ポケモンファンに100の質問

last up date : 2010/11/05(Fri)

■ ポケモンファンに100の質問

1.まずは、おなまえ(HN)を教えてください

    ゴールド、きんいろ、Gold etc.

2.ついでに、性別、年齢、学年(職業)も聞いてもいいですか?

    内緒で(^^*

3.ポケモンを知ったのはいつ? きっかけはなんですか?

    アニメがスタートした頃のポケモンブームが全てのはじまりでした。

4.ポケモンで一番はまってるのはなに?(GB、カード、アニメなど)

    新作はあまり打ちこんでませんが、「ポケモンバトル」ですね。赤緑や金銀は本当にハマりました。

5.ポケモンのゲームソフト、なにを持ってます?

  • 『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』
  • 『ポケットモンスター 金・銀・クリスタル』
  • 『ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド』
  • 『ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン』
  • 『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ』
  • 『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』
  • 『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』

  • 『ポケモンスタジアム』
  • 『ポケモンスタジアム2』
  • 『ポケモンスタジアム金銀』
  • 『ポケモンコロシアム』
  • 『ポケモンボックス ルビー&サファイア』
  • 『ポケモンバトルレボリューション』

  • 『ピカチュウげんきでチュウ』
  • 『ポケモンチャンネル 〜ピカチュウといっしょ〜 』
  • 『ポケモンスナップ』
  • 『ポケモンカードGB』
  • 『ポケモンカードGB2 GR団参上!』
  • 『ポケモンレンジャー バトナージ』
  • 『ニンテンドーオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ』
  • 『大乱闘スマッシュブラザーズDX』
  • 『大乱闘スマッシュブラザーズX』

6.一番最初に買ったポケモンのゲームソフトはなに? いつ頃買った?

    誕生日のプレゼントに「赤箱」を親に買ってもらいました。

7.ポケモン赤・緑・青で、最初に選んだポケモンはなに?

    友達に「カメックスが強い!」と聞いたので「ゼニガメ」を選びました。

8.ポケモン赤・緑・青で、最初に殿堂入りしたポケモンは?

    サンダース、カメックス、フリーザー、ゲンガー etc.

9.ポケモン赤・緑・青で、最後にゲットしたポケモンは?

    図鑑完成で最後にゲットしたポケモンはサファリゾーンの「ケンタロス」でした。

10.ポケモン金・銀・クリスタルで、最初に選んだポケモンはなに?

    スペースワールドで体験した時に気に入った「ワニノコ」を選びました。

11.ポケモン金・銀・クリスタルで、最初に殿堂入りしたポケモンは?

    オーダイル、デンリュウ、バタフリー etc.
    あと、ヤドキングの進化方法がわからず、ヤドンでゴール(^^;

12.ポケモン金・銀・クリスタルで、最後にゲットしたポケモンは?

    図鑑完成で最後にゲットしたポケモンは「ムウマ」。なんていうか当時はムウマの印象がかなり薄かった。

13.現在のGB版ポケモンでの、あなたのベストメンバーは?


14.ミュウは持ってますか? どうやって手に入れましたか?

    バリヤードを(略

15.セレビィは持ってますか? どうやって手に入れましたか?

    こちらは公式配布のものを持ってますよ。親の名前は「ワールド」。

16.ひかるポケモン(色違いのポケモン)、何を持ってますか?

    金銀クリスタルでは…
    ギャラドス、 コラッタ、 スリープ

    ダイヤモンド・パールでは…
    乱数調整で…(略)

17.ポケモンのワザでこれは最強!ってワザはなんですか?

    「しねしねこうせん」

18.ポケモンのタイプで好きなタイプは? 逆に苦手なタイプは?

    好き⇒電気(電撃ってカッコイイと思ってるらしい…)
    嫌い⇒ドラゴン(別に飛行でいいじゃん)

19.ポケモンの攻略本、どこの本を使っていますか? おすすめは?

    色々聞いたところによると「ニンテンドードリーム」の攻略本がなかなかいいらしいんですが…
    僕は小学館の任天堂公式ガイドブックを買ってます。公式って言葉になにかひかれるんです。
    多分、ここを見てる人の大半は「POKeDEX:250」でほとんど済ましてると思います。

20.GBのポケモンの大会に出たことはありますか? その戦歴は?

    第3回、第4回の任天堂公式トーナメントに応募しましたが、残念ながら落選通知2枚です(T-T

21.GB版のポケモンで、ウラワザって使ったことありますか?

