力値上桁
25すばやさ努力値下桁
26とくしゅ努力値上桁
27とくしゅ努力値下桁
28こうげきぼうぎょ個体値
29すばやさとくしゅ個体値
30技1の現在PP+ポイントアップ使用回数×64
31技2の現在PP+ポイントアップ使用回数×64
32技3の現在PP+ポイントアップ使用回数×64
33技4の現在PP+ポイントアップ使用回数×64
34現在レベル
35最大HP上桁
36最大HP下桁
37こうげき実数値上桁
38こうげき実数値下桁
39ぼうぎょ実数値上桁
40ぼうぎょ実数値下桁
41すばやさ実数値上桁
42すばやさ実数値下桁
43とくしゅ実数値上桁
44とくしゅ実数値下桁
金銀クリスタル
1中身の種族
2持ち物
3技1
4技2
5技3
6技4
7親のID上桁
8親のID下桁
9経験値上桁
10経験値中桁
11経験値下桁
12HP努力値上桁
13HP努力値下桁
14こうげき努力値上桁
15こうげき努力値下桁
16ぼうぎょ努力値上桁
17ぼうぎょ努力値下桁
18すばやさ努力値上桁
19すばやさ努力値下桁
20とくしゅ努力値上桁
21とくしゅ努力値下桁
22こうげきぼうぎょ個体値
23すばやさとくしゅ個体値
24技1の現在PP+ポイントアップ使用回数×64
25技2の現在PP+ポイントアップ使用回数×64
26技3の現在PP+ポイントアップ使用回数×64
27技4の現在PP+ポイントアップ使用回数×64
28なつき度
29ポケルス
30捕まえた時間とレベル
31捕まえた親の性別と場所
32現在レベル
33状態異常
34未使用データ
35現在HP上桁
36現在HP下桁
37最大HP上桁
38最大HP下桁
39こうげき実数値上桁
40こうげき実数値下桁
41ぼうぎょ実数値上桁
42ぼうぎょ実数値下桁
43すばやさ実数値上桁
44すばやさ実数値下桁
45とくこう実数値上桁
46とくこう実数値下桁
47とくぼう実数値上桁
48とくぼう実数値下桁
ちなみに「ふくろだたき」を使ったセレビィの裏技で作成するセレビィの個体値をFFFFにしたければ、
技1「ふくろだたき(通常PP10)」と技2のPPが両方ともポイントアップ3回使用の現在PP63じゃないと無理で〜す\(^o^)/

色違いのセレビィなら技2のPPがポイントアップ使用回数2回の現在PP42と「ふくろだたき」のPP何かでいけるかもネ。