    この世界にのめりこむ前は全然平気でやっておりました。特に赤緑の全盛期。

22.GB版のポケモンで、データが消えたことってありますか?

    赤緑はバグらせすぎて逝ったことがあります。金銀は今もいたって健全ですよ〜!

23.モバイルアダプタGBは持ってますか? どんなぐあいですか?

    …と言うかモバイルアダプタのサービスもう終わりましたね。体験してみたかった…(T-T

24.来年発売予定のGBA版のポケモンは買いますか?

    買っちゃいました!

25.GBA版のポケモン、こうなったらいいなぁ、ってのありますか?

    GB版との通信の実現。…ですが、ハードの都合でできませんでした。 orz

26.ポケモンのゲーム、今までにないもので、これがほしい、ってものありますか?

    Wiiなどの据え置きゲーム機のポケモンソフトをもっと発売してもいいんじゃないかなと思います。
    「ポケモンスナップ」や「ピカチュウげんきでチュウ」は自分の中では良作として評価しています。

27.ポケモンカードはいつごろから始めた? いつごろやめちゃった?

    始めたのはポケモンのアニメがはじまってから1年後くらい。
    辞めたのは中学生になって「遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ」が流行った頃ぐらい。

28.ポケモンカード、何枚くらいもってますか?

    今は60枚程度しか家に残ってませんが全盛期はそこそこ持ってた方だと思います。

29.一番好きなポケモンカードはなに?

    ポケモンカードは「フシギバナ(限定版)」「わるいライチュウ(カードGB2)」。
    トレーナーカードは「スパイ作戦(ジムリーダー第1弾)」「エリカ(ジムリーダー第1弾)」。

30.あなたの自慢のポケモンカードのデッキはなに?

    デッキ。

31.あなたが持ってるポケモンカードで、一番レアなのはなんですか?

    「R団参上(ロケット団)」「ルギア(neo 第1弾)」

32.ポケモンカードの大会に出たことはありますか? その戦歴は?

    ないですね。最大の理由は必要な「ポケモンカード」を集められるほどの財力と運がなかったことかな。

33.ポケモンカードほしさに、ANAに乗ったことはありますか?

    夏休みに母の実家に帰省した際にたまたま貰ったことならあります。

34.ポケモンカードについてひとこと

    悪いことは言わないから「ポケモンカードGB」をやりなさい。

35.ポケモンのTVアニメって毎週見てますか?

    最近はポケモンの放映している時間帯に自宅にいないので残念ながら見れません。
    ただ、わざわざケータイのワンセグを使ってまで見たいとまでは思ってないみたい。

36.ポケモンのTVアニメですきなポケモン、キャラクターはなんですか?

    補助輪のコジロウ

37.ポケモンのTVアニメでおもわず泣いてしまった回ってありますか?

    僕はアニメやドラマで泣けない人なんですよね。
    ただ「ばいばいバタフリー」のサトシとバタフリーの回想シーンは感動しますね。

38.ポケモンのTVアニメで好きな回はどんな話?

    カントー編は純粋に面白かった。ピカチュウの仕草も最初の方がかわいかったですし、
    ジムリーダー戦も実はサトシの実力で勝った試合がほとんどないのが不思議でしたが、
    それでも、タケシ戦やマチス戦、ナツメ戦はかなり気合が入っていたような気がしますし、
    ライバルのシゲルあたりも原作のライバルに近かったからとても馴染みやすかった。

39.「でんのうせんしポリゴン」は見てましたか? この事件にひとこと

    キミの瞳に100万ボルト

40.ずばり、ポケモンのTVアニメの最終回って、どうなると思いますか?

    サトシがホウオウに認められた時。ホウオウと何かを共有した時かな。
    …というかアニメが終了したときこそがポケモンの最期かもしれませんね。

41.今までのポケモン映画、全部みてますか?

    「水の都の護神」までは見てました。

42.今までのポケモン映画で、すきなものはなんですか?

    …と言うか、ポケモン映画って伝説ポケモンをヨイショして、お子様を喜ばせるだけの映画ですよね。
    湯山監督の今年の映画は○○がテーマとかって言うのも、なんかいまいち伝わらないと思うんだな。
    だから、ポケモン映画であんまり好きなものは無いかな。アニメ映画なら、昔のドラえもんが最高。

43.今までのポケモン映画で、すきなシーンはなんですか?

    ポケモンでは想定外の「水の都の護神」のラストにビックリ!? etc.

44.ポケモン映画、だれと行きましたか? だれと行きたいですか?

    昔は友人、家族とか。今はテレビで済ましてますが。

45.ポケモン映画に出てほしい芸能人をあげるとするとだれ?

    特にいません。

46.ずばり、次回のポケモン映画のタイトルを考えてください

    ピカチュウのはるやすみ

47.好きなポケモンはなに? その理由は?

    サンダース。とりあえず一目惚れだった。

48.本物のポケモンが1匹もらえるとしたら、なにをもらう?

    ハクリューに乗って空や海を冒険してみたいです。

49.食べるとしたら、どのポケモンが食べたい?

    (゚д゚;)

50.一番かっこいいと思うポケモンは?

    サンダースvv

51.一番かわいいと思うポケモンは?

    マリル。なんだか癒される。

52.一番強い!といえるポケモンはなに?

    なんだんだでカビゴン。

53.一番対戦したくないポケモンは?

    特にいませんが、影分身で粘るポケモンはちょっと苦手です。

54.これだけは仲間にしたくない、というポケモンは?

    敢えていうなら・・・

55.一番かげのうすそうなポケモンは?

    クヌギダマ。なんとなく。

56.ポケモンでベストカップルを作るとしたら、なにとなに?

    (♂)× (♀)

57.自分をポケモンにたとえるとなに? その理由は?

    マッスグマ。なんとなく。

58.あなたは、ポケモンだとすると、なにポケモンですか?

    けつばん。

59.恋人にしたいタイプをポケモンにたとえると?

    ラッキーかな。アニメの「らっき〜」ってぼーっと喋ってるのに癒されます。

60.ポケモンの登場人物で、あなたに似ているのはだれ?

    ウツギ博士じゃないかな? おっちょこちょいなあたりが似ている気がします(@_@

61.ポケモンの登場人物で、恋人にするとしたらだれ?

    エリカ嬢かなぁ。こういう日本を感じる女性にひかれますな。" やまとなでしこ "というか。

62.ポケモンの登場人物で、対戦してみたいのはだれ?

    オーキド先生

63.ポケモンジムを作るなら、なんて名前のどんなジムにしますか?

    シロガネジムとか?(ゎ

64.ロケット団に入ったら、どんな悪事をしてみたいですか?

    ニャースの気球に乗ってみたい。

65.ポケモンの世界に住むとしたら、どこに住みたいですか?

    ミナモシティ。海のそばで暮らしてみたいです。

66.ポケモンの音楽(歌、BGM)で好きなのはなに?

    若い頃はポケモン金銀の戦闘曲(ライバル戦・カントージムリーダー戦など)が好きでした。
    最近は金銀のアクア号のBGMが好きですね。うたは「ラプラスにのって」が好きだったかな。
    アニメのオリジナルBGMだとポケモンゲットのテーマ、エンディング系がいいかなー。

67.「ポケモン言えるかな?」今でもちゃんと歌えます?

    みなさんは「イマクニ?」って覚えてますか?

68.ポケモンのマンガですきなのはなに?

    小学館の学年誌でリアルタイムで読んでいた「ポケットモンスター SPECLAL」の第1章が好きかな。
    小学生の頃はコロコロコミックで連載されてた穴久保幸作先生の「ポケットモンスター」も好きでした。

69.このマンガ家の描いたポケモンが見たい、ってのはありますか?

    真斗先生の描く「ポケットモンスター SPECIAL」がもう一度読んでみたいですね。

70.ポケモン関係の食品で、おいしかったのはなんですか?

    ゼニガメのメロンパン…しか食べたことがない…(´・ω・`)

71.こんなのがほしい!というポケモングッズはありますか?

    特にありません。

72.ポケモンのテーマパークができるとしたら、どんなアトラクションがほしい?

    ディズニーリゾートには敵わないので「ポケモンフェスタ」止まりにしておいた方がいいと思います。

73.よくいくポケモンサイトはどこ?

    このサイトを立ち上げる前は今は亡き「(※非公式サイトの)ポケモン だいすき クラブ」に通っていました。
    あとはあみにしさんやHidakaさん達が管理している「ジムリーダーの城」にも大変お世話になりました。

74.ポケモンサイトは、どんなサイトがいいと思いますか?

    ケンカなどがなければ特にありません。

75.ポケモンサイトを作るとしたら、どんなサイトをつくりたいですか?

    表向きではこういうサイトになってます。今は新作が発売して、まったりとしています。
    開設当初は1年以内に大規模な金銀の対戦攻略サイトを完成させることを目的としていました。

76.ポケモンの名セリフをなにか1つ

    『ミュー』
    (出典:「ポケットモンスター赤緑」よりハナダの洞窟のミュウツー)

77.あなたの部屋にポケモンのぬいぐるみはありますか?

    妹の部屋に等身大のピカチュウとマリル、ピチュー、トゲピーがあります。

78.ポケモンにかかわる思い出で、うれしかったことは?

    今は自分の頭の中であたり前になってしまっていたかもしれないことなのだけど、
    こうして各地のポケモンバトルを愛するみなさんと対戦や交流できていること。
    今もポケモンに関わってる現状があるのは、これが何よりも嬉しかったからだと思います。

79.ポケモンにかかわる思い出で、かなしかったことは?

    喧嘩やもめごと(´・ω・`)

80.ポケモンをやってて、なにか得したことはありますか?

    英単語の知識がちょっとだけ増えたこと。

81.突然ですが、ピカチュウのものまねをしてください

    < ヤロー、おまえなんかエビフライにして喰ってやるッピ

82.「ピカチュウと○○、夢の共演!」 共演者はだれ?

    カレーパンマン

83.ピカチュウはなんで黄色いんだと思いますか?


    カレーパンマン

84.ピカチュウの最大のライバルはだれでしょう?



    カレーパンマン

85.「ピカチュウげんきでちゅう」のマイクに向かってひとこと




    カレーパンチ

86.ピカチュウのついているNitendo64、どう思います?

    マニヤ向け戦略。

87.ポケモンがプレイステーション2で出るとしたらどうします?

    きっと、ポケモンとは縁を断つでしょう。
    …と言うか、ポケモンは通信の要素が重要だから、ソニーの据え置きでは楽しめない。

88.ポケモンが出てくる夢をみたことありますか? どんな夢でした?

    あんまりないかもよ。

89.ポケモンの中で、どうしても納得できないことってありますか?


90.ポケモンについて、世間に言っておきたいことはありますか?

    特にありません。

91.ポケモンが縁で知り合った友達はいますか?

    まぁ、一応。

92.恋人にするなら、ポケモンマニアと、ポケモンを知らない人、どっち?

    今は知らない人はほとんどいないと思いますが、気が合えばどちらでも。

93.恋人に「ポケモンなんかもうやめてよ」と言われたら、どう言い返します?

    「ポケモンなら別にいいけど…マリオとゼルダだけは勘弁してください!!」

94.ポケモンが縁で結婚、なんてことあると思いますか?

    ポケモンが人と人との出会いのきっかけを作ることはできるかもしれないですね。
    結婚後の茨の道を共に歩むパートナーと出会えるかと考えると難しい気がします。

95.こどもが生まれたら、ポケモンをさせたいですか? させてますか?

    別にそうさせたいとは思わない。俺みたいにあんまりハマりこまないで欲しいとかひそかに思ってたりする。

96.何歳くらいまでは、ポケモンをやってて許されると思いますか?

    テレビアニメの影響で低年齢向けのイメージを持たれがちではあるけど、
    現実と非現実の区別がしっかりできる人間なら何歳でもいいと思います。

97.10年後も、ポケモンはあると思いますか? どうなってると思いますか?

    ポケモンはマリオに並ぶ任天堂を代表するゲームですから今の調子でしばらく続かれると思います。
    しかし、本屋でアドバンス版の攻略本の「ポケモン図鑑全国版」とかをじっと見ていて思いますが、
    新作発売のたびにポケモンや技の種類が増えて、これより分厚い攻略本になるはずなんですよね。
    新しい追加要素を詰め込み過ぎてしまって複雑なゲームになってしまわないかが心配なところです。

98.10年後も、あなたはポケモンをやってると思いますか?

    もしかしたら、やっているかもしれませんね。
    だけど初代と金銀のゲームボーイシリーズが1番大好きなのは今後も変わらないでしょう。

99.あなたにとって、ポケモンとは?(TVチャンピオン風に)

    隠れた趣味。

100.おつかれさまです。最後にひとことどうぞ

    お疲れ様でした(^^;


提供:「ポケモンファンに100の質問